人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレデリック・バック展(広島県立美術館)

今夜は広島ビッグア-チで J 1 サンフレッチェ広島 対 べガルタ仙台 の首位攻防線がありました。
試合前に土砂降りの雨になり カミナリはなるわ・・で大荒れのお天気でした。
試合も中止になるのでは・・と心配でした。
でもすこしするとお天気も回復してきて こんな大勢の人が応援に来ていました。
物凄く盛り上がっておりました。
フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_23502861.jpg
我が家から ぼろカメラで撮ってみました。

試合結果は新聞でどうぞ♪   お互いよく頑張っていますね!

さて サッカ-のお話はこの辺で終わりです。


広島県立美術館で開催されている「フレデリック・バック展  木を植えた男。」
13日「押し花愛好者展示会」に行きます前に鑑賞してきました。

フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_14174318.jpg


フレデリック・バックさんのことは何一つ知りませんでしたが スタジオジブリの高畑勲、
宮崎駿両監督が敬愛してやまないアニメ-ション界の至宝-
 と書かれた案内文にひかれて行ったのです。

1924年 フランスのザ-ル地方で生まれその後、アルザス、パリに住み 1941年、
レンヌに移り住み美術学校に通い始めることから彼のアニメ-ション作家としての始まりでした。

有名な画家たちの展覧会とは違い莫大な数ながら スケッチで描かれた絵は凄くわかりやすく親しみがわきました。
彼が生きてきた時代の風景が沢山描いてあり、今それらが絵の中で語りかける役目を担っているのが理解できました。
美術学校での師であるマテュラン・メウに 「目に見える物をすべて描いておきなさい。それらはいずれなくなるのだから・・」と教えられて、本当に沢山のスケッチをしています。

美術館のエントランスにて・・・・。
フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_14322178.jpg
フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_14321859.jpg
代表作「クラック!」に出てくる揺り椅子♪

フランスから30ドルと自転車だけを持ち船でカナダに渡り フランス時代からの文通の
お相手と結婚してカナダ モントリオ-ルに住まわれます。
昨年行きましたおり見学しました教会などもスケッチの中に見つけ とても身近に思えました。
そしてケベック市の事  セント・ロ-レンス川のこと  懐かしい話題が沢山!!
この州はフランス語と英語が使えますから便利ですよね。
フランスから来ても何不自由なかったのがうらやましい(笑)
…・・・話がそれました。

アニメ-ション作家になるまでの事を書くには疲れます(笑)
お近くでしたら17日までですのでお出かけください。
2年に一度「広島国際アニメ-ションフェステバイル」が行われていますが 今年もありました。
フレデリック・バックさんも「木を植えた男」で第2回グランプリを受賞されています。
こういうアニメ-ションを書く場合 スタッフが沢山いて手分けをして描くそうですが 
フレデリック・バックさんは一人で描かれるそうです。
「木を植えた男」も一人で5年かかって完成したそうです♪

こんなサイトを見つけました。。。。★☆★ 

展示場を出ますとこんな物が・・・・・。
フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_14555439.jpg

フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_14563034.jpg

紙コップにイラストを描いて 積んでありました。 倒れたら大変!!
皆さん すごくお上手!!
フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_14572082.jpg
カ-プ坊やもいますよ♪
カ-プ 頑張って!!!(笑)
何も見ないで描いたのでしょうか・・・だとしたらすごいですね!
フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_1458318.jpg

フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_1522544.jpg

                          可愛いですね♪

フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_23421897.jpg

ポストカ-ド 2枚♪・・買いました。  上は「鳥の誕生」  下は「みにくいアヒルの子」
この2作もアニメで上映されていましたが とっても可愛かったです♪


フレデリック・バック展(広島県立美術館)_a0105023_15262964.jpg

Commented by ロマンチスト at 2012-09-16 00:19 x
この方の美術館がケベックにもあるのでしょうかね?
訪問したところがこういう形で思い出されるのって素敵ですよね。
Commented by sorairosekken at 2012-09-16 07:01
おはようございます~♪
あぁ~フレデリック・バック展、17日まででしたか…残念。
テレビでのお知らせを見る度に行きたいと思っていたのですが。
紙コップのイラスト、どれもお上手ですねぇ~
いろんなアイデアがあって面白いです。
そういえば先月、カープ観戦に行ったんですよ…天谷がランニングホームランを打った日でした。笑
カープガンバレ~~!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-16 12:55
気になっていた展覧会ですが、忙しくて、中々出掛けられずに居ます。
左上の椅子の写真、これだったのですね!
気になっていました。

サンフレッチェ、頑張っていますね!
御宅から、観戦出来そうな近さですね!

カープ、ファン止めようかと・・・・・
Commented by genova1991 at 2012-09-16 16:25
ロゴ画像の水色の揺り椅子の水色がバラクラのベンチと
同じような色合いだな~♪と、おもひました^^
展覧会の椅子なのですね!
アニメはわからなくて、有名な作家さんなのでしょうが、
知らなくてごめんなさい。
でも、思い切ってお出かけすると、何かしら新しいものが
手に入るので良かったですね!
http://www.youtube.com/watch?v=LLDEL-ZPqaQ
「木を植えた男」カナダのビデオがありました^^
30分ものなので、ゆっくり見てみます!!
Commented by genova1991 at 2012-09-16 16:35
p.s.木を植えた男の話を見たら、アメリカでりんごの木を植えて歩いた
ジョニー・アップルシードのことが浮かびました^^;(英語の教科書に出ていました)
ぐぐると同じことを思った方がいたようで、
人間考えることは同じだわと苦笑いしました。
↑カナダのアニメのナレーターがクリストファー・プラマーなのが
ちょっと嬉しかったです。
Commented by wingtom at 2012-09-16 22:08 x
yasukonさん
こんばんは

「目に見える物をすべて描いておきなさい。
それらはいずれなくなるのだから・・」
これ本当ですよね。
数十年前の駅米の様子を
写真に撮って個展などしている方が多いです。
子供の頃の写真ですから懐かしく拝見する事が多いです。
私のブログもそんな風に考えて作ったら良いかもですね。
閲覧数は減るでしょうが。
Commented by yasukon20 at 2012-09-16 22:25
★ロマンチストさん
こんばんは!
>この方の美術館がケベックにもあるのでしょうかね?・・・さぁ~どうでしょうか?
現在もまだご活躍中ですからまだ出来ていないかもしれませんね。

セント・ロ-レンス川に住む生き物たちのことを描かれたアニメもありました。 少しづつ汚染され魚たちも受難の時のようです。
船で下った時はただただ大きくて驚きましたが 問題をいくつも抱えているようですね。
川の自然を守りたい・・と訴えている作品です。
Commented by yasukon20 at 2012-09-16 22:29
★sorasekkenさん
こんばんは!
私は全然知りませんでしたが ふと県立美術館をネットで調べていて知りました。
行って良かったです。
知らない人ですが これで少しアニメのことも彼のことも知ることができました。
小説に出てくる人生のような道を歩んでこられた様でした。
夢は叶うもの!!って元気を貰えました。

カ-プ!!  打てませんね~~!!!!!
Commented by yasukon20 at 2012-09-16 22:35
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!
「木を植える男」が一時「八丁座」にポスタ-が貼られていたのを思い出しました。
どんな映画だろう~って思っただけで通り過ぎていましたが このフレデリック・バックさんのアニメだったのだ!!って 初めてわかりました。
展覧会と映画館とがある期間提携して上映していたのですね。
知らないという事は 情けないなぁ~って思いました。

サンフレは元気ですがカ-プは打てませんね~(涙)
Commented by yasukon20 at 2012-09-16 22:42
★genovaさん
こんばんは!
「クラック!」 アニメ部門でアケデミ-賞に選ばれた作品だそうですね。
「木を植える男」もノミネ-トされたそうですが 残念ながら。
↑ のコメントのお返事にも書きましたが 一時私がよく行く映画館で「木を植える男」の上映がされていました。
展覧会のチケットを持参すると割引があったりで 展覧会の開始にあわせて上映されていたようです。
私も全然知りませんでした。
もう覚えました~(笑)

カナダ版 ビデオ 有難うございました。
開いてみました~英語だったですよね(笑)
ゆっくり見れば分かるでしょうか? (^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2012-09-16 22:49
★genovaさん
さすがです~。
英語の教科書のこと すべて忘れていますのにすごいですね~。
ロンドンのビッグベンが有ったのはなんとなく覚えています(笑)
アニメ 観ていただいて嬉しいです。
有難うございました。

クリストファ-・プラマ- 知らないのでぐぐって見ましたら なんと「トラップ大佐」をされた俳優さんなのですね♪
また一つ偉くなりました(笑)忘れないようにしなくては…(-_-;)
Commented by yasukon20 at 2012-09-16 23:06
★wingtomさん
こんばんは!

絵が描けなくても(私のことです)カメラで画像を残せますから 今の時代は良いですね(笑)

wingtomさんは毎日そのような画像を載せておられますから後々よい思い出となりますね。
下津井の水門とか 宇高連絡船とか 二度と帰って来ない風景ですよね。
素晴らしいブログだと思います。毎日楽しみにしています。
Commented by 博多の華 at 2012-09-17 00:18 x
>我が家から ぼろカメラで撮ってみました。

こんな景色が見えるんですか?
特等席ですね・・・

>「目に見える物をすべて描いておきなさい。それらはいずれなくなるのだから・・」

深い言葉ですね~
なぜか涙が出そう・・・〔酔ってるから?〕

Commented by yasukon20 at 2012-09-17 07:32
★博多の華さん
おはようございます。

実際にこんな感じで見えますが肝心のトラックは見えなくて試合はテレビ中継があればテレビで見ます(笑)
歓声は聞こえますので「ゴ-ル!!」と聞こえたらバルコニ-に出て一緒に雰囲気にひたります(笑)

この試合で車が大変渋滞して試合に間に合わない人が多く出たそうでスタジアムを新しく・・との声が出ています。
インタ-から近いし便利だと思いますがやはり渋滞には私たちも困ることもあり 移転するのは寂しいし でも渋滞は嫌だし・・と勝手なことです。

酔っぱらったのですか?(笑)
でも本当に良い言葉です。
先生の言われたことを守られて莫大なスケッチをされていました。
博多の華さんも可愛い子どもたち(お花・・・)沢山撮って残してください。
Commented at 2012-09-21 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2012-09-22 10:10
★鍵コメさん(at 2012-09-21 19:12 x)
おはようございます。
私もこの絵本が欲しいと思ったのです。
最近は大人でも十分楽しめる絵本がありますよね。

また何か教えてくださいね。

イラスト 最近の人は上手な方が多いですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-15 23:53 | 日々の出来ごと | Comments(16)