母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

自分の考えた言葉が標語に..
by banban0501 at 14:49
おはようございます ..
by m at 09:01
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 07:03
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 06:57
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:53
おはようございます! ..
by 野いちご at 05:30
少しでも良くなられて良か..
by doremi730 at 21:34
良かった!!! 少し安..
by oshibanayoshimi at 19:22
良かったですね! ..
by aba-n-c at 17:49
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:03

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

誕生日&結婚記念日

今日は1月5日(土) 結婚記念日です。
だからと言って何もないのですが・・・・(笑)

夫は来月ニュ-ジランドのトレッキングに行く仲間と宮島の弥山(みせん)登山に足慣らしの為出かけて行きました。
夫が一人で山登りに参加するようになって弁当も作らなくなった怠惰な妻です。
皆さん コンビニで買って行かれるようです。 仲間の妻たちも 怠惰?・・(笑)

そしてこの孫たちは今日から新潟のスキ-場に出かけると昨日電話をくれました。
a0105023_90674.jpg
        (横浜 中華街で・・ 1月2日)
「スキ-?」って驚く私に娘は「ソリ ソリ滑りよ~~」っていとも簡単に言っておりましたが報告が楽しみです。
スキ-にはよく行っていた夫婦でスキ-に行くということは不思議でもないのですが小さい子がいるのに・・とババは心配病になっていますね~少しだけ(笑)

そして昨日の電話口ではhanaが「ハッピ-バ-スデ-ツユ-♪」って歌ってくれました。
そう1月4日(金)は私の誕生日でした。
お正月明けの誕生日はいつも忘れられておりましたが(自分でも忘れていたこともありました・・(^^ゞ )
最近はメ-ルという便利なものがあり一番に携帯メ-ルをくれたのは長女からでした♪
a0105023_9132597.gif

そのお祝いメ-セ-ジに夫と大笑いしました。
「今年も元気よく力強く・・・・(中略)・・残された人生を大切になさってください。・・・・・」
例文を娘は選んだのでしょうが(たぶん・・) 「そうよね~~残り少ないよね~」なんて妙に考えさせられました。
これって励ましの文でしょうかね~~?(笑)  
でも初笑いをしたよ、Yちゃん 有難う!!

誕生祝いの夕食は何が食べたいかな?って自分で考えて「おでんが食べたいなぁ~」と
自分にリクエストです♪
a0105023_9303100.jpg

暮にもらった小さな大根を茹でて冷凍していたのを使って味がしみて美味しかったですね、やはり♪
a0105023_954534.jpg

「おでん」だけではちょっと寂しいかな?って 冷蔵庫にあったタラで一品。♪
白身魚のソテ-ハニ-しょうゆレモンソ-ス煮・・・・。
a0105023_9392210.jpg

タラをオリ-ブ油で焼いて焦げ目が出来たらソ-ス(蜂蜜 醤油 レモン汁 白ワイン)を加えて煮立つまで煮て完成です。
酸味と甘みが絶妙でした♪  タラにあわせて白ワインに・・・・・。
お漬物はぬか漬けのキュウリ。 
最近は広島菜漬ばかりでしたが キュウリが冷蔵庫に残っていたので漬けてみましたが
大丈夫!!

ちぐはぐな食卓ながら 良いのですよ~~~\(^o^)/
また一つ歳をとりました!!!

めでたくもあり めでたくもなし・・・・・そんな歳となりました!
今年も宜しくお願いいたします。

記念樹(大笑)として昨日の誕生祝に植えました!!
それはまた旅の日記で報告いたしますね♪


a0105023_944762.jpg

by yasukon20 | 2013-01-05 13:24 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by comfortable-life at 2013-01-05 14:50
こんにちは
お誕生日と結婚記念日 おめでとうございます。

今日はリラックスしてゆったりとお過ごしください!
ご主人様は来月のニュ-ジランド行きも楽しみでしょうね。
仲間との触れ合いはとても大切なこと
一緒にコンビニでお弁当を買うのもね!

hanaちゃん、kotoちゃん帽子をかぶると良く似ています。
今のお父さんお母さんは偉い 何処へでも連れて行かれるのね
ソリ滑り 楽しみですね・・・。
Commented by yuriazami at 2013-01-05 15:31
こんにちは
お誕生日、結婚記念日、 おめでとうございます\(^o^)/

hanaちゃんのバースディソング、可愛かったでしょうね(^^♪
hanakotoちゃんのそり遊 初体験
今の子は何でも早くて昔では考えられませんよね。
時代が進んでいるんですね!!

残された人生・・・きっと長いですよ(笑)
たくさん楽しんでください(^^♪
Commented by genova1991 at 2013-01-05 17:11
こんにちは~^^

おめでたい日が続きましたのね!!
お誕生日と結婚記念日、おめでとうございます♪♪
美味しいものを召し上がって良い日だったようで
何よりです。
お嬢さまのカードに思わず笑ってしまい、、
う~む、、^^;;
まだまだなが~~~~~~~~~い人生が残っていますので
お元気で活躍なさってくださいませね(^_^)/
Commented by banban0501 at 2013-01-05 18:44
お誕生日と結婚記念日 ダブルでおめでとうですね

私の妹は元旦うまれなので
いつも どさくさに紛れてしまって
可哀そうでしたよ~

ちょっとにてますね!!
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-05 19:50
お誕生日 結婚記念日 おめでとうございます
hanaちゃんからの♪ハッピィバースデーの可愛い歌声が
一番の誕生プレゼントですね~

お嬢さまからのバースデーカード
思わずふき出してしまいました(笑) 
まだまだ、元気で楽しく残りの人生 大事にすごしたいですね~♪
Commented by wingtom at 2013-01-05 20:03 x
yasukonさん
こんばんは

お誕生日、結婚記念日、おめでとうございます。
お正月を含めると毎日がおめでただったですね。
hanaが
「ハッピ-バ-スデ-ツユ-♪」って歌ってくれて嬉しかったですね。
また今年も頑張らなくちゃー・・・ね
Commented by hana0621t at 2013-01-05 20:39
お誕生日と 結婚記念日 おめでとうございます~

お嬢さんのメール 母と娘の間だと お互いに 笑って済みますが
口うるさいお姑さんだと しこりが残るかも・・・・笑

yasukonさんにとっては これからが自由に羽ばたけるのでは~
Commented by sora at 2013-01-05 21:07 x
お誕生日と結婚記念日、ダブルでおめでとうございます~♪
yasukonさんちは年が明けるとおめでた続きなんですね。笑
hanaちゃんの唄が一番嬉しかったのでは?

大根、茹でて冷凍してたら便利ですね。
今まで気が付きませんでした~
Commented by macokarei at 2013-01-05 22:29
あけましておめでとうございまする~
今年もよろしゅう~~~(ま・・)ノ
およよよ!4日誕生日
5日結婚記念日
おお~~~おめでとうございまする~~☆☆☆
そうそうそう、大根茹でてから冷凍
そりゃ盲点だったぁぁぁ・・・
ってなわけで、今年もお邪魔しまっす(ま・・)v
Commented by kiki at 2013-01-05 23:31 x
お誕生日、結婚記念日、おめでとうございます。
仲良しご夫婦でうらやましいいです。

大根を茹でて冷凍保存ですか?
我が家の冷蔵庫はあまりにも太くて人さまにはあげられない大根がゴロゴロと入っています。
茹でて冷凍すればいいですね。
お正月早々ありがたいお話です。
Commented by ira1027 at 2013-01-05 23:58
yasukonさん、お誕生日 結婚記念日 おめでとうございます♥
hanaちゃんのバースデーソング、一番嬉しいプレゼントですね。
お嬢さんのメールに私も噴き出しました。・・・が、
誰しもに通じるメッセージでもありますよね。
私も残された人生大切にしようっと思いました。

↓ 足立美術館、懐かしく拝見しました。

yasukonさんの優しい言葉にいつも癒されています。
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 野いちご at 2013-01-06 10:45 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
お誕生日 結婚記念日と二重のお喜び。
毎年なのですね。本当におめでとうございます。

hanaちゃん達はスキーにお出かけなんですね。
小さい時から雪とスピードに慣れればすぐに上達されます。
娘2人、4歳、2歳はすでに滑り、3人目の1歳の息子はをおぶって滑りました。今は私より上手です。
記念樹が大きく元気に育ちますように。。。

Commented by yasukon20 at 2013-01-06 15:04
★sachiさん
こんにちは!

ひとまとめでやってきます、毎年(笑)
有難うございます。
私は以前NZのトレッキングに参加した折1年ぐらいほとんど毎日5.6k歩いておりましたが 夫は最近特に歩いていないので昨日の山登りは後で膝が痛んできたようです。
弥山(みせん)だけ登ったのかと思いましたら宮島の山をぐるりと20k以上登り降りしたそうです。
まだまだ鍛えないといけませんよ!!
少しウォ-キングに付き合ってあげようかと思ったりしています(笑)

二人似ていますか? 
生で見ると全然違う顔をしています(笑)
どんな顔になるのかも楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 15:10
★yuriazamiさん
こんにちは!

有難うございます。 だんだん嬉しくも無いようになってきている誕生日ですが結婚記念日はよく持っているなぁ~って思ったりします(笑)
残りの人生(笑)仲良く添い遂げたいですね、わかりませんが(^^ゞ

初体験…なかったようです(笑)
kotoはずっと背中におんぶされてhanaはあまり興味を示さなかったようで雪だるまなど雪遊びで終わったようです(笑)
もう少し大きくなってからだわ~~って娘が言っております。
結局親も滑れず・・・まぁ~いい経験でしょ!!

残された人生 長いかしら?(笑) 楽しみましょうね。
・・なんてyuriasamiさんを道連れではいけませんね、まだお若いのですから♪
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 15:17
★genovaさん
こんにちは!

有難うございます。
静かに過ぎていきました~~(笑)
そうですよね~~長いかも知れないから心して元気に楽しくをモット-にします(笑)
でも楽しい事ばかりでもないこれからの人生だと思わされたのが同い年の友人から「老々介護に入りました」と年賀状がきました。
本当に介護する者が高齢者で大変なことになりそうですよね。
親は夫も私ももう他界していますので 残るは「夫」ですが 反対になるかも知れず心しておきます(^^ゞ

まぁ~毎日を楽しく明るく♪  そう心がけます!!
弱りましたら元気を頂きに伺いますね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 15:39
★banban0501さん
こんにちは!

有難うございます。
妹さんは元旦 1月1日ですか・・・。 そのほうが皆さんよく覚えておられるのではないでしょうか・・(笑)
4日は仕事はじめの日でもあり仕事をしている時は誕生日なんってどこかへ・・でしたよ(;一_一)
それもここまで年齢を重ねてくると楽しい思い出かも知れませんよね。

結婚式 1つでも若い間にと当時思っていましたのに25歳になった次の日に(笑) 当時結婚する年齢は24歳をみんな憧れていた時代でした(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 15:49
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

有難うございます。 離れているほうがお祝いしやすいのですが(笑)
hanaの歌は嬉しかったですね。 

バ-スディカ-ド 面白いでしょ!
ちょっぴり 後何年かな?って考えてしまいました(笑)
もう若くはない!って自覚するいい機会となりました。
くよくよしても決められた運命 楽しくですね♪

心して清く正しく元気で楽しく…\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 15:53
★wingtomさん
こんにちは!

有難うございます。
盆も正月も一緒に来た感じでずっときていますね~(笑)
でも別段お祝いなど無いのですが・・・。
よくご主人様が結婚記念日とかお花を買ってきてくれるとか聞きますがいっさいないですね~~(笑)
もう慣れています!!  何もなくても覚えてくれてるので(^^ゞ

今年もまた軟張って行きます。
宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 15:57
★hana0621さん
こんにちは!

有難うございます。
ついこの間みなさんからお祝いのコメントいただいたように思いますのに一年の早いことですよね。
また軟張って行きますね。
またつらいことも多々起きると思いますので 今は今で精いっぱい楽しんでいきたいです。

バ-スディ-カ-ド 使い道を誤らないように・・ですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 16:01
★soraさん
こんにちは!

二つの祝い事があっても全然普段と変わりなく・・です。
それが一番の幸せですね♪
また一年 いろいろなことが有るだろうな~って思いますが 今、今を大事に生きていきたいとつくづく思わされています。
孫からの誕生日の歌声は嬉しいですね。
近くだともっといいのですが(笑)

最近娘がスカイプを使っていないので顔を見る事が出来ないのが少し残念なのです。
まぁ~贅沢は言わないようにします§^。^§
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 22:39
★まこさん
こんばんは!

まこさんは今日がお誕生日なのですね。
おめでとうございます。 まだお若いのですよね~~うらやましい(笑)

大根 少し茹でて冷凍しておくと味がしみやすくて美味しい煮物が出来ますよ。
ぜひお試しあれ!

またコメントくださいね、待っています!!(^_-)-☆

Commented by yasukon20 at 2013-01-06 22:43
★あやこさん
こんばんは!

有難うございます。
二日続きでもう一年なにもないのもまた寂しいことです(爆)

大根ね、茹でて冷凍して調理する時は凍ったまま煮るのですよ。
味がよくしみます。
ためてみてください。
大根が沢山有るときは助かりますよね、この保存方法は。
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 22:51
★iraさん
こんばんは!

有難うございます。
両方ともどうでも良いことですが(笑)ブログを書いているとこういう事まで報告してしまいますね(笑)
皆さんからのコメントでまた元気をもらっている私です。

娘からのメッセ-ジ おかしいでしょ(^^ゞ
iraさんも残りの人生・・いえいえまだまだですよ♪
お互い元気に過ごしましょうね。 
今年は良いこといっぱいありそうなira家ですものね。
iraさんからこそ私は優しさを頂いています。
今年も宜しくです。

足立美術館 iraさん 見てくださるかな~?って思っていました。
嬉しいです。
懐かしいですよね。また山陰にお出かけくださるよう熊さんにお願いしてみてください
(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 22:57
★野いちごさん
こんばんは!

こちらこそ宜しくお願いいたします。
もうこれで来年まで何もなし・・です(笑)  私に関しては!!

新潟県湯沢スキ-場へ行ったそうです。
やはり子どもが小さすぎて滑れなかったそうですよ。
kotoはおんぶばかりしていたそうです。
hanaも滑りに興味を示さず雪だるま作りの方が楽しかったようです。
せめてkotoが2歳ぐらいにならなくては無理ではないでしょうか・・・
お嬢様方も小さい頃から始められたのですね。
お孫さんたちともご一緒に滑れますね。良いですね♪
Commented by emiri at 2013-01-19 11:38 x
こんにちは~♪

yasukonさん、お誕生日と結婚記念日おめでとうございました。

どんだけ遅いお祝いの言葉なんだって感じで恐縮ですが・・・
バァさんが退院以来、日々の時間の感覚が無くなっています。
ほんと追われるような毎日で夜も寝た気がしない状況です。

長女ちゃまのメールもほんと笑えました。
子供にとって親の老いは永遠のテーマでしょうね。
しっかし、残された人生ってプクク(* ̄m ̄)ククク
そりゃ結構長いですよぉ。
愛の溢れたご家族で心まで温まりました。
Commented by yasukon20 at 2013-01-19 12:30
★emiriさん
こんにちは!

お忙しいのに有難うございます。 また歳を重ねてしまいました。
ますます頑固なおばあちゃんになりつつあるかもです(笑)
結婚記念日も金婚式までお互い元気でいたいものです。

睡眠だけはしっかりとってくださいよ~~。体が資本ですからね♪
残された人生 長くなるよう健康に気を付けて行きますね。
emiriさんもね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード