母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ブログ友さんからの楽しみな情報♪

ブログを通して様々なイベントを知ることが出来ます。

同じ地域なら 時間が許す限り出かけて見たいといつも思っています。

今回はosibanayoshimiさんがご紹介くださいました展示会に行ってきました。
割と我が家からは広島市全体からすればですが(笑)近い場所での展示会、でも初めての場所でした。
a0105023_5551130.jpg
横のポストの上にアルミのざるが干してあるのは面白い(笑)  カメラを向けた時は気が付きませんでした。
反対側の左隣は郵便局なのにここにこのポストが有るのがまた不思議♪
本物でしょうか・・・?
まぁ~先に進みましょう。
a0105023_5562594.jpg
ギャラリ-・バザレです。
全体を写したつもりがこんな感じになっていました~(涙)
osibanayoshimiさんが綺麗に外も中も写しておられますのでリンクをお願いしました。 
こちらです★★
開店がまだの時間に伺って「良いですよ~どうぞ♪」と言ってくださったので客は私一人。
いろいろ説明をしてくださいました。
森原明良さんは本業は建築技師だとか 今開店休業で額縁に一生懸命だそうです。
「バザレでの交友から生まれた額」という名前が付いた展示会。
バザレのスタッフさんや家族らが家庭で使っていた家財・調度品から、また古民家や500年にもなるお寺の廃材とかを材料として作られた額縁です。
額の中の絵は 森原さんのお母様・多美子さん 74歳だそうですが描かれた絵が入っております。
優しい絵です♪
a0105023_18474125.jpg
ポストカ-ドの大きさです。  ↑
a0105023_18475884.jpg
こちらの2つの額を買ってきました。

その後街中に出まして行きましたのも ブログでお知り合いになりました方からのお知らせを頂いて行ってきました。
a0105023_5582339.jpg

a0105023_17422626.jpg

このギャラリ-に絵を出品されていて絵を拝見に行きました。
ファン投票(笑)がありまして 好きな絵を3点投票します。 
高得点には何か有るのでしょうか~? (笑)
お友達の絵にまず1票 そして後2点選んで投票してきました。

J子さん  お知らせ有難うございました。 J子さんらしい色使いに魅了されてきました。
また何かの折にはお知らせくださいね。

ブログ友さんが投稿された作品が選ばれたとお知らせを頂きさっそく本屋へ。
立ち読みしてくださいと言われましたが 記念に買ってきました(笑)
a0105023_17443586.jpg
とっても綺麗な歌をお詠みになられて素晴らしい才能に驚きました♪
一時俳句を始めようかしら~って思ってブログにも書いたりしたのがとっても恥ずかくなりました。
才能が無いのは悲しいです。

本屋に行った時夫が買った本がこれです。 
NHKの地方版のニュ-スで放映されていたので欲しがっており早速買っておりました。
a0105023_17501599.jpg

オ-ル、昔懐かし広島弁のコミックです。 今年のカ-プはいかがでしょうか・・・(笑)

そしてお料理です。
鎌倉大根さんに以前「重ね煮」を教えていただきました。
記事に書いておられ 「それはなんですか?」とお尋ねして教えていただきました。
もうみなさんもご存知でしょうね。
a0105023_2003645.jpg
まずは初歩からで材料はシイタケ 人参 玉ねぎ。
a0105023_201332.jpg
実家の整理をした時捨てられず持って来ていた鉄鍋が役にたちました。
a0105023_2015274.jpg

最後は混ぜ合わせパットにいれて冷まします。
5日ぐらい持つそうで、今夜は味噌汁の具になりました♪  とっても美味しくできました♪
peko-nanamamaさん  有難うございました♪

これからもブログ友さんたちからいろいろなこと教えていただきたいと思っています。
皆様 宜しくです\(^o^)/


a0105023_2013281.jpg

by yasukon20 | 2013-02-22 06:50 | 日々の出来ごと | Comments(30)
Commented by hana0621t at 2013-02-22 09:45
おはようございます~

「重ね煮」お野菜の味が逃げず 美味しそうですね~
いろいろ便利に使えそう。
早速 やってみなくては~笑
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-22 10:37
バザレに行って下さったそうで、ありがとうございました。
バザレは長女Aが初めて個展を開いた懐かしいギャラリーですが、アクセスが悪くて、興味ある展示会に、なかなか足が向きませんでした。
立町のヨコタでも、Aが知人と二人で展示会をしたギャラリーです。

カープも・・・、イライラさせてくれますね。
全盛期の頃、山本浩二、衣笠祥雄、その他、数人のカープ選手のお子様方と同じ学区でしたから、運動会の時等、大変でしたよ!
グランドの観覧席に、浩二さん、衣笠さん、池ケ谷さんがいるのですから。
Commented by banban0501 at 2013-02-22 11:09
おもいきって出かけると
やっぱり いろんな収穫がありますね

ブログも時間をみつけて訪問すると
お料理のヒントなどがもらえます

ブログでつながって主婦は賢くなれますね!!
Commented by himekagura at 2013-02-22 11:35 x
重ね煮、思わずコピペして自分用のメモに記録しました。早速真似させていただくと思います。本当、お友達のブログから学ぶこと、ヒントをいただくこと、多いですよね。いつもyasukonさんのブログからもいっぱいいろんな事を教えていただいてます。ありがとうございます。
Commented by J子 at 2013-02-22 15:13 x
yasukonさん きゃー お足をギャラリーまではこんで 下さって
ありがとうございます. 感謝です. 幸せです. 額素敵ですね.
Commented by peko-nanamama at 2013-02-22 16:43
こんにちは~
重ね煮トライされたのですね
私は椎茸より安いエリンギをつかうことが最近多いのですがそのさいに縦ではなく横に輪切りの薄切りにしておくと
野菜炒めなどに入れたときに「ほたて?」みたいな勘違いがあって美味しく感じたりします(しないか 笑)

絵もやはり基礎とかちゃんと習うといいですね~
Commented at 2013-02-22 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2013-02-22 19:57 x
こんばんは♪

才能豊かな方が多いですね。
重ね煮はこちらでもできそうです。お腹にもやさしいお料理ですね。
このまま味付けをしたら立派な一品になりそうです。はい、手抜き料理はすぐに覚えます。(笑)

鉄鍋のようなものは鉄分が料理に溶けだして身体に良いそうですね。
私は鉄瓶が欲しいとずっと思っています。
Commented by genova1991 at 2013-02-22 20:47
こんばんは^^

ブログのおかげでお友達が増えて、世間も広がって
知恵も教わり、いいことづくめですね~!!
鉄鍋を使われると、鉄分も取れて一石二鳥になりそうです。
フライパンから鉄分は今はもう無理ですものね^^;
Commented by sorairosekken at 2013-02-22 21:11
こんばんは~♪
重ね煮、私は作ったことないですが
娘は常備しているようです。
仕事が遅くなった時など夕食準備が便利だと言っていました。

皆さんいろんな才能をお持ちですね。
Commented by wingtom at 2013-02-22 22:36 x
yasukonさん
こんばんは

よく展覧会に行かれてますね。
いいことだと思います。

展覧会に興味のない人は
ある意味、寂しい人生送っている方だと思います。
仕事を持ちながら芸術の世界で自己表現できる人は
尊敬に値すると思います。
私には出来ないことです。
Commented by 博多の華 at 2013-02-22 23:39 x
唐辛子は絵ですか?
とても面白いですね。

重煮・・・初めて知りました。
素材そのものの味ですから美味しく出来るはずです。
いつか試してみます。
Commented at 2013-02-23 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:01
★hana0621さん
おはようございます。

調味料はほんの少しの塩だけです。
完全に野菜のうまみが味わえます。
優れものですよ~~。
hanaさんの手にかかるとまた美味しいレシピが出来そうです。
作ってみてください。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:05
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

ゆっくりできればコ-ヒ-でも頂きたかったと思いましたが まだ行くところがあり 残念でした。
でもまた何かありましたらお知らせくださいね。
場所が分かりましたので・・。
とっても素敵な額ばかりで 我が家にも沢山額縁があるのについ買ってしまいました(笑)

山本浩二さん 昨日の「徹子の部屋」に出られていて息子さん3人も写真で拝見しました。
oshibanayoshimiさんもご覧になられましたか?
当時はお近くに選手の家があったのですね。
今年は少しは期待していますが どうでしょうか・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:09
★banban0501さん
おはようございます。

思いきらないと特に寒い時期は出かけませんね(笑)
元来が横着ものですから…(^^ゞ
期日が迫っているとか 何かないと腰が上がりません。
今回はブログ友さんのご紹介等ありまして 出かけてみました。

料理は拝見してもなかなか真似が出来ないのですが簡単そうであればトライです(笑)
美味しいです。 お忙しいbanban0501さんにぴったりだと思います。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:13
★himekaguraさん
おはようございます。

重ね煮 重宝しそうです。 調味料は塩だけでほんの少量。
野菜の甘さが料理に広がります。
作り置きしておき それからいろいろとバリエ-ションが広がり
お忙しいhimekaguraさんにはぴったりだと思います。
トライしてみてください。

私などhimekaguraさんの博学には脱帽です。
沢山教えていただいているのは私です。
今度も宜しく ̄~♪
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:19
★peko-nanamamaさん
おはようございます。

エリンギですね(^_^)/   次回はそうしてみましょう。
ホタテと勘違い 夫はしてくれそうです(笑)
夫はホタテが大好きですが 私が好きでないので食卓に上ることがほとんどありません!!

基礎  何事も基礎が大事ですね。
御三味線 基礎からですね~。 楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:24
★鍵コメbさん(at 2013-02-22 18:48 )
おはようございます。

フットワ-ク よく無いのですよ~。
だから勤めて意識して出かけています。 家でごそごそするのが元来好きなようですがそれでは体重が・・・(笑)


ごめんなさいね。以前は鍵コメさんの方で・・・。
でも私には見えるのですよ!!
待っていましたが もう一人コメントいただいたので 入れ替えてみました。
ご覧になれますか?  お知らせ有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:30
★ゆんこさん
おはようございます。

ゆんこさんに(読んでくださった皆さんにもですが・・・)お詫びがあります。
今年の雨水は18日だったのです。
だからお雛様 ゆんこさんが出された日が縁起がよろしかったようです。
溜まっていた新聞をみていましたら「今日は雨水。。。」と書いてあり18日でした(^^ゞ
今年だけのようです。来年は19日のようです。

いろいろ教えていただきながらブログ 楽しみたいですね。
それが難しいことも起きるのですが なるだけ平穏無事にと願っています(笑)
何かありましたらそっと(笑)教えてくださいね~(^^ゞ

鉄なべ ずっと収めこんでいたのです。使ってみようと思って・・。
鉄瓶 良いですよね。 毎回お湯を沸かすのに鉄が出てきて。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:35
★genovaさん
おはようございます。

オフ会はしてなくてもなんだか全部を存じ上げているよな錯覚さえ覚えますね(爆)
何も存じ上げませんのに・・。
皆さんのおかげで・・と思っています。
これからもgenovaさんの情報豊かさに楽しみが増えますのでよろしくです。

上野の森 行きたかったのですが行けなくなりました~。
残念ですがgenovaさんの感想を聞かせていただいているので
ま~いいか!!って(笑)
日曜美術館でしていたので観ました。 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:39
★sorairosekkenさん
おはようございます。

重ね煮 本当に便利です。
やはりお忙しいお嬢様はご存知でしたね~~♪
重宝されていると思います。
是非sorairosekkenさんも作ってみてください。

才能豊かなのはsorairosekkenさんにも言えること♪
皆さん すごいです~~♪
ただただ見せていただき 教えられています。
今度ともよろしくです。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:43
★wingtomさん
おはようございます。

優秀な手をお持ちの方々の作品を拝見するのは本当に心豊かになれそうな気がします。
自分では何もできず ただただ拝見するのみですが楽しいですよね。
wingtomさんはカメラで楽しみながら素晴らしい作品を作り出しておられますから よく他人様の展覧会にも行かれることでしょう。

これからも素晴らしい作品 沢山見せてください。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:46
★博多の華さん
おはようございます。

唐辛子 絵なのですよ~綺麗ですよね。
可愛いし・・・♪
いろいろな形の額がありました。
作られた方のセンスがにじみ出ていました。
古財を使っておられますので 味が出ていますね。

重ね煮 作ってみてください。
簡単で重宝しますよ。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:50
★J子さん
おはようございます。

すみません。 順番が遅くなって<m(__)m>

行ってきました~~。 私の大好きな色あいでJ子さんの絵はすぐわかりました。
絵の先生らしき方々もお見えでしたよ。
お知らせいただき有難うございました。

お怪我の方はその後いかがですか?  
お大事にして早くよくなってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 06:53
★鍵コメさん(at 2013-02-23 05:49 )
おはようございます。

見えていますか? 
お知らせ有難うございます。
もう一人お知らせいただいて見えないのはエキサイト側に?って思って少し待っていたのです。
コメントくださった方も「暫くまっています」といわれて(笑)
でも見えてなっかったのですね。
私には見えているのですが 張り替えてみました。
見えていますでしょうか?

有難うございました。
Commented at 2013-02-23 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-23 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 23:09
★鍵コメさん(at 2013-02-23 08:33 )
こんばんは!

こちらこそ有難うございました。

阿川佐和子さの方は見ていませんでした。
3人の息子さんのお嫁さんの写真もあり次男さんが2人子どもさんがあるそうです。
次男さんの結婚が早かったのですね(笑)
今 広島に居られるそうです。
Commented by yasukon20 at 2013-02-23 23:10
★鍵コメさん(at 2013-02-23 11:11 )
こんばんは!

有難うございます。
どうなっているのでしょうね~(笑)  また教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード