母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:05
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

嬉しいこと♪

嬉しいこと・・をすこし♪

楽しみにしていたというほど大袈裟な事でもありませんが 嬉しいことの一つです。
a0105023_9325587.jpg

今日から私のもっているICカ-ドが広島でも使える!! (広島の場合JRだけですが・・・)
最寄りの駅から広島駅まで5,6分の時間で150円かな?乗車券を買う手間の嫌なこと(笑)
しかし今日からはこのICカ-ドが使えるのですよね♪
上京するたびにとっても便利に利用している夫と私のICカ-ドです。
a0105023_9385513.jpg

そして4月からときどき行くことになる博多でも使えるのが嬉しいではありませんか・・・・・・・・\(^o^)/
どの電車でも地下鉄でもタッチするだけで改札口を通過できるこのシステム…・・頭の良い方が考えられたのでしょうね♪ 
 いまだにそれぞれの運賃はどのように精算されるのだろか?と思ったりしています(笑)
田舎者の私には東京で本当に重宝でした♪

早く広島市内でも使えるようになることを願っています。


「鬼の攪乱です。」と書いて以来、すっきりしない私の体ですが 一番辛いのが花粉症ではなく「咳」です。
夜中まで出るので睡眠時間が少なくなっているはず・・・朝方にやっと寝ることが出来る
状態が続いていました。
この「咳」は毎年この時期私の体を通過していく春の行事のようなものですが今年はとってもしつこいです。
医者嫌い 薬嫌いの私が最後に行きついた「かりん」です。
a0105023_9505980.jpg

いつものス-パ-で見かけたこの蜂蜜かりん漬けが今年はス-パ-に置いてないと言われて やっとデパ-トで見つけました。
そして買ってきてすぐ飲みました。 甘いので好物ではありませんが薬ですから・・・(笑)
その日の夜、咳が少なくなりました。
そして昨夜は咳がでなくて 快眠できた感じです。 昼間も咳が出ません。
なんと素晴らしい~~蜂蜜かりん漬けです。
嬉しくてたまりません。


昨夜は過日亡くなった友人をしのぶ会と銘打って よく行った居酒屋で一杯盃を傾けました。
杯は私だけ・・・みなさん生ビ-ル 何杯?
アッ! 約一名ウ-ロン茶の方がいましたわ。
綺麗なうちに撮ればいいものをまた途中で証拠写真を・・。
a0105023_10115214.jpg


この友人たちの一人の甥御さんが岡山で結成されている「shab◎n」のお一人で この度環境をテ-マにした「東京ア-スワ-カ-ズコレクション」音楽コンテストでグランプリに輝いたそうです。
新聞記事のコピ-とCDと・・・。  さすがおばさんですね♪ 甥っ子さんの活躍は嬉しいことでしょう♪
a0105023_10151785.jpg

「水の地球」という曲 今後1年間 ラジオやインタ-ネットを通じた啓発に流されるそうです。
ボ-カルのmarikoさん とっても澄んだ綺麗な声です。
ぴったりだわ~~と思いました。
CDのジャケットも素敵ですね。 

購入した一枚になんとサインが入っていました。
a0105023_10263624.jpg

偶然!!  おばさん(友人)もご存知なかった!!
「Y子さん いつも運がいいね~~♪」  
このサインがいつの日か輝きを増すといいですね♪


a0105023_1027125.jpg

by yasukon20 | 2013-03-23 15:03 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by genova1991 at 2013-03-23 15:20
こんにちは、
お咳はお辛いですね。
カリンの効き目が絶大?で、本当に良かったです。
このまま咳が出ませんように、お祈りしています。
私は鼻詰まりで時々苦しくなりますが、
スプレーシュシュッが幸い効くので助かっています。
ICカードが共通になって便利ですね^^
一番助かるのは小銭が必要なバスに乗る時です。
お財布をかき回すのって急く時はいやですもの。
あ~~便利便利!
(自販機で切符が買えなくなりますwww)
Commented by ゆんこ at 2013-03-23 15:31 x
こんにちは♪

カード一枚でどの都市の電車にも乗れる、便利になりましたね。
私も駅で切符を購入するのが苦手になってきているので、このカードはとても便利です。

カリン飴とか見かけますが、食べたことはありません。
蜂蜜に漬けられていても苦いんですね。
咳は辛いですからね。私もたまに咳こんで吐きそうになることがあります。涙目になり、結構辛いです。
自然に治ればそれに越したことはありません。
お大事になさってください。
Commented by usatyu4 at 2013-03-23 17:13
こんにちは 頻繁にお出かけされるyasukonさんには便利に
なりましたね。それに娘さん一家が福岡にいる・・・
そう思うだけでもウキウキしますね。
我が家では咳によいからといって毎年かりん酒をつけています。
私も時々飲んでいます。
Commented at 2013-03-23 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-23 20:33
便利な世の中になりましたね!
カードが一枚で良いのですね!

お咳、苦しいですね。
私も気管支系が弱いので、風邪をひいたら、大変です。
咳が長く続きます。
カリン酒が作ってありますが、蜂蜜漬けの方が良いですね!
探してみます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-03-23 21:05 x
こんばんわ
梅の花もそろそろ終わりですね。
主人は、広島には岡山に単身赴任する前に
3カ月だけいました。
でも、美術館やクリスマスのイルミネーション
宮島、尾道などいろんな所に出かけました。
路面電車も珍しく何度かのりましたよ!
スイカのカードが便利に使えるようになり
良かったですね。
私は広島でのバスはイコカを使っていた記憶があります。

蜂蜜カリンすごい効果ですね。
咳が止まり楽になり良かったですね~
この季節だけの咳、人間の体は複雑ですね。
Commented by wingtom at 2013-03-23 22:05 x
yasukonさん
こんばんは

咳が出るのですね。
夜に出ると辛いものがありますね。
私の場合、風邪で困った経験がありますので
よくわかります。

蜂蜜かりん漬けが咳を抑えてくれるのですか。
初めて知りました。
咳止めに効くかりんがあって良かったですね。
早く治してくださいね。
Commented by 博多の華 at 2013-03-23 22:47 x
10年以上前の事ですが、毎年3月頃に風邪でもないのに咳が出て止りませんでした。
喉から血が出てくるんじゃないかと思うくらい・・・市販の咳止めは全て試しましたが・・・治りませんでした。
テレビで紅茶や緑茶が良いと言ってたので、紅茶を二年ほど飲んでました・・・まぁ~効き目あるかなって言う程度・・・その後グアバ茶の存在を知ってそれを試したら、私にピッタリで二年続けたら症状が起きません〔3月の時期だけ〕
ティーバックだったのでやかんで煮出して冷めてもそのまま飲んでました。
当時は、スーパーのお茶コーナーに売ってたので安かったのですが、最近見かけません。
蕃爽麗茶の原料は、グァバの葉っぱですよ・・・
カリンの効果がイマイチだったら試してみてください。
Commented by yasukon20 at 2013-03-24 06:34
★genovaさん
おはようございます。

咳 目に見える様によくなりました。 かりんがよく効くと知っていたので信じているからよく治る?(笑)
有難うございます。

ICカ-ド 本当に便利ですよね。
しかし~~そうですね 自販機が使えなくなる可能性大です、私は。
今でも面倒いと思っているので。
都会の人の流れの多い時に本当に便利に使いました。
Commented by yasukon20 at 2013-03-24 06:40
★ゆんこさん
おはようございます。

広島市内の交通は「パスピ-」とうICカ-ドが有るのですが、現在はこのカ-ドが使える交通機関ではパスモとかスイカが使えません。
早く1本化になればますます便利ですよね。

咳 よくなりましたよ。
なるべく自然のもので治したいと常日頃思っているので信じて飲んでいる分お治りも早いかもです。
しかしもう少し飲み続けていきます。
最近は黄砂もひどくその影響もあるかとおもいますし・・・。
かりん自体は食べたことがないのですが 食べたほうが良いでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2013-03-24 06:45
★うさこちゃん
おはようございます。

ICカ-ド 本当に使える地域が広がり嬉しくなります。
中国 四国地方では使えないところが多くて遅れていますね。
早目の対応を・・と願いたいです。
博多で使えるのが今は一番うれしいです(笑)

かりん酒 それも良いですね。 私はもっぱら蜂蜜漬けですがほんとうに嘘のようによくなりました。
少しづつ飲み続けていくことが良いでしょうね。
毎年の咳 退治したいです!!
Commented by yasukon20 at 2013-03-24 06:51
★鍵コメさん(at 2013-03-23 17:32 )
おはようございます。

かりん 以前から咳によく効くと知っていましたので探しておりましたがなかなか目に入らずやっとデパ-トで見つけました。
本当に1回飲んだだけで嘘のように治りました。
でもしばらく飲み続けます。

「はやかけん」ってよいネ-ミングですね♪ そう~四国はまだなのですよね。
広島もダメなところだらけで早く1枚のカ-ドで用が出来れるようになればいいですね。

「水の地球」いつかお耳に達せれば嬉しいのですが・・・。
全国版でヒットするっていう事は本当に大変な事なんだな~って知り合いがCDを出すたびに思いますね。
Commented by banban0501 at 2013-03-24 14:40
ICカードで精算できるのは本当に助かります

急いでいるときなど切符をかっている間に電車到着
なんてこといっぱいですものね

いずれタクシーもこれで!!なんて時代がくるかな?

便利になったら もう後戻りできないですね~
Commented by yasukon20 at 2013-03-24 17:21
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

ICカ-ド 広島もう一息!!って感じです。
しかしパスピ-は割引が少しあるのでまぁ~少しは良いかな(笑)

私は50歳の時から3年ぐらい喘息になりました。
それ以來、喘息は出ていませんが気管支炎になるのでしょうね。
咳が続きます。
かりんは咳に良いとは昔から言われていますね。
かりん酒でも効き目は変わりないと思いますよ♪
Commented by yasukon20 at 2013-03-24 17:28
★ナチュラルライフさん
こんにちは!

3か月広島に・・短かったですね(笑)
でもあちこちいかれて良かったです。
広島市内のバス 市電はスイカなどはまだ使えないのですよ。
「イコカ」は使えますね。

スイカ パスモが使えるのは当分はJRだけです。
でもそれでも便利になり喜んでいる私です(笑)

季節的にお邪魔虫で出てきます。
本当に複雑な人間の体ですね。  かりんには助けられます♪
Commented by yasukon20 at 2013-03-24 17:31
★wingtomさん
こんにちは!

大分よくなり熟睡できる様になりました。
寝られないのは辛いですからね。
まして咳が酷いと辛いです。 

蜂蜜漬けかりん かりん自体を食べるのではないのですがよく効きます。
もうしばらく飲み続けようと思っています。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-03-24 17:36
★博多の華さん
こんにちは!

同じですね~~この季節は春爛漫のいい季節なのに花粉症や咳でちっともよく無いですね(笑)
いいお話を有難うございました。

メモしておきます。今のところかりんで収まっています。
またどうにもならなくなった時 このお茶のこと思い出しますね。
2年間 飲み続けられたという事ですよね?
この季節だけでなくて・・・そこが大切なので(笑)
これからもお大事にしてくださいね。
いつまた出てくるかわかりませんから・・・脅しではありません(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-24 17:40
★banban0501さん
こんにちは!

もう便利でたまりませんよね(笑)  都会にお住まいだと特にそう思われるのではないでしょうか・・。
後戻りは出来ませんよ!(^^ゞ

自販機でかわないといけない時に買えるかどうか心配になりますよ(笑)
少しは頭を使った方がいいかもですね(#^.^#)
Commented by wingtom at 2013-03-24 22:12 x
yasukonさん
こんばんは

カードが
どこでも使えるようになるってニュースで言ってますね。
私はカード持ってないので内容まで良く分かりません。
便利になるってことは
利用される皆さんに良いことだと思います。

日本は政治も民間も
それぞれがガードを固めて自分だけが利権(利益)を得ようとしています。
それがここに来て
少しずつ、相互理解に向け動いているようです。
いい方向だと思います。
Commented by 博多の華 at 2013-03-24 22:56 x
グアバ茶を飲んだのは、春の二ヶ月間くらいです。
蕃爽麗茶でも効果があるかもしれません。
Commented by yasukon20 at 2013-03-25 07:19
★wingtomさん
おはようございます。

カ-ド 普通に地方で暮らしているといりませんよね。
しかし都会にいくと 交通機関を乗り継いであちこちいかなくてはならずとっても重宝です。
会社を問わず何にでも良いのですからね。 IDカ-ドってすごいと思います。

何もかも便利すぎになっていくのもどうなのか~~って思いますが
これに関しては大歓迎の私です(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-03-25 07:24
★博多の華さん
おはようございます。

わざわざ有難うございます。
よくわかりました。 春の2か月これぐらいの期間なら実行できそうです(笑)
一時花粉症にいいと言って確か「杜仲茶」が流行ったように思いますが最近はあまり聞きませんね。
そううえば エジプト産だった 何とかというお茶(名前が最近 本当に出てきません・・笑)を3,4年ぐらい飲み続けたことが有ります。
何かにに効くと言われると実行できる私です(笑)
Commented by shab◎n・shingo-kun at 2013-06-14 13:52 x
初めまして!
shab◎nのshingo-kunです。
桂子姐さんの甥です。
ブログに嬉しいコメントありがとうございます!
shab◎nは今も次の目標に向かい前進しています。
今後とも応援よろしくお願いします!
いずれ広島でライブをお届けできればと願っています。
ありがとうございます(⌒▽⌒)
Commented by yasukon20 at 2013-06-14 16:21
★shab◎n・shingo-kunさん
初めまして。
少しだけですのに読んでいただいて有難うございます。
桂子さんとはよきお友達でお世話になっているばかっりです。
広島でのライブがあります時には馳せ参じますのでお知らせください。

ご活躍を陰ながら応援お祈りしております。
コメント 有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード