人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しかったミシン仕事♪

久しぶりにミシン仕事をしなくてはならなくなって,最初はどうなるかしら?って思ったりしましたがなんとなんと楽しくなってきて最後には「何かあればまた縫って上げるよ!」という
メ-ルを娘にしていました(笑)

一番の難関だと思っていた通園バッグが出来ました!!
自己満足の域はでませんがそれでも可愛くできたと我ながら満足です。
楽しかったミシン仕事♪_a0105023_168411.jpg

娘にも写メ-ルで送りましたら 「アップリケなどつけたいね~♪」と。
そういう点ではまだ未完成です。

型紙まで作ったのがやはり良かったな~って思います。いいかげんな私には必要な工程です。
楽しかったミシン仕事♪_a0105023_1613057.jpg


レッスンバッグも一度出来上がっていたのを新しい幼稚園の説明書に書かれてあった寸法で作り直しました。
楽しかったミシン仕事♪_a0105023_16165894.jpg

別に作り直さなくても良かったのですが あまりにも以前のは大きくてhanaには作り直した方がいいと思いました。
シュ-ズバックです。
楽しかったミシン仕事♪_a0105023_16183750.jpg
こちらも大方出来ていましたがこのデザインの方が可愛くて作りなおしました。
紐を通したりするデザインが可愛く見えて・・・・(^_^)/
シュ-ズの出し入れもこのデザインの方が子供にはいいようです。

名札を付けたりまだしなくてはいけないことが有りますが まぁ~一段落です♪

4月に入って引っ越し後 博多に届けます♪


            *************************
29日(金)に人間ドックを受診することにしています。
本格的な人間ドック 久しぶりです。 
楽しかったミシン仕事♪_a0105023_1659593.jpg

すこし緊張しているのですがそれが体に影響しなければいいのですが(笑)
「咳」のこともあり食欲がなかったため 思いがけなく2キロ減量しました。
いくらダイエットしてもダメだった2キロがすんなりと・・・(^_-)-☆
これでメタボの心配はしなくてもよさそうになりました!!
気持ちだけ食事の量を気を付けて行きましょう。



楽しかったミシン仕事♪_a0105023_1733374.jpg

Commented by misaodosu at 2013-03-25 00:26
こんばんは~
hanaちゃんの通園バック良いのが出来ましたね ご苦労様でした

来月お届けですか
時間はどれくらいで行けるのですか?
東京より近くなりましたね

yasukonさんが東京に来られている時は、もしかしてひょっとしてお会いできる機会があるかも・・・なんて淡い期待をしておりましたが望み薄になってしまいましたw(´ー`*)

食欲が無くて2キロも減量ですか~
それでメタボ心配ないとはyasukonさんは理想体重なのですねきっと

私も食欲がなかった一年で数キロ減量しましたが食欲回復と共にもとに戻ってしまいました(笑)これ幸いと減量歓迎でしたがやっぱり食べ物が美味しいと言うことは幸せな事です つくづく感じましたが今度はメタボ心配です( ^ω^)

人間ドック検査では何事もない事を祈っています
Commented by ミリわん at 2013-03-25 00:45 x
人間ドックは安心料ですから。何もなかったにせよ、何かが見つかったにせよ、それが解って治療できるってことですもの。

私達の年齢って1㎏痩せるのも本当に大変ですよね~でも痩せたら痩せたで心配したりしてw
Commented by yasukon20 at 2013-03-25 07:30
★操さん
おはようございます。

有難うございます。  私にしてはまぁ~まぁ~と自己満足です。
新幹線に乗っている時間は1時間ちょっとなので家をでてごそごそ地下鉄など乗り継いでも2時間あれば娘の家に着くと思います。
どのへんか全くわかりませんが(笑)中央あたりだそうで・・・。
東京にはまた行きますよ。 長女はいますから。。。
また声をかけてくださいね。

人間ドック 本当に緊張しています。
自発的に申し込んだのではなく夫が申し込みました(笑)
まぁ~70年近く使った体 一度は本格的に調べてみる必要もあるでしょうね(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-25 07:31
可愛いバッグが出来ましたね!
楽しい作業でしたね!
こういう小物も、型紙から起こして、キチンと縫うと、出来上がりが綺麗ですよね!

咳はご心配ですね・・・・・
私も、60歳の時、喘息と診断されて、息が出来なくなり、動けなくなり、5kgも体重が減りました。3年苦しみましたが、ここ数年は喘息が出ません。その間、ずっと、アドエアという、吸入予防薬を使用しています。人間ドック、けっこう、体力が要ります。その後はくたびれ果てます。お大事になさって下さい。
Commented by yasukon20 at 2013-03-25 07:34
★ミリわんさん
おはようございます。

本当は受診したくないのですよ~(笑)
しかし夫は毎年この時期行っているのついでに私も受けよ!!って命令(笑)
本当に久しぶりであちこち悪い所が出てきそうで怖いですね(笑)
しかしミリわんさんが言われる通りです。

2キロ減量したら顔にも出ますね。
友人に「痩せたね~」って言われました。
肥え症です。すぐまた悩みのるつぼに入っていくと思います(笑)
Commented by jarippe at 2013-03-25 07:51
可愛いのが出来ましたね
愛情たっぷり縫いこんで
お孫ちゃんのニコニコ顔を
想像してしまいます

人間ドッグ 怖くて受けられずにいます
たまには受けたほうが安心ですよね
私ももう少し減量しないと・・・・・
Commented by hana0621t at 2013-03-25 11:46
こんにちは~

通園バック かわいいですね~

男の子二人でしたので こんなかわいいのを見ると 嬉しくなります。

始めるまでは 大変ですが やり始めると 夢中になりますね。
お嬢さんも テキパキと してくださる お母さんがいらして
心強いですね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-25 14:52
とっても可愛い通園バックが完成しましたね~♪
型紙から起こして作られたんですね

くまちゃん柄もとっても可愛い
柄選びも 楽しまれたことと思います

hanaちゃんきっとニコニコ顔でしょうね

今度はどんなものを作っててリクエストがくるのでしょうね

特定検診は毎年受けてはいるのですが…
Commented by 野いちご at 2013-03-25 18:56 x
え?また急な転勤。東京から福岡ですか。
でもすこしお近くになって良かったかなと思いますが、
また一から出直しですね。

幼稚園バッグ、可愛いですね。
hanaちゃんもきっと大喜びされるでしょう。
私はファミリアのアップリケなど良く利用しました。
くまちゃん柄も可愛い、、、。

検診はやはり必要ですね。
すべてクリアされる事をお祈りしています。
海外スキーで2kgアップ、昨日からダイエットです。
Commented by wingtom at 2013-03-25 22:53 x
yasukonさん
こんばんは

hanaちゃんの通園バック
うまく出来上がりましたね。
きっと喜んでくれますよ。

「アップリケなどつけたいね~♪」と言われたのですか。
娘さんに任せたらどうですか。
それとも
引き続きやっちゃいますか
Commented by ゆんこ at 2013-03-26 00:25 x
こんにちは♪

私も今日はミシンをかけていました。
通園バッグ、かわいいです。
通園バッグにレッスンバッグ、そしてシューズバッグ。hanaちゃんはこれを持って歩くんですね。
カバンが歩いているように見えないかしら?私が小学1年生のときに「ランドセルが歩いているみたい」とよく言われたので・・・。

人間ドック、ぜひ受けてください。
もちろん何もないことが一番ですが、早くに病気をみつけることも大切です。
そういう私は乳がんの手術を受けるまでは毎年欠かさず受けていたけれど、その後は受けていません。
一年に一度レントゲンや血液検査を受けているのでいいかと・・・。
Commented by yasukon20 at 2013-03-26 06:34
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

バッグ等よく作られるyoshimiさんに見ていただくのは恥ずかしいですよ。
どうにか恰好はついたのでヨシ!・・です(笑)
ミシン仕事 続ければ楽しいですよね。

60歳の時ですか、喘息。
私は50歳で更年期障害ではないかとドクタ-に尋ねましたがそんな話聞いたことがないという返事でしたが3年でなおったので更年期障害だったのだ!って勝手に思っています。
お互い長引かず良かったですね。
本当にあの辛さは経験者しかわかりませんね。
咳はよくなりました。 かりん蜂蜜漬けのおかげです。
有難うございます。人間ドック 軟張ってきますね。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-26 06:41
★jarippeさん
おはようございます。

有難うございます。
久しぶりにミシンを出して 愛情だけはたっぷり縫いこんだつもりです(^_-)-☆
hanaがどのような顔をするか見てみたいですね。

やはり人間ドック 怖いお一人ですか?(笑)
出来ることなら受けたくありません・・が 本音ですが 歳を思うと必要かも知れません。
勇気をだしましょ!! (笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-26 06:47
★hana0621さん
おはようございます。

男の子も可愛いと思いますが 女の子は色が可愛いと思われるかも知れませんね。
どうなるかと思いましたが始めればどうってことないですのにね。

ミシンが出ている間にお鍋帽子を作ろうとやっと思っています(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-26 06:55
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

ミシン仕事がお上手なotomeurarafukuさんが見られたらあれ?あれ?って思われる個所が多いと思いますが(笑)私にしては100点(笑)
やはり型紙を作ることは必要ですね。
洋裁をしていたので型紙つくりはそう苦にならにので良かったです(^^ゞ
ミシンはそう好きではありませんが型紙を作るのは好きでした(笑)
幼稚園に行くとまだまだいろいろな物がいる様に友人から聞きましたが
今度いく幼稚園は広島ではないから違うかも・・なんて思ったりしています(笑)

健康診断程度なら私も受けているのですが人間ドック 気が重いです。
でも必要だとは思います。
Commented by yasukon20 at 2013-03-26 07:05
★野いちごさん
おはようございます。

お疲れのところコメント有難うございます。
そうお留守の間に急転直下(笑)博多に婿の転勤が決まりました。
丁度娘たちが広島にいた時だったので 広島から急遽住まいより幼稚園!!っていうことで博多に幼稚園探しにいったりしました。
hanaの性格に会うよい幼稚園が見つかりました。
私服が良いと以前書きましたが それも私好みで制服がない幼稚園です(笑)
通園バッグなど東京の幼稚園で買った物が無駄になりましたが仕方がないですね。
幼稚園グッツもできるだけ手作りで・・と書いてありましたが幼稚園で使うお道具などは先生が手作りされるそうで何も買う経費はかからずその点助かったと思います。
これから入ってみないとわからない事もありますが楽しく通園してくれればいいのですが・・。

クリア そうですね~~、まな板の上の鯉(いやイワシ)の気分です。
お疲れしっかりとってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-26 10:34
★wingtomさん
おはようございます。

やっと出来上がりました♪
アップリケ 娘がつけるでしょう(笑) 
お弁当袋やらコップ入れ袋やら娘もなかなか忙しいですが・・(笑)
少しは自分も用意してやらないといけませんね(^_-)-☆

Commented by yasukon20 at 2013-03-26 10:40
★ゆんこさん
おはようございます。

ミシン仕事拝見しましたよ。 楽しみですね、出来上がり♪
軟張ってくださいね。

通園バッグは大きさが比較が無いのでわかりにくいですね。
幅25㎝ですから極端に大きくはないのですが・・。
今度hanaにかけさせて撮ってみましょうね(^^ゞ

ランドセルは今 A4サイズの資料が入る大きさになっているので本当に体格の小さな子供さんには大き過ぎるのではないかと思います。
hanaも入学式までには大きくならないと・・(爆)
ランドセルが歩いているよな可愛いお子さん よく見かけますね。

人間ドックの大切さ 凄くよくわかるのですが怖いです(笑)
でも勇気を出して行ってきますね。
後 4日目(笑)
Commented by yuriazami at 2013-03-26 15:02
こんにちは

とっても可愛いバッグですね。楽しみながらのお仕事って
仕上がりもステキですね。
hanaちゃんも嬉しいでしょうね。

人間ドッグ 怖いような・・・でも大事なことですね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-26 17:59
★yuriazamiさん
こんにちは!

有難うございます。 我ながら可愛いと自画自賛しています♪
一番はhanaが喜んでくれるかどうかが問題で怖いですね(笑)

怖いのは人間ドックも・・(~_~メ
でももう覚悟を決めましたよ。 
いい結果・・というか何事もないことを祈りながら あるなら早期治療ですものね。
軟張って行ってきます(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-03-24 23:14 | 日々の出来ごと | Comments(20)