母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

一緒にお寿司を作りました♪

3月3日(日) 午後に娘と孫が帰広してきました。
広島空港まで出迎えに行きました。

丁度お雛祭りの日です。
お寿司を作ることにしていましたのでhanaも一緒に作りました。
a0105023_17365335.jpg

キッチンのごちゃごちゃが見えてしまいますが(笑)ご勘弁ください。
a0105023_20245295.jpg

hanaは「お手伝いは楽しいね~~♪」とか言ってくれまして 楽しいと思える時期に沢山
手伝いはさせておくべきだ~と 教育ババになってしまいます(笑)
それはさておき 「いい香りがするね~」とか、つまみ食いをして「美味しい~」とか 
とっても私も楽しい時間でした。
出来上がりはこちらです♪  hanaが寿司飯を詰めてくれ、上の飾りも乗せてくれましたよ。
a0105023_1744563.jpg

ケ-キと一緒に・・・♪
a0105023_17474123.jpg

2週間ほどの共同生活(笑)の始まりです。

一番にしなくてはいけないことは幼稚園に持っていくバッグとかお弁当袋とか縫わなくてはいけないことです。
でも遊びに行く話ばかり進行しています(笑)

それでも今日(3/4)は 娘が入園式に着ていく服を買いにデパ-トまで行ってきました。
割とすんなりと決まって良かった よかった!!
a0105023_17524871.jpg
お出かけ前の玄関でのkoto。
お行儀に座ってお雛さまみたいだね~~って笑いました。
お行儀に座るのが好きなようです♪

a0105023_2026251.jpg

娘からのプレゼント♪  金沢のお土産だそうです。


a0105023_20274717.jpg

by yasukon20 | 2013-03-04 21:01 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-04 21:18
可愛いお寿司が出来ましね!
通園バッグやお弁当袋を作るのは楽しそうですね!
Commented by 博多の華 at 2013-03-04 21:41 x
さすがhanaちゃん女の子らしいですね~
hanaちゃんのお寿司は、特別な美味しさですね。
楽しい二週間・・・良いですね。
Commented by wingtom at 2013-03-04 22:06 x
yasukonさん
こんばんは

今日から大家族ですね。
お料理もお孫さんと一緒に造られて
楽しい、美味しいと言われて嬉しかったですね。
2週間滞在されるのですね。
しっかりお孫さんと遊んで過ごしましょうね。
暇が出来て
コメント書けそうでしたら
ポチッ!もよろしくお願いします。
お忙しかったらコメント パスしてください。
Commented by banban0501 at 2013-03-04 23:05
お雛様のタペストリー
とても かわいいして 手軽にひな祭り気分に
なれていいですね

菱餅形のお寿司
ピンクの部分は さくらでんぶですか?
Commented by jarippe at 2013-03-05 07:40
素敵なおひな祭りになりましたね
お孫さんと一緒に手作りされて
お孫さんも大満足ですね

こういうことの積み重ねで
優しくたのもしいお子さんに
成長してゆくんでしょうね

楽しみがいっぱいですね
Commented by himekagura at 2013-03-05 15:51 x
hanaちゃん、お手伝い楽しそうですね~。ひな祭りのお寿司、とってもきれいで美味しそう。
kotoちゃんは、確かにきれいにお座りして、なんだかおひな様みたいですね。
この前重ね煮作ってみました。とても美味しくて、いろいろアレンジできて本当に便利ですね。いいことを教えて下さってどうもありがとうございました。
Commented by 野いちご at 2013-03-05 16:07 x
まぁ、なんてこまめなばぁば様。
美味しそうに美しいお寿司。
お孫さんたちへの愛情がたくさん感じられます。

私は寿司飯が下手で子供達にもあまり作ったことがありません。
明日孫にはお寿司屋さんのを持って行こうと思いますが、
yasukonさんの記事を見ていっぱい反省しています。
hanaちゃんもいい思い出になりましたね。


Commented by usatyu4 at 2013-03-05 16:58
こんにちは hanaちゃんのお手伝い頼もしいですね。
私が先日小学校の生徒と一緒に料理を作った時を思い出しました。
子供たちもなかなか上手でした。
今年も野球の開幕戦見に行かれるのですね。
去年のことよく覚えていますよ。今年もカープ応援するからね。
Commented by wingtom at 2013-03-05 20:34 x
yasukonさん
こんばんは

明日、明後日はインフルエンザで学級閉鎖になった
孫の面倒を見ることになりました。
女の子だから一人は怖いみたいです。
お料理を教えることはできませんが
居るだけでいいでしょう。
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 22:06
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

初めてこんなお寿司を作ってみました。
簡単でお雛様のお祭りの雰囲気が出ますね♪

ミシン 調子がよければいいのですが・・、
普段使わないので心配です。
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 22:10
★博多の華さん
こんばんは!

お手伝いはやはり女の子は好きですね。
喜んで手伝ってくれました。
私が作った方が早いですが・・(笑)

毎日娘と孫中心に時間が回っています(笑)
Commented by hana0621t at 2013-03-05 22:11
こんばんは~

3人のお姫様が 揃い 賑やかなお雛祭りですね~
同じような お寿司を作っても 我が家は 夫婦二人です。

2週間の滞在で 入園の準備が はかどりそうですね。
お嬢さんお1人で 子育てと家事をこなされていると
なかなか 準備がはかどりませんものね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 22:17
★wingtomさん
こんばんは!

過ぎれば2週間はあっとう間でしょうがすることも多くて時間が足りそうにないぐらいです。
遊びにも行きますし・・・(笑)

出かけた折にはコメントも応援もできなくてごめんなさい。
タブレットでも持っていればできますのにね♪
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 22:19
★banban0501さん
こんばんは!

タペストリ- 少し変わった絵がらですよね。
hanaは「これ何?」って聞きました(笑)
子供には難しいデザインですね。

そうさくらでんぶです。
青は青のりを使いました♪
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 22:38
★jarippeさん
こんばんは!

初めてのお手伝いをさせてみました。
いつもはちらし寿司なのですが 牛乳パックを利用して作るお寿司はまた子供にとっては楽しいことだったでしょうね。

お雛祭りにはいろいろなしつけが織り込まれているという文章を読みました。それを怠ると素晴らしい女性になれないということから「お嫁にいけない」とか言われる所以でしょうね。
昔の人は偉いですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 22:48
★himekaguraさん
こんばんは!

今 何でもお手伝いがしたい時期ですね。 洗濯ものをたたんだり・・。
かえって手間がかかりますがそれは我慢ですね(笑)

一緒にいると二人の性格が全然違って面白いですよ。
大きくなるとそれがよくわかりますね。
kotoがおおらかです(笑)

重ね煮 作られたのですね。
拝見しました。
まだコメントが出来ずごめんなさい。
便利で美味しくていいですよね。 
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 22:54
★野いちごさん
こんばんは!

まぁ~ちょうどお雛様の日に来たものですから・・。
いつもちらし寿司ですが今回は可愛く作ってみました。
こちらの方がチラシ寿司より簡単です。

明日お姫様たちにお会いになられるのですね。
楽しみですね♪
1歳のお姫様はまたいろいろなことができ始めて楽しいですよ。
1歳でもう私の携帯を持って耳にあてなにか「う~う~」って言っているkotoです。 娘たちを育てた時と時代が違いますね~(笑)
Commented by  Loveママ at 2013-03-05 23:01 x
ご無沙汰しております。

お雛様の日に皆で作れてよかったですね。
きっとhanaちゃんも嬉しかったでしょうね。

お雛様のケーキ我が家は買ったことなかったな。
いつもちらし寿司は作ったいたのに、
年齢が大きくなるとお雛様も出すこともなくなりました。

娘さんのプレゼントいいですね。
素敵です。
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 23:03
★うさこちゃん
こんばんは!

そうでしたね~小学校のお子さんたちはそれは上手でしょう。
いつもうさこちゃんは奉仕をされて感心しています。
楽しみでもありますよね。
子供たちの想像性も豊かで楽しいことでしょう♪

最初だけの野球観戦です。
本当のファンには怒られそうです(笑)
今年は頑張ってほしいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 23:07
★wingtomさん
こんばんは!

大きなお孫さんがおられるのですね。
インフルエンザ まだ猛威をふるっていますか・・・。
一時広島県はすごい流行と言っていましたが落ち着いたのかな?
お孫さんはお元気でよかったですね。
明日はしっかりおじいちゃんしてください(^○^)
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 23:14
★hana0621さん
こんばんは!

娘たちが帰ってこなければ普通にチラシ寿司ですが今回は少し可愛くしてみました(笑)
牛乳パックに詰めるのが子供には楽しいことですね。
二人の食生活から孫たちの食事まで増えて何かと時間がかかりますが今はまだ元気にしています(笑)
kotoは離乳食ですがhanaと時よりは見易い感じがします。
何でも食べてくれて・・(笑)

娘を見ていると私もそうしてきたのだろうなぁ~って他人事のように思えます(もう忘れているのですね)
私が子育てした年齢より娘は10歳年を取っていますから大変だと思いますがそれでも細い体で元気に子育てしています。
少しでも手伝ってやりたいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-05 23:19
★Loveママさん
こんばんは!

わぁ~~お元気ですか!!
コメント有難うございます。
一緒にお寿司が作れて思い出になるかな?って思いますがきっとわすれるでしょう
(^_^;)
楽しかったようです。
ケ-キは以前はそうお雛様の時はなかったように思いますね。
何でもケ-キでお祝いの今日この頃ですね♪

久しぶりに新品のタペストリ-です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード