人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門

平安神宮の赤い大鳥居の所に南禅寺まで300Mと書いてあったと思いますが 結構歩いてやっと見えてきました。
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_1958451.jpg
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_19583395.jpg
南禅寺 三門です。南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられているそうです。 高さは22M 立派です。
寛永5年(1628)藤堂高虎公が大阪夏の陣の戦没者慰霊の為に寄進建立したと説明が有りました。
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_1959641.jpg
こうして座って新緑の中に入り込んでおられる外国人のご夫妻。 こんな風景もぴったりする三門です。
三門をくぐって・・
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_2085029.jpg
振り返って・・
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_2085665.jpg
静かで綺麗だな~って思いました。
そして特別公開と書いてはありましたがいつでも登れるのでしょうか? この急な階段を上ってみました。
混雑時には一人づつぐらいしか登れないよ!って長女が話してくれましたが 私達の時は誰もいなくて ゆっくりと気兼ねなく昇ることが出来ました。
ここを登ってもう一回階段を上ってやっと上に到着です。
登りは大丈夫でも下りが怖かった私です(-_-;)
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_2013037.jpg
上からの眺め 新緑に囲まれて桜や紅葉の時とはまた違った美しさに身を置くことが出来ました。
歌舞伎「山門五三桐」で石川五右衛門が 「絶景かな、絶景かな」と大見得を切る場面が有るそうですがまさしく絶景ですね。
反対側から見ると京都市内が一望出来ていた・・と、おぼろげな記憶ですが思います。
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_20142446.jpg
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_20144576.jpg
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_20151620.jpg


三門を降りて先に進みます。
右手に赤レンガのロ-マ風な水路が見えてきます。
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_712083.jpg

ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_714281.jpg
説明書きです。
画面をクリックしてください。拡大できます。
クリックしていただいて出てきた画面の右下に虫眼鏡のマ-クがあり、そこをまたクリックするともっと鮮明に読むことが出来ます。

琵琶湖疏水(びわこそすい)とは、琵琶湖の湖水を京都市へ流すために作られた水路です。 この上に水が流れているのを見ることもできました。不思議なことに北に向かって流れているそうです。京都市の川は南に流れているらしいのですが・・・。
ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_7113250.jpg
ここで順番に顔を出して記念撮影をしている学生さんたちが後を絶ちませんでした。
楽しい思い出のワンシ-ンですね。

そして面白かったのはご高齢のカメラマンさん。 おばさまたちの記念撮影にちょこっと口を挟み(笑)あそこに立って、こっちに立って・・と言って撮って差し上げてるのです。
3,4組の方に声を掛けられてカメラで撮ってあげておられました。
ちょっとしたカメラ教室でした。  ほほえましい光景でした♪


次は南禅院および南禅寺方丈へ・・・です。


ガイドブックも持たないで・・・南禅寺・三門_a0105023_11475238.jpg

Commented by 野いちご at 2013-05-16 09:28 x
南禅寺は撮影ロケも多く、なるほど絵になるところですね。
三門も立派でちょっと気持ちが引き締まります。
水路閣は良くサスペンスに登場。
犯人が殺されるシーンが多いです(笑)
修学旅行の生徒さん達の賑やかな声が響き渡ったでしょね。
カメラ教室ウォッチングもも楽しそう・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-16 10:59
京都に行ったのは、大昔ですから・・・・・
何処が何処やら、忘れています。
こうして、説明して頂くと、嬉しいです。
行った気分!!! ありがとうございます!!!
Commented by banban0501 at 2013-05-16 12:23
京都には何度もいくのに
まだ この橋をみたことがなかったのです

説明書きもしっかり拝見しました

まるで 自分も一緒に訪問している気分です

つづき楽しみにしています
Commented by yuriazami at 2013-05-16 14:44
こんにちは
京都南禅寺三門・無鄰菴 目の保養をさせていただいています(^^♪
歴史を感じる立派なものばかり

yasukonさんも琵琶湖疏水で記念撮影してきましたか?

続きも楽しみです(^^♪
Commented by yasukon20 at 2013-05-16 16:55
★野いちごさん
こんにちは!

私 あまり京都の舞台のサスペンスを見ないのであまりよく知りませんがロケ地なのですか・・・。
湯豆腐しか思い浮かばなかったのですが(^^ゞ 歴史のある立派なお寺や史跡がるのですね。
またいつか訪れたいと思いました。

三門がまた素晴らしいのです。 感動しました。

カメラマンさん 観光客が立って写している場所があまりよくないからこちら あちら と助言されながら結局 写してあげましょう~♪という話になっておりました(笑)
気になって仕方ないのでしょうね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-16 16:58
★oshibnayoshimiさん
こんにちは!

最近になってよく京都に行く機会がありますが 20年近く行ったことがなかった京都でした。
遅ればせながら京都見物に目覚めています(笑)
歴史のある町はやはり凄いですね。

喜んでいただけたら嬉しいです。
私の説明は詳しくなくいい加減なのですみません。
Commented by himekagura at 2013-05-16 17:31 x
京都が舞台のサスペンスといえば、必ずと言っていいほどこの水路閣がロケ地に選ばれてますよね~。とても風情のある場所で、ロケにはぴったりかなという気がします。
京都はいろいろ見所がたくさんですよね。いつか年取って関西に戻れたら、その時はまた京都見物をのんびりしたいなあ、、なんて思ってます。そんな日がくるかわかりませんが。
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-16 20:20
こんばんは~♪
南禅寺の三門 京都へ家族旅行したときに行きました
立派な柱が歴史を物語っていて 独特の空気が流れている感じがしました
京都には何度か行った事があるのに この煉瓦の水路閣にまだ行ったことありません
ベストスポットですよね
今度行ったときは 一番最後のような写真撮ってみたいです
Commented by yasuko♪ at 2013-05-16 20:27 x
新緑の京都 いいですね
南禅寺の三門 立派やね 
行ってみたいです

おばさまたちの記念撮影 何故か光景が浮かびます
カメラマンさん いいのが撮れたかな?^^
Commented by genova1991 at 2013-05-16 20:37
絶景かな絶景かな!!ですね^^
ちゃんと三門を上られて偉いわ~~~!!!
私は若い頃(高校生)に上ったきりです。
yasukonさんは高校生並みの体力気力^^v
以前紅葉の時に訪ねてうっとりしましたが、
新緑も素晴らしいですね。
活力がみなぎりますね^^
Commented by yasukon20 at 2013-05-17 06:57
★banban0501さん
おはようございます。

水路閣 ご存知なかったですか!!
大きなものですからすぐ分かると思います。
南禅寺の境内案内のHPに書いてある地図には載っていなかったので驚きました。
お寺の物ではないからでしょうか?  境内にありますからぜひ。
Commented by yasukon20 at 2013-05-17 07:05
★yuriazamiさん
おはようございます。

新緑が本当に綺麗で 目にも良かったと思います(笑)
私も最近 目がしょぼしょぼしてきました。
yuriazamiさんは大丈夫でしょうか?

そちらからは遠い 京都 ぜひ拙い文章ですが楽しんで下さいね。

私は記念撮影していません(笑)
ブログするようになってあまり以前のように自分の写真は撮らなくなりましたね~~。
風景を撮るのに忙しいですものね(^_-)-☆
Commented by Loveママ at 2013-05-17 13:45 x
こんにちは(^O^)

ちょっとだけ自分にペースができてきました。
puppyが4ヶ月になったからです。
ずっとつきっきりでトイレトレーニングしないといけないのです。
これは赤ちゃん育てと一緒ですね。場所覚えさせて、あとはこちらがコントロールしてさせないと盲導犬候補生はいけないのです。
まあ自分からやりたいと思ったことなのですが、(笑)

この水路閣誰かの写真ブログで見ました。
今エキサイトブログもクリックすると大きくなるのですね。
あんまり使ったことなかったなー。びっくり(๑≧౪≦)
南禅寺はいったことありますが、新緑だとまた違った感じ受けますね。
yasukonさんたちご夫婦でここに行きたいとか決められたのですか?

仲良し夫婦ですね。見習わないと。(>_<)
Commented by yasukon20 at 2013-05-17 14:47
★himekaguraさん
こんにちは!

あまりサスペンスを見ないので知りませんでしたが 昨夜たまたま見たのが京都◯◯・・とかいうサスペンスがあり見てみようかしら?って思ったら南禅寺の三門が出てきました(笑)
やはり南禅寺はロケ地なのですね。
今度から見てみようと思った次第です(^_^)/

見る所が沢山あり退屈しないで済みそうで私も住みたいな~って思ったりしますがなかなか入りにくい土地柄でもあるのでしょうね。
関西の方は良いですね。
どこからでも便利に行けますから・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-17 14:51
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

南禅寺の境内ですからすぐ見つかると思います。
初めての私でも見つけたのですから・・・(笑)
お寺に関係ないので境内の地図(ネットでは・・)には載っていませんね。
でも大丈夫です。わかりますから。

三門 やはり素晴らしいですね。
柱の太さも凄いですね。いつまでも大事にしなくては!!って思わされます。

Commented by yasukon20 at 2013-05-17 14:54
★yasukoさん
こんにちは!

新緑の京都もまた良いものだと思いました。
紅葉が綺麗だということは新緑も・・という事ですね♪
お近くでしょうからぜひお出かけください。

カメラマンさん 一所懸命構図のお話をされていましたよ(笑)
良い写真が出来て おばさま方にも思い出になった事だろうと思います。
Commented by yasukon20 at 2013-05-17 14:58
★genvoaさん
こんにちは!

勉強不足で石川五右衛門のことも後でしりました。
三門に何代目か 市川猿之助さんの石川五右衛門が三門の上の廊下でみえを切っている写真が掲示されていました。
その時は何?って思ったのですが後で知りました。
まさしく「絶景かな  絶景かな・・」ですね。
上がってきましたよ。  上がるのは大丈夫ですが下りは綱をしっかり持って状態でした。

紅葉も見に行きたいと思いますが多いのでしょうね~~。
Commented by yasukon20 at 2013-05-17 15:04
★Loveママさん
こんにちは!

もう4か月ですか・・・早いですね。
可愛いでしょ♪
大変でしょうがLoveママさんは経験者。 お体だけ気を付けてくださいね。

水路閣 みなさん あまりご存知なくて私の方が驚いています。
ちょっと奥まった所にありますからまっすぐ前を見ているとわからないかも知れません。
京都市民には大事水路閣 立派でした。

最初から行きたいと思ったのではないのですよ。
行き当たりばったりです。
一つだけ決めていたお寺はありましたが 南禅寺は美術館に近かったから・・・(笑
でも本当に素晴らしいお寺でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-05-16 07:19 | 旅行(国内) | Comments(18)