母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

七五三の着物

娘から 『「七五三」に着る着物がある?』と言うメ-ルが来ました。
上海にいればあまりそういう事に気を回さなくてもよかったのですが 今や日本♪
こちらはともかく婿殿の実家のことを思うとそうそう簡単には片づけられないでしょう。
きっと楽しみにしておられますね♪
私も楽しみなのですよ~~(笑)

有るかしら?   

帯とか草履はあることはわかっています。
a0105023_1046219.jpg
a0105023_10461620.jpg

さて、着物は?
箪笥を開けて 見つけました\(^o^)/
時代物ですよ!!
a0105023_11344857.jpg

私のお宮参りの時の着物です。\(◎o◎)/!
   (追記 しわだらけで今になって恥ずかく思います・・(~_~メ)  )

約 約 やく(笑) 70年前(#^.^#)
a0105023_105092.jpg
 四つ身というのでしょうか
大きなサイズの着物であったのを 祖母がお布団の側にしたりしていてこの模様はよく覚えています。
長女に着せるために 小さいサイズに縫いなおしています。

でももう無いかと思っていました。
私が着て 娘も着て また孫が着てくれるのはとっても嬉しいことですが でも少し可哀想な気がします。
そして襦袢とか たびとか そんな小物も必要ですが有りません。
被布も・・・・。 
 
a0105023_168695.jpg

3歳女児はこんな着物ですね。 (アマゾンさんからお借りしました画像) ↑
我が家にある帯 ↑ も役にたちそうにありません。
やはり新調するか レンタルにするか・・・・そんなところに落ち着きそうですね。
娘が古くてもよい!・・と言ってくれるのはとっても嬉しいのですが・・・♪
お宮参りの時、揃えていなかったので今になってあわてています。

もう一つの時代物♪
a0105023_1113687.jpg

これも私の髪飾りです。
昔はお祭りの時は着物を着せられて 近所のお姉さんが子供たちのお化粧を一人で引き受けてくれて着飾ったものです。
その時の髪飾りです。 


こんな話をしていると 私のお宮参りの時の写真とかが有ったのを思い出します。
どこかに有るはずです。
母のアルバムも含めて アルバム整理大作戦を始めないといけません。
母の着物が先か アルバムが先か・・・(爆)


a0105023_119295.jpg

by yasukon20 | 2012-09-13 17:27 | 日々の出来ごと | Comments(32)
Commented by 野いちご at 2012-09-13 18:32 x
まぁ、貴重なお着物。
よく今まで綺麗に保存されていましたね。
hanaちゃんの七五三ですね。
こんな立派な置物がないので我が家はアリスの貸衣装で済ませました。
髪飾り、懐かしい。
お正月にも良くつけてもらいました。
お楽しみですね。
Commented by wingtom at 2012-09-13 18:44 x
yasukonさん
こんにちは

七五三
男の子は3歳と5歳、
女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、
成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁より)
女の子にとって三才は一番可愛い時期です。
楽しみですね。
当然、行かれるのでしょうね。

Commented at 2012-09-13 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2012-09-13 20:08
こんばんは
70年前のお宮参りのお着物
大事にとってあったのですね!(^^)!
お嬢さんも着た思い出いっぱいのものですから
そう簡単に処分はできないですね。
髪飾りは新品みたいに見えます。可愛いですね。
hanaちゃんの七五三 楽しみですね(^^♪
Commented by misaodosu at 2012-09-13 21:17
yasukonさん  こんばんは~

こんな素敵な宝物
色んな意味で羨ましく拝見しました

3歳のころ敗戦間もなくの頃でした
貧しい時代でした 
我が家ではなんのお祝い事も出来なかったみ・た・いです
思い出がありません ;(´∀`);
Commented at 2012-09-13 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumire-ms at 2012-09-13 21:50
素敵な色合いの着物、きれいにしまっておられたのですね。
hanaちゃんの七五三、女の子は着飾って可愛い姿 楽しみですね。
内もお正月の羽子板、すぐお雛様、お店のパンフレットが届きます。
古いしきたりが残る土地柄、次々と行事が続きます。(里方じじ、ばばも大変!)
Commented by yasukon20 at 2012-09-13 21:54
★野いちごさん
こんばんは!
綺麗ではないので せめてカメラを向けるときぐらい綺麗にしておくべきでした(^^ゞ  恥ずかしくなって(追記)しました(笑)

もう~なのですね。 今までよそ事でしたが少し準備をしてやらなくては!!って思い始めました。

いろいろ考えてみます。

髪飾り こんな物まで取って有るのですから整理が必要です(笑)
でも皆さんが懐かしかってくださって嬉しいです♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-13 21:57
★wingtomさん
こんばんは!

3歳位ぐらいが可愛いですね(笑)
今からあれこれ考えて 準備していこうと思っています。
またアップできればいいのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2012-09-13 22:00
★鍵コメさん(at 2012-09-13 18:49 )
こんばんは!
教えていただいて有難うございました。 
教えて頂いたようにいたします。
少し待ってくださいね。

古ぼけた着物ですが そういって頂いて少し考えなおしています。
いろいろ有難うございました。
また良いご報告が出来ればいいのですが・・・。

お疲れは取れましたか? ご自愛ください。 
Commented by yasukon20 at 2012-09-13 22:05
★yuriazamiさん
こんばんは!
性格には70年も経っていませんが・・・と 言い訳(笑)
よくもっていましたよね~。
昔はもっときれいに保存して有ったのですが今はしわだらけです(^^ゞ
hanaにも着せられるものなら着せてやりたいのですが・・。

髪飾り お祭りとかお正月につけていましたね。
いつか孫たちが・・と思っていたのでしょうね。
小学校3,4年生ぐらいにならないと大きすぎますね。
その頃には嫌がられることでしょう(笑)
私の思い出としてもう少し置いておきましょう♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-13 22:11
★操さん
こんばんは!

私も七五三は祝ってもらってないと思います。
そんな時代ではなく その頃の子は誰もお祝いどころではなかったと思いますよね。

お宮参りの着物だけは買ってくれたのでしょうね。
いつか写真を見つけてまたアップしますよ。
どこかにあるはずです(笑)

私も操さんと同じです!!
Commented by yasukon20 at 2012-09-13 22:16
★鍵コメさん(at 2012-09-13 21:40 )
こんばんは!

いえいえ 勘違いではないのですよ。
新調する場合はどちらが?・・て思ったのです。
普通はお宮参りの時の着物を用意して その後3歳も7歳のですよね。
いつも有難うございます。

帯は7歳の時までいりませんね。
髪飾り 懐かしいですか~~(笑) 嬉しいです♪
こんな物まで取って有るのですから 物があふれているのですよ。
整理しなくては・・(~_~メ)
また宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2012-09-13 22:25
★sumire-msさん
こんばんは!
sumireさんのお宅ではお宮参りの着物をちゃんと用意されていましたね。
だからもう心配はないですね。
我が家は着物を買ってやっていないので今頃 まごまごしています(笑)

パンフレットが届くのですか・・? それも大変ですね。
でも可愛いお孫さんのために お財布のひもゆるめて差し上げるのでしょうね(笑)
>(里方じじ、ばばも大変!)…本当似そうですね(^_-)-☆
Commented by emiri at 2012-09-13 22:50 x
yasukonさん、こんばんは。

お着物、素敵~♪yasukonさんのですってぇ。
よくこんなに綺麗に保存ができましたね。
お着物って年数がいくほどに、趣が増しますね。
たくさんの思い出も一緒に包んでくれるからでしょうか?

うちも今、私の成人式の時の着物をピーにと
クリーニングに出すタイミングを計っています。
数か月かかるそうです。
でも、yasukonさんちのようにピーの次の代にも渡せるよう、
大切にしようと、改めて思いました。
Commented by ira1027 at 2012-09-13 23:10
こんばんは♪

七五三のお祝い 想像しただけで可愛らしくて頬がゆるみます。
女の子っていいな。楽しみですね♥
yasukonさんの着物 色も柄もとても素敵です。
大切に保管されたんだな~、と感心するのと、
誂えたご家族(たぶんおかあさま)の深い愛情を感じます。
お嫁に来るとき持ってきた着物を長いこと手入れしてません。
もう少し涼しくなったら 一度風通ししなくては・・・

↓ シャインマスカット 美味しいですよね~~。
何度か買って食べました。(スーパーで安売りのを・笑)
Commented by hana0621t at 2012-09-13 23:32
こんばんは~

hanaちゃんの 七五三のお祝いですか~お聞きしただけで
嬉しくなります~
三代にわたって 着ることが出来るなんて素敵ですね~

我が家は男の子二人で 残念ながら 孫もおりませんので・・・・

Commented by kei at 2012-09-13 23:56 x
yasukonさんのお着物、柄行が古典柄で すてきですね。
お嬢さん、お孫さんと受け継いでいけるなんて、すばらしいです!

私もこどもの頃の着物を思い出しました。
紅色の四つ身の着物を仕立て直して、小学校高学年までお正月に着ていました。
リボン飾りもとても懐かしいです。

友人たちから、自分の振袖を娘の成人式に着せたという話をよく聞きます。
私のは当時としては珍しい紺地に古典柄で、大事にしまってあります。ですが、↑の方と同じで、残念ながら息子2人で 着てくれる人がいません・・・
 
Commented by juju3291 at 2012-09-14 06:23
★元気ばば★
このような貴重なものがまだとってあったのですか?
私はその時の着物がありません
祖母が・・・20歳の時 振袖を作ってくれました
あなたが生まれたときは着物も作ってあげられなかったからと・・・
Commented by banban0501 at 2012-09-14 11:23
実家の母は私たちの晴れ着まで大切に
保管していました

状態もよかったですが さすがにね~

我が家の孫娘ちゃんには
姉が孫のために新調した着物を借りて
宮参りも七五三も済ませました

孫さんが二人おられるから 新調されても
いいかもですね~
Commented by yasukon20 at 2012-09-14 11:25
★emiriさん
おはようございます。
綺麗に保存していなかったのでしわだらけです(汗)
みなさんが古いものでも「良いですね~」って言っていただくと 心がぐらりと動きました。
今 えもんかけにかけてしわを伸ばしています(笑)
クリ-ニングに出すほどでもないのでこのまま着せられたらうれしいのですが・・。

ぴ-ちゃんにemiriさんの振袖を・・・素敵ですよ。
是非着せてあげてください。  私は保存が悪くて(母に預けていたので・・そういうところは全然ダメな母でした)しみだらけになってしまい 呉服屋さんにシミ取りをお願いしましたがダメでした。
着物って時代を超えて着ることが出来て本当は素晴らしいのですよね。
普段は厄介者ですが・・(-_-;)
Commented by yasukon20 at 2012-09-14 11:33
★iraさん
おはようございます。
私もだんだん楽しみになってきました。 ほとんど忘れていました(汗)
この着物は聞いたことはないのですが 私の祖母が買ってくれたのだと思います。
母は割とこういう事分からない人でした。
私も似ています(笑)
もっと大事に保管しておけばよかったですよね~~。
もう着ることはない!と思っていました。
ここでまた日の目をみれば 祖母も喜んでくれるかもですが どうなりますか・・・。

シャインマスカット 皮ごと食べられて糖度も高いですね。
もう時期は過ぎた・・と生産者から聞きました。
贈り物にしたいと思ったのですが・・・・。
Commented by yasukon20 at 2012-09-14 11:36
★hana0501さん
おはようございます。
有難うございます。  海外にいると日本のいろいろな行事も遠のいていましたが帰国したらとたん大事が待っていました(笑)
着れるかどうか まだ思案中ですが そうなれば嬉しいことですね。


お孫ちゃん 今からではないですか!! (笑)
私も10年待ちました!!
Commented by yasukon20 at 2012-09-14 11:40
★keiさん
おはようございます。
今 こんな柄はないでしょうね~。
近いうちに呉服屋に行ってみようと思います。
小物なども全然ありませんので。。

四つ身の着物を中学生ぐらいまで着ていましたね。
お正月にも着たりして その頃の着物もこの度出てきましたが
保存状態が悪くてしみだらけです。
一度箪笥の中  大掃除しなくていけませんね。

息子さんだと楽しみも半減ですか? (笑)
でも男の子は男の子で楽しみは大いにあることでしょう♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-14 11:44
★元気ばばさん
おはようございます。
時代がかっていますでしょ(笑)
貴重でもなんでもないですが」我が家の貴重品ですかね・・。
その割には無造作に箪笥に入っていました(@_@;)

この着物も祖母が買ってくれたのだと思います。
母はそこまで気が回らなかったと思います。
まだ戦時中でしたから・・・・歳がばれる!!(爆)
Commented by yasukon20 at 2012-09-14 11:50
★banban0501さん
おはようございます。
お宅のお母様は・・そうでしょうね!!
想像が付きます。 私の母はまるで無頓着でした。
私も似ているかも知れません。
こうして目にすると気になるのですが 普段は気にしていませんものね。

皆さんが珍しがって下さるので私も一度は「ダメ」と思ったのですが今一度考えなおしてみようと思っています。
まずは一度 呉服屋さんで相談してみます。
 娘が割と古風なのか、お金のことを心配しているのか この着物で良いと言います。
それもまた尊重してやりたいと思ったり・・・。
どう転ぶか また決まりましたら見てくださいね。
Commented by peko-nanamama at 2012-09-14 12:36
素敵! 絶対にお手持ちの時代物のがいいですよ
お参りに行かれてもこちらのほうが確実に目を引きます
こういうの欲しくてもなかなか手に入るものではありませんもの
Commented by miki3998 at 2012-09-14 13:09
yasukonさん、コメントありがとうございました。

 お着物も素晴らしいのですが、クラシックな草履がその歴史を物語っていますね。菊の花と亀甲でしょうか、素敵です。こういう柄、大好き。きっとお孫さん、お似合いになりますね。こんな楽しみが待っているのでしょうか。
 お宮参りも七五三も、子が無事に成長してくれることへの期待と感謝ですものね。わたしも素晴らしい日本の歳時記にそって、ひとつひとつの祝い事を大切にしたいです。
Commented by yasukon20 at 2012-09-14 20:35
★peko-nanamamaさん
こんばんは!
peko-nanamamaさんが太鼓判!!(笑)
有難うございます。
娘にもこのブログを見て決めて!!ってメ-ルしましたら 今いる婿の実家の方でネットがつながっていないそうで見られないとのこと。

多分娘もこれで良いよいと言ってくれそう~と思っていますがどうでしょう。
Commented by yasukon20 at 2012-09-14 20:39
★mikiさん
こんばんは!
久しぶりにブログの方へさせていただきました♪
いつもご無沙汰ですみません。

草履は長女に頂いたものです。1,2回ぐらいしかはいていませんね。
私もいつかmikiさんから日本の歳時記の楽しいお話 お聞きしたいです。
夢はいつか叶いますね(^_-)-☆
お忙しそうです。
ご自愛くださいね。
Commented by AL17 at 2012-09-16 20:02
yasukonさん 凄い几帳面なお方と拝察致しました^^

懐かしい時代物(失礼!)これだけきちんと保管される方
って稀ですよ~^^
私など 自分の成人式の着物さえ ドレスに作り替えて(爆!)
はたまた座布団カバーとか 一枚も残っておりません><!
Commented by yasukon20 at 2012-09-16 22:55
★あきさん
こんばんは!

几帳面ではないですよ~だってこんな皺くちゃにしたまま(笑9
本当に時代物ですよ。
でもこうして皆様に見て頂けて嬉しいです。
着物も喜んでいるでしょう。

私も自分の成人式の着物 ドレスにしてもらいました。
海外旅行などでのディナ-に着ればいいのよ!って 言われたのですがそんな機会はやってきません(笑)
しみだらけでどうしようもなくなっていましたのをドレスにすれば立派によみがえりましたが使う時がありませんね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード