人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

渡辺和子著 「置かれた場所で咲きなさい」

今日は朝 電話が鳴り昔からお慕いしていた方がお亡くなりなったとの連絡を頂きました。
今夕 前夜祭(教会では通夜のことをこういいます)に行ってきました。
ご近所の方々も多く参列されており お人柄がしのばれます。
明日はお別れなんだな~って 寂しく思ったりまた「楽になられて良かったですね。」と
思ったり。

明日は雪の予報だとか・・・。
葬儀に出かけてきます。

           ***********************************
渡辺和子著 「置かれた場所で咲きなさい」_a0105023_22443120.jpg
沖縄旅行に持参した本。
往復の飛行機の中でよみ終えると思っていました。
しかし 帰りの飛行機ではもう睡魔に襲われ読書どころではありませんでした(ー_ー)!!

時間を見つけて読み終えました。

渡辺和子さん(ノ-トルダム清心学園理事長)はもう大分前から全集物を読んだことがあり、またお話もお聞きしたこともあり,優しい声と語り口はとっても癒される方です。
この本が話題になっていて昨年から読んでみたいと思っておりました。

積読が多い私の読書ですがこの本のように薄くて持ち運びが楽な本から読む順番が決まっていったりしています(笑)

まずは本の題である「置かれた場所で咲きなさい」は渡辺和子さんが自身を喪失し修道院を出ようと思い詰められた時 一人の宣教師が一つの短い英語の詩をくださったそうです。
その中に書かれていたのが 「置かれたところで咲きなさい」という言葉だったそうです。
「置かれた所」は辛い立場 理不尽 不条理な仕打ち 憎しみの的で有ることもあるでしょう。
信じていた人の裏切りもその一つです。

「そんな日にも咲く心を持ち続けましょう。」・・・と 書かれています。
大変難しいことです。  しかしその言葉に出合ったらこれからの生き方は少しは変わっていけそうな気もします。 意識して心がけることは出来るかも知れません。

渡辺和子著 「置かれた場所で咲きなさい」_a0105023_2354229.jpg
渡辺和子著 「置かれた場所で咲きなさい」_a0105023_2363155.jpg

多くの感動の言葉に出合えます。
読まれた方のその時の心情で 本に書かかれている一つ一つの言葉は指針になるのではないでしょうか・・。

最近 悲しい話を友人から聞きました。
そして悲しくもなりまたがっかりしたのです。 人との信頼とはなんでしょう?って思ったり。
そんなことを思っている時 この本の中で見つけた言葉はこれです  ↓
渡辺和子著 「置かれた場所で咲きなさい」_a0105023_23115439.jpg
100%の信頼の元でお付き合いをしたいと願ってしまいます。
しかし渡辺和子さんは2%は許しの為に・・と言われています。
そして 「100%信頼されても迷惑。 私も間違う余地を残してほしい。
間違うときもあるかもしれない 約束を忘れるときもあるかもしれない、そういう時に許してほしいから2%はゆるしの為にとっておいてほしい。」と・言われています。

納得です!!
私は100%信頼していたから今許しの2%の大切を身に感じます。


渡辺和子さんは最近テレビに出演されたそうで、その記事をグログ友さんが書いておられますのでリンクさせてもらっています。ご覧ください。・・・・こちら★★

渡辺和子さんのお父様は1936年2月26日 いわゆる226事件で雪の朝 トラックで押し寄せてきた兵士たちに命を奪われておられます。
その兵士の一人に後年 お会いになられる機会が出来て随分会うことにためらいが有ったそうですが
いきついた思いは 「好き嫌いは人間どうにもならないけど 嫌いな人でも愛することは出来るのではないか・・」と思われてお父様の命を奪った人に会われたことを以前、全集本で読みました。
その時の私は「凄い人だな~」て思ったことをいまだに忘れることができません。

「そして 嫌な人 どうも気が合わない人とかに出会う度 この渡辺和子さんのことを思い出すのです。
足元にも及びませんが 忘れないでいたいと思っています。


夫が撮ってきましたニュ-ジ-ランド 初日の一枚です。
渡辺和子著 「置かれた場所で咲きなさい」_a0105023_23273945.jpg

今 夏のニュ-ジ-ランドですが万年雪なのでしょうね~♪


渡辺和子著 「置かれた場所で咲きなさい」_a0105023_23283595.jpg

Commented by wingtom at 2013-02-18 22:24 x
yasukonさん
こんばんは

ノートルダム清心学園は岡山にもあります。
お嬢さん学校で有名です。
倉敷に中学、高校があります。
広島にもあるのですね。

置かれた場所で咲きなさい。
不満を言わず同化しなさいと言うことでしょうか。
咲き続ける・・・
梅のようにいつも同じ場所で咲きなさいと・・・
Commented by 博多の華 at 2013-02-18 22:29 x
ご主人が帰宅されたんですか?
ご無事で一安心ですね。
Commented by yasukon20 at 2013-02-19 07:23
★wingtomさん
おはようございます。

渡辺和子さん 岡山のノ-トルダム女子大の総長さんでした。
今は学園の理事長さんになっておられるようです。
私は岡山に住んでいる時から大学はおなじみでした。
新幹線からも大学は見えますね。

「同化」とは少し違うと思いますが 受け入れいつも笑顔で。。と言いう事かしらと思っています。
難しいことですね。
Commented by yasukon20 at 2013-02-19 07:24
★博多の華さん

おはようございます。

はい 13日に帰国しました。
お天気は良かったようでけが人もなく・・・・それが一番ですね。
Commented by jarippe at 2013-02-19 08:32 x
渡辺和子さん 先日TVで拝見しました
そのふっくらとされた優しい笑顔や言葉に見入りました
今度読んでみたいです
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-19 08:52
この本のお話、テレビで拝見しました。
226事件の当事者でいらっしゃるお話を伺い、凄い方だと、私も思いました。

ご主人様、お元気で帰広、おめでとうございます。
Commented by 野いちご at 2013-02-19 10:07 x
過日、NHKでTV出演をされるのは知っていましたが、
観るのを忘れてしまいました。残念。
是非是非、お話と生のお声をお聴きしたかったです。

「置かれた場所で咲きなさい」とは心に響く言葉ですね。
不平不満を言う前に感謝しながら精一杯生きられたらと思います。
それがたとえ目につかにような小さなお花でも・・・。
ちょっと心を入れ替えます。
Commented by banban0501 at 2013-02-19 13:48
100%信頼など あり得ないけど
そういう人と付き合いたいと思う人間ですが
2%の許しの余裕は納得です

私などは相手に10㌫の許しをこわなければ
いけませんが・・・

それ以上は裏切らないように誠実にいきていきたいものです
Commented at 2013-02-19 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2013-02-19 18:13
ご主人さま無事ご帰還おめでとうございます。
ほっとされたことでしょうね^^
リンク有難うございました。
このご本は100万部を突破したばかりと聞きましたので、
100万部目がyasukonさんだったかもしれませんね^^
あまり考えないで普段生活をしているものですから、
時折立ち止まって、こういったためになる言葉を聞くのは
大切だなと思いました。
優しい言葉で諭すのは難しいのですが、渡辺さんのお人柄でしょうね、
なるほどなるほどとうなづいてしまいます。
もっと真面目に生きなくてはいけないなと反省しています。
yasukonさんは、いつも真剣に考えていらっしゃるから、
偉いなと尊敬しています。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by misaodosu at 2013-02-19 18:38
yasukonさん
こんばんは~

良いお話をありがとうございます★★も見せていただきました

心に響きます

NZのお話も楽しみに待ってます
お天気も良く何事も無く、良い旅だったご様子ですね
Commented by yasukon20 at 2013-02-19 21:08
★jarippeさん
こんばんは!

TV見られたのですね。
私は全然知らず残念でした。
柔らかなゆっくりした語り口は説得力がありますね。

この本 読んでみてください♪ おすすめです。
Commented by yasukon20 at 2013-02-19 21:14
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

yoshimiさんもご覧になったのですね。
全国放送だったのですね。 
柔らかな口調 優しい声はいつまでも忘れられないと思います。
226事件のお話はいつ聞いても 凄いと思います。

夫も元気で帰ってきました。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-02-19 21:18
★野いちごさん
こんばんは!

私は全然知りませんでした。
残念でしたね。  また機会はあると思いますから楽しみに待っていましょう。
とても素敵なお話しぶりは魅力的です。

なかなか花を咲かせられませんね。
難しいことですが この言葉を知っているのと知らないとではまた違うと思いますので心して忘れないようしていきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-02-19 21:23
★banban0501さん
こんばんは!

私 つい100%の信頼を持ってしまいます。
単純なのです。
しかし最近 痛い目にあって (痛いというより悲しいことでした)自分が馬鹿で有ったと思わされています。
だからといってその人の事100%排除できないのですから2%の許しさえ自覚していたらと残念に思い昨今です。

少なくとも自分は100%の信頼をされるのは怖いですね。
渡辺和子さんと同じです(笑) 間違いだらけの人間です(涙)
Commented by yasukon20 at 2013-02-19 21:31
★鍵コメさん(at 2013-02-19 17:41 )
こんばんは!

有難うございます。
今日はお別れをしてきました。

「どうしても咲けない時は、下へ下へと根をのばす、つらい日々も笑える日につながっているのです」という言葉ですね。
私も下へ下へ根をのばす・・この言葉に勇気をもらえたように思います。
急がずまず辛い時は根を下へのばして見ることですね。
「次に咲く花が、より大きく、美しいものになるために」と本文では書いてあります。
どうぞ読んでください。

是非美ら海水族館 行ってみてくださいね♪
素晴らしいですよ♪
Commented by wingtom at 2013-02-19 21:43 x
yasukonさん
こんばんは

ニュージーランドはスイスとともに行きたい国No.1。
先般地震で被害を被った
クライストチャーチ市は倉敷と姉妹都市になっています。
その関係で
倉敷から救助隊を派遣しました。
Commented by yasukon20 at 2013-02-20 11:03
★genovaさん
おはようございます。

リンク 承諾してくださり有難うございました。
テレビをご覧になられてかたも数人コメントいただきました。
その優しい声にはみなさん 魅了されますね。
本は岩波新書ぐらいですぐ読めます♪

何かの折に思い出す程度ですがいつも心がけていきたい言葉ばかりですね。

NZの旅 私ならあれこれ話しきれないほどあるのに聞けばぼそっと答えるのみ・・・(笑)
本人が満足して帰国してきましたのでまぁ~良かったです。
事故もなく・・・。
Commented by yasukon20 at 2013-02-20 11:06
★操さん
おはようございます。

是非一度お読みください。
ここに載せましたように大きな字で書いてあるペ-ジがあるので読む部分は少しです(笑)
操さんのおこころにも届くと思います♪

NZの旅は書けそうにありませんよ(笑)
何も話してくれませんから…(ー_ー)!!
少しだけ写真を整理して 行かない私が少しだけ書いてみますね。
夫の記念ですから・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-02-20 11:11
★wingtomさん
おはようございます。

NO1に値するニュ-ジ-ランドとスイス。
是非お出かけくださいませ。
スイスは途中まで登山電車に乗って上がりますから(本格的でない場合ですが・・)私でも楽にトレッキングできました。
ニュ-ジ-ランドは私と夫が行った所は違いますが でも大体中級位です。
以前山登りされていたのですから大丈夫ですが 足がご心配なのでしょうね。
でも大丈夫かと・・・♪ 山登りのようではありませんから。
倉敷市と姉妹都市ですか・・。
その後地震の復興は出来たのでしょうか・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-02-18 21:49 | | Comments(20)