人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

金毘羅歌舞伎大芝居 第二部より (4/18)

四国こんぴら歌舞伎大芝居 第二部(午後3時開演)

今回の演目の「みどころ」はこちらのサイトを参考にしてください。 →「みどころ」

最初は「京人形」
パンフレットから・・・・。
金毘羅歌舞伎大芝居 第二部より (4/18)_a0105023_13471553.jpg

最初の見どころは左甚五郎が京で見初めた小車太夫を似て彫り上げた人形に魂が宿り その人形相手に酒宴を始める場面です。

箱の中にいた人形が徐々に出てきて踊りだす趣向が面白いです。
最初は甚五郎の魂が宿り 到底女性の踊りとは思えない手振り身振りで踊り始めますが その滑稽なこと。
それがまた上手なのですね~~♪
鏡を懐に入れてもらうと途端人形は女らしい淑やかな踊りを舞い始めます。
その対比が面白いのでしょう。
なんとも言えない市川笑也さんの京人形の精。 美しかったです。
双眼鏡がこういう時役に立ちますね(笑)
もっと話の内容はあるのですが・・・まぁ~この辺で(笑)

次は「四代目 市川猿之助襲名披露 口上」
休憩の間にどんちょうが変わりました。
金毘羅歌舞伎大芝居 第二部より (4/18)_a0105023_1453035.jpg
猿之助さんが出られる舞台の時は必ず架け替えられました。
福山雅治さんからの贈呈。  みんなが「あっ!」と声が上がりました♪
一斉にカメラです(笑)

市川猿之助さんを中心に向かって右に片岡秀太郎さんがお座りで最初に口上を述べられました。
総勢13名の役者さんが並んでおられました。
初めて最初から最後まで聞いたわけですが みなさんとっても面白いことを言われて会場が笑いの渦になるという光景まであり 口上ってこういうものなのか・・と初めて知りました。
かたぐるしいご挨拶かと思っていましたので余計 歌舞伎に親密さを覚えました。

猿之助さんも面白いお話も交え 「澤瀉屋」の後継者としての決意を述べられました。
話の途中にその夜 この小屋でテレビの「なんでも鑑定団」の収録が行われることを話されました。
「入場無料ですからぜひお時間がある方はまた出かけてきてください。」と言われたのです。
役者さんがお宝を持参されているとのことでした。
整理券が配られてその時点で100枚ぐらい残っている風でした。

余談ですが同じツア-の方がこの番組が大好き!!っていうことで夕食も抜きで並ばれて それももうキャンセル待ちだったそうですが午後8時まで並んでやっと入れたとの話を翌日聞きました。
午後10時まであったそうです。
ちなみに5月28日に放映があるそうですから 興味のある方はカレンダ-にメモしてください(^_-)-☆
猿之助さんの良いお話がきかれそうですよ。
すこし教えてもらいました私です(^^ゞ  楽しみに待ちましょう♪

次はいよいよ市川猿之助の出番 『奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)   袖萩祭文』
あらすじ等は上の「みどころ」を読んでくださいね。

猿之助が「萩袖」と「貞任」の二役でもうそれはそれは素晴らしくて 感動いっぱいでした。
特に盲目となって親の元に帰ってきて親子の対面もままならぬ事態でその悲しさ せつなさを訴える演技は
周りの方々もみんな涙 涙でした。
女性でもあのような体のこなし方は今は出来ないだろうと思いました。
本当に美しい女形でした。
子役のお嬢ちゃんがまた泣かすのです。可愛いかった!!
悲運な萩袖と 豪快な貞任の演じ分けが本当に見事でした。
パンフレットにもこの演目の写真が無くてお見せできないのが残念です。

終わってそれぞれホテルに徒歩で帰ります。
すぐ近いホテルでした。
金毘羅歌舞伎大芝居 第二部より (4/18)_a0105023_1513666.jpg

このホテルに役者さんたちも宿泊されていました。
お会いできませんでしたが・・・。


金毘羅歌舞伎大芝居 第二部より (4/18)_a0105023_14281719.jpg

Commented by otomeurarafuku at 2013-04-21 11:21
京人形 この演目 面白そうですね
市川 笑也さんの美しいこと~
福山雅治さんからの贈呈の緞帳もすばらしい
最近の口上は いろいろ 面白い 言い回しもされて 
歌舞伎を わかりやすく 親しみやすく そして 伝統は守っていこうという姿勢がみえますね
猿之助さん よかったでしょ~
博多座の 6月歌舞伎は 猿之助さんの スーパー歌舞伎 があるようですよ

Commented by genova1991 at 2013-04-21 14:28
笑也さん、お美しいぃ~~~~
1月に見た菊之助さんのにゃんこさんも美しかったけれど^^;
緞帳も立派!!(おいくら百万円位するのでしょうね^^;)
ファンの方でもなかなかご覧になれない歌舞伎を堪能された
ようで、良い1日でしたね^^
なんでも鑑定団を見なくては!!
Commented by jarippe at 2013-04-21 17:04
歌舞伎を思うとき
勘三郎さんを思い
残念で 残念でたまりません
どうしてもまだ信じられない
ひょっこりあのお顔を見せてくれるんじゃないかと
思ったりします
Commented by banban0501 at 2013-04-21 17:40
亀次郎さんの時代に
スーパー歌舞伎に出演されたのを
みにいったことがあります

猿之助を襲名されてその歌舞伎も
続けていかれるのでしょうね

歌舞伎の型と所作は男役でも女形でも
ほんとうに無駄な動きがなく素晴らしいですよね

なんでも鑑定団私も好きでよくみます

勉強になる番組です
Commented by wingtom at 2013-04-21 20:38 x
yasukon
こんばんは

第二部は箱から飛び出すお人形
歌舞伎で人形を演ずることは役者冥利に尽きると思います。
若い時しかできないですよね。
素晴らしい演技を見られてよかったですね。
口上は歌舞伎の醍醐味
気持ちがすかっとされたことでしょう。
Commented by ゆんこ at 2013-04-21 22:49 x
こんばんは♪

笑也さん、おきれいですね。
これは私でも太刀打ちできません・・・。←無視してくださいませ。(笑)

歌舞伎の口上は、その日のアドリブも入るのでしょうか。
歌舞伎というと難しいというイメージがありますが、実はそうではないのですね。
yasukonさんのやさしい文章を読んでいて、私も鑑賞してみたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-21 23:12
奇麗な"京人形"ですねー
そして、衣装が奇麗です!
良いものをご覧になりましたね!
羨ましいです。
yasukon様は、博多に行くチャンスが多くなりますね。
博多座には、いつも良い興行が・・・・楽しみですね!
Commented by yasukon20 at 2013-04-21 23:44
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

京人形 大変な衣装できっと重いでしょうと思いますが(笑)身のこなしの素晴らしさ また滑稽さもありで楽しみました。
笑也さん 本当に綺麗ですよね。

6月 博多座ですか・・・§^。^§  
でもチケットって大変なのでしょうね。
今回は個人では到底取れないのでツア-にしました。
これからなんだか博多と歌舞伎が近づいてきますね(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-04-21 23:49
★genovaさん
こんばんは!

菊之助さんも綺麗だと想像できますよ。 笑也さんも本当に綺麗でした。
ただ人形なので声をお聞きすることが出来ませんでした~(笑)
次の日の春猿さんも素晴らしく綺麗で声も綺麗で・・(^^ゞ
今 こうしてお名前を覚えていく段階で楽しいです。
福山雅治さんの緞帳 本当に良いですよね、100万円以上ではないですか?(笑)

なんでも鑑定団 ぜひご覧くださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-04-21 23:52
★jarippeさん
こんばんは!

勘三郎さんがこの金丸座の復興をつよく望まれたと言う番組を見たことがあります。
きっと勘三郎さんはここにいつもおられるかも知れませんね。
一度 私は拝見したことが有りますが それも良き思い出となりました。
ご冥福をお祈りいたしましょう。
Commented by yasukon20 at 2013-04-21 23:59
★banban0501さん
こんばんは!

ス-パ-歌舞伎というものもまだよく知らない私ですが少しづつ勉強していく楽しみが広がります。
6月に博多座でス-パ-歌舞伎をされるそうです。
出来たら行ってみたいのですがどうなりますか・・。

女形の美しさを生で拝見するのは初めてでそれはそれは素晴らしいの一言ですね。
猿之助さんの袖萩も もう何とも言えない涙がぽろぽろでした。
そう言えば今日は千秋楽ですわ~~♪
無事に最後の幕が下りたことでしょう。

なんでも鑑定団 ぜひご覧くださいね。
Commented by hana0621t at 2013-04-21 23:59
こんばんは~

金毘羅歌舞伎 行ってらしたのですね~なかなか 見ることができませんもの。
新しい歌舞伎座も良いですが こちらは独特の雰囲気がありますね。

笑也さんも 確か 歌舞伎養成所出身の方だった 様な・・・努力を重ねて らしたのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2013-04-22 00:05
★wingtomさん
こんばんは!

今回は若い役者さんが多くて本当に綺麗でした。
京人形 最初はロボットが踊っているように舞われますがそれもまた難しいことでしょう。

口上はテレビなどで見るとかたぐるしいように思いますが まぁ~面白くて若いかたが多かったので特に面白かったです。
いつもそうなのでしょうね・・・サ-ビスもあるのでしょうね。
十分楽しみました♪
Commented by yasukon20 at 2013-04-22 00:11
★ゆんこさん
こんばんは!

綺麗ですよね~~♪ ほれぼれ(笑)
ゆんこさんは現代美人ですから比較は出来ません(笑)

口上 アドリブがどんどん入るのですよ。
楽しかったですよ。 
次の日の演目の中でも「なんでも鑑定団」の収録の話がセリフに出て着たりファンサ-ビスも素晴らしいです。
楽しみましたよ♪
Commented by yasukon20 at 2013-04-22 00:17
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

歌舞伎は衣装が凄いですね。
義経なども綺麗な綺麗な格好です(笑) 
大昔 宝塚歌劇団の衣装の美しさに驚いた時のことが甦ってきました。

博多座 行かれたことが有りますか?
また楽しみが増えましたがチケットが取れるかどうか・・(笑)
Commented by 野いちご at 2013-04-22 06:34 x
歌舞伎の女形になる方はほれぼれする美しさ。
お化粧がお上手なのでしょうが、振る舞いから違って
私も反省することがよくあります。

それにしても勘三郎さんはあまりに早かった。
残念でたまりませんが、若い役者さんが頑張られるでしょう。
素敵なお時間でしたね。
Commented at 2013-04-22 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei at 2013-04-23 13:36 x
こんぴら歌舞伎、友人が18日に行っておりました。
yasukonさんとすれ違っていたかもしれませんね?
すごさは聞きましたが、こちらの写真入りブログを拝見して、よ~くわかりました。
お土産に「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の限定オリジナルフレーム切手をいただきました。とても美しい 歌川豊国の浮世絵切手などです。

この友人とは12日、東京の歌舞伎座のこけらおとし公演に行ったのですよ。
菊五郎の「白波五人男」や玉三郎の「忍夜恋曲者」を花道の脇の席で観ました。
実際に間近で観て、ほんとうに溜息ものでした。
歌舞伎座の華やかさやにぎわいは独特の雰囲気がありますし、大仕掛けなども、存分に味わってきました。

その夜は国立能楽堂で、お能を鑑賞し、どっぷりと日本芸能にひたった 夢のような一日でした。
今度はこんぴら歌舞伎へも行きたい!って思いました。
Commented by usatyu4 at 2013-04-24 17:41
こんにちは 歌舞伎のことはよくわかりませんが
読み切れないぐらい詳しく載せておられて、
yasukonさんは歌舞伎鑑賞が好きなのですね。
私もわからないまま、ここの金毘羅歌舞伎は1度ぐらいは
見たいなあと思っています。中の様子がよくわかりました。
リッチな気分になるでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2013-04-25 21:32
★hana0621さん
こんばんは!
御返事が大変遅くなりましたごめんなさい。

今夜帰ってきました。
金毘羅歌舞伎 娘か高松にいたころから気になっていましたが娘にいいましてもチケットがなかなか取れないという事で諦めていました。
やはりツア-は強いですね(笑)

笑也さん そうなのですか~~。 努力されたのですね。
とってもお上手でした♪
Commented by yasukon20 at 2013-04-25 21:37
★野いちごさん
こんばんは!
御返事が遅くなりましてごめんなさい。

女性の所作がとってもかないませんね(笑)
昔の女性はきっと歌舞伎で見るような女らしい所作で毎日過ごされていたのでしょうが現代はなかなか・・(笑)
それだけに余計に綺麗に見えますし またお芝居と分かっていても涙が出てきました。

勘三郎さんがとっても力を入れられた小屋だったのでやはり思い出してしまいました。
金丸座で勘三郎さんを拝見して見たかったです。
Commented by yasukon20 at 2013-04-25 21:38
★鍵コメさん(at 2013-04-22 18:14 )
こんばんは!
御返事が遅くなりました。

また楽しみにしてお伺いいたしますね。
Commented by yasukon20 at 2013-04-25 21:44
★keiさん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。

偶然ですね~~。
本当にどこかでご友人とはすれ違っていたかも知れませんね。
18日は私は午後からの部でした。
切手 郵便局がテントを出していました(笑)
私は買ってはいませんが 本当にお土産にはとてもいい考えですね♪

新歌舞伎座に行かれたのですね~♪
また華やかさが違いますでしょうね。  一度行って観たいとは思いますがいつのことになるでしょうか・・(笑)
素晴らしい時間を過ごされましたね~~。うらやましい限りですが 私も
私なりに幸せな時間でした(笑)
またお話お聞かせくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-04-25 22:59
★うさこちゃん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。

私は詳しくないのですよ。 以前から一度は観てみたいと思っていましたがやはり別世界のことのように思っていました。
しかし1月にやはりツア-で新橋演舞場に行き魅了されました。
やはり日本の伝統文化の素晴らしさですね。

ツア-だと割と夢が実現できると思いますから来年挑戦してみてください。
ガイドブックが売られていますのでそれで予習をすれば大丈夫です(笑)
やはり予習しないと初めてだとわかりませんよね(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-04-21 06:49 | 旅行(国内) | Comments(24)