人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ友さん 出展 「押し花愛好者展示会」

ブログ友さん 出展 「押し花愛好者展示会」_a0105023_18275582.jpg

今日 長女から花が届きました♪
十五夜によせて♪・・・・・秋の花のコンテナプランッ 「秋麗ら」
ブログ友さん 出展 「押し花愛好者展示会」_a0105023_18314149.jpg
リンドウはまだ蕾。
        (ミニバラ ナデシコ ケイトウ リンドウ ハツユキカズラ)
満開になるまで ゆっくりと楽しみましょう♪
 
Yちゃん 有難う~♪


さて次もお花の話題です。

「押し花愛好者展示会」が広島県民文化センタ-で12日から14日までの期間 行われていました。

まるっきり縁のない「押し花」でしたが、ブログ友さんが「押し花」のインストラクタ-をされて
いるのです。
そして今回その展示会に出品されていたので13日にi行ってみました。
ブログ友さん 出展 「押し花愛好者展示会」_a0105023_2381233.jpg


子どもの夏休みの宿題で植物採集をして新聞紙の間に挟んで乾燥させ、標本を作ったことが思い出されました。
押し花もそのような感じかな~って思っておりました。

まったく認識不足でした~~\(◎o◎)/
素晴らしい作品に会場を何回ぐるぐるしたことでしょう(笑)
ブログ友さん 出展 「押し花愛好者展示会」_a0105023_23141847.jpg

 
きちんと額に収まっている作品はお部屋に飾っている状態で10年は色あせなくて大丈夫です。。とご説明を受けました。
10年は持ってほしいよな~って思うほど皆さん 大作です。

ブログ友 oshibanayoshimiさんの作品です♪
ブログ友さん 出展 「押し花愛好者展示会」_a0105023_5513197.jpg

照明が反射したりして上手に撮れてなくて oshibanayoshimiさん ごめんなさい。
oshibanayoshimiさんのブログでも拝見できますのでそちらでご覧下さい・・・★☆★
色合いといい 構図といい素晴らしいですね。 
優しい雰囲気から ご本人もお優しいお人柄と思われます。
残念ながら今回はお会いできませんでした。

この会場だけでもいろいろな流派があることは想像できました。
他のインストラクタ-さんの生徒さんの作品を一つ♪
ブログ友さん 出展 「押し花愛好者展示会」_a0105023_11562316.jpg

また違った雰囲気の押し花だと分かる程度の鑑賞人の私(・。・;

流派はいかがでしょうか・・・?

込み合ってなくてゆっくり鑑賞できました\(^o^)/
又の機会が楽しみです。
それにしても細かい作業の積み重ねですね~。
oshibanayoshimiさん 拝見出来て嬉しかったです♪



ブログ友さん 出展 「押し花愛好者展示会」_a0105023_1234476.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-14 18:48
有難うございました。
心から御礼申し上げます。
お目もじ叶わず、残念でございます。
11日の九州日帰りが、まだ、たたっていて、中々動けませんでした。
今日、やっと、午後から出掛けて、搬出のお手伝いをして来ました。
初期の頃を考えると、皆さん、随分上達致しました。
次回は、会場で、お目に掛かれますように・・・・・
Commented by yasukon20 at 2012-09-14 20:42
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!
いえいえ 上手にご紹介できなくてごめんなさい。
次回は生徒さんたちの作品も楽しみにさせていただきます。
私にとって初めての世界♪
世界が広がりました\(^o^)/

ホント!!
いつかお目にかかりたいですね。 恥ずかしいのですが・・(^^ゞ
Commented at 2012-09-14 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2012-09-14 22:22 x
こんばんは♪

押し花と思えないような素敵な作品ですね。
10年持つんですか!
そう言えば、結婚した頃に作った押し花、夫の実家に置いてあるはずですが、どうなっているのでしょう。もう15年近くになります。捨てられていないかな?

↓yasukonさんの着物、とてもきれいです。
できればこの着物を着てくれたらいいなぁと思いますが・・・。
髪飾りもとてもその時代・・・すみません・・・とは思えないくらいきれいですね。
Commented by wingtom at 2012-09-14 22:30 x
yasukonさん
こんばんは

子供から贈られてくる花に
母親は弱いようです。
yasukonさんも
綺麗なお花を頂いて嬉しい事でしょう。
可愛いお花でよかったです。

お友達の作品は品があってとっても素敵です。
反射なんて関係ありません。
ガラスがあるのだから仕方ないです。
Commented by genova1991 at 2012-09-14 23:23
こんばんは^^
お嬢さまからのプレゼントの寄せ植え、素敵ですね!!
お花が少しずつ咲いて行く様子も楽しみな秋♪♪

押し花作品素晴らしいですね。
押し花は簡単に作れるようになりましたが
(私も15年ほど前にレンジでチンの押し花をよく作りました^^;)
その押し花を綺麗に貼って作品に仕上げるのは、その方のセンスにかかっているので、こういった美しい作品に仕上げられる方々が羨ましいです←センスレスなのでorz

yasukonさんも目の保養になって良かったですね~♪♪
そして↓ 長い間大切にとっておかれたお着物がどれも素晴らしくて
感動しています!!
Commented by yasukon20 at 2012-09-15 07:15
★鍵コメさん(at 2012-09-14 21:29 )
おはようございます。
お知らせ有難うございます。
嬉しかったです♪
お邪魔します~(もうしてきたけど…笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-15 07:22
★ゆんこさん
おはようございます。
押し花って 本当にいままで縁がなくて真剣に拝見したのは初めてのような気がします。
こまかい細かい作業ですね~。
驚きました。 一本の花を乗せるだけではないのですから(笑)
(植物採集のイメ-ジがいつまでも付きまとっていますね)

ゆんこさんが作られた押し花 拝見したいですね。
今度帰られたら探してみてください(^_-)-☆

着物 すごいでしょ!  どうなるでしょうか・・。
婿の実家に居ますがPC環境が整っていなくて見られないそうです。
また実物を見せに行こうかしら?(笑)
髪飾りも56,7年経っているでしょうね・・・半世紀(@_@;)
Commented by yasukon20 at 2012-09-15 07:28
★wingtomさん
おはようございます。
>子供から贈られてくる花に母親は弱いようです…まったくです(笑)
夫ならまた違った嬉しさですが全然気が利きません(爆)

この作品のガラスは無反射ガラスを使用されています。
そうでない方もあるのですが・・・。
それでも証明器具の光が写っていますがこれは仕方ないのでしょうね。
wingtomさんは写す時からそのような事も考えられているのですよね。
これから少しそのようなことにも気を付けたいです。

私もとっても品がある作品だと思います。
有難うございます。
Commented by hana0621t at 2012-09-15 10:30
こんにちは~

お嬢さんからの お花、季節感が感じられますね~
撫子の紫なんてあるのですね~最近 園芸店はご無沙汰なので
知りませんでした。

Commented by yuriazami at 2012-09-15 15:05
こんにちは
素敵な寄せ植えですね。
秋を感じるお花、毎日が楽しみですね(^^♪

押し花 素晴らしい作品展のようですね。
流派によって作品の雰囲気が違いますね。
目の保養、楽しかったでしょう。
母も押し花教室に通っていて作品展などにも
出していました。そのころデジカメがなかったので
撮っていないことが残念です。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-15 16:20 x
残念です
遠いので見られません
押し花さんはいつもご自分のものは小さくアップ
今回大きなもの見せていただきました
ありがとう
Commented by 博多の華 at 2012-09-15 21:09 x
↓ 三代に利用できる七五三の衣装・・・立派な事ですね~
とっても自慢できる事だと思います。
是非・・・hanaちゃんに着せてあげてください。
最近・・・中国が騒がしいですね・・・良い時期に帰国されて良かったと思いました。
Commented by yasukon20 at 2012-09-15 22:46
★genovaさん
こんばんは!
アレジメントでなくて土入りの鉢です。
開花して綺麗でしたらまたアップしたいと思います。
30日でしたでしょうか・・十五夜は。 それに合わせて咲くのでしょうか・・まさかね(笑)
今まで押し花を見る機会がなかったような気がしています。
凄いですね~。 作品が仕上がるまでの作業を思うと大変そうですが レンジで出来たりするのですか? 目からウロコです(^^ゞ
本当にセンスが無くては到底出来ませんね。

古い着物 有難うございます。
皆さんがそういってくださるので そうかなぁ~って(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-15 22:48
★hanaさん
こんばんは!
私も園芸店 ご無沙汰です。
こういう鉢を見るとちょと覗いてみたくなりますね。
最近はいろいろな色が交配しながら生まれてくるのでしょうね。

咲きそろいましたらまたアップしますね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-15 22:59
★yuriazamiさん
こんばんは!
秋の花の寄せ植え 良いものですね。
リンドウが咲き揃ったらどんなにか綺麗かしら・・と思います。
楽しみにして水遣りしています。

お母様も作っておられたのですか・・。
それではよく目にされて作品もよくお分かりでしょう。
私は初めて展示会に行きましてみなさんの力作に驚きました。
大きな額ばかりでした。
今 カメラに収められるから良い時代ですよね。
それをまたPCに取り込んでいつでも見られるわけですからね♪
お母様の作品 残念です。
Commented by wingtom at 2012-09-15 23:11 x
yasukonさん
こんばんは
今日も暑かったですね。
汗びっしょりでした。

今夜も遅くに戻ってきました。
申し訳ございませんが
これで失礼させて頂きます。
Commented by yasukon20 at 2012-09-15 23:33
★元気ばばさん
こんばんは!
元気ばばさんのおかげで私も新しい世界を見せてもらえました。
いつか観られる機会が巡ってくるといいですね。
皆さん 大作でした♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-15 23:37
★博多の華さん
こんばんは!
着せられるよう頑張ってみます(笑)
どう頑張るのか・・・・ははっは!
またご報告できればいいのですが・・・。

中国 大変なことになりましたね。
私も帰国していてよかったと思いますが 娘たちは友人たちが心配かも知れません。
いつも騒動が起きても上海は大丈夫!!って言われてきましたが 今回はわかりませんね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-15 23:39
★wingtomさん
こんばんは!
本当に今日も暑かったです!!!
私の出かけてきましたが ふ~~ふ~~でした。
お疲れの所有難うございました。

今日はどちらでしょう♪  明日が楽しみです。
おやすみなさい。
Commented by ミリわん at 2012-09-16 00:05 x
押し花が10年もつ・・・無反射ガラスの額・・・知らないことがいっぱい。極めた方の作品ってすごいパワーを感じます。
Commented by yasukon20 at 2012-09-16 22:19
★ミリわんさん
こんばんは!
私も知らないことばかりでした。
花嫁さんのブ-ケを押し花にして記念として残しておく・・と言ったようなことを以前そういえば聞いたことがあるな~って思い出しました。
そのブ-ムも終わったそうですが・・・。

先生をされる方々の作品は本当に品があると思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-14 18:41 | 日々の出来ごと | Comments(22)