人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3年ぶりの月下美人♪

旅日記の途中ですが 夕べ嬉しいことがありましたのでそちらを飛び入りさせます(^^ゞ

ブログを遡ると3年前に月下美人が咲いた記事をアップしています。
その一年後 ダメにしてしまい葉ざしをして生き残らせたいと思ったことをアップしています・・・・・こちら

当時マンションの大規模修繕工事が始まっており 1年間ネットの中での生活を強いられて 植物達も弱っておりました時期のことです。

葉ざしで増やした経験はありましたので 大丈夫だと思っていました。
その月下美人が昨夜 一輪だけ咲いてくれました。

八ヶ岳に出かける前には蕾さえ気が付かず出かけたのですが 5日間留守にしていた間にこんなになっておりました。
3年ぶりの月下美人♪_a0105023_2141149.jpg

その3日後・・・・
3年ぶりの月下美人♪_a0105023_2143439.jpg

これはもうすぐだなぁ~~って まるでお産を待つ気分です(笑)
そして昨日の朝から 今夜かも知れないと思って 夕方からカメラを片手にベランダを出たり入ったり。

私は部屋に入れたかったのですが夫が「蟻がいぜんにも出てきたから・・・」と部屋に鉢を入れるのを嫌がりました。
でも暗くなるしどうしても部屋でないと・・と 頼み込んでやっとです。
だからなんだか新聞紙やビニ-ルが見えたりして興ざめですが お許し下さい。

3年ぶりの月下美人♪_a0105023_21474025.jpg

3年ぶりの月下美人♪_a0105023_21484478.jpg

3年ぶりの月下美人♪_a0105023_21485844.jpg

午後11時ごろ・・満開かな?
3年ぶりの月下美人♪_a0105023_21494287.jpg

もうあの独特な香りが部屋中に漂ってきました。
もちろん今朝にはもう首をたれていました(T_T)

3年ぶりの月下美人です♪  とっても嬉しいです。
私の鉢たちは大変過酷な条件のもとに有るのですが どれもよく頑張ってくれるのです。
少しずつまたバルコニ-の鉢も増やしていきたいなぁ~と 月下美人は見ながら思います。

一夜だけ咲き誇る月下美人。  今年は一輪だけかな~♪
晩生の我が家の月下美人、10月ぐらいまで咲いてくれた年もあったのでまだ希望を持っています♪


今日はあることで(またアップしますが・・)朝から出かけておりました。
帰りにJRに乗りましたが上り線が途中発煙筒が燃やされたとのことで、その消化と警察の現場検証などで、なんと20分ぐらいでつく駅(私が下りる駅)の3つ手前の駅で1時間20分も閉じ込められました。
私の隣の席のサラリ-マンは広島空港から最終のJALで東京に飛び立つようでした。
JALに電話をして明日一番の飛行機に予約の変更などお願いされていました。
そして広島市でホテルに宿泊・・・などなどあちこち電話されていました。
私も初めての経験で 仕方がないのですがもうイライラ。

近い所に出かけたのにとんだことに巻き込まれ疲れました~~(@_@;)
迷惑なことをする人がいるものですね~。

(追記
今朝(9/5)の新聞に記事が載っており、枕木から出火したとのこと。 発煙筒なんて言ったアナウンスは誰だ!!(笑)
山陽線と呉線 上下線計14本が運休し 12本が最大1時間23分遅れ(最大時間待たされた一人) 約一万人の影響が出たという。

そう~乗った時は定時に出発したのですよ。 
午後5時37分発でした。  学校帰り ついにはサラリ-マン等駅にあふれていましたね。
時間帯もいけませんでしたね。 
1駅目で10分待たされ 2駅目で1時間13分。
終いには都会並のぎゅうぎゅう詰め(笑)  座っていたからいいのですが・・。
参りましたね~~(-_-;)


3年ぶりの月下美人♪_a0105023_2235310.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-04 23:44
女王花、咲きましたね!
こちらまで、良い香りが届きます。
確かに、この花は甘い蜜を持っていますから、蟻が居ますね。
押し花にする時、縦に二つに割りますが、中から、蟻が沢山出て来ます。

この暑い時期の遅延は、迷惑ですね! そして、広島の飛行場が、あんなに不便な所に有るのが、おかしいですよね! 
Commented by 野いちご at 2012-09-05 09:57 x
月下美人の香りは知らないのですが、
甘くて酔いしれそうでしょうか。
綺麗ですね。3年振りとのこと、愛おしくて余計に楽しめます。

迷惑な話ですね。
こちらの交通網も良く事故で遅れますが、
急いでいる時は本当に腹が立ちます。
蟻は蜜で道を作るから始末におえません。
私も一度ひどい目にあいました。
Commented by puppy077 at 2012-09-05 11:35
こんにちは♪
わおーーーですね。
月下美人が咲いたのですね。
三年ぶりなんて凄いですね。
それにこんなに綺麗なんですね。\(^o^)/
嬉しくなってしまいますね。

JRでそういうことがあると遅れてしまったりストップになりますよね。
物凄い迷惑な事するのですね。
嫌な目にあいましたね。
             Loveママ
Commented by banban0501 at 2012-09-05 11:46
月下美人 ほんとに 出産をまつような
気持ちで開花をまつのですね

すばらしい記念ブログになりましたね

さて 私も電車の中で1時間 閉じ込められたことが
あります

みなさん携帯であちこち連絡で
私も 携帯で 幹事なのに会に遅れる電話を
しなければならず 大変でした

トイレに行きたいと泣いた子供もいて大変!!
Commented by comfortable-life at 2012-09-05 14:46
こんにちは
月下美人 とても綺麗に咲いたのですね。
一日ですものね・・・繊細で美しいのに名前のごとく咲くのは夜
知り合いのお宅でお花の傍に鼻を近づけて嗅いだ事があります。
独特なステキな香りが玄関に漂っていましたね。

1時間20分も電車に閉じ込められたのはきついですね。
夕方でしたから混んでいるのに大変でしたね。
仲良しのお友達と一緒なら何とか間が持てますけれど
暑いのに具合も悪くならなくて良かったですね。
Commented by ゆんこ at 2012-09-05 15:25 x
こんにちは♪

月下美人、咲きましたね!
可憐で、堂々としていて、ほんと女王のようですね。
私も親戚の家で見ましたが、香りは覚えていません・・・。(涙)

電車の事故、大変でした。
駅で停まっていたのかしら?それなら扉も開いていたでしょうが、あれが線路上ですと、いくら窓を開けても暑苦しいんですよ。

日比谷線で事故があったとき、後続の電車に乗っていました。
立ちっぱなしで1時間以上待たされました。まわりの人が携帯電話で出勤が遅れることを連絡していたけれど、当時私は携帯電話を持っていなくて、そうしたら隣にいた方が「会社に連絡したいでしょ?どうぞ」と貸してくださいました。
それで疲れもふぅっと取れました。
非常時にそういった気遣いができる人になりたいですね。
Commented by yuriazami at 2012-09-05 20:27
こんばんは
月下美人が咲きましたね。1夜限りのお花ですもの
愛おしいお花ですね。
私が若いころ母が育てていて 咲いたときに
入院中の祖母に見せたくて鉢を病院まで
運んだことがありました。面会時間に間に合ったのかどうか
記憶がありませんが・・・

電車に缶詰だなんてお気の毒でした。
暑いのに余計イライラでしたね。
Commented by 博多の華 at 2012-09-05 21:29 x
月下美人の花・・・小学校の教科書にのっていた様な・・・いつか見たいと子供心に思ってましたが・・・まだみた事がありません。
柱サボテンの花は何度か見ましたが画像を見ると同じ花に見えます。
立派な花なのにね~一晩だけなんて信じられません。

列車では大変な目に遭いましたね・・・でも無事で何よりです。
Commented by yasukonさん at 2012-09-05 22:54 x
こんばんは

月下美人 開花おめでとうございます。
綺麗に撮影されています。
1輪咲けば上等です。

ご近所の月下美人を待っているのですが
葉っぱばかりで咲かないかもと言われています。
もう1軒は老木だから・・・とか
上手いこと行かなくて当たり前です。
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 06:24
★oshibanayoshimiさん
おはようござます。
今年はまだ若いから咲かないと思っていましたが 思いがけなくです。
月下美人も押し花にされるのですか??  すごいですね。
作品をいつか拝見したいです。
蟻がそんなにいるのでね!!!

JRの遅延 最近多いですね。
初めて遭遇して 本当に嫌なものです。 回復の時間が分からないという事はイライラが増します(笑)
広島空港 ホントですね!! 利用するたび思いますね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 06:33
★野いちごさん
おはようございます。
月下美人の香り  どのように想像されますか?(笑)
甘くて陶酔させられそう~~なんてことはありません(笑)
独特の香りですね、例える言葉を知りませんが 初めて我が家で咲いた時 創造した香りより全然違っていたので驚きました。
夫は「変なにおい!」って言いますが それもまた風情が無いことです(笑)

鉄道の遅延 乗っていなければ また他の交通機関への乗り換え可能であれば選択もできたのですがそれが出来ない駅でした。
夫にメ-ルすると迎えに行こうか?って言いましたが それも30分はかかると言われるとその間に電車も復旧するかも知れないと思ったりして決断ができませんでした(笑)

蟻は始末が悪いですからね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 06:39
★Loveママさん
おはようごいざいます。
鉢は3鉢あるのですが そのうちやはり一番大きな鉢のが咲いてくれました。
蕾は出来ても育たなくて途中で枯れてしまうのがあるのですが 知らない間にこのつぼみは大きくなってくれていました。
葉から育てたので愛着も一入です(^_-)-☆

時間帯も悪かったですね。 1台前の電車に乗れていれば・・と後悔ですがまぁ~仕方ないですね。
運が悪かった!!(笑)
長くても30分ぐらいで開通すると思っていましたが警察が出てくるとどうしても時間がかかるのですね!!
早くさっさとしてよ~~って言いたいぐらいでした(笑)
でもまた事故があると大変だからJRさんも真剣にですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 06:48
★banban0501さん
おはよございます。
>出産をまつような気持ちで開花をまつのですね・・・・そうなのですよ、陣痛が始まったのと同じでしょうね(笑)
以前 その夜に咲きそう!!って思ったのに忙しい日だったのでしょうねみんなが忘れていて 翌日気が付いたらもう咲いた後で首を垂れていたことがありました。
その時は 相手が花ながら「ごめんね!」って言いました。
一生懸命咲いたのにですよね。
葉ざしから育てたので感激です。
まだ若いので今年もまだ咲いてくれないと思っていましたので思いがけなくで嬉しかったです。

トイレが困りますね。今回は駅についていたので時間さえ教えてくれればトイレでもいけたし 夫に車で迎えに来てもらう選択もできたのですが
後何分で回復っていうのが全然分からす それが一番イライラの元ですよね。
一度予定時間のアナウンスがありましたが それも時間通りにはいきませんでした。
誰がこんなことするのでしょうね!!
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 06:55
★sachiさん
おはようございます。
一夜だけというのがまた神秘的ですね。
本当は人知れず静かに咲いていたいかも知れませんね(笑)
独特の香りですよね。  お好きですか?(笑)
ありふれた香りではなくそれもまた神秘的ですね。
また咲いてほしいのですが どうでしょうか・・・。

駅に止まっていたので出入り口は開いていましたが ラッシュ時のことでホ-ムにも電車の中もいっぱいで動けませんでしたね。
友達4人と一緒だったのですが席は別々でした(笑)
立っていなかったのは幸いでした。
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 08:22
★ゆんこさん
おはようございます。
蟻さんではないですが 中まで入ってみたくなりますね(笑)
神秘的でいつもカメラを中まで向けたくなります。
バラのような甘い香りではなく 独特です。
好き嫌いがある香りかも知れませんね。  でもその香りが辺り一面に漂うのもまたいい感じです。

電車 表現が悪かったのですが駅で止まっていたので、ドア-は開いていました。
それだけでも幸運ですね。
時間が経つにつれて人が増えてきてだんだん身動きできなくなりましたが 座っていたのは幸いでした。
最初から立っている人もかなりいたので辛かったでしょうね。
周りは若い人だったので顔に出ず グチも云わずで助かりました(笑)
人のイライラを見るのもいやですものね!
となりのおじさん(笑) 読書中でしたが途中から携帯電話を出して大きな声で話出しました。 JALの方と話しているのですが 会話で「国鉄が途中で・・・・」って。
国鉄って言葉がすんなりと出てくる人って どんなおじいさん?って思いますけど(笑)私より若いと思うのですよ~(笑)
高校生が私のそばに立っていたのですが 二人で顔を見合わせていました、驚いたのでしょうね(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 08:26
★yuriazamiさん
おはようございます。
お母様のお家にもありましたか~♪
お庭にも沢山のお花を植えておられますし お母様はお花が大好きでいらっしゃるのですよね。
病院まで…それは凄いです。結構鉢は大きいでしょうに・・。
喜ばれたことでしょう。

電車の遅延 初めて遭遇しました。
いつもニュ-スなどでみて「お気の毒に・・」と思っていましたが 本当に嫌なものですね(笑)
時間が分からないというのが一番 人をいらだたせますね!!
運が悪かったです(+_+)
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 09:56
★博多の華さん
おはようございます。
たった一夜の出来事 神秘的ですよね。
少しずつ開いて行く様子は楽しみな時間です。
是非 いつかどこかで機会があればいいですね。

サボテンの種類なのでしょうか・・?
ジャンボサボテンとよく似ていますよね。  

JRの遅延 昨日も有ったようです。
今までは他人事に思っておりましたが今度からは被害に遭遇した人の気持ちが分かるようになりました(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 10:06
★wingtomさん
おはようございます。
>綺麗に撮影されています。・・・wingtomさんにそういわれて夢心地です(笑)
有難うございます。
恥ずかしいことです~~~(+_+)
またもう一回ぐらい・・と思うのは贅沢ですね。

私もアガパンサスがどうしても咲きません。
昨年植え替えてみましたが今年もダメでした。
もう一年待っていようかと思っています。
でも咲かないからと言ってほかせませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-04 23:02 | 日々の出来ごと | Comments(18)