母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

博多駅に慣れなくて(-_-;)

引っ越しの片づけが終わらない娘家族の為に お義母様の後を受けて15日から博多に行っておりました。
東京からの引っ越しの時からずっとお世話になったお義母様には本当に御礼の申しようもないほどお世話になりました。
バトンタッチです!!

それなのにすでに私は明日からまた予定があり3日いただけで広島に帰ってきました!!
その帰り博多駅で「新大阪」行の「さくら」を待ちながら 今日で3回目なのにどうも慣れないなぁ~って思った「博多駅」なのです。
a0105023_21263378.jpg

広島駅の場合 登り(東京方面)と下り(博多 鹿児島中央方面)とはホ-ムが違いますが 博多駅の場合、同じホ-ムに上下線が入ってきますね~~。
何回も「間違ってないよね~~?」って確かめる私。
方向音痴なので余計心配なのです。
自由席は東京より1,2,3号車と書いてあっても先頭がどっちを向いてるのかさえ確かめないと分からないのでホ-ムをあちこち行ったり来たり(笑)
嫌ですね~~(笑)  いつか慣れるでしょうね(^^ゞ

行った日(15日)初登園日。
a0105023_2127466.jpg

そして私が初めてみたkotoの立った姿♪
a0105023_21275427.jpg

いる間にどんどん長くたって居られるようになりました。
こういう事も出来る様になっていました。 ↓
a0105023_21292812.jpg

片づけたはしから特におもちゃはまだ出してきて遊んで・・の繰り返しです。
散らかった部屋をお見せしていますがお許しを・・。
a0105023_21294510.jpg

今朝は福岡地方が大雨が降る予報で出かける時相当降っていました。
a0105023_21311880.jpg
自転車で行くので雨だと本当に大変ですね。
今日は私がkotoを見ていましたので良かったのですが 居なければ準備に本当に時間がかかるし大変だろうと思いました。
私は今になって母と同居していて 助けてもらっていたのだな~って思います。

また来週行きます。 まだまだ観光は出来ない状態です。
でも美味しいもの沢山頂いています。
いつかご紹介したいですね(^_-)-☆



a0105023_21394985.jpg

by yasukon20 | 2013-04-17 21:43 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by wingtom at 2013-04-17 23:34 x
yasukonさん
こんばんは

引越しのお手伝いご苦労様です。
私は広島に単身赴任してましたので
広島駅は何度も利用しています。
博多駅はないです。
街の大きさから言うと
広島の三倍はあるのではないでしょうか。
キャッシュ・フローが全然違うと思います。

同じホームに上りと下りが入ってくるのですか?
九州新幹線と山陽新幹線が乗り入れているので
線路が足りないのでしょうか?
Commented by misaodosu at 2013-04-17 23:46
yasukoさん こんばんは~

博多日参始まってますね ご苦労様です
そのおかげで
kotoちゃんの歩き出しに遭遇できましたか
良いところに出会えましたね

両方のお母様にこんなに面倒見ていただける娘さんは幸せ者ですね
yasukoさんは初めからお母様と御同居でしたか
助けられたことはいっぱいあったでしょうね  自分は両実家が遠かったのであまり恩恵は無かったように記憶してます
(それでも実母は無理しても引っ越しとかには手伝ってくれましたが)
ま、
その分気は楽でしたけれど (^^ゞ 良い嫁ではなかったから余計にネ

花粉症は少しは落ち着きましたか お大事に
Commented by hana0621t at 2013-04-18 00:13
こんばんは~

引っ越しのお手伝いでしたか~お疲れさまでした。
hanaちゃん 幼稚園が楽しそう~

幼稚園は送り迎えが 大変ですね~
下の子を おんぶして 自転車に 上の子を載せていたことを
思い出します。
今 考えると 危なっかしい状況でしたが・・・・

これからも yasukoさんの 出番が増えそうですね。 
Commented by juju3291 at 2013-04-18 00:50
★元気ばば★
お疲れではありませんか?
引っ越しって大変ですね。
おばばさんも大変ですね
Commented by yasukon20 at 2013-04-18 06:15
★wingtomさん
おはようございます。

街としては広島より大きいのですが 駅の賑わい(ホ-ムしか知りませんが・・笑)広島の方が人が多いといつも思います。
中間点と終点(山陽新幹線の・・)の違いかも知れませんね。
とにかく今 迷ってばかりいます。

線路は広島と同じ4本でした(笑)
どのようになっているのかこれからまたキョロキョロしてみます(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-04-18 06:19
★操さん
おはようございます。

博多行 今だけですよ!!(笑)  とにかく引っ越し荷物が片付かないこと。
幼稚園が今は送り迎えが忙しいですからね。
あっという間に帰ってきます(笑)

母とは最初からではありませんは下の子が出来てからですから 世話になったことは確実です(笑)
喧嘩ばかりしていましたが・・。
その時はわからないのですよね。
花粉症 もう大丈夫ですよ。  操さんは? ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-04-18 06:24
★hana0621さん
おはようございます。

幼稚園楽しそうですが それでも子供なりに気を使っているのでしょうね。
昼寝の長いこと! それが夜の寝つきに関係してきて夜 なかなか寝られないのです。
そして朝がおきれない・・悪循環を今繰り返していろように思いました。
だんだん慣れてきてくれるといいのですが・・。

hana0621さんと同じ 娘も私がいない今日から3人で自転車です(笑)
怖いようですが仕方ありませんね。

私もあともう少しでお役目終わりにしますよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-04-18 06:25
★元気ばばさん
おはようございます。

疲れはもっと後から出てきそうです(笑)
今は気分が張っていますからね。
本当に引っ越しは大変ですよね~。
若いからできるとことだと思います。
有難うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-18 06:55
博多駅は、以前より、分かりづらくなりましたね。
壁の色が黒くて、天井が低くて、圧迫されているようで、馴染めませんね!
どんなに大変でも、可愛いお孫ゃんに逢えると思うと・・・ですね!
お疲れさまです。お疲れが出ませぬように・・・・
Commented by 野いちご at 2013-04-18 07:10 x
おはようございます!
お忙しいyasukonさん。お疲れがでないように。
kotoちゃんの成長ぶりに驚かれたでしょうね。
うちのちび姫もいつの間にか歩いています(笑)

幼稚園も素敵ですね。
小さい時から神様を知っているのは人生が豊かに、そして優しい気持ちが宿りますもの。
お嬢様もお二人のお母様に見守られてお幸せですね。

博多駅、何度も行かれそうなのでそのうち、目をつむっていても歩かれますよ、きっと。
Commented by yasukon20 at 2013-04-18 09:19
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

以前を知らないので(笑)よくわからないのですが 田舎者にはちょっと迷ってしまいます(^^ゞ
一人旅は不安が付きまといますが慣れないといけませんね。

まだ天井の低さとか壁の色とか気が付いていません(爆)
それ以前のことで右往左往~~(笑)
今度はもっと観察してきます。  少しヅツ余裕が出てくることでしょう。
Commented by yasukon20 at 2013-04-18 09:26
★野いちごさん
おはようございます。

何かと成長が遅いkotoですがやっと立てるようになって 最大の喜びで嬉しさを表現します。
人生最初の自力の喜びかな?って感じたりします。
ちび姫様はもう歩いておられるのですか~~。
凄いですね。
目が離せませんよね。 こらからが子守りも大変です(笑)

幼稚園 hanaの性格に合っているようで喜んでいます。
今は11時半には終わり 30分だけ園庭で遊んでいいそうで娘が迎えに行って遊んで帰っていました。
やはり急遽東京から引っ越してきたお友達と仲良しになったと報告してくれました。
同じ東京からと言う事で言葉とかで話しやすいのでしょうか~~(笑)

Commented by こりす工房 at 2013-04-18 10:21 x
こんにちは

お嬢さんのところへ、お手伝いに行かれたのですね。
小さなお子さんがいらっしゃるお母さんは、本当に大変ですよね。
歩けるようになると、目がはなせなくなりますから、余計に大変になりますね。

博多駅に行った事がなく、大きい駅なのでしょうね。
私もかなりの方向音痴で、同じところをぐるりを回ると、どちらへ行くのかが解らなくなります。(笑)
Commented by banban0501 at 2013-04-18 11:31
孫のお世話は大変ですが
娘さんにはおお助かりですから
お母様としては がんばって手助けして
いきたいですよね~

娘の子供の世話っていうのは
憧れですが・・・

いまだ独身ですので当分できそうにもありません

幸せなことです

お母様も幸せだったのですよ~
Commented by peko-nanamama at 2013-04-18 13:31
私もツインズが2歳で保育園に行き始めた頃、雨が降るたびに空をみあげて心配していました
2人をつれてどうやって送り迎えしているのかしら~って
でもなんとかやって行くものですね

たっちはじめのkotoちゃん まあなんと可愛いこと)^o^(
見てるとニコニコしちゃいますね
Commented by genova1991 at 2013-04-18 15:30
こんにちは^^
慣れない土地でのお手伝いは大変ですね。
右往左往でお疲れになりそうです。
でも、それも今のうちだけで、すぐに
「博多駅はまかせなさい!!」に おなりでしょうね^^
kotoちゃん、立っちおめでとうございます。
ちょっと見ないとすぐに次のステップに行ってしまって
びっくりですね^^
楽しみがた~~くさんあって、博多行きにわくわく!!
Commented by ゆんこ at 2013-04-18 18:16 x
こんにちは♪

上下線が同じホームは、確かに間違えると大変ですね。
次の駅が遠いですからね・・・。

あらら、雨の通園は大変ですね。
kotoちゃんをおんぶしてhanaちゃんを前に乗せて、ですか?
車があると便利ですが、便利の良いところにお住まいだと車も必要ないですからね。
ほんと、お気を付けて、としか言えません。

kotoちゃん、歩きだすのももうすぐかしら?
Commented by yuriazami at 2013-04-18 20:37
こんばんは
博多へお出かけでしたか・・・
お疲れさまでした。
娘さん家族のお手伝いができることは幸せなことです。
軟張ってください~~
慣れない土地でも徐々に慣れていくでしょう。
hanaちゃん、kotoちゃんの成長が確かめられて
会うたびにワクワクしますね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-18 22:41
こんばんは~♪
地元に居ても 新幹線 JR 利用することが少ないので
どうなのか よくわかりませんが
同ホームに上下線は 私も 不安になるかも
地下鉄で 逆方向に乗ったことがある 方向音痴の私です
kotoちゃん タッチしたり お絵かきしたり 可愛いですね
昨日は 朝は雨が降ってましたね
自転車で 送り迎え 普段は 二人 自転車に乗せて?? 
これから 梅雨時とかは 本当に大変ですね…
……でも 私も二人の娘を 自転車の前と後ろに乗せて 買い物に行ってましたね
Commented by wingtom at 2013-04-18 22:52 x
yasukonさん
四国行き
気をつけて旅してくださいね。
今日はこれで
Commented by yasukon20 at 2013-04-19 19:45
★こりす工房さん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。

そうなのですよ~~やはり幼稚園の送り迎えなどなどそちらに時間が多く取られたりしていますので引っ越し荷物が片付きません(笑)
私が片づけるわけにもいかずもっぱら子守りやキッチンの片づけなどですが 少しでも手伝ってやりたいと思っています。

博多駅 まだまだううろうろしていますが やっと地下鉄には乗れるようになりました(笑)
方向音痴はいけませんよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-04-19 19:50
★banban0501さん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。

幼稚園がなければ少しづつでも時間が取れますがやはり最初は大変ですものね。
子どもも親も・・。 私も自分の事を思いだし 母がいてくれたので公共のバスで送り迎えしていましたが4年間(2人分で・・)無事にできたと今になって思ったりします。
母も幸せだったとbanban0501さんに言って頂いて私も嬉しく思います。
そうでしょうかね~~と思いつつも親というものはそうなのでしょうね。
私もできる限りは手伝ってやりたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2013-04-19 19:54
★peko-nanamamaさん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。

そうなのですよね~~雨がやはり心配です。
お宅は一人おんぶっていうわけにはいきませんものね。
娘は一人おんぶして一人前に乗せているようですが雨など危険な感じがしますが仕方ないですね。
歩くにはすこし遠いのです。 
まぁ~なんとかなるのでしょうね。
peko-nanamamaさんもコメントで少し安心いたしました。

kotoは発達が少し皆さんより晩生ですが 今 自分でも立てるとことを楽しんでいますね。
その姿がまた可愛い婆です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-04-19 20:01
★ケgenovaさん
こんばんは!
御返事が遅くなりましてごめんなさい。

慣れない土地…そうですが家に付けば外に買い物に出ることもなく(笑)この間も帰る時初めて外に出たね~~って娘と笑いました。
まぁ~短期間でしたからね。
今にあちこち徘徊するかも知れません。  近くに散歩に良い場所が沢山ありそうなのです。
いつか皆様にも見ていただけると思います。

kotoはなかなか立つ気配を見せませんでしたが 今はそぉ-~と立って満面の笑みを浮かべ手をたたいて喜んでいます。
面白いですよ。
すぐ歩くようになるでしょうね。 hanaの時のことはもう忘れて(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-04-19 20:08
★ゆんこさん
こんばんは!
御返事が遅くなりましてごめんなさい。

今日も広島駅で夫に話して博多の不思議をいいましたが夫はにわかに信じがたく本当かね~っていうのですが 本当です(笑)
だって私は新大阪行を待っていた同じホ-ムから鹿児島中央駅行が発車したのですから・・(笑)

>kotoちゃんをおんぶしてhanaちゃんを前に乗せて、ですか?・・・そういことになります。
私がいない時はそういう通園です。
雨だと本当に大変だと思いますね。まぁ~何とかなるでしょう。

車はありますが車での通園は禁止です。
そういう点は厳しいですね。

koto もう少しで歩き出すことでしょう。目が離せなくなります。
Commented by yasukon20 at 2013-04-19 20:12
★yuriazamiさん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。

私なりに手伝えることは手伝ってやろうと思って軟張っています。
応援有難うございます。 
yuriazamiさんも軟張って!!いろいろと・・(笑)

博多に行っても今は家の中の整理ばかりですが片づけるのも我が家ではなくあまりよくわからず ただただ子守りですね(笑)
孫たちの成長は楽しみですがだんだん婆の手におえなくなることでしょう。
Commented by yasukon20 at 2013-04-19 20:32
★otomeurarafukuさん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。

あまり新幹線ホ-ムは利用されませんか?!!
だれか「それは違いますよ!!」っていう方が現れないかしら?って思ったり(笑)
本当に不思議でならないからです(^^ゞ
でもまた行きましたおりまた確認してみます・・しつこいですね(笑)
方向音痴 お仲間が居られて私も嬉しいです(^^ゞ

kotoもドンドン成長してく様子が手に取るようにわかります。
お宅のベビ-ちゃんもすぐですよ。
kotoのヘルメットが無いので今は娘がおんぶして前にhanaを乗せています。見たことはないのですが大丈夫かしら?って思ったりしています。
皆さんされてきたことなのですよね~~♪
Commented by yasukon20 at 2013-04-19 20:33
★wingtomさん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。
今夕帰ってきました。  わざわざコメント有難うございました。
また読んでください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード