人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たわいのないことを・・。

会社を退職するときお世話になった方々に感謝をこめて差し上げたポ-チ♪
私も同じポ-チをずっと愛用してきました。
たわいのないことを・・。_a0105023_21294274.jpg
少しくたびれてきました。
使い始めたらとことん使い切り 途中で他のポ-チにかえて見たりすることのない私。
もういいかな~♪ 

そして入れ替えました。
たわいのないことを・・。_a0105023_2132386.jpg
スウェ-デンの柄ですが製造は神戸の会社のポ-チ。
柄が好きで買いました♪

さぁ!気分転換もできそう♪・・と バックに入れたら少し大きくてどうも落ち着きません。
そしてまた元のポ-チに逆戻り・・・・(笑)  もう少し私のそばにいてね。

先日送られてきたJAFの冊子。いつも載っている星野富弘さんの今月の詩画。
たわいのないことを・・。_a0105023_21512041.jpg

「ほんとうのことなら 多くの言葉はいらない・・・・」好きな言葉です♪
ブログも少ない言葉で表現できたら・・・と思う日々です。

今日は美容院へ行ってきました。
少し疲れました。 思った以上にお客様が多かった!!
帰宅したら旅行会社からのパンフレットが届いていました♪
たわいのないことを・・。_a0105023_22213283.jpg
数ある観光地から「ここに行きたいなぁ~」って思ったのです。
モルダウの流れ いつの頃からでしょうか~~雄大な河の流れをこの目に見てみたいと思って幾年月♪
良いですよね~~~♪  
6日間っていうのが良い(笑) 8日間とかなると少しきつく感じる高齢者です(^_-)-☆

そうそうhanaにと思って絵本を買いに行ったのに 私のために買ってしまった絵本です。
たわいのないことを・・。_a0105023_22254245.jpg

もう少し孫たちが大きくなったら孫たちのもとに・・・。

今日も31度までになった広島市でした。


たわいのないことを・・。_a0105023_22271380.jpg

Commented by 博多の華 at 2012-09-26 23:01 x
スウェーデン柄・・・右のは、スイセンみたいですが・・・左のがわかりません。
ホリホックかな?

>「ほんとうのことなら 多くの言葉はいらない・・・・」好きな言葉です♪
 
そんな気持ちを仕事に活かせたら良いといつも思っているのですが・・・なかなか難しいです。

プラハですか・・・私は、そろそろ九州脱出を狙っています。
Commented by emiri at 2012-09-26 23:10 x
yasukonさん、こんばんは♪

>「ほんとうのことなら 多くの言葉はいらない・・・・」
ドキリとしました。確かにそうですね。
ほんとそうだわ。私も好きになりそうです。

どうも、私は言葉数が多くていけません。
何を誤魔化しているんだろう・・・クスッ( ̄m ̄*)

っで、プラハですって?!
んもぅ、いいんだぁ。
yasukonさんの暮らしが将来の夢ですよぉ。私には。
Commented by ゆんこ at 2012-09-26 23:42 x
こんばんは♪

あ、わかります。化粧ポーチってなかなか替えられないですね。
私のも随分汚れていますが、人様の目の前に出すものではないし、使い続けています。

↓渋皮煮、いいですね。こちらもそろそろ韓国産の栗が入ってくる頃です。
我が家はLEVINも食べるので、もっぱら焼き栗です。

プラハ、いいですよ。ぜひ行かれてください。
ドボルークの「家路」が頭の中をずっと流れています。
Commented by wingtom at 2012-09-26 23:44 x
yasukonさん
こんばんは

身に付ける小物達
直接手にするだけに話しがたい気持ちになるのは
仕方ないですね。
愛着って言う事ですよね。

携帯だって財布だってそうです。
男だったらバンドがそうなのです。
今はどんどん買いかえる時期ではないので
使えるだけ使いたいと思っています。
Commented by 野いちご at 2012-09-27 06:52 x
綺麗なオレンジ色のポーチ。
何かないと自分ではなかなか買いません。

事故があっては。。。と私もJAFに入っていますが、
まだお世話になっていないのがいいのか、悪いのか。
星野さんの詩は合唱曲に使われていて感動しますが、
こうやって絵も見せていただけるとなおさらですね。
すごい才能です。
ビロードのうさぎ、本屋さんで見てみましょう。
海外旅行、エイヤーっと決心しないと実行できません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-27 12:06
ポーチ、素敵ですね!
ポーチくらい、ウンと派手な色が良いですね!
JAFの小冊子の"星野富弘さんの詩画"、いつも気になります。
星野さんと同じ状態の従兄弟がいますので・・・
良い絵を描かれます!!!
Commented by banban0501 at 2012-09-27 13:24
いつもの化粧品をいつものポーチにいれて
ポーチを変えたら
とたんに使い勝手が悪いということ
私にも多々あります

いただきもののポーチが
いっぱいたまっていても
自分の手作りのものが使い勝手よくて
私もなかなか捨てられません!!
Commented by genova1991 at 2012-09-27 17:16
使いやすい小物はなかなか次が見つからず
困ることがありますね。
赤いポーチは色合いが明るくて、とてもお洒落ですが、大きさの問題ですか、、
う~~~む、、、困った。。
リバティ風の前のポーチも大人っぽくて素敵ですね♪♪
まだ使えるのでしたら、使ってあげて下さいませ^^
>東欧 昔は行けなかったというのか行きにくかったので、
行ってみたいな~~と思うことがあります。
広告でクロアチアなどという国名を見ると、時代が変わったと
つくづく思います。
プラハか~
いいですね~!!
是非行きましょう!!
Commented by シノッチ at 2012-09-27 17:54 x
6日間だと逆にきつくないですか?
ずっと飛行機に乗ってるような(^^ゞそんな感じ
ゆったりと行ける旅がいいですね~♪
と、言いながらもうちの旅行はいつもいつも大忙し旅行です。

上海の方々はもう東京に?
Commented by yasukon20 at 2012-09-27 18:04
★博多の華さん
こんにちは!
私も水仙しかわかりません(^^ゞ
>ホリホック…初めて聞く花の名前のような? 調べてみます。

良い言葉ですよね~~実践できずついおしゃべりばかりしています。
本物をみていないのかな?(爆)

九州脱出 広島にどうぞお越しください。 
温泉が無いのが弱みな広島県なのですよね~~(悲)
Commented by yasukon20 at 2012-09-27 18:08
★emiriさん
こんばんは!
どきりとしました? (笑)  本当にそうですよね。
芸術品をみても何も言っていないもの(笑)
でも感じるものは多くて・・・。
でもおしゃべりも大事 グチも大事・・・大丈夫ですからね(^_-)-☆

>っで、プラハですって?!…いえいえ行きたいなぁ~って言っているだけです(笑)
お互い夢を追っていきましょう~~♪
いつか実現しますよね~!!
Commented by yuriazami at 2012-09-27 19:56
こんばんは
新しいポーチ、きれいな色ですね。
今までのポーチが席を譲りませんでしたね(笑)
私のポーチは義母の手作りです。
ずいぶん長い間使っています。
やはり使いやすいのが残ります。

JAFのこのページが一番好きです。
Commented by tablemei2 at 2012-09-27 21:18
こんばんは~♫
カラフルでかわいいポーチですね!
バッグを変えると入るのか?
使いやすいものって、確かにそのまま使い続けていますね^^

活動的なyasukoさんでも、体力的なものを感じるのですか?
でも、無理なくコンスタントに続けられるほうが、楽しいですね!
あれっ、ポーチと似てますよ、yasukoさん♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-27 21:40
★ゆんこさん
こんばんは!
破れたりしていますので替えようと思ったのですが また元のさやに入りました(笑)
もう少し使いましょう。
赤のポ-チはまた何かほかのものを入れる事にした方が良いですね。

栗 LEVIN君が好きですか~~美味しいものがよくわかるのですね(笑)
たくさん 食べさせてあげて下さい。

プラハ 以前から憧れていましたがなかなか良いツア-(私たちに合ったツア-)が見つからずいまだに行けません。
行けたらいいのでけどね~。 
Commented by yasukon20 at 2012-09-27 21:44
★wingtomさん
こんばんは!

好きなポ-チなのですが気分転換もたまにはしたくなります。
そう思ったのですが やはり使い勝手が良い方が良いですね。
もうしばらく今まで通り使うことにします。

男性はベルト   なるほど!!
夫もしばらく買っていませんね(笑)
退職したら 特にいらなくなりましたね。
最近はジ-ンズ用に2本買っていましたが もう買う事はないでしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-27 21:53
★野いちごさん
こんばんは!
新しいポ-チ 柄が好きで買ったのですが 化粧ポ-チには少し大きすぎました。
また別の物を入れるものとしましょう。

星野さんの詩 合唱曲にもなっているとは知りませんでした。
難しいですか?(笑) 
JAF 夫は若い頃に2,3回お世話になったようです。
結構 JAFのカ-ドの提示で美術館とか博物館とかで割引サ-ビスもあり 結構重宝しています。
テ-マパ-クなども割引があります。
皆さん あまりご存知ないようですね。

絵本 少し涙が出そうになります。
また機会があれば読んでみてくださいね。
海外 そうですね~気合がいりますね(笑)
Commented by usatyu4 at 2012-09-27 22:20
こんばんは  ポーチの話・・・・私も思い当たります。
同じことを繰り返していて結局又古いものを使っています。
JAFの本はほとんど見たことがないのだけど、
この写真を見て、急いで我が家にポンと置いてある本を見てみました。同じ本がありました。後でじっくり見てみよう。
ビロードのウサギという本もよさそうですね。
Commented by wingtom at 2012-09-27 23:07 x
yasukonさん
こんばんは

何時もお世話になっています。
今日は
ポチッ{/xmas_tonakai/}だけで失礼させて頂きます。
おやすみなさい!
Commented at 2012-09-28 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 06:28
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。
この派手な柄・・でも好きな色です♪  本当にどこかに綺麗な色のもの持っていたい年齢になりました(笑)
気持ちが明るくなるようですよね~。

従兄弟…そうですか。
それは気になられることでしょう。
最近 よく星野さんを拝見する機会がありますが 年々良いお顔になられていますね。
おしわせなのでしょうね。
従兄弟さんもきっとお幸せでしょう♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 06:32
★banban0501さん
おはようございます。
やはり使い慣れた物が良いのですよね~(笑)
まだまだ使えるのですが少し気分転換を・・と思ったのです。
でも大きすぎだと分かったのでまた別の使い方をしましょう。
この色柄が好きなのです。 さすがスウェ-デンと思っています。

手作りのものがそれは一番ですね!!
器用で良いですね。
私も昔は良く作っていましたが 今はミシンも泣いていることでしょう(-_-;)
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 06:38
★genovaさん
おはようございます。
化粧ポ-チには向きませんでしたが 使いやすそうです。
何かを入れてバッグに入れたいですね。元気がでそうでしょ♪
ウイリアム・モリスの柄も大好きなので9年使っています。でもまだしっかりしているので大事にしましょう。

>是非行きましょう!!・・・あはは♪ 行きたいですね!!
このパンフ 来年4月までのツア-ですからゆっくり考えてみますね。
応援有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 06:47
★シノッチさん
おはようございます。

6日間 このコ-スの場合機中泊が2回 ホテルが4回となっています。
3連泊があり 高齢者には楽な旅だと思います。
あちこち回らないのも良い(笑)
やはり若い時とは体が変わってきているのをひしひしと感じます。
ほとんど欧米など8日間ですから 体力増進をめざしたい秋です(^_-)-☆
でも「行きたいな~」って思うこの気持ちを大事に・・と思ったりします。
だんだん気力もなくなりそうじゃないですか?(笑)
九州 良い旅をされましたね。

上海組 デモが起きる寸前に帰国しました。
荷物がまだ届かないので婿の実家でお世話になっています。
そろそろおばあちゃんもお疲れかとお察ししています。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 06:53
★yuriazamiさん
おはようございます。

そうそう~席を譲りませんでした!!(笑)
丈夫に出来ているのでまだまだ使えますが色があせてきたり スミが破れたりしてきたので変えようと思ったのですが…(^^ゞ
もう少し使います。
お義母さま ご覧になられたらお喜びでしょうね。
手作りは一番です♪

星野さんの詩画 以前yuriazamiさんが書いておられたのを思い出します。
以前は表紙にすぐ裏でしたが 最近は後ろの方になったのですね。
一時もうシリ-ズとして終わったのかと思いましたが yuriazamiさんの記事を読んで「どこかにあるのだなぁ~」って思い探しました(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 07:06
★tablemeiさん
おはようございます。
大きなバッグにすると大丈夫ですが バッグを変えるたびに入れ替えをするのも面倒ですよね。
もうしばらく今までのを使う事にします。
新しいのはまた違った使い方を探し出しましょう♪

海外旅行に夫婦で出かけよとするとすごく体力を使います。
荷物の整理を私が全部しなくてはなりません。
夫はちゃんとしませんのでそれもまたストレスになりますので私が整理(笑)
そんな事からして短期間が良いですね。
友達といくのが一番ですが年を取るといろいろな事情が友人も出てきますし難しいことです。
いつまでも旅は楽しみたいですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 07:29
★うさこちゃん
おはようございます。
新しい物を買うとしばらくは置いたままになっていますが 思い出して入れ替えてみようと思ったりして・・。
でもやはり化粧ポ-チには少し大きすぎました。
中で化粧品が泳いでいます(笑)
なじんできたもの またしばらく使いましょう。

JAFの小冊子 私は運転が出来ないので読む事はないのですが星野さんのぺ-ジだけは読んでいます。
以前は(つい数か月前まで)表の表紙をめくるとすぐにあったのですが
最近は後ろのペ-ジになりましたね~~。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 07:31
★wingtomさん
おはようございます。
いつも気にかけていただいて有難うございます。
私はランキングに入っていませんので そう気になさらないでくださいませ。
最近は一日起きぐらいにしか記事がアップ出来ませんが これからも宜しくお願いいたします。
Commented at 2012-09-28 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊華 at 2012-09-28 09:51 x

おはようございます。

広島市 本当にいつまでこの暑さが続くのでしょうね?

hanaちゃんの為に絵本買ってさしあげて さらにご自分の為にも絵本を。。。

自分にご褒美というか 宝ものを増やすって良いですね。

天満屋だったデパートの8階でしたか 本屋に行くのが好きで 月に2回は必ず行ってます。

あそこの本屋は大量に 自分が知っていない本が並んでいるので 毎回 未知の本に遭遇しています。

yaskonさんのお薦めの本屋があれば 是非教えて下さいね。

そして書店で販売されていないJAF 旅行会社からの本。

とっても良いですね。

旅行ですか?

私は今 殆ど毎日リーガロイヤルホテル内にある会社に勤務していますので まだまだ旅行なんて出来ないし 犬が3匹いては無理でしょう~~~。

なのでyaskon様のご旅行の記事とお写真が ものすごく愉しくて微笑んでしまう事が多く 癒されております。

今まだ日中の時間が暑いですので 是非御自愛下さいませね。

Commented by yasukon20 at 2012-09-28 10:35
★鍵コメさん(at 2012-09-28 02:08 )
おはようございます。
>紺色の柄はウイリアム・モリスでしょうか?…そうなのですよ。
一時凝っていた時期がありまして(今でも好きですが・・)クッションもモリスのもあります。
とっても心落ち着くというか良いですよね。
このポ-チはアダムとイヴの製品でしっかり作られてまだまだ現役でも大丈夫ですが 時には変えてみたくなりますね(^_-)-☆

プラハ 行きたいのですがまだ何とも言えませんよ~(笑)
鍵コメさんが教えてくださった「木を植えた男」の絵本を買いに行ったのですがなかったのです。
それでこの絵本が目に入りました・。 またどこかで手にとってみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 10:41
★鍵コメさん(at 2012-09-28 09:24 )
おはようございます。
とことん使えませんか?(笑)
私は結構長く使いますが、これも9年は使っていますので気分転換がしたくなったのですが、まだまだ使えます(笑)

>星野富弘さんの詩はとっても好きです・・・そうでしたね。
以前私が記事にした折書いていただいたので覚えていますよ。
今のお気持ちで良いと思いますよ。

もう少しですね。
期待しています\(^o^)/   ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-28 10:49
★豊華さん
おはようございます。

お久しぶりです。 ご無沙汰でごめんなさいね。
とっても暑い夏でしたがお元気でしたか・・・。

天満屋ビルに大きな本屋さんが出来たのは知っていますが行ったことがありませんのよ。
丸善が出来たのはどこでしたっけ? 天満屋でしたかね~。
本通りに有ったころよく利用していたので好きでした。
一度新しいお店に行ってみたいと思っているところです。
私は紀伊国屋のカ-ドを持っているのでどうしても「そごう」ですね(笑)

リガ-ロイヤルホテルの中にお勤めですか?
それは綺麗な所で良いですね(笑)  
わんちゃんを置いてはご旅行も限られることでしょうが一緒に楽しんでください。
コメント有難うございました。
ご自愛ください。また来て下さいね。
Commented by 豊華 at 2012-09-30 02:07 x

こんばんは。

元気でした。あまりに暑い日は午後から出社なので月に1回程度
急遽 体調崩して休んでしまいましたが。

天満屋の中にあるのが丸善になります。
私は7階と8階とで まだどの位置にどの分野の本が並べてあるか 把握しきれていないので

カウンターというかレジ付近にも案内があり そこで丸善内の分野別の位置を確認してから 移動する事もあります。

きっと憶えてしまった頃には また店内の本を移動~とかしそう~。

私も本通りの頃の丸善 好きでした。

特に海外からのカレンダーが階段に掲げてあったり 何か特別な空間に来たようで好きでした。

リーガロイヤル内にある とある結婚情報紹介の会社にパート勤務しています。

景色はやはり良いです。

yasukon様は三次の奥田元宋美術館の満月の光を観に行かれた事 ありますか?
私 来年こそ行ってみたいと思っています。

Commented by yasukon20 at 2012-09-30 07:22
★豊華さん
おはようございます。
急に思い立って天満屋ビルの本屋さんに行きましたら「丸善」でした(笑)
広いですね~~それも2階にわたって 空間の広くて良いですね。
慣れるまでは大変そうですがゆっくり出来そうです。

本通りのお店は喫茶部分もありコ-ヒ-が美味しかったことを覚えています。

奥田玄宋実術館にお月見に行ったことはありませんが あの水面は見たことがあります。
あそこに15夜のお月様がうつるのを見てみたいと誰しも思いますね。
今年もお天気が悪くて残念ですね。
来年 行けるといいですね。 わたしもいつか・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-26 22:34 | 日々の出来ごと | Comments(34)