人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋日和に誘われて・・・

今日はとてもよいお天気でした。
秋日和に誘われて・・・_a0105023_1050570.jpg

こんな時には何かしたくなりますね(笑)
まずは物置の一番奥に置いてある鉢たちを出そう~って思ったのです。
秋日和に誘われて・・・_a0105023_10525188.jpg
以前はこれらの鉢にそしてまだまだプラスチックの鉢やプランタ-にも沢山植えていたのですが 処々の理由で引き抜き捨てたり、枯らしたり、もう鉢植えはしないわ!って思って物置きの奥にしまったのです。
プラスチックの鉢やプランタ-は捨てました。素焼きだけは取って置こうと思ってこの通りです。
素焼きの鉢も田舎に持って行ってあげたのも数々ありました。

ここにきてもう一度!!って思い始めています。 そして出しました。
秋日和に誘われて・・・_a0105023_10573256.jpg

まずはこちらのアガパンサスを一つの鉢にまとめてみようかと思います。
植え替えをして大きくなることを夢見てプランタ-2つに植えましたが今年も空振り!!
このプランタ-にはビオラとかパンジ-とか植えてみたいですね~♪
秋日和に誘われて・・・_a0105023_112414.jpg

余談ですが物置きの中にこんな物があります。
ガラス窓を掃除する道具が2個。  でも結局手で雑巾を持っての拭き掃除が一番ですね。
秋日和に誘われて・・・_a0105023_116519.jpg


娘から送られてきた寄せ植えですが 部屋の中ではやはり弱ってきたのでお日様にあてています。
秋日和に誘われて・・・_a0105023_1191368.jpg


秋日和に誘われて・・・_a0105023_23241360.jpg

活動休止していた「コブクロ」 今夜久しぶりにTVで・・。
母の介護中によく聞いて大好きだった「轍 わだち」を歌ってくれた時はその頃の自分を思い出したりしました。 また活動開始で嬉しいです♪
久しぶりに遅くまでテレビをみました~♪


秋日和に誘われて・・・_a0105023_11102415.jpg

Commented by toco-luglio at 2012-09-27 23:41
こんばんは
私も今まで「コブクロ」見ていました。
夫も私も大好きなのです。活動再開して嬉しいです!!!
「轍」お好きですか!夫も「轍」が一番好きなのですって。

そして…今日、娘も「クランベリー」の鉢を買ってきました。
落ち着いたので、ガーデニングをするのですって。
ガーデニング好きな私の妹から情報を得ていました。
植木鉢、私も焼きもののだけとってあります。
中国にもすてきな鉢がたくさんありましたよね。

Commented by hana0621t at 2012-09-28 01:41
こんばんは~

以前は プランターや鉢植えを楽しんでいましたが
手荒れが酷くなってからは あきらめて 地面におろせるものは
地植えしてしまいました。

寄せ植え 素敵ですが かなり きつめに入っていますので
植物にとっては 別々に植え替えした方がいいかも しれませんね。
Commented at 2012-09-28 02:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 博多の華 at 2012-09-28 05:33 x
ビオラが咲き始めるまでしばらくお待ちください。
Commented by 野いちご at 2012-09-28 06:32 x
沢山の素焼き鉢ですね。
お花の大きさによってサイズが微妙に違うので
我が家もベランダに積んでいますが、
土仕事はすべて夫の仕事、何がなんだかわかりません。

秋の日差しに寄せ植えも元気になりますね。
コブロクって顔も曲もわかりません。知ってるのは名前だけ(笑)
面白いTV番組もないので最近は早く床に入っています。
Commented by kei at 2012-09-28 08:58 x
ご無沙汰いたしました。
フランス旅行に出かけた兄夫婦の留守中、85歳の母を10日間ほど預かりました。といって高齢なだけで、元気です。
今までも旅行+2.3日の滞在は何度もありましたが、 寄り添って生活するのはリズムのちがいもあり、正直なところ少し疲れました。
母は満足してくれたようですが…

ですので、yasukonさんをはじめ、介護された方、されている方には本当に頭が下がります。
関係ない話でごめんなさい…

↓の絵本、石井桃子訳の『ビロードうさぎ』の絵本版なのですね。
酒井駒子さんのうさぎの絵が 本文と相俟っていいのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 10:58
★tocoさん
おはようございます。
ご主人様も「轍」がお好きで嬉しいです。 介護で疲れている時などすごく励まされた歌でした。
少し見ないうちに二人も少し年を取った感じでしたね(笑)
私だけかな? これからどんどん活躍してほしいですね。

お嬢さま 本当におめでとうございました。
ガ-デニングしたいお気持ち よくわかりますよね。
きっと素敵なガ-デンになりますよ。

>中国にもすてきな鉢がたくさんありましたよね。・・・と 過去形でお話しなくてはならないのだわ~って思うと胸がキュ-ンとしました。
もう行くこともないと思うとさびしい思いです。
tocoさんにももっともっとお見せしたかったです。
良いご縁を頂いた上海♪ とっても嬉しかったです。
これからも宜しくお願いいたしますね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 11:03
★hana0621さん
おはようございます。
本当に手荒れが酷いと出来ませんよね~。
畑の花たち いつか見せてくださいね。

寄せ植え・・そうですよね!!
有難うございます。 花が終わってからでも良いですか?
部屋の中に置いていましたので綺麗に開花するまでに枯れたりしてしまいました。
これから少し元気になるかしら?って思っていますがどうでしょうか・・楽しみにしながら眺めています。
また教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 11:07
★鍵コメさん(at 2012-09-28 02:19 )
おはようございます。
NHKで22時55分からあったのですよ~。
残念でしたね。 
好きですがコンサ-トに行くのは無理なのでなるべくテレビは見逃さないように・・と思っています・
「蕾」・・これも良いですね。
小淵さんがお母様の思い出を歌にされたそうですね。
聞く人には恋人でもなんでもいいのでしょうが その話を聞いてからは「蕾」を聴くたびに私も母のことを思い出しています。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 11:10
★博多の華さん
おはようございます。
有難うございます。 待ちます(笑)
毎日ご苦労さまです。

またまた台風が心配ですね!!
Commented by ゆんこ at 2012-09-28 13:34 x
こんにちは♪

博多の華さんのところで、パンジーやビオラを窓辺に、と書かれていましたね。もうすぐかないますね。

掃除便利な道具、テレビや雑誌で紹介されていると「便利そうだなぁ」と思いますが、結局は雑巾などの昔ながらのものが万能ですね。
Commented by banban0501 at 2012-09-28 13:50
素焼きの鉢は高いですから
簡単には捨てられないですね

とっておいてよかったこと!!

ベランダでまた活躍ですね~

アガパンサスは大きくなると素晴らしいですから
素焼き鉢植えで成功するといいですね
Commented by yuriazami at 2012-09-28 16:11
こんにちは
たくさんの素焼きの鉢、頑張ってもう一度お花いっぱいの
ベランダにしてください。
私も一度は全部やめた時がありましたが
また徐々にはじめてしまいました^^;

昨夜はコブクロのテレビ出演、活動再開嬉しかったです。
もちろん見逃しませんでしたヽ(^。^)ノ
轍もいい曲ですね^^
蕾やここにしか咲かない花も好きです(^^♪
Commented by wingtom at 2012-09-28 20:46 x
yasukonさん
こんばんは

我が家にも
沢山の植木鉢が家の周りを取り囲んでいます。
使う予定なのかどうか分りません。
何時までも同じ格好で置いてあります。
時々捨てなさいと言うのですが
捨てた様子もありません。

聞いてください。
http://youtu.be/EEU3hfAmkIk
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 22:13
★野いちごさん
こんばんは!
ご主人さま 何にでも興味がおありなのですね。
我が家は土とか買いに行ってはくれますが 後は何もしません。
まぁ~二人がするほどスペ-スもなく 一人の方が趣味的にも良いかもですね(笑) 
好みが違うと喧嘩になります(@_@;)

寄せ植え 元気になってきてのびてきましたので恰好的には形が崩れてきました(-_-;)
後で植え替えをしてやりたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 22:19
★keiさん
こんばんは!
一瞬 keiさんがフランスに行かれたのかと思いました(笑)
10日間 お母様もお喜びだったでしょう。
でもお疲れになられたでしょうね~keiさんは。
私も同居しない前に 母が少し長く滞在すると疲れていました。
でも介護となるとまた別のことで 諦めと情けなさと入り混じってきますがどなたでもできることだと思います。
大変は大変ですが・・・。

今日 丸善に行きましたら(新しくできたのです・・以前にも小さな店舗は有ったのですが閉店になっていました)絵本など作家ごとに棚に入っていて これはよくわかるなぁ~って思いました。
また行っていろいろ絵本を楽しみたいですね♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 22:32
★ゆんこさん
こんばんは!
来春に向けて準備をして行くのは楽しい作業です。
あまり鉢を増やさないようにしようとは思っているのですが 次から次と欲しくなるかも知れませんね。
以前こんなに植木鉢が有ったのが信じられません(笑)
プランタ-も有ったのですからね(^^ゞ

雑巾が一番ですね~~(笑)
もう捨てようかしら・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 22:37
★banban0501さん
こんばんは!
10個ぐらいは田舎の親戚にもあげたりしたのですよ。
よくこんなに花を持っていたと自分ながら驚きます。
マンションの大型改修工事でやむえなく処分した花も多くて残念でしたが 今となっては整理が出来て良かったと思いますね。

アガパンサス 今日植え替えたのですが時期が良かったか悪かったか?(笑)
あとの祭りですがこれから検索してみます(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 22:49
★yuriazamiさん
こんばんは!
はい!!
もう一度再開しますね~少しだけ(そのつもり・・笑)
マンションの大型改修工事で整理した時大変だったのでもう植木鉢は増やさないようにしようと思っていましたが やはりブログのお蔭ですね。
皆さんのお花を見ていると欲しくなりました。

コブクロファンがまた一人♪ 嬉しいですね 活動再開♪
コブクロの歌は母の介護中に一番沢山聞いたア-ティストでした。
後はベ-トベンの「運命」が好きでしたよ~~元気が出そうでしょ(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 22:53
★wingtomさん
こんばんは!

奥様がガ-デニングされているのですね♪
女性はなかなか捨てられないものですよ(笑)
いつかお花でいっぱいになさいますから お楽しみに。

コブクロ 有難うございます。
「扉を開けて・・・」とかいう歌詞に随分 元気をもらったものです。
歌の力は凄いと思います。
wingtomさんもファンですか? (笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-27 23:32 | 日々の出来ごと | Comments(20)