人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目的のない旅 これまた楽し♪

今回の旅は夫が急に言い始めて 自分でどんどん話を進めていきました。
私は「何しに行くの?~~」って100%乗り気なし・・・・。

このチラシが送られてきたから夫は目を輝かしたのです。
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_22543520.jpg

JR西日本線 智頭急行線 JR西日本宮島フェリ-の全線が2日間乗り放題のきっぷです。
「指定席」 「グリ-ン車」は4回まで利用できます。
普通車用 20,000円  グリ-ン車用 22,000円。
この金額でJR西日本線のどこにでも行けるのです。

出来るだけ遠くへ・・・と夫は言うのです。 それが「富山」(笑)
行ってきました\(^o^)/
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_2325242.jpg

私が「何しにいくの?」って聞いた時 「車窓を楽しむんだよ♪ だから遠くが良い!」と言った夫。
それなのに車窓を楽しむどころか・・・・・・新聞に夢中です。
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_2364020.jpg


夫が車窓なら 私はじゃ~何を楽しみにする?
今まで北陸本線を走る時はいつもお天気が悪くて立山連峰を見ることは出来ませんでした。
立山に行った時さえお天気に恵まれず目の前にしながら雄大な姿を見ることが出来ないでいたのです。
これしかないですね~~楽しみは「立山連峰を見ること!」

でもお天気は雨。 窓がどんどん雨で濡れていきます。
大阪で雨でしたものね。 また今回もダメだわ~~と諦めました。
ところが富山駅にだんだんと近づくと青空が少し見え始めました。
そして山の稜線も見えてきました\(^o^)/
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_23203740.jpg
                      (特急サンダ-バ-ドの中から)
これなら大丈夫!!・・ですよね。

何も下準備のない旅です。
まずここでお世話になりました!「立山連峰がよく見える所はどこですか? 行き方は?」
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_7164550.jpg

「富山市役所の展望台が良いですね・・・今日は見えないかも知れませんね。」と言われ
「いえいえ 今晴れてきて見えているのですよ~~♪」と私(笑)
早くいかないとまた雲に邪魔されるかもしれません。
昼食は後回しにして まずは富山市役所まで8分ぐらいの道のりを歩きました。
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_720245.jpg
                                  富山市役所です。
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_7231858.jpg

目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_9321940.jpg

目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_9555736.jpg
                         矢印が剱岳(2,999M)だと思います。
        赤の矢印は雄山(立山頂上 3003M)でしょうか・・・。
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_946518.jpg
こちらは薬師岳(2926M)だと思います。 間違っていたら教えてくださいね。
人間 贅沢な動物です。 ここまで見えるともう満足なのに 「残雪が有ればもっと綺麗なのになぁ~」って。
ガラス窓越しなので 綺麗に撮れなくて少し残念。 ガラス窓にカメラを押し付けて撮れば良い!・と以前教わったのももう忘れていました(^^ゞ
三度目の正直で この雄大な景色を見ることが出来て私の目的は100%達成でした♪

富山城にも行く予定でした。でも展望台からみたらすぐ下でしたので上から見ただけに・・(笑)
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_22503318.jpg


お天気がまた怪しくなって急ぎ足で駅に向かいお昼を食べながら その後の計画を練りました。
さぁ~~どこへ行ったでしょう?  次回に書きますね。
その場所の観光の事も教えてもらいたくてもう一度駅の観光案内所に向いました。

そこでサプライズです!!
背中から「◯◯さんじゃない?」と声をかけられました。
まぁ~~驚いた 驚いた!!  双方で・・・・。
三連休に立山にいくとは聞いていました。 もう帰っただろうね~と夫とも話していたのです。
山のお仲間に出会いました。それもこんな遠くの富山で・・・・\(^o^)/
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_1064558.jpg
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_106394.jpg
私は本当に久しぶりにお目にかかりました。
3泊4日の登山。 一度も雨に合わなかったとのこと。 
この人たちとニュ-ジ-ランドに行くのです。  
ここでまた勧誘(笑)されました「yasukonさん 大丈夫よ!! 行けるようね~」
いえいえここで安易に返事は出来ません(笑)
でも嬉しいお誘い 心がまた動かされそうでした。

これから富山そばを食べに行くと言うことで駅で別れました。
私と夫は観光案内所にいき 行きたい場所を告げて相談をしました。
町めぐり 4時間の予定にすると帰りのキップの変更をしなくてはいけません。
「緑の窓口」に行き 時刻表を見るのも久しぶりです。
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_14471876.jpg
目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_14475247.jpg

指定席の変更をしてもらいました。
こんなことをしながらの旅もまた楽しいものだと発見です♪

この日はもう時間切れ。
駅前のバス停から50分ぐらいかかる宿泊先に向かうためバスに乗りました。
ぐるぐる回って国立富山病院前で料金は600円を超えていて お財布をガラガラして準備していたら 料金表がガチャって音がして「また上がった?」って思ったら なんと今度は下がっていた・・と言う面白いバスでした。
意味 分かります? (笑)

今日はこのあたりでまた 続きます(^_-)-☆


目的のない旅 これまた楽し♪_a0105023_22422124.jpg

Commented by macokarei at 2012-09-21 00:09
ああ~~~~~~~~
この駅前昨日通ったばっかりだぁ~~
あっ!もうおとといか
富山城も行ってきたじょ~~
雄山も登ったじょ~~
ああ~~立山また行きたい
Commented by yasukon20 at 2012-09-21 08:25
★まこさん
おはようございます。
私も驚きました~~。 同じ日に立山の上と下にいたのですものね。
富山城 博物館行きたかったですよ~~でも傘を持ってなくてあきらめました。
駅まで行くのにもぽつぽつ落ちてきました。

夏日を記録した日だったようですね。 暑かったです!!
山の上は涼しかったことでしょう。
Commented by banban0501 at 2012-09-21 10:32
富山であうなんてなんていう偶然でしょう

その時間に駅にいるってことが驚きです

ご縁があるようですから
ニュージーランド いってみるのも いいかもですよ!
Commented by himekagura at 2012-09-21 11:18 x
なるほど~。この旅だったのですね!それにしてもyasukonさんご夫妻は本当にフットワーク軽いですね。「じゃあできるだけ遠いところに行こう!」ってお出かけされるんですもの。すごく素敵です。うらやましいな。
Commented by bh2005k at 2012-09-21 13:17
yasukonさん こんにちは~♪
わぁ~ ネーミングよいチケットですね。
ご主人さまからの素敵な提案でしたね。
電車ならではの風景もありますよね~
うふふ、ご主人さま、電車に揺られて読む新聞を楽しまれたんですね。
富山は 通過したことしかないです、、、
続き 楽しみ ・・・
Commented by wingtom at 2012-09-21 14:31 x
こんにちは

目的のない旅くらい面白いものはないかもです。
ミステリーツアーには何度か行きましたが

今日は出たり入ったりで
夜中になりそうなので、
ポチッのみさせていただき失礼します。
Commented by yasukon20 at 2012-09-21 14:56
★banban0501さん
こんにちは!

本当に偶然とはいえ 奇跡に近いですね(笑)
少しのづれがあっても出会えなかったわけですから・・・。
思いがけない出会い すごくテンションが上がります(笑)

ニュ-ジ-ランドはどうしても勇気が出ません。
も少し近場で・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-21 15:02
★himekaguraさん
こんにちは!
気をもたせましたね~~(^^ゞ  
また何しに琵琶湖?って思われたことでしょうね(笑)
目的地ではないのになぜかカメラを向けたくなる琵琶湖です。

遠くへ~~と子どもみたいですよね。
私は紀伊 白浜方面に行ったことがないので そちらを希望したのですが「台風の通る道」とかの理由で却下されました(笑)

でも富山に行って良かったです。
あれこれ考えながらの旅もまた 楽しいですね。
列車の旅も再確認です♪  ゆっくりできて良いです。
Commented by yasukon20 at 2012-09-21 15:06
★チェイルさん
こんにちは!
いつも列車の旅をされているチェイルさんの真似をしてみました(笑)
ゆっくり出来て安心で良いですね。

行った先で次を考える旅 初めてでしたが結構面白かったです。
また行きたいなぁ~って思います。
病みつきになると困るなぁ~~(^^ゞ

JR東日本になりますか? そちらは。
何かお得なチケットが沢山有りそうですね。
また挑戦してみてください。
Commented by yasukon20 at 2012-09-21 15:09
★wingtomさん
こんにちは!
いつもご多忙なのに有難うございます。

何も決めてなくての出発 どうなるかと思いましたが結構上手に時間が使えたかな?って思います。
旅慣れた方ならもっと時間の使いかたが有ったでしょうが 初心者の私たちまぁまぁ~でした♪
次もありかな?(笑)

でもしばらくは用事であちこちです。
Commented by genova1991 at 2012-09-21 16:42
台風の頃のご旅行って富山だったのですね!!
地図を拝見すると、一番遠いのが富山みたいですね~♪♪
遠くへ行きたい、、、、
空模様が怪しいようでしたが、立山連邦がご覧になれて
本当に良かったですね。
いらした甲斐がありました^^
私は1度だけ富山駅に下りたことがあります。
もう35年位前になるでしょうか、、
懐かしいです^^*
(もちろんその後立山黒部アルペンルートをたどり大町に出たのですが、、、
yaskonさんはバスに乗ってその後どちらへ????)
Commented by misaodosu at 2012-09-21 18:56
こんにちは~
今日はこちら雨も降り随分涼しくなりました
主人の実家のお墓参りと義兄のお見舞いに行ってきました。


またまた~ yasukonさん 良い旅でしたね
こんな企画が有るんですね
こちらにもあるのかと、「ノリノリ65きっぷ」を検索して見ましたら

=2012年5月10日 – JR西日本は、「ノリノリ65きっぷ」を発売=

と、ありました 西日本だけの企画のようですね 残念!

電車の旅も良いですよね~

それからそれから?
続きが楽しみです
Commented by shimotuki55-2 at 2012-09-21 19:29
yasukonさん こんばんは
うらやまし~い!! こういう旅は大好きです ♪
膝がもう少し良くなれば 行ってみたいです。
素敵な旅の続きが楽しみです(^0^)

旅行はパッチのお仲間達と行った 済州島旅行(3年前)以来何処にも行っていません。
Commented by yuriazami at 2012-09-21 21:08
こんばんは
ふら~っと出かける旅、そういうの いいですね^^
立山が見えて目的達成 良かったですね。
それに偶然にしても富山で山のお友達に会うとは
神様のいたずら?? 一緒に行きなさいということかしら(笑)

昔 福井県と石川県は旅したのに富山県は素通りしてしまい
ずっと後悔しています^^;
Commented by tablemei2 at 2012-09-21 22:22
こんばんは~♫
お疲れ様です!それにおめでとうございます^^
立山、雪が見えなくてもやはり雄大なシルエットには感動しました!

Commented at 2012-09-21 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana0621t at 2012-09-21 22:56
こんばんは~

こちらにいらっしゃると言うことでしたので yasukon20さんのことですから
なかなか取れないと言われている ホテルかな? それとも三國さんがかかわって作られた 氷見のオーベルジュかな?なんて・・・・

お山の名前 ピンポン~~です~
もう少しすると 雪を頂いた 山並みが見られるのですか・・・・
この時期はお魚も 種類が少なくて 残念!
Commented by 博多の華 at 2012-09-22 00:12 x
富山に行ったら・・・市役所ですね。
ずいぶん高い市役所みたいです・・・

良いな~汽車のたび・・・
新聞は?
Commented by yasukon20 at 2012-09-22 06:26
★genovaさん
おはようござます。
そうなのです~~ちょうどコ-スが離れていたので直接の影響はなかったのですが空はやはり台風のせいでどんより時より雨・・状態でしたね。
丁度大きな雨雲が縦状態で(天気予報の図で・・笑)日本列島を横切った日で 東海地方には大雨になった日です。
それでも2時間ぐらい富山市では青空が覗いて私に味方してくれました(笑)

>立山黒部アルペンルートをたどり大町に出たのですが・・・・・8年ぐらい前 私もこのコ-スでした。
バスで行ったのは宿です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2012-09-22 06:33
★操さん
おはようございます。
本当に朝晩はときには寒いぐらいになりました。
お彼岸ですね。昔の人は暑さ寒さも彼岸までと言いましたが そのとおりになりましたね。
夫も昨日田舎のお墓参りに行ってきました。

そちらのJRさんも何か有るかも知れませんから 探してみてください。
これからは紅葉の季節で格安チケットがなくてもみなさん観光されるから時期的には観光客の少ない時期に設定されると思います。
今回のように平日とか2日間とか制約はありますが 結構楽しんできましたよ。
季節の変わり目 ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-22 06:38
★shimotuki55-2さん
おはようございます。
私もこんな旅 はじめてでした。 
時間的ロスはありますがそれもまた楽しいのですよね。
膝がよくなられたらぜひ 試みてください。
この格安チケットは そちらからでも良いのだと思いますが少し微妙ですね(笑)

済州島 韓国ドラマにはまっていた頃行きたいと思っていました(笑)
綺麗な所ですよね。
近いのでいつか行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2012-09-22 06:46
★yuriazamiさん
おはようございます。
本当に出発するまで気が乗りませんでした。
こういう気持ちで行くのは何か悪いことがおきるかも・・・なんて思ったりしたのです。
それぐらい行きたくなかった(笑)
でも何事もなく帰ってこれたので良かったです。
立山連峰 本当に幸運でした。 ほんの2時間ぐらいの晴れ間にちょうど富山市に着いたのも幸運でした♪

友達と出会ったのも本当に奇跡的で驚きました。
こんなことがあるのですね!!

新潟に居られた時ですか? 丁度間に挟まれた富山県(笑)
いつか又!!って思いますよね(^^ゞ
残念でしたね。またお出かけください。
良い所でした。
Commented by yasukon20 at 2012-09-22 06:51
★tablemeiさん
おはようございます。
雪の立山連峰を見たい~~って欲なことですね。
またその時期に行きたいな~~(#^.^#)
富山にお住いの方のコメントで もう少ししたら・・と書いてくださいました。
少し残念だったかしら?(笑)
でも良かったです。
Commented by yasukon20 at 2012-09-22 06:53
★鍵コメさん(at 2012-09-21 22:22 )
おはようございます。
参考にもなりませんが 読んでいただいて有難うございます。
3年 すぐですよ~~楽しみですね。
季節の変わり目ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-22 06:59
★hana0621さん
おはようございます。
雪の立山 もう少ししたら見えるのですね~~少し残念でした。
でもこれだけ見られて良かったのですよね。
本当に3度目の正直でした(^_-)-☆
山の名前 ピンポ-ンですか・・嬉しい♪
夕食は海鮮三昧でしたが普通のおさかなでした(笑)
海の特産もこれからなのですね。
今度から時期を考えてまた挑戦したいですね。

宿は安上がりに・・です。
国立富山病院を下ってもっと行って・・・もうお分かりですよね(笑)
三国さんのお店があるのですか!!!
それは調査不足でした(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2012-09-22 07:06
★博多の華さん
おはようございます。
市役所自体は8階ですね(画像で数えてみました・・笑)
市役所の画像で鉄塔みたいなのが立っていますが それが展望台です。
もう一つ呉羽山公園という所がありそこも絶景だそうです♪
今回傘をコインロッカ-に預けてしまい、なかったので遠くまで行けませんでした(涙)
でもまぁ~~満足でした。

やはり北アルプスの雄大な姿はちっぽけな悩みまで忘れさせてくれますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-20 22:54 | 旅行(国内) | Comments(26)