母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

礼拝参観日

土曜日 本来なら幼稚園はお休みです。
しかし25日の土曜日は特別!
礼拝参観日でした。  

運よく(笑)博多に行っていた私までも参観してきました(^^ゞ
a0105023_612595.jpg
a0105023_6122689.jpg

教会堂で礼拝かと思いましたが幼稚園の「ほし組」(hanaのクラス)の教室でありました。
(年長さんになると日曜日教会の方と一緒に礼拝を守る日があるそうです)
お祈りしたり 賛美歌をうたったり 献金をしたり・・・・。
a0105023_621093.jpg

私が驚いたのは先生方がとっても丁寧な言葉を子供たちにかけられることでした。
「みなさん おたちください。」 「みなさん おすわりください。」 「てをあわせておいのりをいたしましょう。」とか・・・・。
子どもたちに優しい声でゆっくりこう語られる先生を拝見していますとこちらまで心休まる思いでした。
a0105023_6264496.jpg

おかあさん達や一緒に参観していた大きなおねんちゃんたちともゲ-ム遊びをしました♪
a0105023_628759.jpg

終わると2階で講演会がありました。
何のお話かな?って思いましたら 幼稚園で体操を教えてくださっている体操クラブの先生のお話と実演でした。
どのようにして親子で楽しみながら体力作りをしていくかというお話でした。
子どもたちはとってもお父さん お母さんとふれあい遊ぶことを願っているとのお話には当たり前ながら
大事なこととして改めて教えられました。
a0105023_6362235.jpg
協力してくれている子どもさんは年長さんのクラスでした。

a0105023_6371260.jpg

                     朝顔の成長が楽しみなこと♪
a0105023_641215.jpg

今年度から改装された園舎で、至る所に木が使われていて目にはいるのもさわやかでした。
部屋も閉め切れば木の香りがしているかも知れませんね。
こちらは廊下の踏み台 凸凹も可愛い♪

少人数の幼稚園ですが優しい先生の目が隅々まで届いていて安心しました。

来週はkotoも「はな組」という乳児組に体験入園するそうです♪
何をするのでしょう(笑)
報告が楽しみなババです(^^ゞ





a0105023_9104667.jpg

by yasukon20 | 2013-05-27 06:13 | 家族 | Comments(18)
Commented by 野いちご at 2013-05-27 07:45 x
おはようございます!
素敵な幼稚園に入園されましたね。
幼い時から感謝して手を合わせるということは長い人生で
本当に大切なこと。
何の抵抗もなく神様に祈る、、、素晴しいことだと思います。

我が子3人もカトリックの幼稚園。
やはり自然と”ありがとう”の言葉が出てきます。
kotoちゃんの体験入園が楽しみですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-27 08:25
おはようございます。
幼稚園参観が出来て、良かったですね1
お孫ちゃんの参観日の出席出来るなんて・・・お幸せですよ!



Commented at 2013-05-27 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2013-05-27 15:20
★野いちごさん
こんにちは!

初めての参観日で子供たちも緊張したと思います。
おかあさんの膝から離れられないお子さんや 中に入らないお子様もいたりまだまだこの時期は3歳児と言っても成長の過程にありさまざまですね。
先生もご苦労な事だと思います。
どの先生も優しくて 見ていてもほっとさせられました。

kotoの体験入園 本当に何をするのでしょう?(笑)
見に行きたいぐらいです(^・^)
Commented by yasukon20 at 2013-05-27 15:22
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

本当に知らないで行ったので思いがけなく 喜んで行きました(笑)
幼稚園児 本当に可愛いです~~♪
もう最後のチャンスだったかもですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-27 15:25
★鍵コメさん(at 2013-05-27 14:06)
こんにちは!

拝見しました。  有難うございます。
お手数ですが宜しくお願いいたします。

少し体力が弱っていたのかも知れませんが もう大丈夫だと思います。

ゆっくり 宜しくです(笑)
Commented by himekagura at 2013-05-27 16:35 x
すてきな幼稚園ですね。そういえば、私は、小学生の頃ずっと日曜日はプロテスタントの教会に通ってました。信者というわけではなく、母や、近所のお友達のお母さんが日曜日に早起きして子供が出かけるのを気に入ってたんでしょうね。ていのいい厄介払い?でも、その頃聞いたお話って今もすごく覚えてますし、聖書の基礎知識もできてよかったなあと思います。きっとhanaちゃんも将来記憶の隅っこに幼稚園で学んだことが残ってるんではないかと思います。
Commented by misaodosu at 2013-05-27 17:31
こんにちは!
hanaちゃんも
幼いころからキリスト教に触れられて幸せですね
知ら知らずのうちに当然のように神様を知ることができますしね

うちの孫もなぜかキリスト教の幼稚園に通っていました
なんだかうれしかったです

幼いころ私の家族では誰もクリスチャンがいませんでしたがひょんなことから
近所のお姉さんに連れて行ってもらって4年生から教会に通いました
神様の存在を疑いなくも信じられたのは柔らかな心のうちだったからだと思っています

kotoちゃんももう体験入園なんですね
それはそれはご報告が楽しみですね v(^-^)v 
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-27 21:14
こんばんは~♪
素敵な幼稚園
感謝の気持ちを忘れないように 自然と教育してくださるようですね
hanaちゃんの幼稚園での様子も見れて良かったですね…
私は プロテスタント系の学校に行っていましたので
クリスチャンではありませんが 教会へ 日曜礼拝に行ったり
聖書の授業があったり…
幼いころから キリスト教の雰囲気に触れるのもいいことですね
Commented by wingtom at 2013-05-27 22:36 x
yasukonさん
こんばんは

協会には日曜日
礼拝に行くと思ってましたが
最近は土曜日にもあるのでしょうか。
私はお寺が経営している保育園に行きました。
住職さんに連れられて本堂でお経をあげたものです。
赤毛でお経が覚えられました。

hanaちゃんも
毎日が珍しい年頃です。
興味を持って楽しんでいることでしょう。

Commented by ミリわん at 2013-05-28 00:32 x
娘さんの看病、お疲れ様でした。こんな時に飛んできてくれるお母様がいて、幸せだな~って、娘さんは思っていますよ!

今の時代・・・乳児組ってあるのですね。親からすると助かるわぁ~
Commented by yasukon20 at 2013-05-28 05:59
★himekaguraさん
おはようございます。

そうなのですか~~昔は教会とかお寺で日曜学校って沢山の子供たちが行っていましたね。
ドイツに留学されていた時代とかやはり聖書が分かることは役に立ったことでしょうね。
絵画でも聖書の内容が分かっていないと理解が出来ない絵って結構ありますしあちこちで小さい頃の記憶が役にたっていますね。
またいつか礼拝にでも・・・(笑)

hanakotoも手を合わせて感謝する日々で有ってほしいと願っています。
Commented by yasukon20 at 2013-05-28 06:04
★操さん
おはようございます。

小学校4年生・・私も母に連れられて初めて行ったのが4年生の夏だっとことはっきり覚えています。
不思議ですね~日にちまで覚えています。 違った環境が珍しかったのか・・・(^^ゞ
孫たちも少しでも神様のこと 頭の隅っこにでも置いてほしいですね。

kotoの体験入園 あっという間に終わりそうですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-28 06:09
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

本当に素敵な幼稚園だと安心しました。
小さいころから一人の人格として上から目線でなくて同じ目線でお話してくださる感じで子供たちもきっと安心して楽しい時間を過ごしているのだと確信できました。
ミッションスク-ルでしたか・・・。 私も憧れましたが何しろおつむがついていけず・・
(~_~メ)
コメントくださる方 ミッションの方多いです。

神様の存在もまだ分からないと思いますが手を合わせて感謝する姿は可愛いですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-28 06:15
★wingtomさん
おはようございます。

教会は日曜日が礼拝です。(金曜日の教派もありますが・・)
幼稚園ではいつも月曜日に礼拝が有るそうですが今回はお父さんにも来て貰いたいということも有ったのでしょうね、土曜日の礼拝参観日でした。

お経が今でも役に立っていますね(^^ゞ
私も小さい頃祖母が仏壇で毎朝お経上げていたのを一緒にぶつぶつ言って覚えておりましたが もう忘れてしまいました。
しかし信仰の姿を祖母から学んだように思います。
毎日手を合わせる大事さを・・。
hanakotoたちも何か幼いころに掴んでくれればと願っています。
Commented by yasukon20 at 2013-05-28 06:22
★ミリわんさん
おはようございます。

有難うございます。
広島に帰ってきてから声を聞いていないのでよくわかりませんがたぶん元気になっていると思います(笑)
子ども中心の毎日 親と話している時間は取れないのでしょうね(笑)
そういう性格の娘だとわかっていますから大丈夫です♪

「はな組」さん きっと短時間だと思います。
それも入っても週何日とかで毎日ではないようです。
やはり幼稚園に入る前の集団生活を慣らす目的もあるでしょうが
娘はhanaの時のようにあちこちkotoを連れて行けないので友達の中で遊ばす機会を得るため入園を希望していると思います。
Commented by  Loveママ at 2013-05-28 16:13 x
こんにちは(^O^)

yasukonさんもhanaちゃんの幼稚園の様子も見られてよかったですね。
安心しますよね。
言葉使いは、優しくしたほうがいいですよね。
kotoちゃんこの前生まれたように思ったけど、もう来年は行くのですね。
娘さんの発熱でびっくりされて行かれたけど、でもいろいろと見えてよかったと思います。
ほんと子供が小さい内は、いくら熱があっても私も寝込めなかったです。見てほしい時の母が他界したので、ほんとうに悲しかったです。
娘が半年でした。だから今yasukonさんがあわてて飛んで行かれてよかったなーと思います。でも私も強くなったなあ。(笑)こちらの母は面倒見る人ではなかったから、一切何もしてくれなかったです。まあその方がよかったかもしれないですね。(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 14:17
★Loveママさん
こんにちは!

幼稚園生活なかなか見る機会はないので良かったです。
とっても優しくて綺麗な日本語を心がけておられるのかな~って思いました。

kotoは体験です(笑) 来年行き始めたとしても週に2回ぐらいらしいですよ。
Loveママさんは早くお母様を亡くされて子育ては一人で頑張ってこられたのですね。
身体がしんどい時もありましたでしょうね。
今 ご立派に成長せれて嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード