母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

栗のスープ、桔梗の和菓子..
by ☆銀河☆ at 13:21
おはょ! 華道を教..
by aba-n-c at 11:01
kakoちゃんサロン・・..
by otomeurarafuku at 10:22
映画「あん」は私も観たい..
by nagotu3819 at 10:11
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 10:03
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 10:00
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:53
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

昨日(4日)は整理日に徹しました♪

昨日(4日)母の遺品の服 発送しました。
a0105023_15494254.jpg

青空がのぞいたので寝具を干したりして片づけをしました。
a0105023_1551379.jpg

身体を動かすついでに(笑)トランクスの整理もしました。
a0105023_15513292.jpg
娘たちの賞状や作品が出てきます。 
a0105023_15575451.jpg

長女の中一の時の版画。
a0105023_15575091.jpg

こちらも長女の小学校3年の時の版画。何故か版画ばかり・・(笑)
a0105023_15584010.jpg

いろいろな思い出がよみがえってきます♪

いつも夫に任せている整理を私が入っていってあれこれ口出し(笑)  
でも無茶苦茶なのですから・・・(-_-;)
娘たちの物はまとめて 重たい物は下の方に・・とか やかましい妻なのです。
a0105023_15593967.jpg

この後 ス-ツケ-スは下に置きました。 取るのも大変だし大きな物をねぇ~(笑)

母の趣味だったレザ-クラフトの道具 皮等も沢山出てきて この際全部処分することに決めました。 考えていては先に進めません!!
レザ-クラフトのバッグも沢山出てきましたので、一応再検討して・・と思っています。
母の作品だけに何とも思いが募り難しいのです。


大仕事の後は しばしのティ-タイム♪
私は一人だとコ-ヒ-党ですが 夫が一緒の時は紅茶です。
それも最近そういう感じになって二人でお茶を飲むことが多くなりました。
a0105023_166258.jpg

娘が買ってくれたティ-ポットも最近やっと役に立つようになりました♪
お茶をしているとピンポ-ン♪

三越の通信販売で依頼していたクロスが届きました。
今までのが疲れて汚れてきたので買い替えをしました。
今回は少しおしゃれにレ-ズも奮発!!
a0105023_16171249.jpg

でも今だけかも(^_-)-☆
食事の時はレ-スは外しましょう♪


世の中はGWの真っただ中ですが 昨日は一日どこへも出かけず整理に追われ 
でも気持ちはさわやか♪



a0105023_1620547.jpg

by yasukon20 | 2013-05-05 09:02 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-05 12:50
偉いですねー!!!
この時期、大掃除や片付けのチャンスなのに・・・
昨日の竹原歩きがたたって、くたびれています。

スッキリ綺麗なyasukon家ですね!
Commented by yasukon20 at 2013-05-05 14:50
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

ホント!!  昔実家ではお天気が良ければ4月29日(何故か・・・)畳を上げて大掃除をしていました。
毎年行事!! 毎年苦痛でしたが畳の下に敷いた新聞の記事を懐かしく読んだり楽しいことも有ったな~って思い出します。
良い時期なのですよね~♪

我が家まだまだ片づけ途中です(-_-;)
すこし今年は!!って思っていますが そろそろ遊びたくなりました(笑)
Commented by genova1991 at 2013-05-05 15:39
今の季節は乾燥していて、大掃除にぴったりですよね!!
でも、折角のGWだからって遊んでしまひますが^^;
暮れに片付けるよりも、絶対に今の方が理に適っていると思います。
偉いわ~~~~!!

気分もすっきりした後のお茶はさぞや美味しいことでしょう。
素敵なクロスも届いて良かったですね^^*
Commented by 野いちご at 2013-05-05 16:07 x
よそさまのお片づけを見せていただいていても
こちらまでがスッキリします(笑)
気持ちよくなられたでしょうね。

海外用の大きなスーツケースの中には
あまり使わないものなどを入れて外に表示しています。
結構かさばるので収納に困ります。

お嬢様の版画、すごい作品ですね。
これって根気がいるし、想像力が必要です。

可愛いポットと素敵なクロス。
お食事もティータイムも楽しくなりますね。
素敵!
Commented by yuriazami at 2013-05-05 20:13
こんばんは
お母様の遺品のお洋服が支援活動に役立つようで
きっとお母様も喜んでいらっしゃいますね。
家の中が片付いて気持ちもすっきりなさったことでしょう。
私は母が新居に入居したらまた整理するものが
出てくると思って まだ先ですが体力温存しておきます(笑)
爽やかなブルーのポットが可愛いですね。
Commented by wingtom at 2013-05-05 23:19 x
yasukonさん
こんばんは

整理整頓は我が家ではできないです。
いらないものを捨てないから貯まるばかりです。
困ったものです。
今日は
ポチッ!だけで失礼させてください。
Commented by 博多の華 at 2013-05-05 23:31 x
母の日前には送りたいと思ってますが、何日が良いですか?
Commented by ゆんこ at 2013-05-06 00:09 x
こんばんは♪

長女さんの版画、どちらもすばらしいですね。
特に中学生のときの作品は表情や制服のしわがよく表現されていると思います。もしかして何か賞をいただいた作品では?

こういうもの、実家にもあると思います。
置いておいても仕方がないし、でも捨てられないし、どうしましょう・・・。

こちら暑いので、昼間のお茶は冷ましたお茶ばかりです。
冷たいお茶は「のんびり飲む」という感じはないですね。(汗)

こんな素敵なテーブルにクロスがあると、もっと優雅に飲めるかしら?
Commented by yasukon20 at 2013-05-06 06:44
★genovaさん
おはようございます。

今日も東京以西はお日様マ-クが凄く大きかったですね(笑)
快晴快晴!!っていうことですね。
でも予定はなくまた家の中うろうろ予定です(・。・;

この際思いきってあれこれ整理したいと思っています。
それが済むとちょっと京都まで・・・♪
「リヒテンシュタイン・・・・」を観に行く予定です。
genovaさんの記事を拝見してぜひと思っていました。
やっと行けそうになりました♪
Commented by yasukon20 at 2013-05-06 06:51
★野いちごさん
おはようございます。

まだまだですけど(笑)少しトランクスも隙間が空きました(笑)
スタッドレスタイアも以前は入っていましたが 今はガソリンスタンドが保管してくれるというのでお願いしています。
御代は夫もち(笑) タイヤがないと嬉しくなります!!

以前ス-ツケ-スの中にいろいろ入れて収めていると伺ったのは野いちごさんだったような・・。それ以来我が家もこの中に入っています(笑)
次女夫婦のダイビング用の道具一式が邪魔です!!(笑)

版画小3の時のは覚えていますが 中1の時のはあまり記憶に有りません(・。・;  よくできていますよね・・と親ばかです(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2013-05-06 06:55
★yuriazamiさん
おはようございます。

ハイ!!  やっと洋服だけ片付きました。
後靴とかバッグとかアクセサリ-なども引き取ってくださるそうで これからぼちぼち整理して支援の方に回せたらと思っています。
yuriazamiさんはそうですよ~~まだまだ整理整頓は無理ですよ!
温存していて置いてください。
体力&気力がいります!!

ティ-ポット 出番が少なかったティ-ポット 最近は大活躍しています。
やはり美味しいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-05-06 06:58
★wingtomさん
おはようございます。

整理整頓が出来ないwigtomさんのおうちと伺っていますが2日続けて整理整頓の話題ですみません(笑)

置いておけるス-ペ-スがあるっていうことです。
マンションは限られた空間 頭を悩まします(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-06 07:00
★博多の華さん
おはようございます。

ここで御返事 良いですか?(笑)

8日到着なら 3時ごろまでに。
後は9、10日と留守にしますので11日なら居ります。
母の日以後はしばらく家に居りますからご都合が良い時にお願いします。
Commented by yasukon20 at 2013-05-06 07:07
★ゆんこさん
おはようございます。

有難うございます。
小3と中1では成長を感じますね(笑)
中1の時の作品のことは覚えが無いのですが 少3の時の「ふうせんやさん」は賞を頂き その年の版画の作品を載せた本にも掲載されました。
その本もどこかにあるはず(笑)  すぐ見えるように探しておく必要がありますね(笑)
そういう整理整頓を考えると気が遠くなります(^^ゞ

綺麗なクロスが届いたので気分なりとも優雅に・・です(笑)
Commented by 博多の華 at 2013-05-06 07:48 x
それでは、母の日降に予定します。
さて・・・何を選びましょう?
Commented by banban0501 at 2013-05-06 12:10
お母様の作品ですから
捨てがたいですよね

私ならどうするか考えてみました

自分がつかわないと思えば 写真に撮って
プリントして額縁にいれて壁に飾るかな・・・

ブログにアップしておきだけも
いいかもですね

気に入った一つだけ 実物を飾っておくってのもありです
Commented by こりす工房 at 2013-05-06 14:12 x
こんにちは

思い出の品は捨てられないですね。
我が家も少し片づけをしたいのですが、(押入れの数が取っても少ない家なんです)
主人も「もったいない」って思うらしく、なかなか捨てられないのが現実です。

GW中、少しは片付けたかったのですが、
何も出来ず、です。(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-06 17:28
★博多の華さん
こんにちは!

宜しくお願いいたします。
お任せします~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-05-06 17:35
★banban0501さん
こんにちは!

いつも参考にさせてもらっています。
きちんとされているのでいつも感心しています。
見習いたいのですがなかなかですよ。

レザ-クラフト 小物はみなさんにあげたりしましたがバッグが残っています。
私のも作ってくれているのでもう私はいらない!!っていう感じで(笑)
どなたかにと思いますが好き好きが有りますからね。
使っているうち柔らかくなって使い勝手はよくなるのですがそこまでになるまでには時間がかかり 本当の良さまで分かっていただくまでにはなかなかだと思います。

どうするか決まったらまた写真をとってブログに載せますので見てくださいね。
そうしておけばいつまでも記憶がなくなることもないから・・。
いつもアドバイス 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-05-06 17:39
★こりす工房さん
こんにちは!

我が家はマンションなので収納庫が限られており整理しないと大変なことになります。
でも思うだけで実行までには時間がかかりますね。
この際 心を鬼にして・・という感じで母の服は支援先に送りました。
無駄にはならないと思うので少しほっとしています。

やはり大黒柱のご主人様のご意見が大事ですよね♪
我が家は反対ですが・・・(笑)
ぼちぼち整理してください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード