人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縮景園の花たち♪

縮景園の梅の花を見たくて入園しましたが 先日の春の嵐の風雨でも影響が有ったように思われますが「時すでに遅し」でした。
縮景園の花たち♪_a0105023_7175853.jpg

梅林の最初の梅。  花びらの絨毯を見て時遅しを感じました。
それでも少しの花を見つけて・・・・・
縮景園の花たち♪_a0105023_9183975.jpg
新芽も出ています。(ボケています(^^ゞ)
縮景園の花たち♪_a0105023_9204138.jpg

梅見物に出かけた年は梅だけで他のお花を見ることは少ないのですが 梅の終わった庭園を初めて歩いてみましたら沢山の花たちが春爛漫を待っているかのようにお花を見せてくれました♪
拙い画像ですが並べます(^^ゞ
お近くの方はこれからの「縮景園」にお出かけされてはいかがでしょう♪
縮景園の花たち♪_a0105023_10144775.jpg

今ではめったに聞くこともなくなった方言が書いてあるのを見つけました。 
茸(きのこ)のことを「なば」って言っていました。
「昔 そういえばおばあちゃんがよく使っていたね~~なば!」と同世代の夫とは話があいます(笑)
縮景園の花たち♪_a0105023_9285111.jpg
縮景園の花たち♪_a0105023_9291739.jpg

この桜は何桜? (後でかの有名な河津桜だとわかりました)
縮景園の花たち♪_a0105023_9374046.jpg
肌寒かったこの日でしたが青空がきれいに広がってきました。
縮景園の花たち♪_a0105023_9375784.jpg
この木は ↑ こんなに可愛い花 ↓ なのです。
縮景園の花たち♪_a0105023_940593.jpg

縮景園の花たち♪_a0105023_9414389.jpg

「源平枝垂れ桃」・・・だそうです♪
とっても可愛くて白色とピンク色が綺麗にまじりあって咲いています。
初めて見ました。  カメラマンたちもいっぱい♪
3月下旬から4月中旬までが花期だそうです。
縮景園の花たち♪_a0105023_9481971.jpg
枝垂れ桜の蕾も膨らんできています。(これもボケボケ・・(~_~メ) )
縮景園の花たち♪_a0105023_9483993.jpg
縮景園の花たち♪_a0105023_9485282.jpg
縮景園の花たち♪_a0105023_9493852.jpg
      ボケの花を見るたび実家の庭を思いだし母を思い出します。
     せつなくなります。

そして再度「河津桜」ここに来て花名が書いてあり感動しました(笑) 
河津まで行けないので・・・。
縮景園の花たち♪_a0105023_9495685.jpg

縮景園の花たち♪_a0105023_957346.jpg
                        ハナズオウ
縮景園の花たち♪_a0105023_95253.jpg
                         ハクモクレン
縮景園の花たち♪_a0105023_9522728.jpg
                       ミツマタ
縮景園の花たち♪_a0105023_101793.jpg
                        ハナカイドウ  
春の上海の街で沢山沢山咲いているのを見たのがとっても懐かしくなる花です。
これからですね。

アジサイも沢山芽がでて葉をのばしていました。
縮景園の花たち♪_a0105023_10124441.jpg

また桜見物にきたいなぁ~って思いながら お薄を頂きました。
縮景園の花たち♪_a0105023_1025934.jpg


入るとき撮らなかった正門。 出るころにはすっかりいいお天気になっておりました。
近いのになかなか行けない場所です。
今回も新しい発見が出来て嬉しい半日でした♪
縮景園の花たち♪_a0105023_1044264.jpg


そうそう美術館から綺麗に見える彼岸桜も載せておきましょう♪
縮景園の花たち♪_a0105023_1022861.jpg
縮景園の花たち♪_a0105023_10224521.jpg


今日 広島でも桜の開花宣言がありました。
標本木はここ縮景園に有ります。


縮景園の花たち♪_a0105023_10232095.jpg

Commented by wingtom at 2013-03-22 23:44 x
yasukonさん
こんばんは

縮景園には去年、
梅が咲く前に梅を見に入りました。
ポツポツしか咲いてなかったです。
遠いですから咲いてから再度訪問ってことは無理ですね。
広島駅前の稲荷町に
勤めていましたので(単身赴任)懐かしく歩きました。

yasukonは遅かったようですね。
花の盛は3日です。
これを外れるといい写真撮れないですよね。
日にちは本当にむつかしいと思います。
Commented by genova1991 at 2013-03-23 00:17
こんばんは^^

そういえば、去年素晴らしい梅の見頃に行けて、本当に良かったな~・・・しみじみ、、、と、思い出しました。
満開ですと見事ですものね^^;←イヂワル?
でも、春先はどんどんお花が咲きますから、
残念ということはありませんもの。
ハクモクレンが綺麗ですね~・・・
こちらはせっかちのソメイさんが、どんどん
どんどん花を開かせているので、心がそわそわと
落ち着きません。早くしないと散ってしまう!!!
Commented by yasukon20 at 2013-03-23 14:20
★wingtomさん
こんにちは!
お花見ひより 今日もどこかへお出かけなのでしょうね♪
楽しみにしております。

梅の時期ってうかうかしているとだめですね。
3日目が勝負ですか!!!  来年は心しましょう。

またいつかお出かけください♪
Commented by yasukon20 at 2013-03-23 14:23
★genovaさん
こんにちは!
あちこち桜見物でしょうか・・♪
東京付近の桜はgenovaさんのブログで楽しませてもらっています。
早いし 地域もいろいろ♪
有難うございます。
出不精の私にはうれしいことです。

昨年ちょうど梅の時期でしか?  早いですね!
市内電車 白島線に乗られたように思いますが最近綺麗な新電車が走るようになりました。
また乗りに来てください。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-03-22 22:53 | 憩い | Comments(4)