人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家!

一昨日(金)シルバ-人材センタ-に依頼していた実家の庭の草取りをしていただきました。
「終わりましたのでまた見ておいてください。」と電話を頂いたので、昨日(土)呉市の私の実家まで行ってきました。

行きましたらまだ作業して居られる姿が見えたので 「お茶を買ってこようよ~」ってまた車を走らせて自販機で。
金曜日は大変暑かったのですが、近くにいないのでお茶も出すこともできず申し訳ないと思っていました。

お話しますと 作業は二人で来ておられたそうですが終わってもどうもまだやり残していたことが気になられたそうです。
でも二人ではそれも言う事が出来ず 今日一人で来ました!!・・と いう事。
「今日はボランティアです。」と言われて 昨日の仕事の内容を話してくださいました。
実家!_a0105023_1522757.jpg
実家!_a0105023_152515.jpg
実家!_a0105023_153521.jpg

植木ももっと沢山有ったのですが 人に貸すと2台車が入る駐車場が欲しいと言われて 植木を切ったりしたので今 もみじと百日紅 裏の方にボケ もみじ 後は名前が分かりませんがあるのです。
それも綺麗に剪定してくださっていました。

畑の方も根こそぎ綺麗にしてもらいましたので、母が植えた水仙とかシュウメイギクとか毎年主はいなくても咲いてくれていましたが もうそれも見ることもできなくなりました。
実家!_a0105023_15114886.jpg

実家!_a0105023_1511396.jpg

これだけのゴミが出ました。

お墓参りの時、すごい雑草の状態を見ているのでここまで大変だったことでしょう~って
思います。 とっても丁寧に仕事をしてくださる方にめぐりあい 今日もお会いできたこと
嬉しかったです。
実家!_a0105023_15171766.jpg
マンションでいらなくなったカ-テンを一応かけてきました。
前の家に人が最近入居されてきたので 少しでも目隠しに・・何もないのですが・・(笑)
気持ちで~す(^^ゞ

その後 お世話になっている不動産屋さんに寄ってみました。
最初にお願いして以来 お互い音信不通。
私は気になっているのですが 夫はやはり他人事ではないでしょうかね~。
そんなわけで折角呉に来ているのだから・・と強引に私は連れて行ってもらいました。
そうしましたら 3日前に1件 話があったという事なのです。
でもそれは成立するかどうかはこれからのお互いの話しあいですからね。
消費税が上がる前にと思われる方々が増えるでしょう・・という事ですが それはまた別問題として冷静に冷静にと思っています。
でも 今なら庭も綺麗になったし、しっかり見て欲しいですね(笑)
不動産屋さんと初めて私は話をしましたので 少しその点でも安心しました。



実家!_a0105023_1532022.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-30 10:26
ご実家の件・・・、身につまされます。
綺麗になって、良かったですね!
里の家、草 ボウボウになって、お隣から苦情が来ているようです。が、弟は忙しいし・・・・・、私は遠いし・・・、とにかく、"ド"がつく程の田舎ですから。

呉も、結構坂の街ですね!
Commented by ゆんこ at 2012-09-30 15:22 x
こんにちは♪

きれいに草取りしていただけましたね。そして気になったから一人で来られたと・・・。お庭が好きなのでしょうね。
さっぱりして嬉しいような、想い出の花が抜かれて寂しいような、というお気持ちなんですね。
私の実家もいつかそういう気持ちになるのかしら?今は想像が付きませんが・・・。

消費税が上がる前に家を買う。大きな買い物ですから大きな差になりますものね。
良い方に気に入っていただけますように。
Commented at 2012-09-30 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野いちご at 2012-09-30 17:42 x
閑静な住宅街でもったいないですね。
どなたも住んでいない家はすぐに傷みますから
早く新しい家主さんが見つかればいいですね。

お庭も心ある方に綺麗にしていただいて良かったです。
お母様のお花ともお別れ、少し寂しいですね。
Commented by emiri at 2012-09-30 19:06 x
yasukonさん、こんばんは♪

ご実家の方、まだまだ新しくて綺麗ですね。
これなら絶対に大丈夫です。
きっと素敵なご縁がありますよぉ。

あぁ、田舎を思い出してしまいました。
台風のシーズンでしょ。高台にあるので、風が心配です。
それから、裏山の地すべりも心配です。
今回の台風は影響が無かったかしら?
yasukonさん地域はどうでした?大丈夫でした?
Commented by 博多の華 at 2012-09-30 19:51 x
いい人に手入れされましたね~
誰も見てないのに・・・凄いです。
本当は、センターに報告しなくちゃいけないんでしょうけど・・・責任感のある人です。
そうありたいものだと思いました。
Commented by yuriazami at 2012-09-30 21:47
こんばんは
きれいな庭になりましたね。
シルバー人材センターの方、
とても気になさってくれて本当にありがたいですね。
実家の庭は今草ぼうぼうです(>_<)
いつもなら9月に頼むのですが母が留守にしていたので
延ばしています。
ご近所から苦情が来るかしら。。。心配になってきました。
Commented by wingtom at 2012-09-30 23:06 x
yasukonさん
こんばんは

お庭の手入れが終わって綺麗になりましたね。
何時も手入れしているのだから
優しい人が入ってくれると良いですね。

我が家は明日来てくれます。
庭師の方が熱中症にかかり未だ出来ない状況です。
他の方にお願いしてやっとです。
今、手入れするのですから
来年はサツキの花が咲かないです。
寂しいだろうな~
Commented by yasukon20 at 2012-10-01 06:37
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。
やはり 草が心配事の上位を占めますね(笑)
取ってもとっても増えてきます きりが無いのですからね!!

御実家 遠方ですから気になられてもそうそうはいけませんね。
お気持ち お察しします。
この家で子供たちを育てましたし思い出が沢山です。
Commented by yasukon20 at 2012-10-01 06:45
★ゆんこさん
おはようございます。
職人さんて(昔 剪定とか庭師をされていたそうです)やはり違うのですよね。
草取りって誰にでも出来そうで シルバ-センタ-の方々も素人さんが登録されている人が多いのではないかと思いますが 運がよかったのかも知れません。
70歳を超えると「剪定」作業が出来ないそうですが 我が家のひどい状態を見られて、どうしても木が気になられたようで センタ-には内緒・・と言う話でした。
百日紅など 昔のように綺麗に剪定してくださって・・・・(#^.^#)
あまりにも綺麗になっていて 母との思い出が消えていったようで寂しい思いも一瞬 しましたね。
でも仕方のないことです。

1件 お話があったようですがそうそうトントン拍子には進まないでしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-10-01 06:54
★鍵コメさん(at 2012-09-30 15:29 )
おはようございます。
本当に「家」はいらないわぁ~~って何度思ったことか・・(笑)
そんな気持ちにやはり子供たちにはさせたくないので 出来る限りのことをして私も「あちらに・・」(笑)いきたいと思っているのです。
今回 こんなに綺麗に草取りをしてもらったのは初めてです。
一瞬 驚きました~「何もない!!」って(笑)
でもここまでしてくださる方はそうそういないでしょうね。

筋肉痛 治りましたか?  お大事にね。
すぐ痛みが出るのはお若いからですよ♪

植木鉢 全部家に入れたのですがひどくなかったですね。
お宅のほうも 今回は良かったですね。
お月見 できましたね~~\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2012-10-01 07:00
★野いちごさん
おはようございます。
呉市でも最初の頃に市が造成してできた団地です。
土地購入は抽選でした(笑) 市としても初めての団地で結構競争率が髙かったのです。
抽選会場に私も行き 当たった時の喜びが今も甦ってきます。
今はもう古い団地となって 世代交代がだんだん出来ていますね。
この実家の周りはお年寄りばかりです(笑)
一緒に子育てして人もいっぱい(笑)

庭の草が綺麗に取ってもらってほっとしています。
良い方に仕事してもらったと感謝です。
Commented by juju3291 at 2012-10-01 07:05
★元気ばば★
私の実家も住む人なく1年半がたちました
でも、まだどうすることもできず
そのまま。
私の母はまだ元気ですから・・・
Commented by yasukon20 at 2012-10-01 14:41
★emiriさん
こんにちは!
いえいえ新しく無いですよ。 築48年 大方半世紀!!
いまどき風ではないので年配の方なら!って思いますが 歳とって家なんかいらぬ!!って思われる人も多いですよね(笑)
難しいことです。
庭の手入れ いつも大変ですが思い切って頼みました。
正解!!

広島方面は大丈夫でも四国はひどい時がありますよね。
今回どうでしたかね~こちらは全然何事も無いように通り過ぎていきました。
雨rが降っただけで風もふきませんでした。
まだまだ台風シ-ズン 気を緩めないようにしましょうね。
Commented by yasukon20 at 2012-10-01 14:45
★博多の華さん
こんにちは!
そうなんですよ~~凄い人ですよね。
たまたま行ったのでお会いできたのですが 会えない確率の方が多く それでも自分の仕事としてちゃんとされたかったのでしょうね。
シルバ-センタ-を通さずに依頼されてくる方から途中電話がかかってきていましたが「シルバ-の方に言ってください。」と返事されていました。
ファンが多いのだと思います。  私もこれからは直接お願いをしたいくらいです。
駄目なのでしょうが・・・(-_-;)
Commented by yasukon20 at 2012-10-01 14:50
★yuriazamiさん
こんにちは!
とっても良い方が来てくださいました。
名刺を頂きますと割と近い団地の方でしたので そういう現場に近い方が来られるシステムかもしれませんね。
お母様の家のお庭とは全然違って 本当に伸び放題でどうしようも出来ないぐらいでした。
ビフォ-&アフタ-で写真を撮っておけば良かったですね(笑)

一番ご近所が気になりますね。
家は言われたことは無いのですが・・・・きっと皆さん心の中では(笑)
安心しました。
Commented by yasukon20 at 2012-10-01 14:55
★wingtomさん
こんにちは!
いやぁ~~いつも手入れしていないのですよ~~(汗)
本当にどうしようもなく伸び放題で 申し訳ないと思うほどでした。

今日はお宅は綺麗になっているのですね。
お庭の選定とかで 見違えるようになっていることでしょう。
剪定 時期を外すと来年にひびきますね。
この夏の暑さは庭師にとっても過酷な仕事ですよね。
お気の毒ですね。


Commented by yasukon20 at 2012-10-01 14:58
★元気ばばさん
こんにちは!
そうです~~お母様 存命中はそのままが良いです。
私も母がいる間はとってもそんなこと出来ませんでした。

居なくなっても手放す選択はいまだに心が痛みますが でも置いてはおれませんので私の代で整理しなくていけないと思っています。
良い人に買っていただけたらいいのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-30 07:36 | 日々の出来ごと | Comments(18)