人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い立ったけど台風がきそう~~

今朝ホ-ムセンタ-まで植木鉢用の土を買いに行きました。
途中から 連続くしゃみ!!  もうセイタカアワダチソウが咲いているのかな? 
でも近くには見えない。
ともかく凄くて つらくて・・ついにお世話になります~~。
思い立ったけど台風がきそう~~_a0105023_12291069.jpg
予防のためで時すでに遅し・・ですがでも気休めまでにつけて 次の作業に入りました。

今日もお天気なので昨日の続きで まずはアガパンサスの植え替えをしました。
こちらも思い立ったが吉日! 今 植え替えに適しているのかどうかも知らないで実行です。
後で育て方を検索してみると 結構「花が咲かないのですが・・」と質問している人が多いのに驚きました。
みんな 同じ悩みです。
いろいろ読んでみても「これだ!!」って思える育て方が無いのです。
品種が多種あり 肥料をやらなくて良いと書かれていたり 10日に一度はやりましょう・・って書いて有ったり。
植え替え時期は良かったようです\(^o^)/  
暫く様子を見ておきましょう。
思い立ったけど台風がきそう~~_a0105023_1233743.jpg


土を買いに行って「ナデシコ」が可愛いく思えて買いました\(^o^)/
思い立ったけど台風がきそう~~_a0105023_12355710.jpg
思い立ったけど台風がきそう~~_a0105023_13235836.jpg

・・でも 待てよ!!  ちょっと早まったかな?  台風17号のコ-スに入る可能性があります。
台風が通り過ぎてからにすれば良かったかな?
・・と 今更仕方のないことを思ってぐちゅぐちゅした気持ちでいます~(;一_一


月下美人のつぼみははここまでおおきくなりましたが 明日の「月下美人の誕生日」には
間に合いませんね、残念!!
思い立ったけど台風がきそう~~_a0105023_1304529.jpg


台風17号の進路がはっきり決まらないようですね。
皆様もどうぞお気をつけて下さいね。


今日は気になっていた私の実家の庭の草取りをシルバ-人材センタ-の方がして下さいました。
少し安心です。  一番ご近所に迷惑をかけることが心苦しいので。。。、
3月に不動産屋さんに売却をお願いしていますが 今時のことそうそう売れませんね~(涙)
少しまた考えなくてはいけない時期になってきたようです。



思い立ったけど台風がきそう~~_a0105023_2383549.jpg

Commented by ミリわん at 2012-09-28 23:18 x
読み逃げばかりですみません。介護の波が今押し寄せてきています。そんな時期なのでしょうね。今はそのまま波に揺られてみます。

あ・・・私も植え替えをしなきゃ・・・(汗)
Commented by 博多の華 at 2012-09-28 23:44 x
アガパンサスの鉢植えの経験は無いのですが、二年目になるとどんな管理でも確実に花は咲くと思います。
咲かないのは・・・株の性質が良くないのかな?〔大型の品種なら鉢栽培が難しいのかも〕
そうやって色々悩むのも園芸の楽しみです。
自分なりの結果を見つけて花を咲かせられたらとっても嬉しく感じます。

決定的なコメントが出来なくてすみません。
Commented by juju3291 at 2012-09-29 07:03
★元気ばば★
かつては土地もあっという間に売れましたが 今はなかなか
実家の隣も売りになっていますがいまだに・・・
ということは実家もその時はむつかしいですね
Commented by yasukon20 at 2012-09-29 07:05
★ミリわんさん
おはようございます。
本当にお体が心配です。  どうぞご自愛くださいね。
波に揺られる…一番それが良いかもですね。

いつもミリわんさんのお庭に触発されている私です。
気分転換にこれからも続けてください・・・なんて プロに言う言葉ではないですね(笑)

台風がそちらまで行くでしょうか・・?  心配ですね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-29 07:10
★博多の華さん
おはようございます。
アドバイス 有難うございます。 なんと心強いことでしょう。
嬉しいです。
>そうやって色々悩むのも園芸の楽しみです。・・・・そうなのでしょうね。
そして咲いてくれたら本当に一輪でも嬉しくて愛おしくて・・という事になるのでしょう。
期待して待っています、成長を。 株分けしてもらって次の年には咲いたのですがそれ以後8年ぐらい咲いていません。
待ちます~~~(-_-)/
Commented by yasukon20 at 2012-09-29 07:12
★元気ばばさん
おはようございます。
時期が悪いですね~~経済が冷え込んでいる今 難しいですね。
でもドンドンとマンションが建っている広島市ですがマンションは景気が良いのですかね(笑)
悔しいことです・・あはは!

もう少し様子を見て 平地にすることも考えようと思っています。
Commented by 野いちご at 2012-09-29 07:58 x
ガーデニングをされる方には尊敬の念です。
あの辛い姿勢と土いじりはとてもできませんから。
我が家は夫が必要以上に面倒を見ています。
植え替えなども時期があり、花を切るときも場所を間違っては咲かなくなるし。難しいですね。

台風は日本縦断でしょうか。今夜はそちらが吹き荒れそう。
可愛いお花たちが倒れませんように。
Commented by yuriazami at 2012-09-29 10:12
おはようございます
台風が近づいていますね。
アガパンサス、育てるのが難しそうですがそれも楽しみ?のような・・・
苦労して育てて花が咲いたときの喜びは最高ですよね(^^♪
ナデシコは強いのできっと大丈夫!
 
今日の誕生日の花は月下美人だそうですが
間に合いませんでしたね。そのうち「咲きました」という
お知らせが来たら嬉しいです^^
Commented by misaodosu at 2012-09-29 17:53
こんにちは~

アレルゲンはセイタカアワダチソウですか?
私は主にヒノキ でも年中ジンマシンは出ます

同病相哀れむです
辛いですね

気候の変わり目のお風邪でなければいいのですが

土いじりしたくなる季節ですね私は24日に花の種まきました
まだ芽はでませんが後で撒いた(主人が)大根、春菊、京菜はもう芽が出て、ホウレンソウはまだのようです
担当が違うんですよ(笑)

お大事にネ
Commented by peko-nanamama at 2012-09-29 21:53
秋の花粉症始まっていますよね~(TT)
朝のお散歩ではティッシュ必需品。犬ではなく自分の為にです。

プランターの植え替え、やらなくちゃやらなくちゃと思いながらまだそのままです。
うちはベランダではなく玄関先だから枯れた花がそのままってのはみっともないんですけどねえ・・・
もう少し涼しくなってくれないと私のやる気は出てきません

17号それてくれるといいですね
Commented by wingtom at 2012-09-29 22:22 x

yasukonさん
こんばんは

私にとって
花の名前と花が一致しない花の一つです。

アガパンサスの花言葉は
誠実な愛・恋の季節・ 恋の便り・恋の訪れ とありました。
誠実な愛に答えて
植え替えて綺麗な花が沢山咲いてくれると嬉しいですね。。

花粉症 辛いと思います。
頑張ってください。
私も2.3年前から出てきます。
まだ軽いからしのげますが年々激しくなるみたいで心配
Commented by bh2005k at 2012-09-29 22:38
こんばんは~♪
私も この秋、花粉症がひどいです ・・・ なんの花粉かわからないのですが 私もセイタカアワダチソウかもしれませんね。
え~っと、アガパンサスの株分けをしたあと ず~っと咲かない年月がありました。
ずいぶんの間、咲きませんでしたが いまはまた咲くようになりました。地植えだから 何も手間はかけずにいます。

花粉症、どうぞお気をつけくださいね。
あっ、台風も お気をつけくださ~い!
Commented by yasukon20 at 2012-09-30 06:44
★野いちごさん
おはようございます。
私のしていることは簡単な事ばかりですからお恥ずかしい限りです。
いつももう少し勉強しなくてはいけないと思いながら まぁ~まぁ~でしております。
胡蝶蘭とかを切るときは下から3番目の節から・・とかその程度は覚えているのですが・・(^^ゞ
ご主人様きちんとされているご性格なのですね。 いいことですね。

昨夜の予報では夜中から雨風が酷くなると言っておりましたが とても静かです。
雨が少し降っている程度です。 少しコ-スが四国よりになったのかもしれませんね。
今からそちらですね、おきを付け下さいね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-30 06:50
★yuriazamiさん
おはようございます。
台風 夜中から暴風圏に入ると言っていましたがとっても静かです。
雨は降っているのですが・・。
これから各地 心配ですね、大型なので。被害が少ないように祈っています。
アガパンサス きっと簡単なのだとおもいますが我が家に向かないのかも知れません。
でも2年ほど咲いてくれた歴史があり(笑)その時のことが忘れられなくてもう少し軟張ってみますね。

月下美人 またお見せできると思いますが少し残念なことになるかもです。
私が2日から東京です、その間に咲きそう(涙)
明日までに咲けばいいですね!!!
誕生日を教えていただいて有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-09-30 06:56
★操さん
おはようございます。
秋はセイタカアワダチソウです。  春はスギ。
秋はいつも軽くて きたなx^って思っているうち治ることが最近でしたが今年は急にドカン!!ときて すごくつらいです。
昨日は目にきました。
かゆくて かゆくて・・・(涙)
今日は雨なので少し楽になると思います。
操さんはヒノキで 秋にはならないのですか?
それなら良いですね。 私も少しの間 花粉症と仲良くしていきましょう。

私も来春用に種を蒔きたいと思っています。
少し忙しくなりもうしばらく後になりそうです。
楽しみですね~~お花もお野菜も♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-30 07:02
★peko-nanamamaさん
おはようございます。
nanamamaさんもですか~~!!  つらいですね。
秋は私はいつも軽いのですが昨日は目にきてかゆくてかゆくて
目が真っ赤になりました。
春にひどかった夫は何事もないのですが・・・。
アレルゲンの違いがはっきりです(笑)
お大事にしてくださいね。  お互いしばらく軟張って行きましょう。

台風が通過してからですね~ガ-ディニングは♪
またいつかお花 見せてくださいね。

今朝雨風が酷い予報で植木鉢を全部取り込んだのですが 今の所静かです。
大いにそれて太平洋を上がって欲しいですね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-30 07:08
★wingtomさん
おはようございます。
アガパンサス 6月ぐらいから夏にかけて道端でも咲いていますし(植えてあるのでしょうが・・)よく目にできる花なのできっと見られたことがあると思います。
この花ですよ!!っていつか我が家のアガパンサスをお見せしたいですね(笑)
夢に近いような話ですが・・(^^ゞ

花ことば 有難うございます。
ロマンチックですね~~色がそういう雰囲気かも♪

花粉症 長い長い付き合いです。
私はもう終盤にかかっていまして(笑)年々軽くなっています。
辛いつらいと言っても ひどい時からみると全然楽なのですよ。
年々辛くなるには本当に辛いですね。
早目の予防をどうぞ♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-30 07:13
★チェイルさん
おはようございます。
花粉症 つらいですね!!  秋はイネとかもありますね。
私はセイタカアワダチソウです。
近くにまだみないのですが飛んでくるのでしょね。
お大事にしてください。

>いまはまた咲くようになりました・・・まぁ~そうですか!!
私も希望が湧きます。
ただ地植えではないのが条件が違いますが 以前2年ほど咲いてくれた事がありますので少しののぞみを抱いています。
皆さんにお見せできる日を楽しみに可愛がってやりますね。

台風 心配ですね。
今は静かです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-28 23:10 | 日々の出来ごと | Comments(18)