母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16
★potiさん こん..
by yasukon20 at 14:11

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

梅の便りが新鮮でした

a0105023_1445256.jpg

「あでやかに百花の先がけ空を塗り」(育行)

夫の友人が今朝の散歩で見つけた早春の島根の梅の花の美しさに 一句そえて送ってくださいました。
百花の先がけという言葉も私は初めて知りました。
友人は文学的才能がおありで夫も素晴らしい文章にほれぼれする~~って言っておりました。
無断で載せました~お許しください。

そろそろ桜の便りもちらほら・・しかしまだまだ梅を楽しみたいですね。

さてhanaはお手伝いが大好きとなりました(笑)
お雛祭りでお寿司を作ったのが楽しかったようでその後 トンカツの衣をつける手伝いをしてくれました。
残念ながら画像が有りません!!
自分で作ったトンカツはとっても美味しかったようです。 1枚をぺろりと食べました♪

そして昨夜は「餃子」を手伝ってもらいましたよ。
a0105023_14563878.jpg
a0105023_14572143.jpg
大昔のレシピを私は使っているので塩気が勝っていて次回からは塩の分量を控えなくてはならないと思いました。
最近 塩味に注意している証拠ですね。
餃子 nanaには少ししょっぱい餃子でしたがそれでも沢山食べてくれました♪
自分で作る喜びが食卓を豊かにしますね。
「食育」という事を広島市民文化大学の講座でも何度も耳にしましたが 実感します。

a0105023_1525718.jpg
レッスンバッグだけ出来上がりました♪
シュ-ズバッグ 部品が足りずいまだに買い物に行けていません(涙)
もう帰っていく17日までには無理です~~。 入園式までには・・・・・(^^ゞ

・・・と つい3日前までは思っていました。

しかし突然婿殿の転勤が発表になりました。  幼稚園も変わります。
今そのことで幼稚園候補の訪問を済ませたり 家の選択とこの土日あっという間に時間が過ぎていくことでしょう。

今日新幹線で行きました幼稚園では幼稚園バッグまで作らなくてはなりません!!
さぁ~大変ですが まぁ~まずは家が決まってから幼稚園ですね。




a0105023_155473.jpg

by yasukon20 | 2013-03-15 21:14 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by wingtom at 2013-03-15 21:35 x
yasukonさん
こんばんは

お孫さん料理に興味を持ってくれて嬉しいですね。
今から教えていると
立派な料理家にななってくれると思いますよ。
楽しみですね。
Commented by hana0621t at 2013-03-15 21:35
hanaちゃん すっかり お姉ちゃんのお顔に なってきましたね~
この時期の お子さんの成長に 驚きです。

ママだけだとなかなか お手伝いをさせる 余裕がないでしょうが
yasukoさんと ご一緒だと 安心して 出来そうですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-16 10:32
お孫ちゃんのお手伝い、嬉しいですね!
将来、良い奥さんになる事、請け合い!!!
お稽古バッグ、可愛らしく完成ですね!

急な転勤は・・・、お大変ですね!
Commented by banban0501 at 2013-03-16 11:05
転勤族なのですね

大変ですね

息子も転勤の多い会社ですが
今の部署は移動が少ないくてよかったです

でもお嫁ちゃんは毎年 
3月と10月はびくびくしていますよ
Commented by comfortable-life at 2013-03-16 15:08
こんにちは
可愛い手で作られた餃子はhana作と判るのでしょうね。
みんなで美味しいねぇ~~。 
その様子を想像するだけで楽しいです。

転勤って 確か昨年やっと日本に帰ってこれたばかりなのにね
お家の中もやっと片付いた頃なのに大変ですね。
私の息子も転勤族で四国から仙台までの範囲で動きます。
慣れているとは思うけれどね~~。

国内ですよね。
yasukonさんのお家が近くなったのなら嬉しいですが
せっかく幼稚園決まったばかりですが
通園する前で良かったですね。
Commented by genova1991 at 2013-03-16 15:50
可愛い可愛いhanaちゃんが作ってくれた
手作り餃子はさぞや美味しかったことでしょうね^^
ついこの前ようやく梅が見頃になったと思ったのに、
もう今日は靖国神社のソメイヨシノが開花宣言だそうです。
厳寒の次が春本番だなんて、忙しいですね^^;
せっかく幼稚園が決まり準備に勤しんでいらしたのに、
転勤ですかぁ~・・・・・・
気が抜けそうですね^^;
というか、もう1度気合の入れ直し??

皆さま頑張って下さいませ!!フレーフレー!!!
Commented by yuriazami at 2013-03-16 19:14
こんばんは
hanaちゃんのお料理 楽しそうですね。
自分で作ると好き嫌いもなくなると思います。
まあ、また転勤ですか!!
今度はどちらへ? 広島に近くなったら良いですね。
お引越しがまた大変ですね。お疲れが出ませんように
お身体ご自愛ください。
Commented at 2013-03-17 02:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana0621t at 2013-03-17 06:18
お嬢さん また 転勤ですか~大変ですね~

我が家も 長男が入園の時期に 転勤になり 大変でした。
準備万端整えた時期に 転勤となり 制服や上履き、お道具類なども
すべて名前を記入してありましたので 返す訳にも行かず
当然入園料も 2ヵ所分…痛い出費だったことを 覚えています。

しかも 二男は2月3日に 生まれたばかりで・・・・
決まったら 10日程で 赴任しなければなりませんでしたので
もう ひたすら 荷作りと 手続に走り回っていました。

お近くなったら良いですが・・・・
Commented by yasukon20 at 2013-03-17 06:42
★wingtomさん
おはようございます。

お手伝いしたいというものですからまずは献立から考えましたよ(笑)
餃子は包むのが難しいと思いましたが形はどうでもいいや~~!!って思って(笑)
本当に楽しそうに包んでくれました。
思い出として残ってくれればいいのですが。。。、」

Commented by yasukon20 at 2013-03-17 06:47
★hana0621さん
おはようございます。

本当に私自身娘たちと一緒に料理したのは何回?って思うぐらい子育て中は手伝わせていません。
忙しいのが先に立ちますね。
その点 やはり孫の手伝いは余裕があり(笑)何かさせてあげてたいと思ったりします。
これからもできることはやらせるように娘にもいいましたがどうなりますか・・。

コメントいただいた時間に娘家族の転勤のことを追記しましたので
ごめんなさい。
バタバタ状態も一段落です♪
Commented by yasukon20 at 2013-03-17 06:53
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

孫の手伝いはこちらも楽しいものがあります。
子どもたちにはあまり手伝いをさせていなかったように思いますが
孫にはどんどん手伝わして!!って娘にもいったりしましたが現実には難しいことですね(笑)

レッスンバッグ 新しい幼稚園では寸法が違いまた作りなおしです。
シュ-ズバッグが完成していなかったのはせめてもの慰め(笑)
最初から気合を入れなおし・・です(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-17 08:53
おはようございま~す♪
hanaちゃんの 小さな可愛い手で 作った ギョーザ 
さぞかし 美味しかったでしょうね~
yasukonさんイクバーしてますね(笑)
(…イクバー 最近仕入れた言葉 使って見たかったのです)


Commented by yasukon20 at 2013-03-18 07:05
★banban0501さん
おはようございます。

夫も転勤族でしたのでそう驚かないのですが でもさすが今回は幼稚園の準備も進んでいたので少しがっくり(笑)
教材など名前を書いてなければ引き取ってくれるそうですが 早々と書いてしまって(笑)

お互いこれからもひやひやしますね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-18 07:10
★sachiさん
おはようございます。

hana作はギャザ~が無いのですぐわかります(笑)
教えたのではないですが両端を曲げたりして「お雛様見たい!」と喜んだりしていました。

昨年9月に帰国したので半年ですね。 
今の家が大変気に入っていたしお友達も出来て喜んでいたので余計
びっくりでしたが仕方のない宮仕えですよね(ー_ー)!!
福岡市です。  私は近くなりました!
Commented by yasukon20 at 2013-03-18 07:18
★genovaさん
おはようございます。

喜んで手伝ってくれている姿は婆としては嬉しいですね♪
いつまで続くでしょうか・・・(笑)
食が細いのでこうして自分で作ると食べていますから興味をわかすてだてをこれからも考えていかなくては・・と娘と話しますが難しいことです。

東京の開花宣言は靖国神社の桜なのですよね♪
これからですね。
でも今朝(今 風雨が凄いです)のこの強風に驚いているでしょうね。
可哀想です。

応援 有難うございました。
行動力がある夫婦でもう住まいも幼稚園も気まりました。
そばで見ていても疲れる思いでした。
ともかく次に向けて昨日帰っていきました(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-18 17:36
★yuriazamiさん
こんにちは!
御返事が遅くなりました。

好き嫌いが無いようで結構あるようで でも言われます様に自分で作ることは好き嫌いもだんだんなくなると思います。
私が作ったのでは餃子も食べてくれなかったと思います。
ニラが入っているので少し心配でしたが 食べましたからね。。。

転勤先  もうお分かりですね(^_-)-☆
近くなりましたが 良いのか悪いのか・・(笑)
婿殿のご両親のことを思うと喜んでばかりはいられない思いです。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-03-18 17:41
★鍵コメさん(at 2013-03-17 02:27 )
こんにちは!
御返事が遅くなりました。
ごめんなさい。 
コメントを頂いた時間を見て驚きましたが遅くまで起きておられたのですね! 
私ももう少ししますとミシン仕事に時間がかかりそうです。
普段しないので余計時間がかかりますよね(笑)
お針仕事 また見せてくださいね。

転勤 お近くまで参ることになりましたよ。
私が行くわけではありませんが・・・(笑)
いろいろ観光に便利になるかと・・(笑)

行けなかったのですよ~~(涙) 早く行っておくべきでした!!
行かれて良かったですね。
圧巻でしたでしょ!!
Commented by yasukon20 at 2013-03-18 17:47
★hana0621さん
こんにちは!
御返事が遅くなりました。 ごめんなさい。

そうなのですよ~転勤先は福岡市です。
お宅も同じようなことが有ったのですね。 入園料は前の所には払っていたのかどうか知りませんがいろいろな物が無駄が出ますね。
仕方のないことでしょう。
娘も名前を書いてしまっていたので返品できなくて、何とも残念なことです(笑)

決まれば引っ越しは早いですよね(笑)
いろいろと私も疲れました(ー_ー)!!
Commented by yasukon20 at 2013-03-18 17:50
★otomeurarafukuさん
こんにちは!
御返事が遅くなってごめんなさい。

イクバ-ですか・・・(笑)
私は初めて聞きましたよ(笑)
otomeさんもすぐイクバ-の仲間入りされることでしょう(爆)

自分で作った(包んだだけですが・・)餃子は美味しかったようです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード