人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

遥 洋子さん

少し前になりますが11月17日(土) 広島市民文化大学第23期の最後の講演がありました。振り返れば今期は1/3は欠席。 残念ですが仕方のないことです。
次年度はまたまた興味深い面々のお名前が載っていました。 楽しみです♪

さて最後の講演は遥 洋子さんでした。
遥 洋子さん_a0105023_1758489.jpg
 拡大できます。 少しだけプロフィ-ルを・・・♪
下半身は足にぴったしのタイツのようなパンツで (こういう恰好をなんて言えばいいのか分からないおばあさんの私です・・(~_~メ) ) 登場でした。 もちろんスタイルがよく無いと出来ない装いですね。

大阪弁で最初から歯切れがよく 話はポンポンポンと進みます。

最初は女優でデビュ-されたそうですね。 
時々テレビで拝見していた程度で私はあまり前のことは存じ上げませんが 介護の番組で話されていたことが当時介護中だったのでどこか片隅で「遥さんも介護で苦労をされたのだ~~」っていう事を思ったことは覚えています。

今回 介護の話も当然出ましたが それは後半でした。

最初は女優でデビュ-し 売れなくてTVでニュ-ス番組とかワイドショ-のアシスタントをされていて、ただ司会者の横に座って「そうですね~~」「綺麗ですね~ はい CMです。」という事しか許されなかったこと、しかし「11PM」で藤本儀一さんとご一緒した時は藤本さんは「なんでもしゃべったらいいよ~~」って言ってくださったそうです。大きな人でした~と話されました。 先日お亡くなりになられましたね。
そして上岡龍太郎さんとも仕事をされ 上岡さんも「言いたいことなんでもしゃべったらえ~んじゃ~~」って
いわれ 随分気持ちが軽くなったそうです。

しかし 美人でもない(ご本人が言われたのですよ!!)自分がこの芸能界で生きていくためには何が必要かとずいぶん悩まれたそうです。
何年も模索し行きついた所が東京大学の上野千鶴子教授の元でフェミニズム社会学を学ばれたのです。
3年間で女性活動家の本を内外関係なく500冊読まれたそうです。

「日経ビジネス」へのコラム連載のきっかけになった話。そのコラムが最初大変評判が悪くて降板したいと申し出たけど 「ここで負けたらいかん!! 怒らしたらいい。 負けずに書け!!」と 社長自らの激励をもらわれたそうです。  もう何年と言われましたか・・・相当長いこと続いているそうです。
大会社から中小企業までの経営者たちが読まれる本なのですね。

講演が終わって著書の販売があり その後サイン会が有りました。
買ってみました。 4冊ぐらいありましたがこの題名にひかれました(笑)
遥 洋子さん_a0105023_18291489.jpg

そしてサイン♪
遥 洋子さん_a0105023_18293866.jpg

遥 洋子さん_a0105023_18504388.jpg


介護のお話も悲壮感はなく明るく話して下さいました。
ここで書けば私の感想も長くなりますから 辞めておきます(^^ゞ

この目次の一部をご覧ください。(クリックで拡大できますよ)
遥 洋子さん_a0105023_18325020.jpg
遥 洋子さん_a0105023_18332035.jpg
遥 洋子さん_a0105023_18332299.jpg

一部です。  なかなか興味が湧きますでしょ!!

以前から言っていますのでご存知な方もありますが 今「新・平家物語」を読んでいる私です。
が・・・・少し寄り道をしたくなりそうです(笑)
でもまだ寄り道していません(爆)  清盛入道も面白いのです\(^o^)/

とってもお元気な遥 洋子さん。 こちらまで元気をもらいましたよ。
そうそうサインをしていただいて握手もしていただきました♪  パワ-がもらえましたね。
「人生 楽しまなくてはダメですよ!!」って お父様の経験話からの説得のある話。
そう 大いに楽しめる時は楽しみましょうね♪

さて次期は来年2月です。
講師は陰山 英男氏(立命館小学校副校長」です。
楽しみです。

遥 洋子さん_a0105023_18512015.jpg

この日17日は寒い日でした。 広島平和公園です。


遥 洋子さん_a0105023_20501676.jpg

Commented by 野いちご at 2012-11-28 09:21 x
遥洋子さん、いぜんTVでトーク番組などよく出演され、頭の回転早いかという印象を受けていました。
あの大阪弁が何とも爽快でした。
「死にゆく者の礼儀」、これから必要な私。
是非読みたくなりました。
ご紹介、ありがとうございました。
yasukonさんは何かにつけて勉強されているので頭が下がります。
Commented by yasukon20 at 2012-11-28 20:44
★野いちごさん
こんばんは!

私も最近はあまりテレビで拝見しませんがこちらが番組を選んでいますからね(笑)
本当にお話が上手です。 言いたいことを言いたい放題なのでしょうがそれでも好感を持って聞くことが出来ました。
本 すぐに読んでみたくなりますね。
全部の目次を載せたいぐらいですよ(笑)
結構 沢山書いて有ります。 お父様 お母様の介護の大変さ 男兄弟5人お兄さんが居られますが誰一人介護してくれなかった話をされました。男の子はいりません!!って(笑)
人それぞれでしょうけど・・。
いつか本を読んでみてください。
Commented by kei at 2012-11-28 21:05 x
遥洋子さん、関西では有名人だったのですね。

私は『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』の著者としてしか知りません。この本は読んでいます。
フェミニズムを学びに上野ゼミに入って、必死に喰らいついて社会学を勉強された方ですね。
といっても読んだのは10年くらい前なので、とにかくがんばって資料を読みあさり、最後に発表にこぎつけたという話くらいしか もう覚えてないけれど・・・。

今は講演活動をされているのですね。
Commented by hana0621t at 2012-11-28 21:30
こんばんは~

充実した日々を過してらっしゃいますね~

男の兄弟5人もいらしたのに お1人でで介護されたなんて
考えられません。
当然 結婚されていた方も いらしたでしょうから 奥様も一緒に 何らかの形で 協力 しあえるとよかったのにと  思う私は 古い人間なのかしらね。
 
「死にゆく者の 礼儀」 心ひかれる タイトルです。

「ついうっかり 歳をとらない ために」 私には 耳が痛い言葉です。
Commented by wingtom at 2012-11-28 21:51 x
yasukonさん
こんばんは

遥洋子さんはしっかりされている人ですから、
講演の場では
自分の思いを皆さんに聞いてもらおうと
しっかり喋られたと思います。
どんな考えを持っているのか興味があります。
良いお話でよかったですね。
残念ながら
私は社用以外では講演を聴いたことがないのです。
倉敷にはあまり来ないようだし・・・
Commented by ゆんこ at 2012-11-28 22:06 x
こんばんは♪

関西の番組でコメンテーターなどで出演されているのは観たことがあります。気持ちよくお話される方だなぁという印象がありましたが、やはりそうでしたか。

悩んだすえに大学へ行く、関係する本を500冊読む・・・エネルギッシュな方でもあるんですね。
そのパワーを私も欲しいです。

藤本義一さんが亡くなられたこと、知りませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by banban0501 at 2012-11-29 12:34
遥ようこさん 好きなタレントさんです

結婚しない宣言をされてもう何年になるのでしょう

生き方がすごいっておもいます

関西ローカルですが やしきたかじんさんの
番組で 遥さんをみると元気になりますよ

直接お話がきけたら もう 元気パワー
いっぱいもらえそうですね!!
Commented by yasukon20 at 2012-11-29 18:11
★keiさん
こんばんは!

関西で有名になられましたね。 かなり昔から存じ上げていますがゆっくりテレビも見たことがありませんでした。
本を読まれたのですね。 
そうですよね、読んだだけではだめで論文を書いたと言われました。
頑張り屋さんですね。 
芸能界 親の反対を押し切って入った世界、途中でやめるわけにはいかないので必死だったそうです。
女性のタイプもいろいろでタレントとして何を武器にするか!!・・大事な選択でしょうね。
今成功されているのではないでしょうか・・。
Commented by yasukon20 at 2012-11-29 18:17
★hana0621さん
こんばんは!

籍を置いているので行けるのであって 「講演会が有ります」っていうぐらいでしたら出かけられないでしょう(笑)
少し人の話も聞いてみたいと思うようになって友人と一緒に行っています。
有名人の講演ですから面白いですよ。

5人のお兄さんのお嫁さん お姑さんとの仲が皆さんうまくいかなくて・・(笑)介護も全然だったそうですよ。
でもそれだけ「うちのおかあちゃん 強い人で無茶苦茶だったのですわ~~」って言われていました。
それぞれの事情もあり 介護は一言では言えませんね。

本の目次 興味がわく内容でしょ♪
読んでみたくなりますね(^_-)-☆
Commented by wingtom at 2012-11-29 18:48 x
yasukonさん
こんばんは

死について考える事は哲学になります。
奥の深い分らない理屈があるようです。
綺麗に死にたい
惨めにはなりたくない
でも、自分ではどうする事もできない事です。
しっかりした気持ちを持って
死と向かい合っていかなければならない。
Commented by yasukon20 at 2012-11-30 05:57
★wingtomさん
おはようございます。

本当にご自分をしっかり持っておられる方ですね。
でもそこに行きつくまでの彼女の努力も見習わなくては・・と思います。
ただ強い女性ではない事を・・・。

私も他の講演会にはなかなか足が向かないのですが そういこともあって広島市民文化大学に入っています(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-11-30 06:02
★ゆんこさん
おはようございます。

もともとしっかりした性格なのでしょうね。
関西人特有のユ-モア-を交えての講演は居眠りなどした人はいないのではないかと思います(笑)
テレビに出ておられるだけあって話術もすごいですよね。

3年間の勉強もいま活きているのですよね。
見習いたいです・・これからでも(笑)  気持ちだけになりそうですが(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2012-11-30 06:09
★banban0501さん
おはようございます。

もう~よく御存じですよね(笑)

結婚したい願望も大いにあったのですよ~~って笑わせてくださいました。
その頃お父様の介護に突き当たられたのではなかったでしょうか・・。
介護の話も壮絶でしたが でも彼女なりに試行錯誤しながらよくされましたね。

こちらではあまり拝見する機会はないのですがまた面白い話題が有りましたら教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-11-30 06:15
★wingtomさん
おはようございます。

そうです~~哲学ですね。  よく以前哲学の本が好きで読んでいた私です。 難しくない本ですが…(^^ゞ
そういう本が好きです。

死に方 自分の理想とする死に方を実行出来る人はほとんどおられないと思いますが でも自分なりにこうありたい!!って思っていたいですね(笑)
遥さんのお父様は脳梗塞で最期は会話が出来ず(母と同じでした)どう思っていたのか不明ですが お母様は「最後まで最低の人生だった~~」って言われてお亡くなりになったそうです。
両極端の臨終を通しての話も笑い話風に話されました。
私たちに「どちらが良いですか~?」って(笑)
Commented by apercevoir at 2012-12-04 14:05
yasukoさん、お久しぶりです~すっかり出不精になっちゃって困ってるふるーるです。

ちょうど17日のこの日はわたしが京都に向けて新幹線に乗った日だわと思いながら読ませていただきました。

yasukoさんはお変わりなく、本当に素晴らしい行動力!

見習わなければと、いつもこちらに来ると思ってしまいますヾ(;´▽`A``

今日もそごうまで出かけようと思っていたのに時間がどんどん経ってしまって

今では、明日でもいいかなぁなんて思っているんです。

困ったものです。

yasukoさんの行動力のご講義をぜひ聞かせてくださぁ~いσ(^○^)


Commented by yasukon20 at 2012-12-04 14:21
★ふる-るさん
こんにちは!
今日は振るいあがるほど外は寒いですから ソゴウまでのお出かけまた別の日にされたほうが良いですよ~~(笑)

17日も寒い日だったこと覚えています。
京都に紅葉を見に行かれましたか? アップしてくださいよ~(笑)
私は明日 京都にちょっと(笑)行って来ます。
寒そうですが・・・。

また来てくださいね~コメントお待ちしています。


名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-11-28 09:00 | 日々の出来ごと | Comments(16)