母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

芸術の秋 はしごしました♪

昨日 映画を観てきました。
今 気になる映画が来ております。
話題の吉永小百合の「北のカナリアたち」 それに草刈民代の「終の信託」です。
a0105023_20353066.jpg

同じ映画館に来ているのです。

さぁ~~どっちにする?
「北のカナリアたち」は始まったばかりだから まずは「終の信託」からにしましょう・・・・。
・・と言うわけで 「終の信託」を観てきました。

映画が始まるまでいつもお茶をするカフェです。
映画館の中にありますから便利です。
a0105023_21104568.jpg

a0105023_21113737.jpg

予告篇はこちらから・・・


あまりあらすじをお話してはこれからご覧になる方には面白くないと思いますから書きませんね。
題名にあるように 喘息患者が最後のそう 「終」の始末を医師に信託する・・・。
家族でないのが悲しい気もしますが それはそれで理由があり ご覧下さい(笑)

私も母の最期の場面を思いだし またそれまでの主治医との話合いも思い出した映画でした。
もう植物人間状態だった母を主治医は「もうここまでお世話されたのですから いいでしょう。高額な医療費をお孫さん(母の孫に・・娘たちのことです)のために うんうん・・・」と言われたことも思い出しました。医療費のことまでドクタ-が考えてくださる、でもそのような話は聞きたくなかった私でした。
でもこの映画も医療費のことも話が出て来ます・・・でも私の場合とは違った意味で・・・。
大切な事なのですね。 残される家族を思いやる一家の大黒柱として当然なことですね。

大沢たかお演じる「検事」もすごかった!!
やはり検察での取り調べは怖いですね~~(-_-;)
2時間24分の映画は長いのですが いつ我が家族に降りかかってくるかも知れない要素がありひきつけられた映画でした。


その後 昼食を済ませて次は広島県立美術館で行われている展覧会に行きました。
a0105023_219022.jpg

11月25日までなので何とかして都合をつけて・・とずっと思っておりやっと行けました。


a0105023_2201251.jpg

      ピエトロ・ロンギ「香水売り」 の表紙の音声ガイドシ-ト♪
カ-ニバルの衣装の人たちが主役でなくて左の香水売りの方が題名になっています。
a0105023_1140255.jpg

          今回はペンタッチ形式で私はこの音声ガイドが好きです。

ナレ-タ-は岡江久美子さん。  
公式テ-マ曲は辻井伸行さんの「ヴェネツィアの風に吹かれて」。

海外旅行はそれぞれにデビュ-していた私達夫婦でしたが一緒に海外に出かけたことはありませんでした。
夫の職場の企画でイタリア ギリシャの旅をしたのが初めての二人一緒の旅でした。
その気に私がなったのは バチカンのシスティ-ナ礼拝堂の修復がおわり公開が始まって間もない頃でしたので、ぜひシスティ-ナ礼拝堂を見てみたいと ただその一つだけを楽しみに参加したのです。
初めてのイタリアは本当に美しく ミケランジェロなどの芸術品を街中でも沢山見られて感動したことを今でも思い出します。
その時の旅の終わりがヴェネチアでした。
水の都 ヴェネチア。  別世界のような感じでしたね~~♪
ゴンドラにも乗ったり・・・・・

私の旅物語ではありませんでしたね~~(@_@;)

その旅でこの目でみたこともある絵画などもあったのでしょうが もうすっかり忘れておりました。
絵画の中に書かれている風景を懐かしむ・・その程度(^^ゞ
周りの人たちも「ここへ行ったね~~」なんて会話が聞こえてきました。

唯一カメラがOKだったシャンデリア。
a0105023_722148.jpg

作者不詳「カ・レッツォ-ニコ」様式のシャンデリア♪
19-20世紀 吹きガラスです。門外不出の伝統技が生み出したベネチアン・グラス♪
a0105023_7224199.jpg

可愛い色彩ですね♪ 500片もの色ガラスから出来ています。
a0105023_7235868.jpg
この前で記念撮影ができ そういう事が大好き夫の記念撮影をしました♪

長々とすみません~~。  お読みいただいて有難うございました。
今度はフェルメ-ルに観に神戸に行く計画を立てています。 いつになるのか・・・・。


a0105023_11462034.jpg

by yasukon20 | 2012-11-09 23:25 | 憩い | Comments(18)
Commented by wingtom at 2012-11-10 00:00 x
yasukonさん
こんばんは

芸術の秋ですから沢山見に行ってください。
私は映画くらいしかいけないです。
Commented by wingtom at 2012-11-10 00:16 x
yasukonさん
再送です。

医療か殺人か 終わりの選択
人気の高い医療関係のドラマですね。

ちょっと間違えれば殺人にもなる医療現場
波の精神状況では対応できないと思います。

ヴェネツィアに限らず
ヨーロッパの国々は戦いの繰り返しでしあ。
そんな中から
歴史が生まれ、独特の文化が出来上がっています。
見る価値はあると思います。
秋は良い展覧会が多くて良いですね。
Commented by 博多の華 at 2012-11-10 05:55 x
映画は、もっぱらテレビ専門の私です。
現在、父が入院中ですから・・・
安心してる部分もあるし・・・
現実を受け入れてあきらめる努力をしています。

シャンデリアを作った人・・・もの凄い色彩感覚です。
Commented by 野いちご at 2012-11-10 06:43 x
映画館へ足を運んだのは孫を連れて、、、もう3年ほど行っていません。沢山いい映画もあるのでしょうが。

ヴェネチア展素晴らしいですね。
こちらでは広告を見なかったのですが・・・。

ヴェネチアには3回ほど行き、バチカンにも立ち寄り感激しました。
ゴンドラにも乗りましたが、水が生活汚水らしくてガッカリでした。
綺麗なシャンデリア、ゴージャスですね。
Commented by genova1991 at 2012-11-10 10:12
ヴェネツィア、今現在大変だそうですね。
長靴履きでないと歩けない時間帯があるそうで、びっくりしました。
私は大昔35年位前?に、沈まないうちに(^_^;)と、行きました。
21世紀になり、本当に沈むのじゃないかと心配です。
絵だけに残るのは困りますよね…
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-10 11:18
あれもこれも、行かれたのですねー・・・・・
あの映画、見たいような・・・見たく無いような・・・
介護は、立場立場で、すべて違いますから、難しい問題です。
観に行こうか、行くまいか、まだ、迷っています。
「レ・ミゼラブル」には、行こうと思っています。

ベネチア展、シャンデリアだけ、撮影可だったのに・・・・・・・
写しませんでした。

神戸、是非、行っていらっしゃいませ。
レンブラントが素晴らしいらしいです。
Commented by ゆんこ at 2012-11-10 20:43 x
こんばんは♪

ヴェネチアへは、2001年に行きました。
あの年は1年のローマ滞在でしたが、がんばってあちこちへと行きましたね。
2回目のローマはLEVINも一緒なので、行く場所が変わったというのもありますが・・・。

そんなことを思い出しながら写真を見せていただきました。

音声ガイドはほんといいですね。
最近はアナウンサーや俳優さん、そして音楽も一流のを使ってくれますので、自分の世界に浸れます。
次は神戸ですか。それも楽しみです。

↓女優さんはやっぱり華がありますね。
Commented by kiki at 2012-11-10 20:49 x
映画両方ともいいですね。
我が家からは緑井が近いので市内までは出ることはないです。

フェルメールは日曜日に行って来ました。
神戸国際会館でアルフィーのライブがあったので10時からの開館前に行ったのにすごい人でなかなか入れませんでした。
音声ガイドを貸りたので説明がしっかりと聞けて良かったです。
来年の1月6日までですね。
Commented by wingtom at 2012-11-10 22:09 x
yasukonさん
こんばんは

ウィーンには2度訪問しましたが良かったです。
ヨーロッパは気に入ってます。
多くの国々や都市を訪ねてみたいです。
明日が早いので今日はこれで失礼します。
Commented by yasukon20 at 2012-11-10 22:22
★wingtomさん
こんばんは!
紅葉狩りにも行きたいのですが なかなかです。
我が家から見える紅葉を楽しんでおります。
よそも綺麗だろうなぁ~~って想像しなら(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-11-10 22:27
★wingtomさん
わぁ~~同時にまたいただきましたね(笑9
いつも有難うございます。

順番の返コメいたしますね(#^.^#)
患者とドクタ-の間にも信頼関係と言う愛が芽生えていったのでしょう。
そういう一言では言い表せない人間としての神聖な場面が描かれているので無いかと思ったりします。
そこがまた素晴らしい映画と言われるゆえんかもですね。
どっちに転んでも難しい問題ですね。

いろいろ行きたい展覧会が有ります。秋を楽しみたいですね♪
Commented by yasukon20 at 2012-11-10 22:31
★博多の華さん
こんばんは!
お忙しいですものね。 テレビでも十分です(笑)
時には大画面も良いものですが時間的に調整でき無い時はテレビの放映まで待ちます(笑)

お父様 安心して療養されているのでしょうね。
皆さんのお気持ち届いていると思います。
博多の華さんもご自愛くださいね。
お仕事も大変ですから・・。
Commented by yasukon20 at 2012-11-10 22:40
★野いちごさん
こんばんは!
いき始めると予告編も観たりしますから また行きたい~って思ったりします(#^.^#)
最近結構邦画も良い映画が出来ています。また機会がありましたらどうぞ♪

>水が生活汚水らしくてガッカリでした…まったくその点は同感です。
臭いまでしてきましたのは驚きました。
でも日本のように綺麗な水路はどこにもないかもしれませんね。
中国もタイでもそうでした。
改めて日本の美しい山や川を自慢したくなります。

ヴェネチア展 広島の前はどこだったのでしょうか・・。
宮城県立とか京都とかでしていましたが・・。各地巡回しているようです。
Commented by yasukon20 at 2012-11-10 22:43
★genovaさん
こんばんは!
そうですね~~最近もニュ-スで見ました。
サンマルコ広場も長靴を履いていましたね。
本当にいつか住めなくなるのでしょうか・・・。
サンマルコ広場でお茶をしたりしましたのであのお店はどうなっただろうかと思ったりしますね。

なんとか水没を免れる策を実行してほしいです。
Commented by yasukon20 at 2012-11-10 22:48
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!
はい!  あれこれ行ってきました。
「最強の二人」夜9:30から上映していましたね~~。
後の時間はツインの方ですね。
いきたいのですが・・・。
「レ・ミゼラブル」 帝国劇場でミュ-ジカルを観たのでどうかしら?って思いますが 「オペラ座の怪人」も映画もミュ-ジカルも両方良かったのでジャン・バルジャンもきっと良いでしょうね♪
行きましょう\(^o^)/

レンブラント 良いですよね。本当にフェルメ-ルだけではないですよね。
行きますから!! 必ず\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2012-11-10 23:05
★ゆんこさん
こんばんは!
もう11年も前ですね。 私は何年だったのでしょう・・?(笑)
娘たちもまだ結婚していなかったと思うので11年前よりもっと前になると思います。
なんだか早いですね~。
最後強行軍で60歳のご夫婦が「海外はやはり50代で行かないとつらいね~」と話されたことが印象的でした。
今思うと「まだまだ!!」って思うのですがその時はお疲れがひどく「なるほど~」って思ったものです。
いろいろ思い出しますね~♪

ロ-マ時代のゆんこさんも懐かしいです♪
ペンタッチのガイドは良いなぁ~っていつも思います。ガイドシ-トも手元に残りますしね。
神戸にも行ってきますね\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2012-11-10 23:11
★あやこさん
こんばんは!
緑井の映画館の方には一度も行ったことがありません。
やはりこちらからだと不便ですよね(笑)
でもいろいろ上映していて選ぶのには良いですよね。

真珠の耳飾りの少女 ご覧になられたのですね♪
土日を避けて行って見ますね♪
それも早目にですね!!

アルフィ-
いつまでも健在ですね。 先日私は高橋真理子のコンサ-トに行ってきましたよ♪
やはりライブは良いですね。追っかけの気持ち わかります(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-11-10 23:14
★wingtomさん
こんばんは!
いつも気にかけていただいて有難うございます。

ヨ-ロッパは良いですね、どこの国も憧れます♪
行ってない国がほとんどでもっと若い時に行っておけば良かったと思いますがその時は時間もお金もなしで・・(笑)
明日はどちらにお出かけでしょう・・。
有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード