人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業でした♪  その1

9/4(火)は3年間籍を置いていたNHK文化センタ-「名刹古寺めぐり」 コ-スの最後の日  そううです、卒業日でした。
3年間で中国地方の名刹古寺を一回りめぐるというのがこのコ-スです。
広島 山口 岡山 島根 鳥取の5県にある名刹古寺、 すべてにお寺としての歴史があり大きな世の中の流れに奔走された時代など 今まで全く知らなかったお寺の歴史をしる
3年間の学びでした。
でも最後 今年はほとんど参加できなくて卒業のこともうっかりしていてわざわざご連絡をいただいたとうドジな私でした(・。・;

さて最後の訪問のお寺は 宮島にあります「大聖院(だいしょういん)」と 「大願寺」でした。
いつもは広島駅からバスで目的地にいくのですが 今回は宮島に渡って桟橋の待合室が集合場所でした。

今回は特別に歴史に詳しい福谷講師によるお話を交えながらの宮島探訪でした。
福谷講師は元広島県文化財保護審議会会長で、NHK文化センタ-「ふるさとの歴史探訪」の講師でした。
御年85歳でいらっしゃるとか・・・。  お体もお元気で また歴史に詳しくて(当たり前ですが・・)
歴史不得意な私などは どんな頭脳をお持ちなのか?ってうらやましくなるぐらいよく御存じでした。(専門家ですからね~当たり前です・・(^^ゞ  )

桟橋を出て 普通の観光客はあまり通らない裏道から講座は始まりました。
卒業でした♪  その1_a0105023_22152090.jpg
最近 ガイドブックに書かれるようになったのでごぞんじの方も多いかも知れませんが 
商店街の裏通りにあります町屋どおりです。
昔はこちらが栄えた通りでした。

おさかな屋さんのおさかなもいきがいいです♪
卒業でした♪  その1_a0105023_2218939.jpg

卒業でした♪  その1_a0105023_22183086.jpg

裏通りばかり歩きますので 厳島神社の本殿も裏からの眺めです。
卒業でした♪  その1_a0105023_22232558.jpg
ここから目的地「大聖院」への道を行きます。 (弥山 登山道の方です)
卒業でした♪  その1_a0105023_22242296.jpg
卒業でした♪  その1_a0105023_22271840.jpg
卒業でした♪  その1_a0105023_22273097.jpg
クリックして下さい。拡大できます。
明治の神仏分離まで厳島神社の別当職として祭を司どってきた宮島随一の名刹です。
あまり写真を撮っていませんでした~~(涙)
卒業でした♪  その1_a0105023_2233274.jpg
大聖院から見た「千畳閣」と「五重塔」
こちら側から見る初めての風景でした。

卒業でした♪  その1_a0105023_1091165.jpg

住職さんのお話のあと 大広間で精進料理を頂きました。
この名刹古寺めぐりの楽しみでもありました。
それぞれのお寺の精進料理。 素晴らしかったです。
それともお別れです。
卒業でした♪  その1_a0105023_10194911.jpg
このお味噌汁の美味しかったこと♪  最高でした。

住職さんのお話 何も書けませんが(笑) 大河ドラマ「平清盛」で観光客が40万人も現時点で増えたと喜んでおられました♪  よかった!良かった!
そして仏教は 死後の世界より 生きている間に成仏になるのが目標。・・と言われました。
ここになるとなかなか難しい!!

人間の三毒は むさぼり 怒り 愚痴・・だそうです。
許すのは難しい 忘れてあげるのが良い。。。とのお説法でした。
(キリスト教では 聖書に「許しなさい。」と書かれていますが・・・。 違いますね~。)
忘れることも凡人の私には難しいことだなぁ~って お聞きしておりました。

卒業でした♪  その1_a0105023_10145235.jpg
こんな急な階段も上がらなくてはなりません。
体力がいります~~それがまた健康の為良かったですね。(3年間を振り返って・・・)
卒業でした♪  その1_a0105023_10162076.jpg
卒業でした♪  その1_a0105023_1017127.jpg

境内のもみじは色づき始めたのもありました。
いろいろ種類があるのでしょうね~もみじも・・。

3年間を振り返りながら書いていると長くなりました。
ここで続きといたしましょう~♪
またお付き合いくだされば嬉しいです(#^.^#)


卒業でした♪  その1_a0105023_15254626.jpg

Commented by 野いちご at 2012-09-10 10:00 x
夫が2年半呉に単身赴任し、終わりそうな2010年秋に
初めて呉を訪れ、宮島にも中学生以来、足を伸ばしました。
弥山にも登り、お写真でも懐かしい風景が沢山。

3年間の長期勉強会に参加されておられたのですね。
私などとても真似ができません。
日本人でありながらお寺の歴史、宗教のことなど何も知りません。
続きから追々、勉強させてくださいね。
紅葉谷公園の素晴らしかったモミジは今だに覚えています。
それに牡蠣とあなごの美味しかったこと。
Commented at 2012-09-10 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-10 13:56
良いお勉強をなさいましたねー・・・・・
去年の秋、平和公園から舟で宮島に渡り、町家通りを歩きました。
説明を聞きながら歩きたかったです。

怒りと愚痴ばかりのoshibanaおばさんです。困ったものです。
許す事も出来ない人が数人居ます。どうしても・・・・・・
信仰が足りませんね・・・・・嫌になっちゃう・・・・・
Commented by yasukon20 at 2012-09-10 14:13
★野いちごさん
こんにちは!
次回の方が懐かしいと思われるでしょうから ぜひ次もお越しください(笑)
世界遺産に登録されてからみるみる宮島は綺麗になりました。
それが良いのか悪いのか 分かりませんが商店街などのお店は以前の方が風情があったように思います。
しかしいつまでもこだわっていてはいけないのでしょうね。
またぜひお出かけください。
お嬢様の所から近いので・・・。

3年間と言っても1月、8月がお休みで その他の月は私が怠けるしで どれだけのお寺巡りが出来たのでしょうか・・・。
いつか数えてみます(笑)
中国5県というのが魅力でした。
Commented by yasukon20 at 2012-09-10 14:15
★鍵コメさん(at 2012-09-10 10:14 )
こんにちは!

お元気ですよ~~。
そのうちに・・・・私も楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2012-09-10 14:25
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!
優等生でないので何を学んだことか・・・(笑)
月Ⅰで友人と会うのも楽しみでした♪
私も歴史の話を聞きながら歩いたのは初めてで 新鮮でした。
清盛も毛利も縁がある人ばかりで話は尽きませんでした。

宮島でのお寺の役割とかも全然知りませんでした。
もう神社!!って言う感覚ですよね(^^ゞ
私だけでしょうか・・・・。

>許す事も出来ない人が数人居ます。どうしても・・・・・・正直です(笑)
でも誰でもそうですよね~~。  人間はそういうものです。

Commented by ゆんこ at 2012-09-10 18:21 x
こんにちは♪

なかなか宮島方面は足が伸びません。(涙)
ただガイドブックを片手に歩くよりも、こうして生の説明を聞きながらの散策はいいですね。
3年と期限は決まっているのでしょうか。次は上級コースとか?

私も許せない人がいます。
だから忘れるよう努力しています・・・。
Commented by wingtom at 2012-09-10 19:01 x
yasukonさん
こんばんは

NHK名刹古寺めぐりコ-ス 良いですね。
どんなところを回られたのですか?

1回1万円とか
岡山にはないからダメですね~
都度住職さんのお話を聞けて勉強になったのでは・・・
Commented by emiri at 2012-09-10 19:58 x
>人間の三毒は むさぼり 怒り 愚痴・・だそうです。
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。
わ、わたし、三毒が揃っていますぅ。
ど、どうしましょう。。。

でも、私から愚痴をとったら生きていけないかもぉ。
Commented by yasukon20 at 2012-09-10 21:07
★ゆんこさん
こんばんは!

専門家の説明は歴史を楽しく勉強できますね。
高校の先生をされていたのかなぁ~って話をお聞きしながら思いました。
お上手でした。
3年で一回りして また最初からなのですよ。
だからまた入会すれば同じお寺になるのですが 欠席したお寺に行ける可能性はありますよね。
私を誘ってくれた友人は9年 3回りしていてなんでもよく知っています。
私にもう一度・・・言われたのですが今思案中です(笑)

>私も許せない人がいます・・・ゆんこさんも正直な方(笑)
私は今 幸いかな、いないですね。
・・と言うのも母のことが許せない時間が長ったので 他の人のことはあまり思ったことがなかったような気がします。
その母も最期には昇華できて 本当によかったと思っています。
苦しんだのですよ(;一_一)
Commented by yasukon20 at 2012-09-10 21:16
★wingtomさん
こんばんは!
岡山は沢山行ったように思います。
過日wingtomさんも載せておられた蓮台寺 続きで野崎邸の見学もしました。
作東町の大聖寺 武蔵で有名ですね。 西大寺とか 誕生寺とかよく覚えていますよ
(^_-)-☆
お休みした事も多く もっと岡山のお寺にも行けたと思うと残念ですね。

大型バスで行きますので交通費やお寺さんへのお礼とかも含まれているのですかね~~大体1回一万円です。もちろん精進料理代も。
今回は宮島で集合だったので7000円でした(笑)
お寺だけでなく近くに博物館とかあればそこにもよりますし入場料も要りますしね。
たのしい3年間でした。
また続き読んでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-10 21:21
★emiriさん
こんばんは!
人間だれしも持っているので 持っていないとおかしいですよ(笑)
持っているから苦しんだり 悲しんだり 怒ったりですから その裏側には感動 喜びなどもあるのですよ~~なんて(^_-)-☆

愚痴 私のブログでも沢山書いてきましたよ。
でもその中でemiriさんと出会えました♪
emiriさんのブログ友さんもみなさん共有してくださっていますよ。
私もで~~す。  大いに愚痴ってくださいよ!!
どんどんね!!
Commented by hana0621t at 2012-09-10 22:21
こんばんは~

3年間で 中国地方の「名刹古寺めぐり」なんて いいですね~
随分沢山の講座があるのですね。
こちらだと 新聞社主催のものが ありますがNHKは無いような気がします。

裏道やいつもとは違った方向から眺める厳島神社
こんな風に案内していただかなければ なかなか見ることはできないでしょうね。
Commented by macokarei at 2012-09-10 22:40
ばんにゃ~~~
ご無沙汰でござんす
ああ~~3毒、むさぼり 怒り 愚痴・・・
まこは毒だらけ~~~(ま・・)v
ところで、ちょいとまこがさぼっているあいだに
八ヶ岳へ行かれたようで
蓼科のピラタスの坪庭も行ってきたんだにょ~
ロープウェイ降りると、おおきなアカゲラ(キツツキ)がお迎えだったかにゃ
まこもまたそろそろ行かねば(ま・・)ノ
Commented by tablemei2 at 2012-09-10 22:42
こんばんは♪
ご丁寧なコメントどうもありがとうございました^^

今NHKで高倉健さん見てますよ~^^
映画もそろそろゆっくり座って観えるかしら?行きたいですね^^

旅先のお写真、もう紅葉しているのですね~秋ですね~^^*
Commented by yasukon20 at 2012-09-11 14:17
★hana0621さん
こんにちは!
友人に誘われての講座参加でしたが 結構楽しみました。
このつながりで卒業生には奈良 京都のお寺巡りの話もいただき参加できれば出席しています。
そちらはこれからも続くと思います。
なかなかツア-などでは拝観出来ないものを見せていただくので貴重な体験ですね。

旅はいつもこうしたガイドさんが居られると倍楽しくなりますよね♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-11 14:23
★まこさん
こんにちは!
はい! >おおきなアカゲラ(キツツキ)がお迎えだったかにゃ ・・・おりましたよ♪
皆さんが記念撮影でいっぱいでなかなか写真が撮れませんでしたがやっと撮れました(笑)

まこさんがよく行かれる八ヶ岳はそのあたりなのですか?
地理音痴 教えていただいても分からないでしょうが 昨年も今年もまこさんはどのあたりに行かれるのだろう~? って思っていました。
いつか教えてくださいね。

三毒 どうしようもないでしょう、人間のもつ宿命(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-11 14:27
★tablemeiさん
こんにちは!
いえいえ こちらこそお返事が遅くなりました。

昨夜も健さん 私も見ました。 
最後の銀幕スタ-ですね。
でも気遣いが細やかで ビ-トたけしさんが言っていましたが「孤独」なのも感じられました。
スタ-はいつの時代も孤独とのい戦いかもしれませんね。
そんなことを思いながら見ていました。

少しずつ秋に向っていますね。
お忙しくなられるmeiさん  ご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-10 06:49 | 日々の出来ごと | Comments(18)