人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

神原の枝垂れ桜♪

神原の枝垂れ桜♪_a0105023_19553488.jpg

やっと広島県天然記念物「神原のシダレサクラ」を見に行くことが出来ました。

看板ももう古くて全部読めません。
神原の枝垂れ桜♪_a0105023_19575845.jpg


3年前に我が家の割と近所に綺麗な枝垂れ桜が有ることを知りました。
しかし次の年の春にも見に行くことが出来ませんでした。
場所がよくわからなかったものですから やはり余程気合を入れていかないと(笑)行けませんでした。

そして今年こそは!!って思っていたのですがそれでもなかなか探してまでいくことをしない夫です(ー_ー)!!
昨日私は美容院に行きました。
先生がしだれ桜があるのではないかと思われる近い所にお住まいなので聞いてみたのです。
「話は聞いたことが有るのですが 行ったことが無くて場所を知らないのですよ。
でもたぶん・・・・・・」と言われたのが私が思っている場所に合っていたので 夫に言って
やっと車を走らせました。

行けるのかしら?って思うほど細い道を進むと見物人が沢山でまた車も多くてやっと駐車場に車を止めることが出来ました。 普段は静かな山里ですが 今は桜見物の人が絶えることが有りませんでした。
神原の枝垂れ桜♪_a0105023_2010046.jpg
神原の枝垂れ桜♪_a0105023_2010899.jpg
神原の枝垂れ桜♪_a0105023_2012499.jpg

樹齢は300年以上だそうです。 つっかえ棒がしてありますね。
神原の枝垂れ桜♪_a0105023_20132298.jpg

桜が邪魔して(撮り方が悪いのですが・・)よく見えませんが「三代目 神原のしだれ桜」と書いてあります。
神原の枝垂れ桜♪_a0105023_2019757.jpg

三代目の桜です。
神原の枝垂れ桜♪_a0105023_20192728.jpg


多くの方がカメラを向けておられましたが その中で静かにスケッチをされている老婦人がおられました。
夫がしきりに「いいね~~。」と独り言を言っておりました(笑)

昨年以前ブログ等に載せておられる方々の画像を拝見すると年々花が少なくなってきたのか~って思わされますが 時期的私が行くのが遅かったのかも知れません。

この神原の枝垂れ桜の場所ですが 我が家から4キロも離れていないと思います。
歩いてじゅうぶんいけます。
来年はウォ-キングで行って綺麗な「神原のシダレサクラ」をみたいと思いました。
神原の枝垂れ桜♪_a0105023_20262094.jpg

神原の枝垂れ桜♪_a0105023_20291862.jpg


今回も青空の下の桜を撮ることが出来ず残念でした。
青空と淡いピンクの色が何とも言えませんが 来年を期待しましょう♪


神原の枝垂れ桜♪_a0105023_720147.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-31 19:53
噂では聞いていましたが・・・、そして、我が家からも、そんなに遠く無いと思いながら・・・、行った事が有りません。
菜の花と枝垂れ桜の色合いが綺麗ですね!
来年こそは・・・
中電病院の裏の枝垂れ桜のお寺さんですが、予約すれば、正統派のお精進料理が頂けるという話を聞いた事が有ります。
Commented by misaodosu at 2013-03-31 21:40
樹齢300年とはこちらも見事ですね
でもやっぱり支えは必要なのですねこのお年なると・・・(笑)

近くでも知らない所がいろいろあるものですね
今や知るすべがいろいろあるので調べて訪ねて歩くのも良いでしょうね

毎日が日曜日なんですから・・・・
とは言え
雑用は色々とあるものですネ
Commented by wingtom at 2013-03-31 21:47 x
yasukonさん
こんばんは

ここには去年行きました。
結構多くのお客さんが来られていました。
確か、このお店でコーヒーを頂いたと思います。
念願の桜に出会えて良かったですね。
Commented by ゆんこ at 2013-03-31 23:01 x
こんばんは♪

まずは人間ドックを無事に終えられたこと、良かったですね。
日本人はピロリ菌保持者が多いそうですから、あまり気にされないようにしてください。
それに、間違いもあるようですよ。夫は二年前の検査ではピロリ菌が検出されましたが、除菌薬を飲まなかったのに昨年は異常なしでしたから!

枝垂れ桜、きれいですね。樹齢300年ですか!大事に守っていきたいですね。

今日、佐村河内守さんの番組、こちらでも放映されました。
文字通り命を削っての作曲活動なんですね。番組の中でも言われていましたが、何かを書くことは薄っぺらになるような感じですが、ぜひとも一曲を通して聴きたいものです。
ご紹介くださりありがとうございました。
Commented by hana0621t at 2013-04-01 05:22
樹齢300年以上の しだれ桜となると 流石見事ですね~

桜のお花は 特に見頃の時期は難しいでしょうが ちょうど良かったのでは~

車で移動していると 普段気がつかないのですが 桜の時期のは
こんなところにも、こんなところにもと 桜の多さに 驚かされます。
Commented by yasukon20 at 2013-04-01 06:54
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

そうなのですよ~噂を聞いてとても気になっていましたが行ったことがなく、皆さんが言われる場所から入っていくのは道があるのかしら?って思っていたぐらいです。
行き止まりになりそうな場所をさらに行くと視界が開けてきました。
今度行き方をお教えします。
行かれる時お知らせください(笑)

今 菜の花も綺麗ですよね。 つい撮りたくなりました。
近くに行けば良かったなぁ~て今になって思います。

普門寺 そうですか!!  有難うございます。
お寺巡りしている友人とよく精進料理をお寺で頂き感動していますが
また聞いてみます。 
Commented by yasukon20 at 2013-04-01 07:03
★操さん
おはようございます。

やっと樹齢300年のしだれ桜を見つけました(^_^)/
本当に近くてこのような場所にあるのはびっくりします。
県外からも多く来られるようです。
やはりネットの世界で広がっていくのでしょうね。
ただお寺にある枝垂れ桜のように立派に管理されているのとは違うと思いますから自然の中で自然に咲いている感じです。
夫の故郷にも樹齢300年以上の有名は桜が有りますがそちらも山の中にポツンと(笑)
でもそちらはなかなか咲く時期が分からすいつも空振りです(ー_ー)!!

本当に毎日が日曜日族もそれなりに用事はありますよ(笑)
Commented by genova1991 at 2013-04-01 12:51
大きくて見事な枝垂れ桜ですね!!
やはり春は美しくてよろしいですわ~・・・・
お写真を見せていただき、うっとりしました^^
枝垂れものは豪華で大好きですが、
近所にあまりないのでとても残念です。
場所がおわかりになって良かったですね。
来年はウォーキング花見ですね^^
Commented by yasukon20 at 2013-04-01 21:08
★wingtomさん
こんばんは!

桜の写真 見せていただきましたね。
有難うございます。
またいつか見に来てください。

ご連絡くださいませ。 本当に近いのですよ(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-04-01 21:16
★ゆんこさん
こんばんは!

ピロリ菌 そう気にしないで良いのですね。
今までも気にしていないのですが最近よく話を聞きますからね。
ご主人さま よかったですね。
私もあやかりたいです♪

佐村河内さん 覚えていて下さったのですね。とっても嬉しいです。
本当に辛い毎日ですよね。
あの姿を拝見するだけでも辛いなぁ~って思いました。
奥様も凄いですね。  お母様には東京でお会いしたのですがとっても明るいので奥様もきっと明るく支えておられるのだろうと思いました。
いつか聞いてみてくださいね。
生がやはり感動で涙ぐむ感じですが CDではなかなか雰囲気もあり難しいかも知れませんが感動します。
Commented by yasukon20 at 2013-04-01 21:20
★hana0621さん
こんばんは!

今あちこちでさくらさくらですね(笑)
300年の樹齢を持つ枝垂れ桜はさすが貫禄が有りますね。
来年はもう少し早めに行って見たいなぁ~って思いました。
もう盛りは過ぎていたかも知れませんので・・。

今日も近くを通りましたが車がその方向に沢山行っていましたよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-04-01 21:26
★genovaさん
こんばんは!

毎年行きたいと思いながらなかなか場所が分からなかったのですよ(笑)
この桜がある所は団地ではないのですが 新しい団地の近くですがまさかの場所に有るのでいつも探すのに躊躇していました。
噂にのぼりながら場所を知らない人が多いという不思議な場所です。
不思議でしょ(笑)
やっと見ることが出来て安心(笑)

枝垂れ桜 ソメイヨシノの違ってまた美しいですね♪
Commented by wingtom at 2013-04-01 23:26 x
yasukonさん
こんばんは

岡山も桜が満開になってきました。
あっという間に満開になり
色付きが弱いように思えます。
それでも桜です。
満開になった姿は人の心を癒してくれます。
勇気をくれる花でもあるのですよね。
Commented by yasukon20 at 2013-04-03 06:17
★wingtomさん
おはようございます。

満開になり今綺麗な時ですね。
やはり色つきが悪いと思われますか?  私だけかと思っていました。
いつも見ごろを過ぎているのかな?って思ったりしましたがwingtomさんも同じように思われてなんだか嬉しいです。

少しの間ですが楽しんでください。
我が家の周りの桜も満開になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-03-31 16:20 | ひとやすみ | Comments(14)