人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

次はどこへ・・・

「旧磯部家住宅」のちかくに「どんでん館」があります。
次はどこへ・・・_a0105023_23525885.jpg
その中にも入ってみました。
次はどこへ・・・_a0105023_23455599.jpg
お祭りの時出される曳山ですね。
越中八尾でも見ましたがここでもお祭りがあるのですね。
次はどこへ・・・_a0105023_23532043.jpg
こうして座って見ているとセンサ-が働き お祭りの朝から夜までを再現してくれます(笑)
夜になって提灯にあかりが付いたところです。
次はどこへ・・・_a0105023_23475744.jpg
普段はこういう場所に収められています。
次はどこへ・・・_a0105023_23481490.jpg

最近こういう博物館的な所を熱心にみて回るようになった夫がこの時も一番最後に出てきました。
私たち3人(婿と娘と私)は外のベンチで待っているのです(^^ゞ

こんなお店も入ってみると面白いのでしょうが なんせ人が多くて通り過ぎました。
次はどこへ・・・_a0105023_23583833.jpg


目的は犬山城を見にきたのですが 思いがけなく(下準備なしですから・・)面白い町並みを歩くことが出来て大満足でした。
さぁ~~また電車に乗って名古屋市まで帰ります。
お昼は名古屋についてからだったかしら?  記憶が遠のいております(@_@;)
本当に何を食べたかしら・・・・・??

この日 午後からレンタカ-を借りて動くことにしていました。
今回の旅の目的はこれからなのですが しかししかしここまでも大満足の旅でした♪

名古屋駅前のレンタカ-で車を借り 向った先は・・・・飛騨高山♪
婿殿の運転で一路 旅館を目指します。
次はどこへ・・・_a0105023_22521725.jpg

丁度いい時間に旅館に着きました。
この旅館も実は第二志望で 第一志望のホテルは満室で取れませんでした。
娘夫婦はリピ-タ-のこのお宿 「花扇別邸 いいやま」です。
次はどこへ・・・_a0105023_22552473.jpg
次はどこへ・・・_a0105023_22554132.jpg

さすが 飛騨の宿ですね♪  飛騨材が沢山使われたロビ-は良い雰囲気でした♪
こちらには2泊しましたが毎晩 好きな浴衣を選べるようになっていました。 
最近こういうサ-ビスが多いですね♪

この夜の夕食は・・・・
次はどこへ・・・_a0105023_15122350.jpg
やはり飛騨牛が美味しかったです(^_^)/
以前(昨年)娘夫婦が来た時は炭火で焼いて、途中炭を見に来てくれるおじさんとかもいたそうで情緒が有ったようですが 今年からは卓上コンロに・・・・。 残念ですね。
いろいろ経費節減なども・・・と思ったりしました(^_-)-☆

次は朝市などを・・・宜しくです♪



次はどこへ・・・_a0105023_073682.jpg

Commented by odamaki719 at 2012-10-17 14:41
こんにちは✿
旅に出ておられたのですね。
いい宿の宿泊されたのですね。
食事も美味しそうです。
Commented by comfortable-life at 2012-10-17 16:16
こんにちは
飛騨高山は私も行って見たい場所なのですよ!
素敵な情緒ある高級なお宿 楽しかった事でしょう。
炭火で飛騨牛なんて豪華ですねぇ

私もじっくり眺めるタイプです。
念入りに見て見学 最高ですよ。
Commented at 2012-10-17 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2012-10-17 19:50
★odamakiさん
こんばんは!
そうなのです~今月6日から行っておりました。
未だに旅日記を書いております(^^ゞ
簡単にまとめられないので あれこれと・・(笑)
また読んで下さいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2012-10-17 19:55
★sachiさん
こんばんは!
もう落ち着かれましたか?  お疲れのところコメント有難うございます。
飛騨高山 私も憧れてやっと少しだけ観光できました。
これから高山の良い所をアップしていきますので参考にしてくださいね。
是非お出かけ下さい。
良いところでした。
>私もじっくり眺めるタイプです。念入りに見て見学 最高ですよ。・・・良かった♪  私もいろいろ見たこと感じたこと書きたいので書いていますが皆様はきっと読むのも嫌になるだろうな~って思っていたのでこういうコメントいただくとまた元気が出ます。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2012-10-17 20:00
★鍵コメさん(at 2012-10-17 18:12 )
こんばんは!
犬山城 思った以上に素晴らしいお城でした。
ガイドさんがまた良いので 今までのお城見物では一番の良さでした♪
やはり成瀬さんのお城への愛情を感じました。

今回の旅 いろいろと知らないことが多くて大変感動でした。
古い町屋 最近越中八尾などでも見ましたし 妻籠等でもと続けてみましたがそれぞれ個性があり 昔の日本の良さが伝わってくるようでした。
是非行ってみてくださいね♪
Commented by bh2005k at 2012-10-17 20:22
わぁ~ ここからが本番なんですね。
高山ですね~、、、学生時代に行きました、、、お水が美味しくて ・・・
まあるいお豆腐を 初めて見て、驚いた記憶があります。
立派なお宿ですね、、、飛騨牛も食べてみたい。
朝市も行かれたのですね、、、楽しみ~~♪
Commented by ゆんこ at 2012-10-17 20:58 x
こんばんは♪

高山は学生時代に行ったきりです。
上三之町の旅館に泊まりました。名前は覚えていません・・・。

朝市が楽しかったですね。特に「ご飯どろぼう」という名前だったかな?おいしいお漬物を買いました。

飛騨牛、すばらしいですね。(笑)
Commented by wingtom at 2012-10-17 22:38 x
こんばんは

高山に行くと飛騨牛ですよね。
私も必ず食べたたくなります。
美味しいお肉です。

犬山の街並みがこんなに綺麗だとは知らなかったです。
良い勉強になりました。
機会を待って歩いてみます。

最近はツアーが多くて
高級旅館に泊まる事がありません。
羨ましい旅行になっていますね。
Commented by hana0621t at 2012-10-17 23:29
こんばんは~

高山に2泊ですか~同じ旅館にいいですね~
我が家からだと 日帰りばかりですので じっくり歩くことは無くて・・・
どんなところを 歩かれるか楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2012-10-18 06:36
★チェイルさん
おはようございます。
>わぁ~ ここからが本番なんですね。…そうなのですよ(笑)
最初の目的は高山で 犬山はちょっと時間もあるし行ってみる?・・程度でした。
それがそれがとってもいい観光が出来て幸先良かったですね
高山にはいかれた方は多いでしょうね。
楽しい思い出とともにまた読んでみてください。

朝市 初めてでしたが楽しかったです♪
Commented by yasukon20 at 2012-10-18 06:40
★ゆんこさん
おはようございます。
泊まられた町名をご存知なのは凄いですね!!
上町と下町があるのですよね。
ゆんこさんが学生さんの頃だともうその旅館はないかも知れませんね(笑)
でも頑張っておられて続いていることもありますからまた行かれてください。

朝市 私は初めてのことでしたがとっても楽しくてこれからは他の処でも行ってみたいと思いました。
いろいろ試食も楽しかったです。
Commented by yasukon20 at 2012-10-18 06:47
★wingtomさん
おはようございます。
飛騨牛って昨年 「かんぽの宿 恵那」に泊まった時も出たのですが  やはりこちらの旅館の飛騨牛は全然違って美味しかったです(笑)
柔らかいですね~~。
夫の故郷にも広島牛で美味しいのですが(一番おいしいと思っています・・笑)宣伝が出来ていないのだと思います。
もっといろいろ情報を流さないとダメですよね。
だんだん値段が高くなって今では農協でしか手に入らないようになってしまいました。
ここで和牛談議しても仕方ないですね(笑)

犬山  本当にまた行って見てください。
またちんどん屋さんのも出会えますよ(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2012-10-18 06:52
★hana0621さん
おはようございます。
そう連泊しました。 またリピ-タ-で行って見たい旅館です。
とっても自然なおもてなしが良かったです。

>我が家からだと 日帰りばかりです…そうですよね。
私も八尾に行った時 高山線でしたしもう少し行くと高山だね!って夫と話したのです。
素敵な観光地のお近くにお住まいでうらやましい(笑)
また伺いたいです\(^o^)/

高山もとってもいい観光が出来ました。
また読んでくださいね。 
Commented by ロマンチスト at 2012-10-19 02:51 x
またまた素敵な和風旅館をご紹介いただいて参考にしたいと思います。
高山は2回ツアーで行きました。もう前ですけどね。
ご長女さん夫婦と一緒に旅なんて理想的だななんて思ってしまいます。
いい関係がなければできませんものね。
Commented by yasukon20 at 2012-10-19 05:24
★ロマンチストさん
おはようございます。
さすが日本を代表する観光地ですね。
皆さん 行かれているのでびっくりして また嬉しくなります。
良い所ですね。
また行きたいと思います♪  季節を変えて・・・。

長女はいつも一緒に旅をしますが婿殿はなかなかです。
仕事が優先の年代なのですよね。 今回も休みをとっていましたが結局忙しくなり最後の日まで一緒できませんでした。

地震は収まりましたか?  
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-10-17 13:31 | 旅行(国内) | Comments(16)