人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗から始まる我が家の秋♪

お彼岸前に夫の実家に行って大きな大きな栗の木の下に落ちている栗を拾って来ました。
5本もある栗の木は義母が植えたものですが手入れもできないままどんどん大きくなります.
それでも栗拾いは行った時だけですから、ほとんど猪のエサになっているのかも知れません。(詳しくはわかりません…(^^ゞ  )
今回はこれだけ・・・・。  小さい栗や渋皮が綺麗に取れない栗は栗ごはんにしました。
栗から始まる我が家の秋♪_a0105023_13575499.jpg

栗から始まる我が家の秋♪_a0105023_13592742.jpg
                          この程度です。
栗の渋皮煮を作りました。 毎年の恒例行事(笑) 
栗から始まる我が家の秋♪_a0105023_1445647.jpg

灰汁を取り終わり水でよく洗い、丁寧に筋を取る・・その一連の作業をしながら私は悲しい別れを思い出すのも毎年のことなのです。

会社勤めをしていた頃 栗の渋皮煮を会社の友達に持って行ってお昼に食べてもらっていました。
夫は甘いのが好きなのですが 私は人様に食べていただくのは少し砂糖を控えていました。
「大好きなのです~~」といつも喜んでくれていた彼女。
「Nさん(私) もっと甘くても私大丈夫ですよ~~(笑) 甘い方が美味しいですよ~。」と その彼女。
「じゃ~また作ってくるね♪」 ・・・・そんな会話をいつもしていた彼女。
いつしか(理由は有るのですが・・・) 心の病気になって自ら命を絶ってしましました。
携帯電話に私のアドレスが有ったから・・という事で お母様からの電話で知りました。
メ-ルのやりとりで 「少し変かな?」って 感じていた私はもっといろいろ聞いてあげれば良かった!!って
後悔したものです。

そんなことを渋皮煮を作りながら思い出すのです。 
「今年もまた作ったよ~!」って言って持って行った時の彼女の笑顔がまだ目の前に浮かびます。

栗から始まる我が家の秋♪_a0105023_14215366.jpg
よしずを片づけたら
こんな方が(笑)しがみついていました。
これからどうなるのでしょうか?

栗から始まる我が家の秋♪_a0105023_14231740.jpg
わたしももう一花咲かせたいのよ~~と下月下美人♪   どうなるかしら?

栗から始まる我が家の秋♪_a0105023_14272799.jpg

クッションカバ-も変えました♪  

気温も30度を下回るようになりました。
体調崩さないようにお互い気を付けてまいりましょう。
栗から始まる我が家の秋♪_a0105023_10321267.jpg

真っ赤では無いけど美しいと思った昨夕の西の空。
ほっとしますね♪


栗から始まる我が家の秋♪_a0105023_10341643.jpg

Commented by banban0501 at 2012-09-25 12:01
ほんとうに涼しくなりました

ヨシズの出番もなくなりましたが
この つぼみちゃんは どうすたものですかね

また 教えてくださいね~

私もボランティア仲間で毎年
栗の渋皮煮をつくってきてくださるかたがいます

今年は食べれないと思うと残念でなりません!!
Commented by sumire-ms at 2012-09-25 12:04
月下美人もうすぐ咲きそうですね。
我が家の月下美人は、5,6年育てていますが、去年日一つ咲いたのみ、今年も大きくならず、咲いてくれません。
何がわるいのでしょう?

栗の寂しい思い出がおありなのですね。
私も、元気で前の日まで一緒にいた友が同じように亡くなりました。
46年になります。
今から思えばまだまだ若くて何も知らず、話も聞いてあげられなかったです・・・・・・。
Commented by ira1027 at 2012-09-25 12:51
こんにちは♪

つやつや見事な渋皮煮ですね。
今年は栗ご飯を一回作ったきりで 渋皮煮まで到達していません。
栗の木、5本もあるのですか@@
うちは 2本あるのですが 一本が大きな枝が何本か折れてもうダメかも ーー;

渋皮煮もそうですけれど コトコト煮る作業の間は いろんな思いが頭の中をよぎりますね。
お友だちのさいご 悲しい思い出ですね。
でも、そうして栗を煮るたびに yasukonさんが思いを馳せることが きっとお友だちの供養になっていると思います。

クッションカバー 素敵な色合いです。
月下美人は気温が低くなると開花が難しいのですか?
Commented by yuriazami at 2012-09-25 15:12
こんにちは
またまたおいしそうなものがアップされていました(^^♪
栗の皮むき、手間がかかりますがそれが愛情という調味料。
いろいろな思いが込められた渋皮煮ですね。

月下美人 楽しみですね。どうなるでしょう。
咲いたらまた見せてください^^
9月29日の誕生日の花が月下美人だそうです。
Commented by genova1991 at 2012-09-25 17:38
↑ へぇ~~~!!
是非とも9月29日に咲いてもらいたいですね^^*
豪華なお花が咲きますように!!
真っ白な花は清楚ですが、豪華でもありますよね~♪

つやつやの渋皮煮が秋の味覚の代表選手で、とても美味しそうです。
皮をむくのが大変ですものね。
お疲れさまでした。
お友達のこと、いつも渋皮煮を作る時に思い出してあげて下さいね。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-25 19:56
お上手に渋皮煮が出来上がりましたね!
忘れてました!
渋皮煮、私も、作らなくちゃ!
冷凍して、おせち用です。
ご自分の家の栗の木の栗なら、安心して食べられますね!
Commented by Loveママ at 2012-09-25 20:22 x
こんばんは!!
栗美味しいですね。
大好きです。
この季節に一回は栗ご飯しますが、
栗も結構高いですものね。
yasukonさんはいいな。(笑)拾ってみたいものです。
渋皮煮パン教室で作ったことあるけど、中々家では作らないです。
(笑)
そんな事があったのですね。
心の病気は、一瞬として命まで断ってしまう人もいるから、
病気なのだと思います。
命は尊いものなのに、と思ってもその人の瞬間にならないとわからないですね。

我が家もまだ夏のクッションカバーです。ヾ(;´▽`A``アセアセ
夕陽は気持ちが何だか安らぎますね。
毎日夕陽が見えたら撮りますよ。(笑)
Commented by wingtom at 2012-09-25 22:38 x
yasukonさん
こんばんは

栗とお友達
悲しいお話ですね。
お友達を亡くされたお気持ち痛いほど分ります。
後で後悔された事でしょう。
あの時なぜ気がつかなかったのだろう
あの時もっと話をしていたら
変だと思ったときがあったのにと・・・
悔し涙を流された事でしょう。
忘れられない出来事でしたね。

Commented by hana0621t at 2012-09-25 23:09
こんばんは~

5本もの栗の木が あるなんて すごいですね~
渋皮煮 作りたいと思うのですが いつ収穫したか分からない様な
スーパーの栗では・・・・

渋皮煮には 悲しい想い出がお有りなのですね~

来月 初めに 大切な友人2人が 遊びに来ます~
8月に 会ったばかりなのですが 夫が 山に行っているあいだに・・・
どこに行こうか 考えているところです。
Commented by yasukon20 at 2012-09-26 09:03
★banban0501さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
今日ぐらいまでは広島では30度近くなる予報ですがだんだん秋の気温になっていくようです。
長かった夏でしたね。
ヨシズをはずしてしまうと まだ暑かったです~~(-_-;)
陽が長くなって部屋まで入ってくるようになって もっと置いていてもよかったと思いますが 夏の区切りで・・(笑)
渋皮煮 今年はお友達の手作りが食べられないのですね。残念ですね。
きっと美味しいのでしょうね♪

月下美人 順調に大きくなっています。 大丈夫かな?って思っています。咲きましたらまた見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-26 09:11
★sumire-msさん
おはようございます。
御返事が遅くなりました。
月下美人 咲きませんか? 
私も自己流なのでどうしたらいいか、わかりませんがネットでぐぐって見ましたら沢山育て方が載っていましたので参考にしてください。
それを読みながら 我が家のは私の遊び過ぎで(笑)水遣り出来なくてからからにしてしまうことが多いので それがかえって良かったようです。
根が弱く水遣りはほどほどがよさそうです。
来年は咲くといいですね。
我が家のも大きく成長させて1本に沢山花を付けさすのが夢です。

お友達との思い出 それはつらいですね。
私ももっと本気で気持ちを聞いてあげておけば少しは・・と思ったりします。
思い返すのが辛いですね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-26 09:20
★iraさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
いつもコツコツとお作りになるiraさんには恥ずかしいような渋皮煮です。
でも夫は美味しい美味しいと食べてくれるので満足です(^_-)-☆

5本の大きな栗の木 将来どうなるんだろう~?って 心配になりますが、まぁ~人様のご迷惑にならない山に有りますので私は他人事で気楽です(笑)
新鮮な栗なので美味しいですよね。

友達との別れは急でしたので本当に驚きました。
若い方で私の娘ぐらいの年でした。 おかあさん(いや~お姉さん)みたいに私をしたってくれていたので本当に辛かったです。
仕方ないですね。
その方の運命だったかも知れません。
有難うございます。

月下美人 普通は夏の開花するようですが 我が家のは晩生で(笑)
いつもこのぐらいに咲きますが まだ小さい木なのでどうかな?って思っています。
また咲きましたら載せますね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-26 16:38
★yuriazamiさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
皮はいつも夫が剥きますので・・・あはっは!!
私は剥いたことが無いのです。
皆さんよくされると感心しています。 大変なのですよ!!
悲しい思い出ですが きっと毎年彼女の事を思いだし懐かしがることでしょう。

月下美人の誕生日♪  知りませんでした。
嬉しいことを有難うございます。
さてさて・・29日に咲くかどうか 微妙ですよ。
またご報告しますね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-26 16:43
★genovaさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
 誕生日…私も初めて知りました。 でも残念ながら29日には無理かも知れません。
そう思っていても急に伸びることもあり少しだけ期待もしております。
また見てくださいね。

栗の皮剥き 夫の仕事です(・。・;  皆さん 奥様がされているのに私は剥けば渋皮煮を作ってあげるよ!!っていう怠け主婦です(@_@;)
友達のことは悲しいことですが 思い出すことを彼女も天国で喜んでくれているかも知れませんね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-09-26 16:48
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
お説用に冷凍されるのですね。  
私も3年ぐらい前に冷凍保存ができると知って 沢山作っても急いで食べなくてもよくなり助かっています(笑)
美味しい栗をゲットされてお作り下さいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2012-09-26 16:55
★Loveママさん
こんにちは!
大好きな方にはたまらない栗の渋皮煮でしょうか・・(笑)
私はいつも書きますが栗は好物でないので作っても味見程度でほとんど食べないのですよ。
夫は大好きですから喜んでおります(笑) 沢山食べられて・・・。
毎年作っていれば簡単に出来ると思いますが たまに作ろうかと思うと気が重いですよね(笑)
なんでもそうですが慣れですね。

友達の死は本当に可愛そうでした。
どんな気持ちで死を選ぶのだろか?って 私なりに思いましたがもうどうしようもなく思いつめてしまうのでしょうね。
更年期障害の時 生きている意味が分からなくなった経験があり 少しは(本当にほんの少しだけ)気持ちはわかるのですけどね。
まだ若かったし残念です。

部屋の中少しづつ変化させていっています♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-26 16:59
★wigtomさん
こんにちは!

今思い返しても仕方のないことですが やはり長い長いメ-ルには疲れまたその返事も考えてしなくてはならず私には少し負担になっていた部分もありました。
でもできるだけ彼女に寄り添っていたつもりですが突然のことでした。
そういう星の元に産まれてきたのかしら?って片づけるのも可哀想ですね。
いつまでも忘れらないことです。
Commented by yasukon20 at 2012-09-26 17:05
★hana0621さん
こんにちは!
そう~~5本元気で大きくなっています(笑)
大きな栗の木の下で・・と歌がありますが 本当に大きくなります。
何も手入れはしていないのにです。
だからいけないのかもしれませんけどね。

ス-パ-で売っているのは 何時収穫したのかそういえばわかりませんね。
そうそう腐るものではなく判断が難しいですものね。
悲しい思い出もいつか彼女との楽しい思い出ばかり思い出せる日が来るかも知れませんよね。

お友達 北海道からですか・・・。
楽しみですね~しっかりお接待してあげてくださいね。
紅葉も綺麗な時期になればいいですね♪
Commented at 2012-09-26 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2012-09-26 21:08
食べ物と思い出は繋がることが多いですね。
花もそうかな。
何かを食べると思い出す、何かを見ると思い出す。
そういうことも供養なのかなと思います。
ついこの間まで入道雲モクモクだった空がすっかり秋になりましたね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-27 06:21
★鍵コメさん(at 2012-09-26 18:35 )
おはようございます。
秘密の場所の栗(笑)  さぞ美味しいことでしょうね(^_-)-☆
もし行かれましたら作ってみてくださいね。
皮むきが本当に大変ですが・・・。

栗の思い出としては悲しい思い出ですが彼女の笑顔を思い出せるのはせめての慰めです。
笑顔の彼女でした。

月下美人 咲いてくれれるよう毎日祈っています(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-27 06:25
★peko-nanamamaさん
おはようございます。
全くそうですね~~お花もです!!
笑顔が良かった彼女がなぜ?って随分考えましたが考えったってわかりませんね。
日々辛くなったのでしょうね。友達みんなの心の中で生きていると思います。

本当にまだ昼間は夏日ですが空は秋ですね~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-25 10:34 | 日々の出来ごと | Comments(22)