母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

相田みつを と 金子みすゞ

昨日 友人から招待状が届きました♪
a0105023_14105570.jpg
ブログ交流からお知り合いになった方ですが毎年お知らせを頂きます。
油絵をお描きになりますがとっても優しい感じの絵で私は大好きなのです♪

早速今朝 お礼状を投函しました。
私にしては何と早業だったことでしょうか・・・・・(^^♪  わけがあります!

 「 お礼と
    おわびは
     速いほうがいいよ

    おそくなると
      余計なべんかいを
         しなければ
           ならないからね       みつを 」


先日、相田みつを美術館でこの言葉に出会いました。
    (相田みつを美術館に行ったことは次回に書きます)
う~~~ん まったくその通りですね。
よくわかっていますがなかなかお礼状もお詫びも遅れがちな私です。
大昔 沢村貞子さんのエッセイを読みました時 同じようなことが書かれてありました。
沢村貞子さんがすぐに御礼状を出さなかったために大事な人との付き合いがその事で
途切れたことを教訓として書いておられました。
なにをおいてもまずお礼状を書かくことをその後実行されたそうです。
30年ぐらい前に読んだその文章を今も忘れていないのも 自分自身を諌めるためです。
そして怠惰な私に今回また相田みつをさんに教えられたのです。

今朝起きて一番にお礼状を・・と思って ハガキ入れの一番上に有ったポストカ-ドを手に取りました。
金子みすゞさんの詩のポストカ-ドでした。

その詩がお礼状に・・と言うかお出しする人に適当かどうかという意味で読んでみました。
そこでまた 初めてでもないこの詩に感動した私でした♪
a0105023_14322123.jpg
拡大できますよ~♪ クリックしてください。
なんて素敵な詩でしょうか・・・・♪

「影」を作るおてんとう様のおつかいさん、子供たちが影踏みして楽しく遊びますよ~って
言ってあげたいくらいになりますね。

夫のウォ-キングに付き合ったおりポストに投函。  これで安心(笑)

今日はリュックを背負っての訓練(笑)
a0105023_14423971.jpg
a0105023_1442511.jpg
a0105023_1443282.jpg

冬の空が綺麗でした♪



a0105023_14432976.jpg




  
by yasukon20 | 2013-01-24 20:59 | 憩い | Comments(22)
Commented by kiki at 2013-01-24 21:27 x
よかった~ 夫婦喧嘩は仲直りされたんですね。

お礼とお詫びは早い方がいい。
そうですね。私もこの言葉を頭にインプットしておきます。

相田みつを美術館は昨年末のライブに行った時にどうしても行きたかったのですが時間がなくてブリジストン美術館にいきました。
楽しみにしていますので次のアップでよろしくおねがいします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-24 22:49
お礼とお詫び・・・、確かに早い方がいいですね!
即、実行、偉い!!!

サッカー場の周りのタイワンフウの実、サッカーボールの形をしていますでしょう?
Commented by hana0621t at 2013-01-24 23:24
こんばんは~

相田 みつおさんの言葉も 金子 みすずさんの詩も 心に沁みますね。
私も 心しなくては・・・・

ご主人様 頑張ってらっしゃいますね~

私も今年こそ なるべく外へ出るように しなければと・・・とりあえず
週 2~3回は 10000歩以上歩かなくちゃと・・・・
Commented by wingtom at 2013-01-24 23:25 x
yasukonさん
こんばんは

おてんとうさんは
影を作るために輝いているのですね。
可愛い描写ですね。
こんな気持ちで物事を見ると素晴らしいです。
この年になると私なんか頭が硬くなって
無理だと思います。

お礼は早いほうが良いに決まっていますが
いつも遅くなるのが私です。
遅く書くときいつも思っています。
もっと早く書いとけば楽だったのにと・・・
Commented by siawasekun at 2013-01-25 02:55 x
おはようございます♪♪

相田みつを と 金子みすゞの作品、・・・・・・。
大好きです。

「お礼とお詫びは早い方がいい。」、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by yasukon20 at 2013-01-25 15:24
★あやこさん
こんにちは!

あはは・・ご心配おかけしました<m(__)m> 

御礼とお詫び  なるほど!!・・でしょ。
私もこれからも気を付けて行きたいと思います。
相田みつを美術館 アップしますが少しだけですからあまり期待しないでくださいね
(^^ゞ
とっても広いゆったりした空間ですから ゆっくり時間を取っていかれたらいいですよ。
ブリジストン美術館も良いですよね~♪
Commented by yasukon20 at 2013-01-25 15:30
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

>サッカーボールの形をしていますでしょう・・・・確かにそうですね。
最後に載せた写真にも丸い物がぶら下がっていますが こちらは全然違ってふわふわしたように見えて(触れないので感触がよくわかりませんが・・・)とっても綺麗なのです。
この木はなんですか?  葉が無いので難しいですね(^^ゞ
樹木の知識が乏しい私ですがこうして木々を見ながら歩くのは楽しいですね。
昨日はお天気も良くて・・・。今 雪がちらちら降り始めました。
山の向こうはいかがでしょ?
Commented by yasukon20 at 2013-01-25 15:36
★hana0621さん
こんにちは!

お二人とも心に響きますね。
相田みつをさんは今回初めて美術館に行ってゆっくり読ませて貰いました。
今までも読んだことはありますがあまり気持ちが入っていかなくて・・・(#^.^#) いろいろなことを美術館で拝見して心打たれました。

週3回 30分歩くだけで健康体になると偉い先生(笑)の講演を聞いたことが有ります。
まずは寒いので週3回 30分から始めましょ!!(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-01-25 15:40
★wingtomさん
こんにちは!

金子みすゞさんは本当に子どものような純粋な心を持っておられた方ですね。
大変ご苦労されたのですがそれがちっとも感じられないぐらい綺麗な心がそのまま詩に書かれています。
大好きです♪

御礼とお詫びは早目に・・・・肝に命じなくてはすぐ忘れる私なので
心したいですね。wingtomさんもこころして・・・・(^_-)-☆
Commented at 2013-01-25 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2013-01-25 19:34
こんばんは
「こどもたちが影踏みをして楽しく遊びますよ」と
言うyasukonさんも素敵な詩人ですね(^^♪

ご主人様とウォーキング、頑張っていますね。
雪がなくても寒い時期ですからお気をつけてね。
Commented by wingtom at 2013-01-25 19:40 x
yasukonさん
こんばんは

今日は1日中 
風が強くて寒かったです。
お陰で空も綺麗になっていたので
下津井まで夕焼けを撮りに出かけました。

寒い中を待っていたのですが
雲に悪戯されて残念賞に終わってしまいました。
帰りは交通渋滞 踏んだり蹴ったりの撮影でした。
自然相手の写真は難しいです。

いつも
ポチッ!していただいてありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2013-01-26 07:33
★siawasekunさん
おはようございます。

それぞれタイプは違いますが素晴らしい書道家と詩人ですね、
教えられることばかりです。

こちらこそコメント有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-01-26 07:36
★鍵コメさん(at 2013-01-25 18:57 )
おはようございます。

いろいろ二人から教わることが多いですね。
次回もすこし相田みつをさんの言葉を載せますので読んでください。

お忙しい時にお手数をおかけします。
盛会でしょうね♪
寒い時期ですからご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2013-01-26 07:42
★yuriazamiさん
おはようございます。

金子みすゞさんの優しい詩を読んでいるとこちらも幼子の気持ちになったように書いてみたくなりますが とうていダメですね(笑)
yuriazamiさんにお褒め頂いて嬉しいです。
優しい気持ちになって自然も眺めてみたいおもったりします。

重たい荷物をしょっていつもより長めに歩きましたので少し腰が痛いようです(笑)
本場で大丈夫かしら?(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-01-26 07:44
★wingtomさん
おはようございます。

昨日は寒かったですね!!  今日も寒いらしいので気を付けてくださいね。
下津井の夕日 以前拝見したことが有りましたね~~。
綺麗でしたが今回は・・・また拝見に伺います。
楽しみです。

こちらこそいつも有難うございます。
Commented by wingtom at 2013-01-26 10:41 x
おはようございます。
今日は
出かけますので失礼します。
Commented by usatyu4 at 2013-01-26 11:59
お礼とお詫び  いい教訓です。ついつい後回しに
なっているので
気が引き締まったように思います。
これからわたしも気をつけます。
Commented by  Loveママ at 2013-01-26 21:07 x
こんばんは♪
yasukonさんが書かれていた「お礼とおわびは速いほうがいいよ
おそくなると余計なべんかいをしなければならないからね       みつを 」

納得と思いました。
このことでちょっと嫌な思いをした私です。
でも皆さんにこのこと聞くと、その方がおかしいのよねと言われました。
(笑)
でもお礼とおわびは速くしますね。

旦那様は、訓練中なんですね。
頑張ってですね。
でも寒いですから、気をつけてくださいね。
今愛知県凄い雪が降っております。
Commented by yasukon20 at 2013-01-26 23:20
★wingtomさん
こんばんは!

今日はどこへお出かけだったのでしょか・・。
楽しみです。
明日お伺いしますね。
Commented by yasukon20 at 2013-01-26 23:21
★うさこちゃん
こんばんは!

気になりながらついつい遅れてしましますね。
お詫びもお礼も・・。
お詫びなど特に早くと思いますが 素直になれない時もありますしね(笑)
お互い気を付けて行きましょう。
Commented by yasukon20 at 2013-01-26 23:25
★Loveママさん
こんばんは!

嫌な思いをされたことが有るのですか~~。
御礼とおわび 本当に遅れるとあれこれ言い訳をしなくてはならないというのはよくわかりますね!
そんな経験が多いので今度から気を付けたいと心したようなことです♪

今日は寒かったですね。
日本列島冷蔵庫か冷凍庫かですね。
風邪ひかないようにしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード