人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

証拠写真  1枚発見♪

証拠写真  1枚発見♪_a0105023_9301973.jpg


先日載せました時代物の着物
証拠写真  1枚発見♪_a0105023_7395724.jpg

しつこくまた載せました(^^ゞ (^^ゞ

次女(hana・kotoの母)が着ている写真を見つけました~\(^o^)/
後ろは長女です。   
お祭りの時(毎年 10月17日でした)に着たのです。
写真に印字された日付から計算すると 次女が1歳4か月の頃になります。

それ以来この着物は着た記憶がありません。

私のお宮参りの写真を何とか探し出してみたいのですが 相当時間がかかりそう(笑)
その写真が出てくれば 2代は確実に着た!・・と 言う証明になりますね(^^ゞ

そしてまた違った理由で私はその一枚を探したいのです。
それはアルバムの中にその写真の横あたりに私が父に抱かれている写真が有ったのです。
父と私のツ-ショットはそれ一枚なのです。
母の話に寄れば、父が出征する前日に撮った写真だと言っていました。

その父が背中を向けていたため 普段の父の顔を私は知りません。
同じ方向に向いていてくれれば軍人さんの制服姿ではなく 普段の父の顔を見ることが出来たのです。
そのことを大きくなって写真を見るたびに思ったものです。

これ・・・・・!
証拠写真  1枚発見♪_a0105023_14315776.jpg

kotoとパパさんです♪ 
なんだかkotoの顔が私に(当時のですよ・・笑)似ているような気さえします。
 (その事も証明してみたいですね!!(爆) )

この写真 父と私との写真のポ-ズと全く同じなのです。 私もこれぐらいの大きさでした。
偶然です。 驚きました。
夫も「まったく一緒だね!!」と・・。 夫も写真の事記憶していてくれました。

お宮参りの私と、父と一緒の私と その2枚 何とか母のアルバムの中から探し出したいとの思いが強くなります。

kotoちゃんは沢山パパとの写真が有っていいね~~~♪

母のアルバムの整理 軟張ります~~~~(*^^)v


*******************
八ヶ岳倶楽部に行ったおり来年度のカレンダ-を予約していました。
それが送られてきました。
証拠写真  1枚発見♪_a0105023_15533095.jpg
証拠写真  1枚発見♪_a0105023_15542534.jpg
サインをお願いをしておりました♪ (カレンダ-の裏面に書いて有ります。)
証拠写真  1枚発見♪_a0105023_15545398.jpg
来年の9月のカレンダ-。
さて来年の今頃 どんな生活しているのかしらね~~(^_-)-☆



証拠写真  1枚発見♪_a0105023_14484183.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-17 10:56
素敵な写真!!!
可愛い、お着物!!!
何だか、涙が出そうな写真!!!
是非是非、お孫ちゃんに、着せて、写真に残して下さい!!!

両親は引揚者で、私の赤ん坊の頃の写真は有りません。
引き揚げ後は、苦労していましたから、写真を撮る余裕が無かったのでしょう、小学校入学式の写真が、私の初めての写真だと思います。
Commented by bh2005k at 2012-09-17 15:01
yasukonさん こんにちは!

こうしてお写真を拝見すると hanaちゃんママに似てらっしゃいますね~♪
楽しみですね、、、私は 三代にわたってが・・・ いいな!って思うのですが kotoちゃんもいらっしゃるから 新調にも心が動きそうですね。
楽しい悩みですから いっぱい悩んでくださいね~~* ウフフ
お父さまとの写真が見つかると いいですね。

八ヶ岳の9月は 黄葉なんですね、、、あ~ 私も何しているかなぁ~!
Commented by genova1991 at 2012-09-17 17:06
まあ!!
証拠(笑)のお写真が見つかって良かったですね^^
それにしても、絵に描いたような可愛いご姉妹!!
是非頑張ってyasukonさんのお写真も見つけてくださいね。
こういうことがあると、写真に撮っておいて良かったと思いますよね~♪♪
そこにある過去に手が届きそうです。

サイン入りのカレンダー素敵^^*
来年1年間楽しめますね。
是非来年も再来年のカレンダーをゲットしに八ヶ岳へ!!
Commented by banban0501 at 2012-09-17 17:13
お母様の写真の整理 がんばっておられるのですね

私たちもがんばります

先日の整理の日に 父が赤ちゃんのときに
写真館で撮った写真がありました

そんな写真は 処分できない!!と
強くおもってものです

ほんと 写真の整理 難しいですね~

お父様の写真 でてくるといいですね!!
Commented by wingtom at 2012-09-17 21:16 x
yasukonさん
こんばんは

七五三の宮参り
娘さんの写真が出てきたのですね。
懐かしいでしょう。
これからお婆ちゃんの写真を探されるのですね。
あると良いですね。
頑張ってみてください。
Commented by yasukon20 at 2012-09-17 22:00
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!
有難うございます。
来月娘の所に行きますので、見せてから決めようと思っています。
柄が古いのですがそれがまた良いのですよね…着物の良さですね。
努力します・・(笑)

引き上げてこられたのですね。
ご両親様 ご苦労されましたね。
母も女一人で私を育ててくれました。 昔の人は凄いですよね。
赤ちゃんの時の写真はここに書きました2枚だけです。
貴重な写真なので捨ててはいないと思うのですが・・・。
いつか見てくださいね。

Commented by yuriazami at 2012-09-17 22:01
こんばんは
わぁ~可愛い、お嬢さんたちですね(^^♪
お父様とのツーショット写真 見つかりますように~~
kotoちゃんと比べてみたいです^^

来年の9月、さてお互いに何をしていることでしょうね?
Commented by yasukon20 at 2012-09-17 22:04
★チェイルさん
こんばんは!
hanaは誰が見てもお父さん似なのですが 赤ちゃんの時は似ているかもしれませんね(笑)
そうそう次は控えていますからね~。
ここまで来ると娘が決めてくれるでしょう。
多分 これで良いよ!!って言いそうな気がします。
そんな娘です!

父とのツ-ショット 必ず見つけ出しますね。
また宜しくです(^^ゞ

ねぇ~~来年の私たち 何をしてるかしら?
そう変わってないかもですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-17 22:11
★genovaさん
こんばんは!
娘たちのアルバムは私が保管しているので 大体どこにあるかはわかっていたのですが わたしのはさてさて!!・・・です。
見つかると嬉しいのですが・・・。

このkotoと婿の写真を見てから急に私も探してみたくなりました。
でもそう思って3か月ぐらい経っています。この写真はまだ娘たちが我が家にいるときですからね。
なるたけ早く探し出します。

八ヶ岳 来年は無理かも・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-17 22:16
★banban0501さん
こんばんは!
いえいえ 母のアルバムはまだ手つかずです(@_@;)
娘たちの写真は私が保管しているアルバムに有りました。
時間を作ってまずは写真が入っている箱がどこか・・・それから始めなくては(笑
大体の場所はわかっているのですが 案外思った所にないこともしばしばありますね。
お互い頑張りましょう。

写真の断捨離は本当に難しいですね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-17 22:22
★wingtomさん
こんばんは!
この娘たちは七五三の時ではなく お祭りの時に着たものです。
故郷呉市では毎年10月17日が八幡様のお祭りで子供は着物を着ていましたね~。 今は第三日曜日になったと聞いております。
昔は日にちが決まっていてよかったですね。
敬老の日も9月15日でしたね。今頃はいつが敬老の日?なんて(笑)

私の写真 気を長くして探します。
またいつか見てくださいね。

まだまだ台風の風がびゅんびゅんふいていますがそちらはいかがですか?
Commented by yasukon20 at 2012-09-17 22:25
★yuriazamiさん
こんばんは!
私も自分とkotoを比べてみたいです。

全然違っていたりして・・(笑) 気長に探してみます。

来年の今頃はネットの中ですか?(笑)
フウセンカズラは来年は私が植えますね(^_-)-☆
Commented by ミリわん at 2012-09-17 22:25 x
素敵なお着物です。代々受け継がれることも素敵。だから記録って大事なのですね。
Commented by 博多の華 at 2012-09-17 23:17 x
思い出深い素晴らしい写真です。
是非・・・ご自分の写真も発見してください。
普通は・・・前向きに写るんでしょうけど・・・恥ずかしがり屋のお父さんだったのかな?
Commented by hana0621t at 2012-09-17 23:21
こんばんは~

うわ~~kotoちゃんは ママの幼いころに似てらっしゃるような?
こんな風に 見てみると写真に残っていると言うのは
良いものですね。
最近は 昔の写真を見ることもなく しまいっぱなしです。 
Commented by ゆんこ at 2012-09-18 17:31 x
こんにちは♪

着物を着たお嬢さん二人、どちらかがyasukonさん?って思ってしまいました。
次女さん、きっとこの着物を着せたいと思うと思いますよ。
これだけみなさんがコメントに「素敵!」と書かれているのですから、間違いないです!(笑)

お父様との写真、見つかるといいですね。
お父様も見つけてもらえるのを待たれていると思いますよ。
Commented by usatyu4 at 2012-09-18 22:29
こんばんは 懐かしい写真を見せてもらい、私の子供の頃が
思い出されます。私は戦争中なので、まして家は焼かれ
何もありません。 そのぶん自分の子供には一生けん命
したつもりです。しかし着物ではなくて服でした。
yasukonさんはいい思い出があってよかったですね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-19 20:03
★ミリわんさん
こんばんは!
お返事が遅くなりごめんなさい。
写真は「やはりいいものですね!!
でも今は撮り過ぎて返って始末が悪いですね~~(@_@;)

要るものだけを取って置くようにしないと・・・。
Commented by yasukon20 at 2012-09-19 20:10
★博多の華さん
こんばんは!
お返事が遅くなりましてごめんなさい。
必ず私の赤ちゃん時代をお見せしますね~~みたくない?(笑)
どこかに…これが大変ですが軟張ってみます。

みんなkotoを撮るときもそうですが親より赤ちゃんの方を撮りたくなりますよね。
そんな感じでカメラを向けた人が悪いのですよね~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-19 20:51
★hana0621さん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
凄く古いので恥ずかしいのですが ちょうど同じ着物を着たのが出てきたのでお見せました。
昔のアルバムを開くことは本当にないでしょうね。
私もこんなことがなければ探していないと思います(笑)

kotoと娘 似ていますか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-19 20:56
★ゆんこさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

今 娘から電話があってこの着物で用意して!!って言ってきました。
七五三の着物として揃っていないので 明日にでも呉服屋さんに行ってみて 襦袢とかそろえてやろうと思います。
皆様の応援 嬉しかったです。

父の写真 本当にお見せしたいです。
カラ-ではないですよ!!(笑)
でもよくカメラが有ったものだと思います。 海軍さんのための旅館を祖母がしていたので どなたかが持っておられたのでしょうね。
いろいろ想像です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2012-09-19 21:01
★うさこちゃん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

昔の写真を見るのはいろいろ思いだし懐かしいですよね。
PCに取り込んだ写真はこれまでほどに将来懐かしく思わないかも・・と思ったりしますね。
娘たちの着物も私のだったり 上の子が着ているの着物も親戚から貰ったものです。
でもこの着物が今 なくてどうしたのかな~って思います。
洋服と違ってこうして長年持っているのも着物だからですね。
Commented by  Loveママ at 2012-09-19 21:04 x
こんばんは♪
着物凄い事ですね。
私も姉と七五三の時に着た着物もうとってはないのだろうけど、
写真だけ覚えていますね。
母が亡くなり、全くそういったことはわかりませんが、
三代で着ると思い出深くなりそうですね。
kotoちゃんのyasukonさん似ているのですね。
お父さんが後ろ姿って言うのはきっとyasukonさんを写したかったからでしょうね。
そう思います。
思い出っていろいろなことがありますね。
アルバム頑張って探してみてください。
Commented by wingtom at 2012-09-19 21:05 x
yasukonさん
こんばんは
お元気でしょうか。

今日は県中部の美咲町の棚田に行ってきました。
台風の影響で
干していた”稲のはぜかけ”が倒れているのがありました。
雨が降らなかったので被害は少なかったようです。
田んぼが湿気ているので稲刈りは2軒のみでした。

Commented by yasukon20 at 2012-09-20 06:19
★Loveママさん
おはようございます。お元気ですか?
着物ってこういう事が良いのですよね。
でも大人の着物は本当に着る機会がなく 整理に困ってしまいます。
>kotoちゃんのyasukonさん似ているのですね…私が勝手にそう思っているのですよ(笑)
私の写真が出てくればはっきりします!!(^^ゞ

アルバム探検 時間がかかりそうですが軟張りますね!
Commented by yasukon20 at 2012-09-20 06:21
★wingtomさん
おはようございます。
元気で~~す。  留守にしていたのでコメントできずごめんなさい。

棚田 台風の影響が心配ですね。
伺います。
有難うございました。
Commented at 2012-09-21 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2012-09-22 07:13
★鍵コメさん(at 2012-09-21 18:57 )
おはようございます。
お義母さまの着物…それもまた素晴らしい思い出ですね。
仕立て直されたのですね。
私ももう少し早く準備していれば 洗い張りして仕立てなおしていられたのに・・と後悔しています。

今度上京して(今 東京にいます)一度hanaに着せてみて 似合えばこの着物で・と思っています。
父との写真探しも少し先になりそうです~目の前のハエを追ってから(笑)

有難うございます。
2人目が3月1日に誕生しました。
二人目はまた違った可愛さですね。
日中の複雑な関係にある場所で3年間過ごしたこともこれから、若い二人には勉強になったことだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-17 07:45 | 日々の出来ごと | Comments(28)