人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ツア-で東京へ♪

ツア-で・・・いわゆる団体で東京へ行くのは高校の修学旅行以来ではないでしょうか・・・(笑)
近くまで行くのに孫たちにも会えないのですが、1泊2日の旅は「初体験」が出来る内容であったため申し込みました。 少し前の話ですがお付き合いください♪
これです~~↓  
ツア-で東京へ♪_a0105023_15225570.jpg

私は少々疲れ気味でまぁ~どちらかと言えばどうでもよかったと申しましょうか・・・。
三越ファンである夫はすぐ飛びついた企画でした。

それでも私も歌舞伎は以前より娘と一度行ってみたいね~と話していたこともありめったにない企画、行きたいと思いました。
おいおい書いて行きますね。 歌舞伎は2日目でしたから 最後に・・・(^^♪

そもそも最少遂行人数20人と有りましたが実際には集まりが悪くて14人で行ってまいりました。
だいぶん三越さんお腹を痛められたかも知れませんが 天下の三越さん、私が心配しなくても大丈夫ですね。

その朝(17日)午前6時50分 広島駅集合。 バスと電車を乗り継いで集合場所へ。
添乗員さんに名前を告げて みなさんが来られるを待つのです。
おいおい集まってこられて顔ぶれがそろいましたが お一人だけの方がおられ??って思いましたら京都駅でお孫さんが合流されてご一緒しました。
京都の大学4年生だそうで就職も決まりおばあ様からお誘いを受けられたと後でお話くださいました。
良いですね~~孫と(笑)

この日福岡付近は雪だったので新幹線が広島駅で10分遅れておりましたが下車しました品川駅には定刻に着きました。
バスガイドさんがホ-ムまで出迎えに来ておられ「富士急行バス」の掲げられた旗に従って歩いていく、まさにお上りさんですね。

11時6分に品川駅ですからバスに乗っていく先はレストラン。ランチです♪
銀座まで行きました。 「THE銀座マキシム・ド・パリ」です。
ツア-で東京へ♪_a0105023_15531082.jpg

ロ-トレックの絵と鏡で彩られた格調高いこの部屋で待っております。
男性はジャケットの着用が必要 女性はまぁ~普通で・・♪
さらに1階降りていよいよ食事です。
ツア-で東京へ♪_a0105023_16263273.jpg

THE銀座マキシム・ド・パリ」のメニュ-です。 
ツア-で東京へ♪_a0105023_1253950.jpg

ツア-で東京へ♪_a0105023_15571657.jpg

そして頂いたお料理は…↓  ①のお皿はすでに途中です(^^ゞ 
ツア-で東京へ♪_a0105023_16194058.jpg

ツア-で東京へ♪_a0105023_16203449.jpg
これらに硬い硬いフランスパンと柔らかなパンと・・・。(写真撮り忘れました)
アルコ-ル類のドリンクは三越さんからのプレゼント、1杯だけです♪
もちろん自腹をきればいくらでも・・・(笑)
ツア-用のランチメニュ-なのでしょうね。お肉もやわらかくてとっても美味しかったです。
お隣に座れたご夫婦40代かしら?って思いましたが奥様が壇れいさんによく似ておられる綺麗な方でしてますますお料理も美味しくなりました(笑)
この奥さま 店内の写真を撮りに立たれましたら「撮っても良いけどお客様にカメラを向けないでくださいと言われました。」とおっしゃって お店の方の気配りもさすがだと思いました。
ツア-で東京へ♪_a0105023_16284220.jpg

テ-ブルセッテイングも素敵でした♪
この優雅さは画像を通じて到底お伝えできないのが残念です。

次に行きましたのは「相田みつを美術館」です。
有楽町の駅が本当に懐かしいです。 長女を妊娠するまで銀座1丁目で働いておりましたのでJRを利用するときはいつもこの有楽町駅から歩いて会社に行っていました。
40云年前から変わりませんね~~不思議に。
ツア-で東京へ♪_a0105023_16342688.jpg

東京国際フォ-ラム地下1階にあります。
ツア-で東京へ♪_a0105023_16353383.jpg
ツア-で東京へ♪_a0105023_16355412.jpg

広い広い美術館ですね~~♪ 
「第一ホ-ル」「第二ホ-ル」とありいろいろ工夫されてゆっくり休む空間もあり素晴らしいと思いました。
パンフレットにも「作品を鑑賞するのに1時間 余韻に浸りながらくつろぐのに1時間」と書いてあります。
今回のツア-はゆったりとしていましたので十分時間があり鑑賞できましたが 忙しい
ツア-だと少し消化不良になるかも知れませんね。 ゆったりとお出かけください。
ツア-で東京へ♪_a0105023_1124781.jpg

唯一 撮影OKの場所です。 ↑

心にしみた好きな詩を買ってきました。 
ツア-で東京へ♪_a0105023_16433214.jpg

愚痴ばかり言ってきたなぁ~って思うのです。
夫はこちらが好きだそうです。
ツア-で東京へ♪_a0105023_16443137.jpg

そんなあなたに私もなりたい!!  

午後4時にはホテルにチェックインでした。
ゆっくり出来て嬉しいツア-でした♪  

今日はこの辺で・・・・♪ 

         ********************************
今日とっても寒くて小雪が舞いまいしていましたが休ますウォ-キング出発!!
めったに被らない毛糸の帽子をかぶりました~。娘のお下がりです(^^ゞ
ツア-で東京へ♪_a0105023_22562179.jpg
我が家のマンションからみると「まぁ~寒い時にキャンプ?」って思ったのですが
ウォ-キングで近くまで行くと・・・
ツア-で東京へ♪_a0105023_22584910.jpg

ツア-で東京へ♪_a0105023_2259974.jpg

わんちゃんたちの競技が行われていました。
県外ナンバ-も沢山でした。
ツア-で東京へ♪_a0105023_2301143.jpg
わんちゃん こんにちは!


長々とすみません(^^ゞ


ツア-で東京へ♪_a0105023_1649445.jpg

Commented by hana0621t at 2013-01-27 09:07
おはようございます~

お嬢さんとの ご旅行の間に こんな素適なツアーに参加されていたのですね~
大学生のお孫さんと 一緒に参加なんていいですね~

ランチが 銀座マキシムということは ディナーは?
期待しちゃいます!
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-27 09:10
おはようございます
ツアーといっても とてもゆったりした 豪華なツアーの様ですね
さすが 三越さん…
銀座マキシムのランチも素敵です
相田みつをさんの詩 心に響きますね
私は、御主人が選ばれた詩を 母が闘病中に 心の励みにしておりました
Commented by ★元気ばば★ at 2013-01-27 09:12 x
ツアーと言っても豪華版ですね。
新幹線 マキシム・・・
ディナーは次回紹介ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-27 10:46
ワーッ!!!
ランチがマキシム・ド・パリ・・・とは、超豪華ですね!!!
スタートがこれだと、この先が期待出来ます!
有楽町駅、懐かしいです。
授業が休講の時、学校から市電(15円時代)に乗り、有楽町辺りで、アイスクリームを食べて、学校に戻り、次の授業・・・と言うのが定番でした。
Commented by シノッチ at 2013-01-27 11:57 x
あらら。また東京へ(笑) 

相田みつを美術館はJR京葉線ホームから近いのですよ。
うちのオットなどは山手線に乗り換える時は東京駅構内を歩かずに、有楽町まで歩いて乗り換えてました。
事前にご連絡くだされば、スケジュールがあえばみつを美術館で合流出来たのに~(笑)

楽しみは残しておきましょうね(笑)(笑)
Commented by banban0501 at 2013-01-27 11:58
楽しい旅のお話 楽しく拝見です

いつもながら お人柄のにじみ出る
案内ですね

これからを楽しみにしていますよ

ツアーで東京見物 案外いいかも!!
Commented by 野いちご at 2013-01-27 14:10 x
素敵なツアー、優雅なランチも羨ましいです。
相田みつおさんの詩は本当に心に染み渡り、
励まされたり、慰められたり、反省させられたり・・・。
どれも素敵な詩ですね。
ご主人様のお好きな詩はyasukonさんを思っていらっしゃるようですね。
可愛いボンボンがついた帽子、暖かそうです。
次のお話を楽しみにしています。


Commented by genova1991 at 2013-01-27 17:01
さすが三越のツアーは豪華版ですね^^
マキシムは暗くて写真を撮りづらそうに思えますが、
綺麗^^v
ランチがマキシムだったら、ディナーはどこだろう??
と、期待が富士山です!!
yasukoさんは新橋演舞場でしたか。
私は国立劇場の猫と鼠を見てきましたよ。
菊之助がそりゃまあ~綺麗で見惚れました。
(お相撲さん役もありましたがwww)
Commented by wingtom at 2013-01-27 21:23 x
yasukonさん
こんばんは

三越企画の歌舞伎と東京観光ツアー
いい企画ですね。
倉敷であったら私も行きますよ。
三越倉敷はもうなくなったからなー

今度、倉敷に浄瑠璃が来るのです。
ちょっと行く気がしません。
「藤戸」なら行きたかったです。
Commented by kei at 2013-01-27 21:49 x
yasukonさん、お久しぶりです。
まぁ、東京ツアーですか?

「銀座マキシム・ド・パリ」・・・なんて懐かしいんでしょう。
まだ大学生だった頃、今の夫と私の誕生日デートの場所でした。クロークで彼は止められてしまいました。コーデュロイのスーツを着ていたのですが、綿素材だからという理由で。(私はセーターにスカートでもOK)。中で怒られるというのですよ。

押し問答の末、入店できましたが、何と格式を重んじる店かとびっくりしました。けれど、学生には身分不相応だということがよくわかるしつらえでしたし、当時としては目の玉が飛び出るほどのお勘定になりました。彼の持ち合わせが足りなくて(カードの時代ではありませんから)、私が立て替えたのもほろ苦い思い出です(笑)。
すみません、個人的な感傷話で・・・

でもほんと、素敵なツアーですね。次のレポートが楽しみです。。。
Commented by ゆんこ at 2013-01-27 22:53 x
こんばんは♪

デパートもツアーを出すんですね。
でもよく考えられていますね。自分達で行くと寄り道も増えますし・・・それも楽しいけれど・・・無駄がなくて良いですね。

お店の中で写真を撮られる人、私も含めて多いですが、明らかに私が入っているでしょう、と思うような角度でカメラを構えられると困ります。気が付くと下を向くようにしています。

歌舞伎も観られたのですね。どういう演目だったのか、その話も楽しみにしています。
Commented by siawasekun at 2013-01-28 01:27 x
おはようございます♪♪

ツア-で東京へ♪、・・・・・・。
とても、良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by himekagura at 2013-01-28 02:41 x
東京ツアー、楽しそうですね。マキシムでランチなんてすごい素敵です!!よくそばを通りますし、クッキーなんかを買ったことはありますが、中で食事をしたことは1度もありません。予想通り、とっても素敵な空間ですね~。死ぬまでに1度くらい食事してみたいです。
有楽町はいつもよく通る場所です。相田みつをさんの美術館もよくそばを通ってます。中に入ったことはないんですけど、いつか時間を作ってじっくり見てみたいです。
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 07:38
★hana0621さん
おはようございます。

1泊しに東京まで・・と最初は尻込みしましたが企画に少し目がくらみました(笑)

ディナ-はどこで?…答えをアップしていますからご覧くださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 07:43
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

本当にゆったりとした観光で高齢者にも楽なツア-でしたよ。
若い方はもっといろいろ観光したかったでしょうね~~(^^ゞ

今回初めて相田みつをさんの書と詩にむきあいました。
読んだことも見たこともありますが そう深くは鑑賞したことがなかったので 美術館でその機会が与えられ教えられることばかりでした。
いろいろな場面で励ましてもらえますね。
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 07:45
★元気ばばさん
おはようございます。

すこし豪華版ですね(^^ゞ

・と言っても私が経験したことがないツア-と言う意味で そうでもないことかも知れません(笑)
初体験の旅は楽しかったです。
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 07:51
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

もう先が見えている簡単ツア-です(笑)  
アップしましたのでまたみてくださいね。
市電で有楽町まで・・・と書いて下さったので思い出しました。
私も高校の修学旅行でどこからかだったのか市電に乗って(確か・・)
西銀座まで行ったことがよみがえりました。
当時西銀座あたり人気スポットで 田舎者でもよく知っていました。

それにしても有楽町駅変わりませんよね♪
思い出の駅ですからずっとこのままで・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 07:56
★シノッチさん
おはようございます。

ツア-なのでご連絡は考えておりませんでした。

決まりですね~次回 相田みつを美術館でお会いしたいですね~(笑)
美術館でなくてもあの国際フォ-ラムの建物の中 広くてどこででも待ち合わせ出来そうですよね♪

又の機会を・・いつも気にかけていただいて嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-28 10:41
yasukon様、
間違いです。市電ではなく、都電でした。トホホ
15円で乗れました。
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 14:32
★banban0501さん
こんにちは!

いつもお忙しいのにコメント有難うございます。

東京へツア-で行くのは・・・と迷ったりしましたが歌舞伎と屋形船に負けました(笑)

以前コメントしました銀座に(有楽町かしら・・・?)阪急デパ-トが有ったと書いたことが有りましたが 今回見つけまして「まだ有るのだわ~~」って感激しました(笑) 
東京へ行くことが再々あっても阪急デパ-トには行ったことが有りません。
いつか行ってみたいと思った次第です。
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 14:38
★野いちごさん
こんにちは!

相田みつをさんのことはずっと前から知ってはおりましたが そう関心をよせていなかったので 今回はゆっくり読んで鑑賞してきました。
ビデオで一枚書を書くのに100枚ぐらい紙をダメにするくらい書き直しておられるお姿を拝見しました。
たった1枚ですが 相田さんにとっては大事な真剣勝負の時間なのですよね。
書かかれている言葉もそうですが 真剣勝負のお姿からも学ぶ所が多いですね。
少しでも相田みつをさんに近づけたらいいのですが・・・。

ぼんぼんの帽子 日よけにはなりませんが暖かで寒い日には重宝です。
可愛すぎますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 14:51
★genovaさん
こんにちは!

マキシムのテ-ブル 画像で見るほど暗くはないのですがでも暗いです(笑) 目がなじんできてちょうどよくなるよに照明してあるのかな?って思ったりしました。

富士の高嶺 うふふ 屋形船でお江戸をゆらゆら。。でした♪
それもまたいい思い出となりました。
女性の船頭さん 恰好良かったです。お写真お願いすれば良かったと後で後悔です
(^^ゞ  こういう事になれていないのですよね(笑)

菊之助さん 綺麗だったことでしょうね。
書いて下さったので知りましてネットでぐるぐるしてみました。
良かったですね~国立劇場の方も。 なんだか虜になりそうです。
歌舞伎のこと また教えてください!!
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 14:55
★wingtomさん
こんにちは!

行って良かったと思います。 普段自分たちで計画出来ないことばかりでツア-の強みですね。
倉敷の三越 岡山市になかったのでよく行っておりました。
残念ですよね。

日本伝統文化 もっと知りたいと思いますがなかなかなじめませんよね。
でも今回の歌舞伎はすっかり魅了されてしまいました♪
機会がありましたらどうぞ♪
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 15:03
★keiさん
こんにちは!

本当にお久しぶりです。
お元気でいらっしゃるかしら?って思っておりました。
今年もまた宜しくお願いいたします。
今頃新年のご挨拶ですね(^^ゞ

お若い頃の素敵な思い出ですね。 写真見ていただいて当時と変わりないようですか? (笑)
男性はジャケット着用を言われていたので私たち女性は何を注意したらいいのか・・
ちょっと迷いましたが不愉快でない服装ならいいのですよね。 
それでもパンツはやめてスカ-トのス-ツにしました(^_-)-☆
でもそれほど緊張しなくても大丈夫だと行ってからわかりますね。

またいつか結婚記念日とか お出かけになるといいですね。
今度はご主人さま お任せで大丈夫!!(笑)
素敵な思い出を有難うございました。
また続き読んでくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 15:11
★ゆんこさん
こんにちは!

三越だけかも知れませんね。
それも広島三越だけかも・・・。  とってもサ-ビスが良いのですよ。
デパ-トって今はそれぞれ各店舗独立採算性になっているのではないでしょうか・・。それぞれもサ-ビスで持っていそうです。
すこしチケットを取るのは大変と思われるようなツア-内容だと本当に良いですよね♪

レストランでの写真 私も実は撮るのも気を使い好きではありませんがブログのために、エンヤトットです(笑)
マナ-は気をつけたいですね。
歌舞伎 楽しみました。  また載せますので見てくださいね。
また行きたいと思いました。
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 17:59
★siawasekunさん
こんばんは!

雰囲気伝わりましたか?(笑)
有難うございます。

自然を相手にされていますのでこういう感じのブログはどうでしょうか・・(笑)
飽きずにまた宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 18:05
★himekaguraさん
こんばんは!

クッキ-とか買われるのですね!  
きっと売っていたとは思うのですがそこまで気が回りませんでした(笑)
確か地下何階までかエレベ-タ-でおりましたが 地上にもお店が出ていますか?
ツア-だと本当に添乗員さんについて歩くばかりでほとんど覚えていません(笑) すぐバスに乗り込んで・・。

そうそうお高いっていう事も無いので何かの記念日などにいかがですか? 
折角お近くなのですから・・・(^_-)-☆

相田みつを美術館も広くてゆったりして心静かな時を持ちたい人にはいいなぁ~って思いました。
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 18:07
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

私も トホホ・・・です(#^.^#)

気がついてみればなんともお恥ずかしいですね(爆)
まぁ~わかるから良いです♪
Commented by  Loveママ at 2013-01-28 20:55 x
東京に行かれたのですね。
一泊で!!

「THE銀座マキシム・ド・パリ」美味しそうだし、素敵だしね。
いいですね。
相田みつをさんの好きですよ。
いいこと書いてありますものね。

中々うまくいかないけど、(笑)
また続き見させていただきますね。

寒いですから、ウォーキングも気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-01-29 08:00
★Loveママさん
おはようございます。

そうなのですよ、1泊であっという間に終わりました。
だから参加したという事もありますが・・・・。
初体験が多かった今回のツア-で 満足しましたよ。
また続き 見てくださいね。
すぐ終わりますが・・(^^ゞ

Loveママさんもご自愛くださいね。
お忙しそう~~。無理しないで下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-01-26 23:10 | 旅行(国内) | Comments(30)