母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(477)
(299)
(253)
(192)
(125)
(108)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

hanaちゃんkotoち..
by otomeurarafuku at 15:41
まあ!完成したのですね(..
by genova1991 at 13:16
こんにちは~ お互..
by misaodosu at 11:54
大山と、茅葺屋根、よく似..
by oshibanayoshimi at 11:14
おはようございます。 ..
by sensui3 at 10:17
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:19
★ラッシ-ママさん お..
by yasukon20 at 07:13
★mさん おはようご..
by yasukon20 at 07:06
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 06:56
★kawasei1008..
by yasukon20 at 06:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

三景園のもみじ祭り♪

a0105023_11243766.jpg
12日、呉市の実家からの帰り広島空港の隣にあります「三景園」の紅葉を見に行きました。
テレビで見ごろを迎えた!という報道をしていたのはいつだったか忘れましたがだいぶ
経っているように思います。
「もう、遅いかしら?」って思いながら車の人です♪
地図上では広島市からより呉市からのほうが近いのですが やはり高速道路の部分が
少ないので、我が家から行くのと同じぐらい時間がかかりました。

しかし普通の道を走ってよく仕事をしていた夫は「昔 よく通ったよ!」って懐かしがっていました。

a0105023_1131246.jpg
心配を入りませんでした。
丁度11月10日から「もみじ祭り」が始まっておりました。 ラッキ-でしたね♪
入園者も多いこと♪

広島空港はよく利用しますがここ「三景園」は初めてでした。
a0105023_11351192.jpg
            まっかなもみじです♪
性能の良いカメラが欲しくなるのはこう言う時ですね(笑)
a0105023_11354724.jpg
a0105023_1138385.jpg
a0105023_11383333.jpg
a0105023_11403022.jpg
a0105023_1140428.jpg
a0105023_11415615.jpg
a0105023_11421766.jpg

歩いた順に下手な画像を並べておりますが御辛抱ください
a0105023_1144844.jpg
後方広島エア-ポ-トホテルが邪魔ですね(笑)
この広島エア-ポ-トホテルでのランチの割引券も三景園の入場券についておりますが やはり満席でランチは出来ませんでした。・・余談でした(^^ゞ
a0105023_11442386.jpg
ここでお抹茶を頂き 綺麗な景色と共に美味しく頂きました♪
さらに上がって行きますと せせらぎの音です。
a0105023_11472038.jpg
その上を見上げると「三段の滝」と言われる滝が見えました。
a0105023_11485336.jpg
「滝見台」と呼ばれている所からカメラを向けています。
カメラマンが多くて(笑)場所取りも順番のようになっており、私などど素人は遠慮しながらです(^^ゞ

a0105023_11583220.jpg

本当に綺麗な庭園でした。 また行きたいです。
四季おりおり綺麗だそうです。
a0105023_11593340.jpg
盆栽展も開かれていました。
a0105023_1201913.jpg
広島空港に行きまして
広島で牡蠣と言えば「かなわ」と言われるお店が空港内にありそこで遅いお昼。
この時期初めて牡蠣めしを食べました\(^o^)/
さすがです。美味しかったですよ!!


a0105023_13291535.jpg

by yasukon20 | 2012-11-14 09:43 | 憩い | Comments(20)
Commented by usatyu4 at 2012-11-14 12:02
こんにちは 三景園はこちらでもバス会社のパンフレットに
ツアーを募集しているので名前は知っていました。
いつか行ってみたいです。
カキで思い出しましたが、夏 宮島へ行った時、旅館で
カキ料理が1品出ました。夏に食べたのは初めてでした。
これからカキの時期ですね。楽しみです。
Commented by 野いちご at 2012-11-14 15:35 x
横浜の三渓園かと一瞬思いました。
早とちりなんですよ、やはり(笑)

立派なお庭です事、広島の三景園の方が広くて
整備されているようです。

美しい紅葉、秋も深まりを感じます。
柿の美味しい季節になりました。
広島、日生、宮城などの牡蠣が出まわりますが、
日生はふるさとに近くて懐かしい所。
また瀬戸内海を見たくなりました。
Commented by ゆんこ at 2012-11-14 15:55 x
こんにちは♪

名前の知らない(私だけかもしれませんが)名園が各地にあるんですね。
この紅葉は日本の誇りだと思います。後世に残して行きたいですね。

写真、どれもきれいですよ。
水面も輝いて写っていますね。腕が立派な証拠です!
Commented by comfortable-life at 2012-11-14 16:40
三景園は広島でしたね もみじ祭りは綺麗ですね。 
私の行った事のあるのは横浜の三渓園でした。
同じ読み方をするのでしょうね・・・
ここのお庭はとても広い敷地ですね
紅葉やイチョウなど とても素晴らしい事 (^^)
写真の構図 良いですね 勉強になりましたよ。

広島と言えば牡蠣 かなわのお食事 香りが届きそうです♪
Commented by yuriazami at 2012-11-14 18:53
こんばんは
三溪園って広島にもあるのですね。
立派な庭園なのですね。
紅葉が目に染みるほどきれいに撮られて素晴らしいです(^^♪
お抹茶とよく似あっている景色ですね。

橋の向こうに見える紅葉も想像しながら楽しみました。
Commented by genova1991 at 2012-11-14 20:22
見事な紅葉ですね!!
いらっしゃってよかったですね~~♪
本当に綺麗だわ~・・・

ウチの方には三渓園という明治の江戸村?があります。
字は違いますが同じ名前ですね。
親近感が沸きます^^
立派なお庭でお茶をいただき、空港で美味しい牡蠣ご飯を
召し上がって、実に有意義な紅葉狩りでしたね^^*
Commented by sorairosekken at 2012-11-14 22:32
こんばんは。
三景園、こんなに綺麗だったのですね~
近くに住んでいながら、いまだ行ったことがありません。
いつでも行けると思うからなかなかなのでしょうね。
紫陽花の頃もいいよ~と聞きました。

牡蠣の美味しい季節になりましたね。

明後日、チューリップのコンサートに行ってきます~♪
Commented by 博多の華 at 2012-11-14 22:37 x
紅葉が鮮やかですね~
綺麗です。

↓ 現地〔現場〕の意味・・・私は、家の方だと思います。
Commented by yasukon20 at 2012-11-14 23:06
★うさこちゃん
こんばんは!
バスツア-の団体さんも大勢いらっしゃいました。
四季おりおり綺麗だそうですからいつかお出かけください。
近場なのに私も初めて行きました。
そんなものでしょうね~。

夏場に食べる牡蠣は冷凍物でしょうね。
やはり寒い時期ぬ生が一番でしょうが 一度あたりましたのでそれ以後怖いです、生は。 何十年も酢牡蛎など食べてきて大丈夫でしたのに突然でしたから その辛さが忘れられなくて今もって生ガキが食べられません。
残念です(笑)  岡山も日生の牡蠣が有名ですね。
Commented by misaodosu at 2012-11-14 23:07
こんばんは~

紅葉きれいですね
赤があり黄色がありそして緑があってこそ、より一層紅葉が映えますね

>歩いた順に下手な画像を並べておりますが・・・・

いえいえとってもきれいで伝わってきます
3枚目の構図なんて素敵です好きです

Ps
私も「現地」ってお家の方だと思いますw
お客様本意で考えていないのではって思います
Commented by yasukon20 at 2012-11-14 23:12
★野いちごさん
こんばんは!
横浜の三渓園のこと皆さんが書いてくださっているので有名なのですね(笑)
広島の三景園が広そうですか?
初めて行きましたがほんとうに綺麗な庭園でした。
この庭園よりさらに上に行きますと「フォレストガ-デン」という所がありそこでは広島空港の飛行機の離着がよく見えるそうでいつか孫たちが帰ってきたら連れて行きたいと思っています。

日生の牡蠣も有名ですね。
でも広島しか知らなくて岡山市に住むようになって初めて日生の牡蠣のことを知りました。
牡蠣筏があり瀬戸内海の風景は綺麗ですよね。
Commented by yasukon20 at 2012-11-14 23:22
★ゆんこさん
こんばんは!
日本各地 沢山名園はありますよね。
近場にあってもなかなか行けませんがこの度やっと今年初のもみじ狩りでした♪
本当に綺麗でした♪
日本の美しさですね。 

写真 ほめて下さって有難うございます。
いやいや恥ずかしいばかりですが 記録ですから・・と勝手な事を(笑)
皆さんがお持ちのようなカメラが欲しいです(^^ゞ
でも使いきれないと思うと買うのを躊躇します(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-11-14 23:31
★sachiさん
こんばんは!
横浜の三溪園 みなさんよく御存じですね。一度行って見たいです。
こちらの三景園も負けじと(笑)綺麗でした♪
アジサイの時期も綺麗だそうでまた四季折々行って見たいです♪
飛行場に用事がある時しかその方面に行かないので今度は遊びを兼ねてたびたび行けたらいいなって思っています。

寒くなり牡蠣が美味しい季節となりました。
まだ雪が降らないのですね~~早く降って欲しいですね。
積もれば大変ですがでもそれが普通の風景でしょうから・・・。
Commented by yasukon20 at 2012-11-14 23:37
★yuriazamiさん
こんばんは!
さんけいえん・・なんてどこにでもありそうな名前ですね。
それぞれ一字違えて(笑)
とっても綺麗でした。
でももう落ち葉になっているのもありました。
載せてないのですがツマブキも綺麗に咲いていました。
ここは赤だけでなくて黄色も緑もあり やはりいいですね♪
皆さんに観て頂けて嬉しいです♪

太鼓橋の向こうの紅葉・・・夢のようなお言葉(笑)
実はこの橋に登りかけたのですが案外急でそして砂が沢山あり滑りそうでしたの辞めておきました。
転んだら大変ですからね(笑)
高い所まで行って向こうの紅葉を撮りたかったのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2012-11-14 23:44
★genovaさん
こんばんは!
もう遅いかと思いました。
すこし広島より北になりますしどうかな~って思ったのですがちょうどお天気もよく良かったです。
この庭園内で素敵な会席弁当があったのですが2日前までに予約をしなくてはお口に入らないとのことで本当に残念でした。
綺麗な景色を見ながらのお弁当はまた何とも美味しそうですよね。

横浜の三溪園と同じですか?
明治の江戸村  また別物ですか?

空港のレストランでの食事ももみじ祭りのチケットで1割引きでした\(^o^)/
周りでそれぞれ協力しあってこのもみじ祭りも盛り上がるのでしょうね。

Commented by yasukon20 at 2012-11-14 23:48
★sorairosekkenさん
こんばんは!
行かれたことがなかったですか・・・。そういうものですね!!
私も飛行場には何回も行きましたのにここは初めてでした。
アジサイの頃も見事でしょうね。
行ってみたいです。

>明後日、チューリップのコンサートに行ってきます~♪・・・エッ!!
と驚いています。
私も行きますよ!!
何列目?(笑)   
Commented by yasukon20 at 2012-11-14 23:52
★博多の華さん
こんばんは!
鮮やか過ぎて私の好みではないと思っておりましたが でも見てるとやはり美しい♪(笑)

もみじも種類が多くて色つくのもさまざまですね。
行って良かったです。

現地・・やはり普通はそう思いますよね(笑)
でも違っていたから今度からは そう思っても今一度の確かめをしなくてはと思っています。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-11-15 00:01
★操さん
こんばんは!
三色が綺麗ですよね。
でも私は操さんがアップされていた奥日光の紅葉が忘れられません。
来年こそは行って見たいです!
下手な写真をほめていただいて喜んでおります。
有難うございます。
せっかちですからカメラを構えてもじっくり構図なんて調製しないので後でいつも後悔しています。
ゆっくりじっくり構えなくては良い写真は撮れませんよね。

現地 操さんもそう思われます?(笑)
同じ思いの方があって嬉しいです。 
でも確認しなくては行き違いますから勉強になった出来事でした。
Commented by emiri at 2012-11-15 21:48 x
yasukonさん、こんばんは~♪

紅葉狩り?に伺いましたよん。
そちらも真っ赤に燃えてますね。
本当に今年の紅葉は鮮やかですね。

性能のいいカメラ?クスッ( ̄m ̄*)いいですよぉ。
でも、こんなに綺麗に撮れるなら十分じゃないですかぁ。

牡蠣もこれからですねぇ。
わぁ、食べたくなりました。
Commented by yasukon20 at 2012-11-15 23:12
★emiriさん
こんばんは! ようこそもみじ狩りにお越しくださいました(^^ゞ
日本全国どこも綺麗ですね。
皆さんのブログで沢山見せていただき堪能しました♪

これぐらいなら今のカメラでも大丈夫ですか? emiri先生!!
なんだか色合いというか難しいですね。
「紅葉・新緑」っていう所を選ぶより「オ-ト」の色が好きなのですが、いつかそういう事教えて下さいね。

牡蠣 食べにおいでてください。
島に帰られる時があればちょっと足を伸ばして・・。
長い足 届くと思います(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード