人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピアノリサイタルと盲導犬

ピアノリサイタルと盲導犬_a0105023_182571.jpg
この日のピアノリサイタルの会場に盲導犬を連れた方が居られました。

宿泊の八ヶ岳高原ロッジにも「盲導犬 介護犬 聴導犬」同伴の宿泊はOKと張り出されていました。
昨年はその張り出しも気がつかなかったのですが今年は玄関ですぐ目に入りました。

そして音楽堂の入口で盲導犬とユ-ザ-さんに出会いました。
ピアノリサイタルと盲導犬_a0105023_1874465.jpg

皆さん ほとんど驚かれたのではないかと 私の推察です。
私は以前葉加瀬太郎さんのコンサ-トで、あの賑やかな演奏の中でもじっと足元でおとなしくしていた盲導犬をみたことがあるので 今回も驚きませんでした。

そして驚きを感じなかったもう一つはブログ友Loveママさんのブログを毎日読ませていただいているお蔭で盲導犬についての知識を少しだけ得ていることもあると思います。

Loveママさんとお知り合いになって 以前から持っていた私の盲導犬に対する考えも知識も間違っていたと教えられました。
そんなわけで今回会場に盲導犬が一緒なのも普通のこととして違和感はありませんでした。

Loveママさんは「盲導犬を見かけられたらユ-ザ-さんに お手伝いすることはありませんか? って声をかけてあげてください。」とよく言われます。
今回はお連れが居られたので私たちが声をおかけする場面はありませんでしたが 
お一人なら声をかけることにもきっと躊躇なくできたのではないかと(多分ですけどね・・) 改めてLoveママさんのブログでのお働きを大事なことと思わされました。

コンサ-トが終わると八ヶ岳高原ロッジのレストランで ビュッフェ形式でデイナ-が用意されていました。
そこのテ-ブルも抽選で決められていきました。
暫くすると ざわざわとしてきて「何?」って思いましたら 辻井伸行さんがシャツに短パン姿で会場に来られました。
ピアノリサイタルと盲導犬_a0105023_18273899.jpg
レストランのはしにこのコ-ナ-がありそこで インタビュ-が始まりました。
3,4個の質問で終わりましたが お疲れのところ大変ですよね。

その間も その後の食事の間も盲導犬は足元でおとなしくしていました。
本当に感心のまなざしを向けてしまいます。

翌朝(8/26)の朝食の時も 偶然近くだったのですがいい子でした。
昨年も載せましたが今年もオムレツを焼いていただきました(^_^)/
ピアノリサイタルと盲導犬_a0105023_21134887.jpg

綺麗ですよね~~美味しいのです!!

チェックアウトを済ませて帰途につきますが 娘を小淵沢駅まで送っていきました。
途中、娘が「八ヶ岳倶楽部」に行きたいというので 再度帰りに行ってみました。
ピアノリサイタルと盲導犬_a0105023_21173294.jpg
スタッフの方が雑木林を掃除されていました。
ピアノリサイタルと盲導犬_a0105023_21182262.jpg
ピアノリサイタルと盲導犬_a0105023_211811.jpg

                  今年もフル-ツティ-を。。。♪


八ヶ岳 北八ヶ岳で高山植物など撮ってみましたが名前がほとんど分からずで 少し調べてから載せられればアップしますね(笑)
ちょっと自信がありませんが・・・・(・。・;

これは笑ってください(#^.^#)
赤とんぼを見つけたのでカメラを向けましたがご覧のとおり(涙)
とっても可愛かったので 載せます(笑)
ピアノリサイタルと盲導犬_a0105023_21263543.jpg

          どこに赤とんぼがいるの?って言われそう(笑)
どこにピントを合わせたのか・・・・まったく!!  残念!



ピアノリサイタルと盲導犬_a0105023_2126567.jpg

Commented by peko-nanamama at 2012-09-03 21:42
なんともうらやましい素敵なひと時ですね~
今年の夏は全くゆっくりしたお出かけもなく終ってしまいました。
八ヶ岳倶楽部もこのくらい人が少ないと本当の良さが味わえそう。
トンボ、見えます見えます(笑)もうすぐ秋ね。
Commented by misaodosu at 2012-09-03 21:58
yasukonさん こんばんは~

なんとも羨ましい、良い旅をなさいましたね

遠路はるばるコンサート
なかなか行きたくても行けるものではありません
チケットが取れたのもその他のサプライズも
なんて幸運着いていらっしゃることでしょう

日頃の心がけの良い事が証明されたようですね v(^-^)v 
Commented by ミリわん at 2012-09-03 23:23 x
私も!こんな時LOVEママさんのブログを読んでいて良かったなって思います。想像できるシチュエーションがあるって、私にとってはスゴイことですもの。ブログってありがたいw
Commented by wingtom at 2012-09-03 23:53 x
yasukonさん
こんばんは

私も盲導犬のことはあまり分りませんが、盲
導犬の訓練などをテレビ番組を何度か見たことがあります。
向かない犬も居るようで
途中から訓練を中止せざるを得ない犬もいるようです。
100%間違えない事が条件ですから難しいと思います。
今回のコンサートで
気に留めて差し上げたことは良いことだと思いました。
Commented by 博多の華 at 2012-09-04 06:17 x
辻井伸行さんのピアノリサイタル・・・幸運でしたね~
私も嬉しくなりました。
状況を想像するだけでドキドキです。
Commented by  Loveママ at 2012-09-04 08:16 x
おはようございます。
私のブログリンクしてくださってありがとうございます。m(__)m
盲導犬がいてもきっと盲導犬は自然にユーザーさんを誘導しているので、そんなに驚かれることもないのかもしれないですが、
でも多くの人は、びっくりされることがありますね。
コンサート会場に盲導犬、介助犬、聴導犬(補助犬)が入ることは
こばむことは出来ない法律が出来ています。
補助犬法といいます。それでも私の友達のユーザーさんは、ちょっと
若い子のライブに行こうと思ったら入場を断られたと協会やいろんな所にかけあってもダメだったと聞きました。
そう思うと、私もショックでした。
まだまだ皆さんに盲導犬の理解してもらいたいなあって思います。

あっ私のブログ盲導犬の事書いてはいませんが、テンプレート変えたの、誰も気づかないかな?
あれは光のテンプレートです。光簡単に言うけど、人から光を取ったら
とっても辛い人生になります。
その光の代わり、盲導犬沢山の人で育てていきたいです。

わっこのフルーツティー覚えていますよ。
素敵なコンサートになりましたね。
すみません。(笑)盲導犬のこと書くと長くなりました。
Commented by banban0501 at 2012-09-04 12:18
私も電車の中で盲導犬をみたことがあります

ホント 静かにまっていて
びっくりしたのは ユーザーが降りる駅を
ちゃんと覚えているのか
ユーザーより先に立ち上がったのです!!

ほんと すごいですよね~
Commented by ゆんこ at 2012-09-04 16:55 x
こんにちは♪

コンサートもビュッフェもくじ引きというのが面白いですね。

盲導犬のこと、私もLoveママさんのおかげで知識を増やしているところです。でも実際に出会ったときどう対応できるか・・・でも今日のLoveママさんのブログを読んで、普通にしたら良いのかも、と思いました。

八ヶ岳倶楽部のフルーツティ、おいしいですね。
奥に写っているのは柳生博さんかと思いましたが・・・。

とんぼ、わかりますよ。
写真を撮るときにピントを合わせる枠が出ます。そこに被写体を入れるとたぶんピントが合うと思います。
なぁんて、詳しいフリをして・・・。(汗)
Commented by wingtom at 2012-09-04 19:49 x
yasukonさん
こんばんは

八ヶ岳高原での
素敵な時間を過ごされて良かったですね。
何時までも
終わらなければ良いと思われたのではないでしょうか。

トンボのような小さなものを写すときは
ひじを身体に押し当ててシャッターを押してください。
いつも通りの押し方では
ピントが背景に合ってしまいますぞ。
頑張ってください。
Commented by yasukon20 at 2012-09-04 22:33
★peko-nanamamaさん
こんばんは!
毎年清里の別荘に行かれると昨年教えていただきましたが今年はお忙しかったのですね。
また来年を楽しみにですね♪
私は2年続けて行けるとは思ってもいませんでしたが ラッキ-でした。
小さな会場ですがそれだけにまた素晴らしいものが見えたり聞けたりで 演奏だけでなくそこに流れる空気がとってもいいなぁ~って思いました。

赤とんぼ 赤が写っているのでなんとなく・・ですね(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-09-04 22:38
★操さん
こんばんは!
チケットゲットが何もかもの始まりでしたね(笑)
お天気にも恵まれて 昨年は台風に見舞われましたが今年は暑かったのですがよい旅でした。

身近に見る辻井さんはまた何とも可愛い表情をされます。
育ちの良さがにじみ出ていますね。
またどこかで演奏を聴きたいです。
Commented by yasukon20 at 2012-09-04 22:44
★ミリわんさん
こんばんは!
やはり全然知らないのと少しでも知っているのとは全然違いますよね。
まず関心を持つこと・・それだけでも違います。

これからもいろいろと教えてもらいたいです。
何かお手伝いもできれば・・といつも思っています。

何回も見る機会が今回はあって 良かったと思っています。
Commented by yasukon20 at 2012-09-04 22:49
★wingtomさん
こんばんは!

向かない犬もあるってことは私もブログやテレビで知りました。
やはり犬にも個性がありますからね・・。
絶対的に盲導犬や介護犬たちは足りないそうですから これから意識して募金なり協力していくとともに 関心を持ち続ける大切さも教えられます。

wingtomさんもどこかで見かけられたらユ-ザ-さんに声をかけてあげてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-09-05 12:41
★博多の華さん
こんにちは!
共に喜んで頂いて有難うございます。

時間が経つにつれて素晴らしい時間だったと感動が増してきます。
また機会があれば辻井さんの生 聴きたいです♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-05 12:46
★Loveママさん
こんにちは!
リンクさせていただいて有難うございました。
もっと上手に書ければいいのですがこれが私のせいいっぱいです。
これからも多くの皆さんが関心を寄せてくださるようLoveママさんのお働きを応援しています。

テンプレ-ト 変わったのはわかっていましたよ(^_-)-☆
でもそういう意味を込めて選ばれたのですね。
よくわかりました。

八ヶ岳倶楽部のフル-ツティ- ゆんこさんも載せられていましたものね。
本当に美味しいですよ♪
Commented by yasukon20 at 2012-09-05 12:50
★banban0501さん
こんにちは!
街中で見かけることはほとんどありません。
それほど数がまだまだ足りないのですよね。
必要とされている方は沢山ですのに・・・。

本当によくわかってお利口ですね。
訓練を受けているのですがそれにしても・・といつも思います。
もっともっとわんちゃんを育てるボランティアさんたちも必要なのですね。

また見かけられたらお話してみてください。
私もしたことが無いのですが・・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2012-09-05 13:00
★ゆんこさん
こんにちは!

抽選って珍しいやり方ですね。 でも人数分づつ袋が分けて有るので
とってもいい方法だと思いました。
音楽堂からマイクロバスでロッジまで帰りますが どうしても時間差が出てきます。大勢ですから。
レストランも早い者勝ちではやはり後々 気持ちがよく無いでしょうね。
自分でひいた席 文句が言えません(笑)

普通がなんでもいいのですがそれが出来ないので難しく考えてしまいますね(笑)
出来るだけ自然体でお近づきに・・(笑)

残念 柳生さんでは無いのですよ!!
私も娘もキョロキョロしていたのですが(笑)
ご年配のご婦人がスタッフの方に「あなたが柳生さんですか?」って聞かれていたそうですが(娘が目撃) スタッフの方は「いえ いえ!!」って(笑)
息子さんの方は最近テレビに出ておられるし 皆さんキョロキョロですね(笑)
ピント 言われるようにしているのですが 時々こんな結果になります。
落ち着きがないのです(^^ゞ
有難うございました。
今度からゆっくり構えて確かめてシャタ-を押します!!
Commented by yasukon20 at 2012-09-05 13:04
★wingtomさん
こんにちは!
たびたび有難うございます。

素敵な時間はあっという間に過ぎていきますね。
だから良いのですよね~~(笑)

カメラの持ち方 有難うございます。
次回から気を付けて実践してみます。
動くものは難しいですね。
私はまたいいかげんな性格なのでこういう事に出てしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-09-03 17:49 | 旅行(国内) | Comments(18)