母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(461)
(285)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(87)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ハイ!私も娘、息子頼りの..
by 花水木 at 11:23
こんにちは さかのぼって..
by usatyu4 at 10:23
私も家族がみんなラインし..
by A-HIMEKKO at 09:34
便利な世の中、使いこなし..
by peko-nanamama at 09:02
おはょ! お互いに..
by aba-n-c at 08:43
 スマホに変更されたので..
by ☆銀河☆ at 01:04
すぐそばにいる人とは Q..
by banban0501 at 23:28
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:37
🎵う~ん..
by ♥ junjun at 22:30
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 22:30

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

博多へ♪

昨日(4/9)、博多までhanaの幼稚園の通園バッグとかレッスンバッグとか私の手作りの物を持参しました。
その他 私服の幼稚園なので入園式の服がいるわね~~とだいぶ経って気が付いて、
引っ越しで忙しい娘の代わりに私が見定めた服がhanaにちゃんと似合っているか?寸法も直しがいるかも知れないなど雑多の思いがあって日帰り博多行を決行しました。

博多駅から地下鉄に乗り改札口で4人(ばぁばちゃん 娘 hanakoto)の顔を発見!!
割と時間的にも早くすんなりといきました。
広島から新幹線「さくら」に乗って1時間7分♪  早いでしょ。

地下鉄の駅から地上にあがり 娘は区役所でのいろいろな手続きをして帰りたいとのことで一行で(笑)区役所へ・・。
その後自宅へと向うときに今年初めて「ハナミズキ」が咲いているのを見つけました。
カメラに収められなくて残念。
向かいの御堀端にはまだ桜が・・遠めなのではっきりしませんが八重桜かも知れません。
そういう風景はまたいつかアップできると思います。今回は何もなし!!(^^ゞ

有るのは食べることのみ・・(笑)
お昼ご飯 食べて帰りましょう~~っていう話はすぐまとまります。
a0105023_649367.jpg
お店の前まで行って「ここは来たことが有るわ♪」
この時 長女の婿殿が予約してくれて美味しく頂いたお店でした。
博多の方ならどなたもご存知なことでしょう。「雅加榮
このお店が徒歩圏内にありこれからもたびたび行くことになる可能性大です(笑)
a0105023_6531855.jpg
私が注文した「そば定食」
大盛りで食べきれませんでした。
これで1300円 お安いですね~♪

そして途中で美味しい美味しいとお義母さまと娘が言います和菓子屋さんに寄って、和菓子を購入。
(買っていただいたのです~~笑)
a0105023_6594150.jpg

私が頂いたお菓子。
なんとも言えないぐらい美味しい♪  長崎の老舗のようです。
a0105023_703437.jpg


広島へ帰る前にはまた近くの焼き鳥さんで夕食♪
綺麗に撮れていませんが一部のみ。
a0105023_733439.jpg
a0105023_734972.jpg

このお皿に乗っているレモンをkotoが持ちました~~。 そしてお口へ・・。
a0105023_9493466.jpg

きゃ~~~酸っぱい!!!!
a0105023_9514727.jpg
初体験でした(^^ゞ
しかしまたなめ回しておりましたのでまんざらでもなさそう~(笑)

時刻表で最終を確認していなかったのでお店をでてすぐタク-に乗り博多駅に向かいました。
「ひかり」か「さくら」に乗るには・・・・間に合いました(^・^)
博多駅 綺麗になりましたよ!!ってタクシ-の運転手さんのお話とおり綺麗でした。
またゆっくり駅前散策いつかしてみたいですね。

初めて見た「つばめ」
a0105023_9552986.jpg

懐かしい名前ですね。
a0105023_1094096.jpg


a0105023_956131.jpg

お義母さまから頂いた博多のお土産。 有難うございました。
私は広島土産 持参しませんでしたのに・・・・。
いつかまた~~♪

ちなみに婿殿は3日間ぐらい東京へ出張で留守でした。
婿殿にはなかなか会えませんね~~(笑)




a0105023_959157.jpg

by yasukon20 | 2013-04-10 10:04 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by banban0501 at 2013-04-10 13:59
上海から東京へ
それから博多への転勤でしたか?

大変ですね!!

幼稚園の4月入園に間に合ってよかったこと!!

娘さんを訪ねてまだまだあちらこちらいけそうですね
Commented by 野いちご at 2013-04-10 16:22 x
え?日帰りで行ってこられたのですか。
1時間は早いですね。
都内でウロウロしても1時間です(笑)
娘思いのお母様、孫思いのばぁば様。
yasukonさんには本当に頭が下がります。
でもお元気だから動けるのですね。
素晴らしい!!
Commented at 2013-04-10 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 博多の華 at 2013-04-10 21:01 x
雅加榮・・・テレビコマーシャルで知ってますけど・・・行った事は・・・無い 天神あたりには、一年に一回いく位かな?
若い頃は、近くに花市場があったので良く車で行ってましたけど・・・〔今は、空港の近く〕

赤ちゃんは、酸っぱいものを平気で舐めたりしますよね・・・
Commented by wingtom at 2013-04-10 21:56 x
yasukonさん
こんばんは

kotoちゃん
レモン食べちゃったのですね。
大人でも酸っぱいレモン 
顔が変わっていましたよ。
可愛そう!

九州新幹線の新車両 
私も始めて見ました。
デザイン素敵ですね。
Commented by こりす工房 at 2013-04-10 22:16 x
こんばんは

日帰りで博多までと思ったら1時間ちょっとで行くことができるのですね。
新幹線はやっぱり早いですね!

つかの間の幸せの時間を過ごされて、楽しかったでしょう。

美味しそうなものが沢山!
来月ツアーで九州へ行こうかと思っているので、お土産を参考にさせていただきます。
Commented by yuriazami at 2013-04-10 23:28
こんばんは
日帰りとは思っていなくてちょっと驚きました。
新幹線で行くと近いのですね~~(^^♪

手作りバッグや入園式のお洋服、間に合って良かったですね。
kotoちゃんのお顔 ナイスショット!でしたね。
笑ったら可愛そうかな~~^^
近くなったので時々行ったり来たりできそうで楽しみですね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-11 00:16
こんばんは~♪
今日 お堀端の桜を バスの中から見ました
八重桜が 満開でした
博多行き … 幼稚園の入園式かな? と思っていましたら
日帰りとのこと… 手作りバック お洋服 hanaちゃん喜ばれたでしょうね
その お菓子屋さん 気になっていました
その近辺 時々 行きますよ~ 麩饅頭 美味しそう~
今度 寄ってみたいと思います
稚加榮も よく 行きます(笑)
新幹線だと 1時間ちょっと…時間的には 近くなりましたね~
つばめも 内装が素敵なので 乘られたらいいですね
博多を起点に いろんなところに行かれるんでしょうね~
Commented by ミリわん at 2013-04-11 00:16 x
え?!広島から博多まで1時間7分?!早いですね!その時間なら割と気軽に行けますね。

人間ドッグの結果もまずまずで良かったです。私は病院大好きですからw
Commented by yasukon20 at 2013-04-11 07:16
★banban0501さん
おはようございます。

そうなのですよ~~早業をさせてくれる婿殿の会社です(笑)
でもやれば出来るものですね~~♪
幼稚園探しを一番に開始した娘でしたが今はネットで検索して・・いい時代です。
幼稚園の徒歩圏内に住まいを・・と決めたようですが実際に行って見ると少し歩く距離が長ったようです(笑)

これから九州の旅が増えるでしょうか・・・?(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-04-11 07:23
★野いちごさん
おはようございます。

日帰りが出来る距離です。 いざという時も間に合いそうですよ。
博多駅に地下鉄も乗りいれて便利に利用できます。
一昨日は初めてで トイレなど行っていたら(笑)地下鉄へ向う出口は・・ときょろきょろしましたがどこから出ても通じていることも分かりました!!

横浜のお義母さまには感謝しています。
婿さんたちをおぶったことがないと言われていたのですが 練習してくださってkotoをおんぶしていてくださって片づけをしてくださっていました。 後で腰が痛くなりますよ~~って言ったのですが横浜に帰られた
らお疲れが出ると思います。

元気でも歳ですから(笑)無理のきかないからだという事を認識しながらですね。
Commented by yasukon20 at 2013-04-11 07:30
★鍵コメさん(at 2013-04-10 19:51 x)
おはようございます。

雅加榮は辛子明太子で有名ですが 言われる通り料亭ですね。

マンションのすぐ近くに遊具もある公園がありそこでkotoなど遊ばせられると思い 良い環境に住んでいると思います。
また メ-ルします♪

ピロリ菌  笑ってくださいね(^^ゞ
どう勘違いしていたのか 数でいわれると思っていました(笑)
皆さんの(長女もですが)ピロリ菌がいたという話を 5個とか6個とか・・勝手に思っていたのだとおかしくなりました。
そんなものではない事を今回勉強した次第です(爆)
Commented by yasukon20 at 2013-04-11 16:16
★博多の華さん
こんにちは!

天神 タクシ-で通りましたので「ここが賑やかな所ですよね?」って知ったかぶりしましたら 運転手さん 「最近は博多駅の方がにぎやかですね。いろいろ便利だしお店もきれいになったし・・」との返事でした。
時代は流れていますね(笑)

空港も近くて本当に便利な福岡市ですね。

レモン kotoがなめたので次の顔を予想されてカメラを向けていました。
でももっとすごい顔でしたが やはりカメラは実物には負けますね!!
Commented by yasukon20 at 2013-04-11 16:21
★wingtomさん
こんにちは!

koto もっとすごい顔をしたのですがシャッタ-チャンス少しずれましたかしらね~~(笑)
みんなで大笑いしました。 本当は可哀想な場面ですよね(^^ゞ
これも人生の勉強(爆)

JR九州の車両はみんな綺麗なのですよ♪
私鉄もかも知れません。 最初(数年前)驚きました。同じJRとは思えませんでした(違うのですが・・)
「つばめ」の車内の座席もとっても綺麗に見えました。
いつか乗ってみたいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-04-11 16:25
★こりす工房さん
こんにちは!

新幹線だけで あと少し地下鉄に乗りますが短時間で行けるので助かります。
まぁ~いざとなればなかなか行けないと思いますが 今は入園前と引っ越しの片づけに少し通うつもりです。

九州はどちらがメインの観光ですか?
美味しいもの 温泉 景色 みな素晴らしいと思います。
楽しみですね!!
私も楽しみにしております♪
Commented by yasukon20 at 2013-04-11 16:29
★yuriazamiさん
こんにちは!

日帰りしないとまだ部屋の中 ぐちゃぐちゃで寝場所もなくて(笑)
お姑さんも一生懸命してくださって申し訳ないぐらいでした。
近いのでこう時助かりますよね。

入園式グッツを届けるだけの訪問でしたが気になっていた住まいも見るのも目的の一つで 安心しました。

koto 初めての味 でもまた口に居れたりしていたので好きかも知れません。 おかしいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-04-11 16:36
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

やはり八重桜でしたか・・・。  反対側を歩いてお堀が見えましたので
ときどきotomeurarafukuさんが載せてくださる場所かしら?って思いながら歩きました。
バスで通られましたか・・(笑)
徒歩圏内に美味しい食べ物屋さんが多くて良い所でした(笑)
和菓子さん 角のね(^_-)-☆ 中で頂いたお茶とわらびもちも格別でした(笑)

入園式が明日なので今日から泊りがけで行こうと思っていましたが予定変更で明日 
また日帰りで行きます。
近いので気軽に行き来出来て嬉しいです。

つばめの内装 本当に綺麗でした。
4人掛けなのですね。  ゆったり旅が出来そう♪
Commented by yasukon20 at 2013-04-11 16:40
★ミリわんさん
こんにちは!

気軽に行ける距離ですが 少し時間が経つと行く回数も減るかもです(笑)
そんなものでしょ(^_-)-☆ 
今は珍しさも手伝っていますね♪
良い所でした。

病院嫌いなのですがもう年1回ぐらいは検診が必要ですね。
病院 お好きでいいですがあまり通わないようにしてくださいね(^_-)-☆
結果がでて安心しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード