母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(580)
(503)
(309)
(258)
(196)
(127)
(112)
(94)
(93)
(84)
(76)
(74)
(72)
(72)
(69)
(56)
(54)
(53)
(52)
(52)

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・春の足音
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

クレマチスのお花に、ほっ..
by rabbitjump at 09:55
うちも、ノートパソコンが..
by coppoumon at 09:33
おはようございます ..
by m at 09:27
辛坊さんは今住んでる街の..
by coppoumon at 09:26
★himekaguraさ..
by yasukon20 at 06:45
★doremi730さん..
by yasukon20 at 06:41
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 06:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 06:38
なんでもまず自分でやろう..
by himekagura at 23:42
よく頑張られましたね。 ..
by doremi730 at 23:26

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

「久しぶり」が嘘のよう・・・♪

ここ最近毎日何か用があり出かけております。

14日は夫は元職場のOB会の主催で、岡山県備前市にあります「閑谷学校」と備前焼の窯元の見学に出かけて行きました。
閑谷学校の2本の櫂の木の紅葉が見事で「写真を撮ってきてね。」と頼んでいましたが 
残念ながら時期が遅かったようです。

a0105023_10341264.jpg
a0105023_1038994.jpg                














(夫の携帯カメラで・・)


その日の夕方入れ替わりに私が出かけました。

「定年退職」をした元同僚のお二方の仲良しグル-プ主催の「送別会」でした。
a0105023_7255532.jpg

私が退職したおり送別会を開いて貰った時 会食して以来の再会のお二人♪
その後二人の彼女たちとは会社に用があり行った時 ちらりと拝見する程度で目が合えば「またいつか食事をしましょうね~」で お別れしてきて 長い空白の時間が流れました。

私は47歳の時 専業主婦から突然、若い頃務めていた会社にアルバイトとして雇っていただきました。
23,4年のブランクは物凄いもので 私はコピ-一枚取り方が分からない 周りの人たちにしたら「どうしようもないおばさんが入ってきたわ~」状態だったと思います。
私も私なりに悩んだ1か月でした。
当時岡山支店でしたが 支店長が「しばらく会社の様子に慣れてください!!」と言われて私は実際何もすることが有りませんでした。
たまに頼まれるコピ-も前に書きましたような チンプンカンプンのおばさんですよ~~。
そんな私が夫の転勤により 広島市に帰ってきた居り広島支店からお話を頂いてまた勤めに出始めました。
アルバイトとしてフルタイムで・・。(岡山支店でもフルタイムでしたから・・)

その後私も定年退職まで働かせてもらいました。
私が初のパ-トの「定年退職」でした。
それ以前までパ-ト(スタッフと呼ばれていますが・・)には定年がないと言われていました。
いつまでも働いて良かったのです。 私もできる所までは・・と思っていましたが でも今思うと60歳定年で良かった!!って思います(笑)

私ごとで画面を使ってしまいますね。
この度定年退職を迎えたお二人も私と同じ もう死語でしょうがいわゆる「OG]なのです。
その意味で他のスタッフさんとはまた違った感情があるものですね。
だから歳月が流れていても「お久しぶり~~♪」で今までの時間も取り戻せたのです。
ご一緒した他の3人はもちろん現役でばりばりスタッフさん。
彼女たちのおぜん立てで今回の「送別会」があり 私まで呼んでいただいたのです。
嬉しいことです。
 
a0105023_9193071.jpg


広島市に新しくできた高層ビルに引っ越しをした会社ですが 引っ越し騒動から 仕事の話 他の有名会社の社員さんの身なりの話(笑)
同じエレベ-タ-に乗り合わせるため いろいろ分かるのですね(^_-)-☆
ブランド品で身を固めた有名商事会社のキャリアウ-マンの人たちの話。
でもいい意味で「わが社の社員ももっとちゃんとしないとね~~♪」とお母さんのような発言(笑)
会社を離れている私にも分かる話を皆さん有難う~~~(^_-)-☆

会食をしたお店ですがまだ新しいお店のようで「イタリアン」でした。
「Bdlla Neve」(ベッラネ-ヴェ)  18:00開始♪
この日はこの冬一番の寒さだったので早目についた一人と私は先にお店に入れてもらいました。
a0105023_9295616.jpg
                       (ピンボケ・・すみません)

この夜結局私達だけで他の予約がなかったようで それが幸いしてゆっくり歓談させていただきました。
デザ-トで こんな演出も・・・♪
a0105023_9325655.jpg

本当に2十云年 ご苦労様でした♪

お二人はお嬢様の結婚式をまじかにされていたり 長年のご苦労をねぎらってくれたお嬢様と韓国への旅をプレゼントされたという・・・そんなお幸せいっぱいの二人にこちらも
あやかりたいものです。

またの再会を約束してその夜はわかれました。

本当にすさまじい職場でのお仕事 常に若い社員さんや スタッフさんの中で引き締め役として頑張ってこられたお二人。
ゆっくり休んでください。

こちらも久しぶりに買ってみました♪
a0105023_9565347.jpg

朝食のパンになりました~♪


そして今夜は…ルンルン♪ 
「お久しぶり」・・ではなく初対面の方にお会いすることになっています♪
どこで 誰と・・・・またのお楽しみにさせてくださいね♪



a0105023_957985.jpg

by yasukon20 | 2012-11-16 10:50 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by misaodosu at 2012-11-16 19:16
こんばんは~
今頃は初対面の方と
楽しんでいらっしゃる頃かしら~と想像しています


yasukonさんは
47歳から定年まで勤めあげられたんですね 尊敬します
かく言う私・・53歳から7年弱、定年少し前までパートしました
なんか半端な事でしょう(恥)


この度はご後輩の送別会にまでお誘いがあったなんて
やっぱり人望がおありなのですね~

懐かしく 楽しい時間は
あっという間に昔に引き戻してくれるかんじ
まるで魔法ですよね

この3月 京都へ行ったとき何十年ぶりの友と出会った時など、ホテルにきてくれたのですが気が付けば4時間あっと言う間に過ぎてました(笑)

きっと今夜も楽しい余韻を残して機嫌よくお帰りでしょうね
お疲れさまお帰りなさいm(_ _)m
Commented by 博多の華 at 2012-11-16 21:28 x
二人ともOB会ですか?
楽しそう・・・
初対面の人と・・・緊張しますね~
報告が楽しみです。

勤めた事の無い私は・・・日曜日に消防団のOB会で大分に行きます。
Commented by usatyu4 at 2012-11-16 21:56
こんばんは いつも楽しそうなお話ですね。今の私は昔の人と会う
ことはほとんどなくなりました。
yasukonさんのお宅はご夫婦そろって社交家でうらやましいような・・・
ご主人様は閑谷で放映していました。
あの2本の木は落ち葉になっていますね。ちょっと残念でしたね。
Commented by hana0621t at 2012-11-16 21:59
こんばんは~

しばらくブランクがあった後の お仕事は緊張されたことでしょうが
定年まで 働かれたなんて 素晴らしいですね~

今日は 初対面の方と お会いになられたのですね~
きっと 楽しい時間を お過ごしだったことでしょうね。
Commented by wingtom at 2012-11-16 22:16 x
yasukonさん
こんばんは

今年の閑谷学校
櫂の木ですが虫が食って葉がなくなっていました。
落葉したのでなく元々なかったようです。
友達のブログ見てびっくりしています。

北のカナリヤたち 明日見てきます。
招待券を家内がもらっていたので
終わらないうちにと思いまして。
Commented by yuriazami at 2012-11-17 01:29
こんばんは
47歳から定年まで勤めていたなんて素晴らしいですね。
家でだらだら過ごしていた私は反省しても
もう間に合いません(>_<)
職場を離れてもこういう会に誘ってくださるなんて
やはり普段からのお付き合いを大切に思っていらっしゃるからでしょう。
見習うことばかりです。
Commented by yasukon20 at 2012-11-17 10:36
★操さん
おはようございます。
初対面 緊張がほぐれる間も無いくらいの短い時間でした。
またアップしますね。
不思議な出会いって やはり何かの縁の糸があるのでしょうね。

7年も凄いではないですか!!最近はすぐ辞められる方が多いと聞きます。
私たちの世代は辛抱人が多い?(笑)
働いている間は社会とつながっていて楽しかったですよね。
Commented by yasukon20 at 2012-11-17 10:40
★博多の華さん
おはようございます。

そうですね~私もOB会のようなものですね(笑)

初対面 会いたいとずっと思ってきた人だけに余計緊張します(笑)
緊張の糸が解けないまま お別れしました(#^.^#)
再会を誓って・・それもまた良いものです。

大分に行かれますか・・。懐かしい所です。
叔父が住んでおりました。
お天気はよさそうですよね♪
Commented by yasukon20 at 2012-11-17 10:44
★うさこちゃん
おはようございます。
>今の私は昔の人と会うことはほとんどなくなりました。・・そうですか。
私も学校時代の友人とはもう会う事もありません。
年賀状では会いたいね~ってお互い書いていますが(笑)

会社勤めをしていた頃の友人はみんな私より若くて行動的ですから
声をかけられればホイホイ出かけて行きます(笑)
そういう関係で長いこと続いておりますが 感謝な事です。

閑谷学校」の櫂の木 残念ですね。
来年は大丈夫でしょうか?  一度素晴らしい紅葉を見たことがあるのですよ♪
Commented by yasukon20 at 2012-11-17 10:50
★hana0621さん
おはようございます。

本当に時代が変わったなぁ~ってしみじみ思いました。
書類は手書きの時代に働いておりましたので 再雇用してもらった時はPCまではまだいっていませんでしたが処理はみな機械を通しての作業で お世話くださった方が「手で書くよりより簡単だし 間違えたらさっと消せばいいのだから・・」なんていとも簡単そうに言われたのを今も忘れられません。
そう簡単でもなかった(笑)
よく会社も辛抱して私を使ってくださったと思います(笑)

初対面 緊張ですよね(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2012-11-17 10:52
★wingtomさん
おはようございます。

閑谷学校のこと そうでしたか~~全然知りませんでした。
教えていただいて夫にも教えました。
来年はどうなのでしょうね~~元気になって欲しいですね。

今日は映画ですね.ちょうど雨で良かったですね()
わが夫はこの大雨の中 山登りに行きました(@_@;)
Commented by yasukon20 at 2012-11-17 10:59
★yuriazamiさん
おはようございます。

47歳の時は怖いもの知らずだったのでしょうね~~(笑)
でもそれから間で半年のブランクはありましたが13年間 楽しい毎日でした。
今でも岡山時代の方ともお付き合いしています。

仕事をしていたので若い方との交流もでき新鮮でしたね。
年を取ってきて 若い人では言えないような事も支店長に直訴したり よくそんな事をしていたと今では恥ずかくなります(笑)

人それぞれに過ごし方が有るので yuriazamiさんはyuriazamiさんの時間経過があったのですからお幸せです♪
Commented by 野いちご at 2012-11-17 15:05 x
はるか昔に閑谷学校は行ったことがありますが、
もう周囲の様子も忘却の彼方です。

お仕事をなさっていたのですね。
きっと職場の皆さんには良く気がついて優しくて
仕事が出来るyasukonさんだったと思っています。

初対面の方とは緊張しますね。
でも楽しいお話を待っています。
Commented by ゆんこ at 2012-11-17 15:32 x
こんにちは♪

パートでもフルタイムで、しかも転勤しても雇ってくださったこと、ありがたいですね。yasukonさんは遠慮されていますが、きっと大事な方だったのでしょう。

私も日本へ戻りましたら働きたいと思っていますが、この年齢で雇ってくれるところがあるかどうか・・・。(汗)

初対面の方?ブログのお友達かしら?
私も楽しみにしています。
Commented at 2012-11-17 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wingtom at 2012-11-17 22:13 x
yasukonさん
こんばんは

北のカナリアたち観てきました。
2度、涙が出ました。
吉永小百合さん良かったです。
(シャープのコマーシャルだけではなかったですね)
今年1月、礼文島に入り。
島内各地で撮影が行われ、利尻山を望む丘にメインの学校セットでの撮影だったそうです。
利尻富士がきれいでしたね、



Commented by ミリわん at 2012-11-17 22:42 x
仕事上の仲間って「同志」としての気持ちが強いので、いくつになっても頼り頼られの信頼関係が続くと思っています。

実は50年以上北海道に住んでいても一度も利尻・礼文に行ったことがありません。いつかは、と思っています。
Commented by yasukon20 at 2012-11-18 09:23
★野いちごさん
おはようございます。

私も遥か昔になるぐらい前に行きました閑谷学校です。
大きな道場のような学校を覚えています(笑)
櫂の木の紅葉が見事なのですが 今年は虫が発生したそうで残念なことになっているようです。
木自体も古くなりますよね。

人生後半期に入って再び仕事を初めて 若い方との交流ができいまだに続いていることが一番の宝物だと思います。
若い方から頂くエネルギ-は凄いですよね♪

ミニミニオフ会をしてきました。
アップしましたが ほんの少しですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-11-18 09:33
★ゆんこさん
おはようございます。

岡山支店を辞めて(夫の転勤でした)広島にかえって来た時 広島支店で人を探していることを知られた岡山支店長が私に「また 働きませんか?」って電話をくださいました。
早速広島支店にいき 当時の部長だった人の面接を受けて のちにその方が支店長になられました(笑)
いろいろ運がよかった めぐりあわせでしょうか・・。
今回退職した二人はその時の支店長だった人が課長だった時 新入社員で入社したのだそうで 3人でよくお食事をご馳走になったりしました。
こういう事書いているといろいろ思い出してしまいます。
全国各地に転勤していく中でこの支店長は広島によほど縁があったのでしょうね(笑)

ゆんこさん 挑戦してみてくださいね。
よく私達 スタッフは若い方はすぐ辞めるからいやね~~って話していたので 経験を積んだ年齢は貴重だと思っています。
いつお帰りかしら?(笑)

ミニミニオフ会でした。 ほんの一瞬。 ミニミニミニぐらいでしょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-11-18 16:59
★鍵コメさん(at 2012-11-17 16:30 )
こんにちは!

会社を離れて随分立ちますがこうして交流があることは嬉しいことです。
若返ります、気分だけ(笑)

三景園 また違った季節にも行って見たいと思いました。
紅葉は綺麗でした♪
お宅の方も沢山紅葉があり美しいことでしょう。
今年はどこも綺麗ですね♪
Commented by yasukon20 at 2012-11-18 17:02
★wingtomさん
こんにちは!

2度 涙を流されましたか?(笑)
感動シ-ンが沢山でしたね。  観に行かれて良かったです。
60歳の小百合さんと40歳の小百合さん 違和感がなかったですね。
若いですね~~同じ世代の私はもうダメです(笑)

本当に利尻富士は見事でしたね。
Commented by yasukon20 at 2012-11-18 17:05
★ミリわんさん
こんにちは!

やはりそれぞれ歳は違いますが一体感はありますよね。
懐かしかったです。 
お互いよぼよぼおばあさんになってもきっと仲良しでいられると思います(笑)
そうありたいです。

お近く(・・でもないでしょうが) それでも利尻、礼文島はなかなかですね。
私もいつか行きたいです。
夏しか行けませんが・・・。

今日 初雪降りましたか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード