人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

実家の話

母からの遺産の家と土地が(小さな家です)片付くことになりそれ以来私の中で「母の遺産」の片づけは徐々にではありますが片付いていっています。
亡くなって明日30日で丸4年になります。

先日実家の土地のことで不動産屋さんと一緒に境界線を確かめに行きました。
2か所だけ「印」を確認できましたが あと2つが確認できず結局測量をお願いしました。
市の造成地の団地でこうした図面もありますが印となるものが無いとなると後々トラブルが起きないよう測量を依頼しました。
実家の話_a0105023_9554474.jpg

その見積もりが届きました。
高い~~!! (笑)
初めて経験なので相場を知らず、こんなものでしょうか・・・・。
実家の話_a0105023_1059252.jpg

まぁ~新しくちゃんとした境界線の印も埋め込んでくださる作業も入っています。
後のごたごたを残さない為の大事な通過点ですね。

先週土曜日(25日) 初めて買い手さんとお会いする日でした。
しかし私は福岡に行っていて出席できず夫が代わりに行ってくれました。
その日は本契約に向けての説明と本契約に必要な書類 実印 本人確認出来る物などの確認。
その契約に向けての書類(いろいろあるものです・・)に私のサインが必要とのことで 
月曜日(27日)呉に行ってきました。
実家の話_a0105023_1025475.jpg

頂いた書類の中に 最初建てた時の設計図が添付されていました。
実家の話_a0105023_1024722.jpg

1回増築していますので少し広くなっているのが現状です。


今回の買主さんは長女より1,2歳上だと思いますが同じ小学校で子供会でも一緒だったので一緒に遊んだこともあるかもしれないという本当に近所の人でした。
男の子ですから娘たちはそう記憶に残っていないかも知れません。

そして遡れば 私の祖母とあちらのおばあさんと仲が良くて友達関係♪
もちろん二人の歳は随分違っていたのだな~って今になって思います。
母が勤めていましたので昼間よく遊びに来てくださったようです。
そして3月も終わろうかという日 いつものように遊びに来てくださり こたつの中で伏せている祖母の様子に気がつかれて すぐ母の職場に連絡をくださったそうです。

その後1週間で祖母は安らかに逝ってしまいました。
今思うと本当にそのおばあさんにお世話になったし 祖母は点滴もなく一日1回のお医者様の往診だけで
理想的な最期を迎えたと、最近の延命治療の話題を聞くたびに思わされます。
私の母の場合とは大違いです。

そういう少なからずご縁のある方に買っていただくことになり これもまた幸運としか言えません。
最終的には今借家になっていますのでその契約が終わり次第ということになっています。


扨てさて まだ咲いていないのに大喜びしています♪
アガパンサス なかなか咲いてくれないと何度も書いてきましたが 
ついに・・・見えますでしょ 蕾が♪
実家の話_a0105023_13171573.jpg

昨秋 植え替えをして鉢を置くバルコニ-も別のバルコニ-に置きなおしてみました。
やっと2つ。
でも嬉しいです。  8年ぶりの花が見られそうです。
咲きましたらまた見てください♪



実家の話_a0105023_13201658.jpg

Commented by jarippe at 2013-05-29 17:03 x
大変なおしごとをが片付きつつあって
それもご縁のある方とのお取引とあって
嬉しいことですね
やっぱりどこかで繋がっているんでしょうね
もう一息でしょうか
寂しい面もおありでしょうが肩の荷が下りますことでしょう
人事でなく不動産のことは頭を悩ませます

アガサンパス我が家も全然咲きません
葉っぱだけは毎年でるのですが
Commented at 2013-05-29 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 21:37
★jarippeさん
こんばんは!

思いがけないことに事が進んでいくものですね。
どうしようもない所で何かが縁をつないでくれたのかも知れません。
母が苦労して手に入れた家だけに手放すことには大変な決断がいりました。
最初から見てきていますので・・。
一人っ子の私ですから私の代で何とか整理しておかないと娘たちが大変ですからね。
事実肩の荷がおりました。

アガパンサス やはりそうですか~。難しいのでしょうかね。
でも我が家は咲きそうです。
気長にお待ちくださいね。 綺麗な空気の中ですもの、きっと咲くと思います。
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 21:44
★鍵コメさん
こんばんは!
コメント有難うございます。お元気でしたか?

そうなのです、不動産屋さんがとっても信頼が於ける所でされることもきちんとされて「そこまで丁寧でなくても・・」と雑は私は思うぐらいです(笑)
後のごたごたを考えると今のうちにすべてきちんとしておきたいですね。 すべて良い方々に恵まれたと思っています。

アガパンサス 私も友人から分けてもらいました。
じゃ~その友人ももしかしたら何年も咲かなかったかも知れませんね(笑) 今年はお互い楽しみですね♪
咲いたらアップしてくださいね。待っています。
Commented by emiri at 2013-05-29 22:59 x
yasukonさん、こんばんは♪

少しづつ身辺の整理が出来て良かったですね。
しかもそんな風にご縁のある方が買ってくださる事になり
運命を感じますね。

うちも田舎に家・土地、みかん山が手付かずの状態で残してあるので
いろいろ考えると頭が痛くなります。

ジジババは居ても生きているだけで精一杯で、
そのあたりの話までできそうにないです。

本当は今のうちにちゃんとしておいて欲しいのですが・・・。
嫁としては辛いところですぅ。
Commented by wingtom at 2013-05-29 23:27 x
yasukonさん
こんばんは

係留したままで帆を広げます。
基本的には帆を広げると船は動くわけですから
危険がつきものです。
何かあってもいけませんので
タグボート2隻とロープで結ばれています。
30分間帆を広げたらたたみます。

危険は短い方が良いそうです。
Commented by yasukon20 at 2013-05-30 05:46
★emiriさん
おはようござます。

身辺整理 まだお墓のことを考えなくてはなりません(笑)
まぁ~少しヅツですね。
不動産 大事なものですが必要なくなれば考えていかなくてはいけませんね。
emiriさんは一人ではないのでいざとなると・・大丈夫ですよ。
今は介護でせいいっぱいですね。
どうぞご自愛くださいね。
お忙しいのに有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2013-05-30 05:48
★wingtomさん
おはようございます。

わざわざ有難うございます。
そんなのですか~~。
あれだけ多くの帆を上げるとホント 少しの風でも動いてしまいそうですね。
なるほど~~~!!
一つ勉強になりました。
Commented by 野いちご at 2013-05-30 09:10 x
住み慣れたご実家の処分は淋しいものがありますが、
飼い主さんが顔見知りの方なので良かったですね。
私も関西の家をでるとき、ご近所の方が欲しいとおっしゃったので安心して手放しました。

それにしても測定量、高すぎですが、後々のことを考えると
これも安心です。

アガパンサス、豪華で好きなお花ですが、
8年ぶりですか?
咲かない花が咲いたらなにかいい事が起こりそうな予感ありですね。
私も楽しみに待っていますね。
Commented at 2013-05-30 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2013-05-30 20:22
こんばんは
早いですね。もう4年経ったのですね。
ご実家の測量 けっこう掛かるものですね!
弟も実家と自分の家の測量をしたはず・・・こんなにかかったのかしら!
今度聞いてみましょう^^;

ご縁のある方に購入して頂けたようですね(^^♪

八年ぶりのアガパンサス、楽しみに待っていましょうね。
Commented by hana0621t at 2013-05-30 21:11
こんばんは~

ご実家 良い形で 良かったですね~

不動産を残されると お嬢さんたちも 大変ですから
思い出も沢山 おありでしょうが 多少なりとも 御縁のある方に
生んでいただけるのは 良かったのではないでしょうか。

我が家も 二人が元気でいるうちは 良いのですが
高齢になると 老朽化した一軒家での 暮らしが 負担になる時が
来るような気がします。
Commented by kei at 2013-05-30 21:32 x
yasukonさん、お寂しいでしょうが、ご縁のある方にお譲りできてよかったのではないでしょうか。

実家も父亡き後、隣家に購入してもらい、母が兄夫婦と横浜で合流という形になりました。
私も結婚前に十数年住んだ家ではありましたが、最後の片づけに行きましたし、気持ちの整理もできました。
前に進むためには必要な決断だったと思っています。

前向きにお気持ちが軽くなりますように。

そうそう、我が家のアガパンサスは地植えで、年々株が広がって、たくさんの花をつけて壮観です。
Commented at 2013-05-30 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wingtom at 2013-05-30 23:13 x
yasukonさん
こんばんは

コメントの件
気を使っていただきありがとうございます。

実家の御家
良かったですね。
私には経験がないので取引ってむつかしいのでしょうね。
Commented by ira1027 at 2013-05-31 12:47
こんにちは♪

やった!アガパンサス ついに咲きそうですね。
何年か眠っていても ちゃんとまたつぼみをつけて・・・植物ってえらいですね。yasukonさんの愛情が伝わったんでしょうね。

ご実家のこと 自分の身にも重ね合わせ拝見しました。
何事もきちんと丁寧にされて、・・・私もこうありたい、と思いますが実際はなかなか・・・。
寂しいけれど ご縁のある方に譲られたのは素敵なことですね。
家や土地は人が住んでこそ、と思いますから。
Commented by sensui at 2013-05-31 14:03 x
親の遺産を受け継ぐのは大変なことですね。
でもyasukonさんの代でしっかりお考えになって整理されて、
お嬢さん方も安心ですね。
アガパンサスに蕾が♪
yasukonさんの8年の思いが通じて、美しく開花
することでしょう(^o^)
Commented by genova1991 at 2013-05-31 16:14
手続きに何かと手間がかかって
大変ですね。やはりおうちの処分というのは
大仕事なのだなと思います。
でも、ご縁のある方譲られてそれだけは本当に良かったですね^^
お母さまもお喜びになっていると思います。

色々と整理整頓、お疲れになると思いますが、
あとひと頑張りフレーフレー!!
Commented by yasukon20 at 2013-05-31 20:17
★野いちごさん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。 ごめんなさい。

いざ手元から離れるとなると良かったかな~って思ってしましますが 少し冷静になって「これで良い」と思い直しています。
心情としては複雑なのでけどね~~。
私が住んであげれば母も喜んだと思うと少し後ろめたい気持ちもあります。
こういうことを通して先に進めますね。

アガパンサス また見えてくださいね。
6株ある中2株だけ蕾です。 だいぶ伸びてきました。
Commented by yasukon20 at 2013-05-31 20:20
★鍵コメさん(at 2013-05-30 18:27 )
こんばんは!
御返事が遅くんばりました。
ごめんなさいね。

お忙しいですね~~。わざわざコメント有難うございます。
明日ですね~~。
楽しい時間となりますようにお祈りしています。
Commented by yasukon20 at 2013-05-31 20:25
★yuriazamiさん
こんばんは!
御返事が遅くなりごめんなさい。

4年経ちました。早いですね~~。
でもなんだか遠い昔のような気がします。
ときどき「どこにいるのかな~」なんて思います。
yuriazamiさんもお父さんを亡くされて同じ思いですね。

測量 高いですね~~(^^ゞ
弟さんに聞いて見てください。でも高くてもどうにもなりませんが・・(笑)

アガパンサス みた見てくださいね。
だいぶ伸びてきましたよ♪
何がどうして咲かないのでしょうね~~でも咲かないという方割と多いのだと今回知りました。
気長にです。
Commented by yasukon20 at 2013-05-31 20:29
★hana0621さん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。 ごめんなさい。

二人の娘たちが近くにいないのでやはり大変だと思いますので 私の代で何とか決着つけたいと決心しました。
みんなにとって思いでは沢山あるのですが それももう卒業です(^^ゞ

先に進む為の困難な橋でしたが ご縁が少なからずある方でなんだかほっとしています。
いずれは立て直しされることでしょうが 私が壊さなくても良いというのがせめてもの慰めです。
Commented by yasukon20 at 2013-05-31 20:35
★keiさん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

まだ実感がわかないんのですが もう鍵も全部不動産屋さんにわたしましたし 中を見ることは今後可能かどうかわかりませんがもう一度別れをしたい気持ちもあります。
今借家になっていますが6月末には出てくださる話になっています。
今 入れないのが少し残念なのですよね(^^ゞ

keiさんのお母様も大きな決断をされたのですね。
私もいつかは今の住まいことで大きな決断がいりますでしょうね。
こうして歳をとっていくのですね(笑)

アガパンサス 地植えは強いようですね。
羨ましいです。
沢山咲けば本当に綺麗ですものね。拝見出来ないのが残念です。
Commented by yasukon20 at 2013-05-31 20:38
★鍵コメさん(at 2013-05-30 22:54 )
こんばんは!
御返事が遅くなりました~ごめんなさい。

有難うございました。お手数をおかけしました。
楽しみにしております。 また宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2013-05-31 20:42
★wingtomさん
こんばんは!

不動産屋さんにお願いをして1年半で買い手が決まりました。
もっともっと大変だと思っていましたが アベノミクスによる景気回復の兆しのお蔭でしょう。
そうでなければ簡単には・・・と思います。
団地事態が高齢化していて若い人が住まわないようになっているようです。
そういう団地でも子どもの頃から住んでおられる買主さんにはあまり抵抗が無いのだと思います。
幸運でした。
Commented by yasukon20 at 2013-05-31 20:48
★iraさん
こんばんは!

アガパンサス 全然咲かなくても捨てる気がしなくて毎年葉ばかり大きくなっていました。
久しぶりに花を見ることが出来ます。
嬉しいですよ♪
今日 沢山ニゲラを見てきました。
iraさんのこと思い出しながら見て 私も来年は種を蒔こうかしら?って思ったのですよ。それこそ難しいのですよね。
でも蒔いてみたいです~~。

実家 やっとかたがつきそうで寂しさもありますが先を考えると私がまだ頭が回る間に・・と思いました。
良かったです。
みなさん 同じ悩みをお持ちですよね。
でも何とかなるものですからあまり思いつけないように・・・(笑)
大丈夫ですよ♪
Commented by yasukon20 at 2013-05-31 20:56
★sensuiさん
こんばんは!

親の残してくれた不動産 本当は守り続けることがベストですね。
でもどうにも私は帰る気が起きなくて 母には申し訳ない気持ちがどうしても脱ぎ去れません。
しかしそこに留まることも先を思うと娘たちが同じ悩みを抱えることになりますから 私一人の決断で何とか決着つけようと思っていたのですよ。
幸運でした~~。守られていたのでしょうね。
有難うございます。

アガパンサス また見に来てくださいね。
待っています。
Commented by yasukon20 at 2013-05-31 21:03
★genovaさん
こんばんは!

今日も測定してくださる会社からどっさり書類が届きました(笑)
家は手間いらずですが 土地は大変ですね。
初めての経験で驚くことばかりです。
勉強になることばかりですが 今後役立つこともない知識ですね(^^ゞ
一応 今日来た書類にサインすればOKで測量をしてくださるようです。
土地の3方の方の立ち合いもいるそうでそれもまた大変なことですね。
皆さん 同じ日に集まってくださるのかどうか・・。
大変です。
そういう手間賃も入っていますね(笑)

>あとひと頑張りフレーフレー!!・・・はい 有難うございます。
ひと踏ん張りです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-05-29 09:35 | 日々の出来ごと | Comments(28)