母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(447)
(281)
(244)
(187)
(123)
(103)
(92)
(85)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(64)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・春爛漫
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

はい、興味が無いのは私で..
by aba-n-c at 23:37
こんばんは。 大瀬良く..
by oshibanayoshimi at 22:40
四国金毘羅歌舞伎 前に..
by wingtom at 22:38
★satoさん こんに..
by yasukon20 at 17:25
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 17:22
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:18
桜の抄さん? 義父とこ..
by sato933 at 15:36
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 11:00
★doremi730さん..
by yasukon20 at 10:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 10:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

JPA展 (日本写真作家協会公募展)

先日思いがけなく京都在住の夫の友人から一枚のハガキが届きました。
応募した写真が入選して展示されているので・・・・と いう内容でした。
この方の写真を最近よく目にしますが(夫から見せてもらいます)人物が私は大好きで 夫が撮ってもらった一枚は大変いい写真で夫を前に「遺影にするね!!」って宣言しています(笑)
それはさておき 今日夫と一緒に行ってきました。

広島県立美術館です。
a0105023_16392122.jpg
a0105023_16404386.jpg
広島県立美術館B1フロア-です。
最優秀から入選作品まで凄い量の写真で最後はつかれました(笑)
a0105023_16443085.jpg


会場での撮影は禁止されていましたのでパンフレットからです。
a0105023_16464452.jpg
JPA大賞 文部科学大臣賞 「出会った少女」 ・・・です。
何とも言えなぐらい自然体で可愛いですね♪
麦わら帽子からこぼれた日差しが少女の顔に優しく差し込んでいるところ・・好きですね♪

夫の友人の作品はこちらです。
パンフレットに小さく載っていたので拡大しましたらぼけてしまいました(涙)
a0105023_16515772.jpg
優秀賞 メディアランド賞を受賞されていました。
横一直線の構図もまた私には目新しく勉強になりますね~♪
カメラウ-マンを目指しているわけではありませんが・・(^^ゞ

(追記) 19:35 
genovaさんのコメントを読ませていただいてHPのあることを知りました。

お時間が有る方は覗いてみてくださいね…☆★


進んでいっていますと入選作品の中にまた知っているお名前を見つけました。
その方も夫の友人です♪  
よく広島地方の写真展に応募されて時々作品を拝見する機会はありますが ここでもまた拝見出来て嬉しく思いました。

私のように1,2枚撮ってその中の一枚をブログに載せると言った世界とは全然違う世界で切磋琢磨されて出来上がった作品は本当に心うつものです。

沢山の中から一枚でも癒される写真に出会えたらいいな~って思っておりましたら ありました!!
長野県の方の作品でしたが 散歩中のわんちゃんと一緒に畑のそばにかがんで わんちゃんの背をなでながら野菜の説明をされているおばあちゃんの光景が何ともほほえましく 和やかに そして癒されました。
ここでお見せできないのが残念です。

本当はもっと丁寧に最後まで・・が理想ですがすみません 最後は速足になりました(・。・;

美術館に来ればお昼は美術館内のレストランで済ませます。
a0105023_17111984.jpg

「お花見御膳」  お腹がいっぱいになりました。
レストランから見る縮景園の梅です♪   もう散っています、ほとんど。
a0105023_17163385.jpg



次は「縮景園」のお花たちを載せますね♪



a0105023_17151512.jpg

by yasukon20 | 2013-03-21 17:18 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by genova1991 at 2013-03-21 18:22
東京は昨秋だったので忘却の世界です。
HPで入賞作品を見られたので、復習してみますね(≧∇≦)
私はお猿さんと桜で奨励賞だったかな?を取られた福にゃんママさんの作品を見に行きました。
お友達は優秀賞を取られたそうで凄いですね\(^ー^)/
尊敬するばかりです。
Commented by ゆんこ at 2013-03-21 19:11 x
こんばんは♪

友人のプロのカメラマンがいますが、それほど枚数を撮られないです。
狙って狙ってカシャっと、です。
私もそれを真似て、うまく写っていたらヨシとしています。
今はデジタルなのでたくさん撮っても良いのですが、あとで見比べるのが疲れます。

それに比べて夫は枚数で勝負、です。ですから同じような写真がいっぱい!

美術館のレストランも良さそうですね。
私のイメージでは、サンドイッチとか簡単なものしかないような感じですが、最近は違うんですね。

「縮景園」なんですね。早とちりの私は「絶景園」と読んでしまいました。(汗)
Commented by 博多の華 at 2013-03-21 21:56 x
私は・・・食べ物の写真がいいね~
今夜は、ここのご馳走の画像を見ながらウイスキーを飲んでます。
Commented by wingtom at 2013-03-21 22:45 x
yasukonさん
こんばんは

お友達のご入選良かったですね。
撮影禁止でしたか?
そんなことしても意味ないと思います。
最近は撮影不可という文字をよく見ます。
カメラマンが増えて
邪魔扱いされている証拠です。
団塊の世代の定年が始まって
カメラマンが急増しています。
カメラを構えると流れが止まるから禁止にしているようです。
お隣の方が雪割草を見に行ったら
撮影禁止にしていたと言ってました。
これからも増えていくと思います。
Commented by himekagura at 2013-03-22 00:33 x
上手な方の写真はやっぱり上手だなあってしみじみ思います。
構図とか、光の具合とかいいですよね~。私も、良い一枚、自分の思い出に残る写真が撮れたらいいなあって思いますが、今はもっぱらブログ用の食べ物写真ばっかりです。笑
上手な方の写真を見るとやっぱり参考になりますね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-22 08:36
出会った少女… 絵画のような写真ですね
とっても素敵 
私はコンデジをいつもそばに持っていて 
ただ いいな と思ったものを撮っているだけですが

素敵な写真を見ると そんなふうに撮れたらいいなぁ~と…
憧れます
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-22 20:03
写真も、奥が深くて・・・・・
難しい芸術ですね!

縮景園の桜が咲き始めて、開花宣言が出ましたね!
Commented by hana0621t at 2013-03-22 20:54
こんばんは~

最近は カメラの性能がよくなって 比較的それなりの
写真が 写せるようになりましたが やはり本格的に
勉強してらっしゃる方の 写真は違いますね~

義兄も やっていますが 季節によってお気に入りの スポットがあって
出かけています。
Commented by yasukon20 at 2013-03-22 23:04
★genovaさん
こんばんは!

HPを教えていただいて有難うございました。
福にゃんママさんの作品 覚えています。
子猿ちゃんが思い切りお腹をのぼしている光景は気持ちが良かったですね。
東京での記事 私は見逃していたのだな~って思いました。
TBでよませていただきました。
有難うございました。

私もTBさせていただきますね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-22 23:10
★ゆんこさん
こんばんは!

プロさんは沢山撮られるのかと思いましたがそれぞれスタイルが有るのでしょうね。
私もあまり撮らない方です。
カメラを向けること自体 恥ずかしさを感じたりします。
到底プロにはなれません(爆)
ブログの皆様はみなさんお上手ですよね。
ゆんこさんもお上手です。

広島県立美術館のレストトランは人気があると思います。
メニュ-も豊富ですよ。
Commented by yasukon20 at 2013-03-22 23:12
★博多の華さん
こんばんは!

書いた絵ではありませんが画像の料理ではお酒も美味しくありませんでしょう(笑)
ウイスキ-では 何をお出ししましょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-23 14:02
★wingtomさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

展示会でも公募作品と会員の作品がありものすごい量で少し最後は疲れました。
友人の作品を実際に見てうれしくなりました。
皆さんお上手で(あたりまえですが・・)最初はゆっくり見ました(笑)
wingtomさんの作品も広島であります時は教えてくださいね♪

本当にカメラマン 多いですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-23 14:07
★himekaguraさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

いい写真はいい絵と同じで何回みても飽きませんよね。
入選さr多方々の写真は本当にすばらしいと思いました。
著作権の問題もあり最近は人物の写真が少ないそうです。
でもこの優秀賞になった少女の見る人の心を癒してくれますね。
素直な心がそのまま出ているよな・・。

お互いいい写真目指しましょう(笑)でもhimekaguraさんの東京風景 私、大好きです♪
Commented by yasukon20 at 2013-03-23 14:11
★otomeurarafukuさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

とっても素敵な少女の写真ですよね。 
優秀賞に選ばれたのが納得です。
どこの国の少女でしょうか…日本でこんなに多くの人に見つめられているのも知らないでしょうね(笑)

いつもカメラを提げていながらじっくりと構えたことがなく反省ばかりです。
恥ずかしさが先にたつ私です(*^_^*)
癒しの写真を撮られるotomeurrafukuさんにはいつも癒されています。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-03-23 14:14
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!
桜も開花宣言がでてこれからあちこちお出かけされるのでしょうね。
お忙しい季節となりましたね。

写真 専門に習ってみようと思った時期もありましたがもう気力がありません!!
恥ずかしながらの画像をアップしながら汗が出ます(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-23 14:17
★hana0621さん
こんにちは!

カメラの性能プラス才能もいりますね~プロさんのような方には。
普通に証拠写真のようなつもりで撮っている私などはお恥ずかしい限りですが  それもまた良いですよね(*^_^*)

お義兄様は今日もお出かけ?(笑)
桜まだですか?  楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード