母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

上京の目的は・・・

まずは久しぶりに見てやってください。
a0105023_9474865.jpg
a0105023_9493559.jpg


さて 以前見ていただた3代目が着ることが出来るか?・・という時代物の着物ですが 
一応着せることに決めましたが 私が一番気になったのは hanaに「似合うかなぁ~?」
っていう心配でした。
大人の思いで着せてみても似合わないのは可哀想です。

(これは一度着せて見なくては。  それから考えよう!)

そんなわけで上京しました。
近場のデパ-トで・・・・♪
a0105023_9542230.jpg
結構似合いそうです(#^.^#) お店の方も「まぁ~いいお着物ですね!!」って言って
いただいて婆は一安心でした♪ お世辞とは思いつつも・・・・(笑)
a0105023_9564152.jpg
いろいろ着てみました。
ここに載せていない被布にしました(^_-)-☆

長じゅばんも必要と広島の三越では言われたのですが こちらでは略して肌着に半襟を
つけられたら良いのでは・・・と教えていただき半襟だけを買いました。
そして普通は帯は結ばないけど兵児帯をすると背中が少し高くなって後ろ姿が可愛いですよ♪・・と教えてくださいました。
その他 足袋 巾着 髪飾り・・・と結構なお買いものですが でも着物がまた活用できた事が何よりうれしいことでした。 (草履は娘が履いたのがあります。)
着物を寸法に合わせることや 半襟をつけることは私がしてやります。
これで 七五三のお祝いができます。

写真館で記念撮影、神社へのお参り (それは婿のご実家に決めていただいて・・) そして療養中のジイジちゃんにも見て頂かなくてはなりません。
忙しいhanaです♪  どこまで我慢できるかな?(笑)

もう一つ楽しみがありました。
それは娘家族が入居した新しい家です。 婿殿が家族のために一生懸命に探してくれたのです。最近流行りの「テラスハウス」
二階がありhanaが大喜びです。
a0105023_10161538.jpg

玄関先では遊びもできます。(車に気を付けて・・)
a0105023_1018112.jpg

前は広い広い畑があり、こんな案内版が立っています。(傾いています・・笑)
a0105023_1019593.jpg

畑の中でパチリ♪  家はこの畑の地主さんがオ-ナ-さんだそうです(^・^)
a0105023_1020577.jpg

hanaが「おじいちゃんにおみやげ 折ったよ。 泣いていないかなぁ~」って♪
a0105023_10221198.jpg



a0105023_10222660.jpg

by yasukon20 | 2012-10-05 10:28 | 家族 | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-05 11:43
お帰りなさーい!!!
可愛いですね!
やっぱり、今時のお着物より、昔の物が、素敵です! 品が有ります!
可愛い!
他所様のお孫さんとは言え、涙が出そうです。
うちにも、七五三の着物や草履、いろいろ有ります、が、孫がいません。
「諦めて下さい。」と娘達に云われています。
東京駅、如何でしたか?
Commented by 野いちご at 2012-10-05 12:42 x
お忙しい上京でしたね。
hana思いの優しいばぁば、私も見ならわはなくてはと思いますが、
自分のことで精一杯です。

自然があり、閑静な環境、素敵なところですね。
hanaちゃん達ものびのびと成長されます。
そう、東京駅、綺麗でしょうね。
姉達がコンサートを聴きに来てくれるので
一緒に見学しようかと思っています。
Commented by yasukon20 at 2012-10-05 16:02
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!
いつも有難うございます。
oshibanayoshimiさんの声に励まされてこの着物を着せる方向へと進みました。
似合って良かったです。
そういう柄なのでしょうね~いろいろな色が使われて。
最近のは傾向が違いますよね。
諦めなくて大丈夫ですよ!!  その気があれば!!(爆)
私も10年待ちましたよ(^^ゞ

東京駅には行きましたがド-ムまで行けませんでした(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-10-05 16:02
★野いちごさん
こんにちは!
そうなのです。
もう少し時間があれば良かったのですが急に思い立って・・。
また次の予定がありどうしても帰らなくてはいけませんでした。
また着物をもっていきます(笑)
今月中に七五三出来たら済ませたいと娘が言っておりますので・・。
幼稚園の申し込みなど忙しいのだと思います。
昨年の野いちごさんのお宅のこと思い出します♪

以前住んでいたマンションの裏には貸農園がありお野菜がいっぱいありました。
東京でもこんな所があるのだと最初驚きましたが 今回も周りにはまだまだ畑があります。

コンサ-ト お姉様方も楽しみにされていますね♪
Commented by misaodosu at 2012-10-05 18:24
yasukonさん
こんばんは~

お帰りなさい
そして
ただいま~
私も今、帰ってきました
群馬 長野 山梨を回ってきました
八ヶ岳倶楽部も立ち寄ってきました
そしてちょっとお買い物とお食事、林の中を散歩して来ましたよ



そうそう 後になちゃいましたごめんなさい
hanaちゃん家 環境の良いところですね 

立派な七五三お祝いが出来ますね

ではまた後ほど 
Commented by シノッチ at 2012-10-05 20:35 x
じいちゃんは、お土産の折り紙を見て泣いてしまいますね(笑)

少しみないうちにhanaちゃんが少し大人になった気がします。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-10-05 22:03 x
子供の成長は早いですね
ついこの間生まれたような気がするのですが
Commented by emiri at 2012-10-05 22:03 x
きゃぁぁぁぁぁぁぁl・・・・めっちゃかわいいですぅ。

あっ、yasukonさんお帰りなさい。

んもぅ、癒されますぅ。ほんとhanaちゃんもkotoちゃんもかわいいです。
kotoちゃん、大きくなりましたね。表情が豊かで見ているこちらまで
笑顔になりますね。
hanaちゃんはすっかりお姉ちゃんになって、お着物をちゃんと着こなしています。
良かったですね。うれしいことですね。
これからも二人の姫の成長が楽しみです。

っで、yasukonさん、いつか大阪で途中下車してくださいね。
私、ホームまで走りますから・・・。
Commented by yasukon20 at 2012-10-05 22:37
★操さん
こんばんは!
そしてお帰りなさい♪ お天気が良かっですよね、たぶん(笑)
東京は少しの時間お湿りがありましたがほとんどいいお天気でした。
また旅日記 載せてくださいね。
八ヶ岳倶楽部にも行かれて 何を買われたのでしょう。
私はいつも時間帯がお昼にならなくて一度もランチを食べたことが兄のですよ。
いつか食べたいです。

七五三の祝いにまた今月中に上京します(^^ゞ
今月中に済ませたいそうなのです。
幼稚園の下見など忙しいようです。
Commented by yasukon20 at 2012-10-05 22:40
★シノッチさん
こんばんは!
嬉しいでしょうね~。 帰り支度をしている時 「折り紙入れた?」って聞かれて それもまた驚きました。
ちゃんとわかっているのですね、その場限りでなくて(笑)
少しづつ成長しています。 オチビですが。。。

Commented by yasukon20 at 2012-10-05 22:41
★元気ばばさん
こんばんは!
速いです 早いです~~♪

もう3年経ちました(笑)  幼稚園の心配が始まりました♪
Commented by yasukon20 at 2012-10-05 22:49
★emiriさん
こんばんは!
kotoはとっても愛想が良くていつもニコニコしています。
不思議なくらい・・。
でも別れが分かったのか私が車で送ってもらう時大泣きして。・・と
まぁ~冗談ですがほんとうに泣きやまなくて車の中で抱っこもできず切なかったです(涙)
hanaは着物が珍しいのでしょうね。 素直に着てくれました。
本場の時は大変だと思います(笑)
どうなります事か・・。

いつも可愛がって下さって有難うございます。
大阪 いつか行きますからね。 私もお会いしたしと思っています♪
Commented by toco-luglio at 2012-10-05 22:54
こんばんは!
やはり、この御用で上京されたのですね~
hanaちゃんの年齢と時期的にそうかも?と思っておりました。
我家も、祖父が私に作ってくれた七五三用の着物を、私、妹、私の娘、姪と4人が着ました。
5人目は誰が着るのかしら?と母は言っております。
昔々の着物な上に7歳にも着られるようになっていますから、生地が重くて大変でしたが
古典的な柄は今、見ても綺麗です。
日本人に似合うように考えられているからですね。
hanaちゃんもとってもお似合いですよ!!!
お嬢様ご家族、着々と日本での生活が始まっているのですね。

Commented by wingtom at 2012-10-05 23:24 x
yasukonさん こんばんは

お孫さんの元気な顔を見て嬉しかったのでしょうが
着物が合うかどうかの方が気になりますよね。
似合ってよかったです。

私は着物のこと全く分らないです。
アドバイスがかけません。

可愛いお孫さん可愛かったです。
Commented by genova1991 at 2012-10-06 01:13
まあまあ、hanaちゃんの着物姿!!
なんて可愛いのでしょう~~~♪♪
目じりがぐぐ~~っと下がりますね^^
kotoちゃんもすぐにハイハイが始まりそうで、
成長の早さにびっくりしています。
あっというまですね。。。
本番のお被布はどんな色なのでしょうね~~~
楽しみですね~~!!
お留守番のおじいちゃんに、おみやげの折り紙^^
優しいhanaちゃんにおじいちゃん、大喜びですね!
Commented by himekagura at 2012-10-06 02:39 x
hanaちゃんのお着物姿、本当によく似合っててかわいらしいですね!
Commented by wingtom at 2012-10-06 09:18 x
お早うございます
今日は出かけますので
ポチッのみで失礼します。
Commented by banban0501 at 2012-10-06 14:43
hanaちゃんは今年が七五三ですね

うちのひなちゃんは昨年でした

3代続いてきてもらえる着物は
幸せな着物ですね~

半襟で襦袢の変わりというのは グッドです
Commented by yuriazami at 2012-10-06 20:42
こんばんは
今回はゆっくりできなかったのですね。
hanaちゃん、とってもお似合いですね(^^♪
かわいいポーズです。
おじいちゃんへお土産 宝物ですね(*^^)v
Commented by peko-nanamama at 2012-10-08 21:48
うん、hanaちゃんやっぱりこの着物で可愛い♪
被布を着てしまうのがもったいないくらい素敵じゃないですか
とってもよくお似合いです
kotoちゃんの時まで大事にしておかないとね。
Commented by yasukon20 at 2012-10-09 21:23
★tocoさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。

東京から急いで帰り また出かけておりましたが今日帰ってきました。
七五三の着物 すごいですね!!  素晴らしいことですね。
私の着物も7歳までは着れるはずでしたが途中で袖も短くしたりして仕立て直しております。
祖母か母がしたのでしょうが私もわけが分からいのです(笑)
7歳の時は貸衣裳にでもなるかもです(^^ゞ
今月また上京して七五三のお祝いを済ませる予定です。

東京での生活にも大分慣れたかも知れませんが 子ども二人連れて大変だろうと思っております。
でも遠すぎて手伝いも出来ませんよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-10-09 21:26
★wingtomさん
こんばんは!
お返事が大変遅くなりました。
バタバタと帰広して またバタバタと出かけて落ち着かないことです。

着物は一応似合ったのでほっとしています。
お宮参りも写真館の予約を済ませたようですから また上京して来ます。
もう少し先のことですが・・(^^ゞ
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-10-09 21:34
★genovaさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。

>目じりがぐぐ~~っと下がりますね…ありがとうございます(笑)
一応変ではなかったので 安心して着せることが出来そうです。
ただ袖が短かったりで みなさんの着物とはまた違った雰囲気ですがまぁ~いいでしょう(^^ゞ
kotoももハイハイが始まっておりました。
おねえちゃんより少し速いです。
目が離せなくなりましたね。

折り紙 嬉しかったでしょうか・・? あまり表情に出さないので!!
可愛く無いですね、夫が!!
Commented by yasukon20 at 2012-10-09 21:37
★himekaguraさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。

帰ってきました\(^o^)/
全行程素晴らしいお天気で良かったです。

hana 初めての着物でどこまでぐずぐず言わず着ておられるかですね(笑)
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2012-10-09 21:38
★wingtomさん
こんばんは!
いつも気を使って頂いて有難うございます。
どうぞ気になさらないでくださいね(^_-)-☆
どちらに行かれたのでしょう?
また伺います。
Commented by yasukon20 at 2012-10-10 10:15
★banban0501さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。

満年齢ですがご覧のようにオチビです。
着物も何とか役にたちまして私も嬉しく思っています。

今月中にまた上京してお祝いをしてきます。
本当に忙しいです~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-10-10 10:19
★yuriazamiさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。

バタバタ状態で東西に動き回っています(@_@;)
七五三のお祝いにもう一度今月上京します。
その時もたぶんゆっくりできそうにありませんが出来るだけ引っ越しの後片付けもしてやらなくてはいけません。
とにかく元気が一番ですが いつまで続くでしょうか・・?
yuriazamiさんもご多忙な毎日、ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-10-10 10:22
★peko-nanamamaさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
いつも有難うございます。
ババ馬鹿ですが 似合っていますよね(笑)
昔の柄はこういう色とりどりの柄で可愛く出来ているのですね。
今は呉服屋さんでみて見ましても子供用の着物は総柄のものは少ないですね。

kotoの時まで…そうですね。 もう一息(笑)着物にも軟張ってもらいましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード