人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

諦めることも大事!!

いつもながらバタバタ状態の私を皆様 よく御存じ(笑)
ブログにまだ書いていないことも山ほど(少しオ-バ-かな?・・笑)有りますので整理してみて、後年に「あ~~そんな事も有ったわね!!」と振り返る材料にしたいと思います。

その前に・・・
諦めることも大事!!_a0105023_1155944.jpg
今朝 残っていたブル-ベリ-でまたジャムを作りました。
いつもなのですが お鍋で混ぜている時 どのあたりで火を止めるか!がジャムの難しいところだと思います。
前回 少し硬くなりました~。 
今回は「まだ早いよね~~??」って思うところで火を消してみました。
これが冷めて見ないと硬さが分からないのですよね。
今回ちょうど好みに出来ていましたら次回からはこの「まだはやいよね~~?」の感覚で火を止めることにしましょう(^_-)-☆


さて話は7月のはじめになります。
丁度 上海の娘宅にいた時のことです。

夫の携帯に海外にいることも知らないで 山のリ-ダ-さんから嬉しい知らせのメ-ルがありました。
「来年2月初め ニュ-ジ-ランドのトレッキングに参加しませんか?」・・・と嬉しいメ-ル。
私もすぐ飛びつきました(笑)
思い出のNZにまたトレッキングで行ける!!・・・二人して参加します!と返信。
諦めることも大事!!_a0105023_113127.jpg
6年前にやはりNZのトレッキングに参加した私です。 もちろん場所は違います。
今回もぜひ!!と思いました。
広島空港からのチャ-タ-便。 (以前は関空からでした)
上海から帰国するとすぐ申込み書が来ました。
諦めることも大事!!_a0105023_11313648.jpg
その頃 ブログにも書きましたが、腰痛にもなり気が弱くなっていたのもあるかも知れませんがなんだか足に対して弱気になってきました。
迷惑かけないだろうか?と何度も 何度も考えました。
そういう気持ちでこれからの半年過ごすのはまたしんどいことです。
「最後のチャンスよ!!」と長女は励ましてくれましたが 考え 考えた結果、決心しました。
諦めました~(>_<)
70歳までが参加条件、本当にラストチャンスなのですが やはり自分の力を知らなくてなりません。

6年前は夫が母の面倒を見てくれて私を送り出してくれました・。
嬉しかったことがついこの間のように思えます。
今度は私が送り出す役目です。

先日、その6年前に一緒に行った友から「Y子さんが行かないと聞いてびっくりしたのよ~」と電話がありました。
それから10分ぐらい私の説得にかかってくれた彼女。
気持ちが揺らぎます。 彼女 話上手なのですよ(笑)
でも・・・・ですね((+_+))   ここで決心を取り消さないのもまた勇気だと思って(^^ゞ
そして私が参加しないことで リ-ダ-さんはどなたかにまた声がかけられます。
7月末までに申し込めば 2万円旅費が安くなることもありました。
私がグヅグヅしている場合ではなかったのです。


最近 やっとNZへのあこがれは薄らいできました。

そして夫のいない間に娘とどこかへ行きたい!!って ひそかにネットめぐりを開始した私です♪
そうそれも楽しみなのです。 どうなるでしょうか・・・・?(笑)



諦めることも大事!!_a0105023_11425351.jpg

Commented by ゆんこ at 2012-08-09 13:24 x
こんにちは♪

ん~ん、難しい決断でしたね。
でも大丈夫なのでは、と思います。
ほら、病は気から、と言うじゃないですか!行きたいという気持ちが強ければ、腰も大人しくしてくれていると思うのですが・・・。
まだ間に合いますよ、きっと。(笑)

でも別の所ですね!それも楽しみですね。(爆)
Commented by genova1991 at 2012-08-09 16:17
これは難しい決断ですね。
う~~~~ん、、、
体調の悪い時は気弱になりますし、
又絶好調ですと、気が強くなってあれもこれも
出来そうに思いますし、、、

タイミングなのでしょうね~
1度いらした所なので、決断出来たのかもしれませんね。
だから、その代りに別のいい所を探して下さいね。

美味しそうなジャムが沢山できて、朝が待ち遠しい!!
(朝食のトーストに塗ることにきめつけ^^;)
Commented by banban0501 at 2012-08-09 22:00
山歩きの好きな友人が
いつもいっていることですが
自分の体力と相談して
自信がないときは きっぱりあきらめるそうです

これって 日常生活でも
大切ですよね

その分 違う楽しみを探すあたり
さすがです!!
Commented by wingtom at 2012-08-09 22:15 x
yasukonさん 
こんばんは

NZへのトレッキング 残念でしたね。
また、機会がありますよ。
それまでの我慢です。

私も膝痛(3月末くらいから急に悪くなってきた)があり、
山坂のある撮影場所への生き返りに困っています。
もう山は無理かな?
いやまだ行ける様になるだろう?と
ちょっと悔しい思いでいます。
今日は
尾道の北方にある府中市は三郎滝に行ってきました。
階段もある坂道ですから
どうしようと悩みましたが思い切って行くことにしました。
帰ってから氷で冷やしています。

休んだら治るのではと妻に言われますが
取材に行かねばブログが書けないので頑張っています。
動く事が良いんだと前向きに考えて出かけています。
yasukonさんも頑張ってください。 
Commented by ミリわん at 2012-08-09 22:33 x
己の力を知る。これって難しいですね。介護の経験がある方は余計に迷惑をかけない人生というものを考えるのかなって思いました。yasukonさん潔い!私も見習おう!
Commented by ロマンチスト at 2012-08-09 23:08 x
凄い本格的なもののようですね。
びっくりしました。
きっぱり諦めて別の楽しみの方へ切り替えていくのもいいことの
ように私も思えますね。
またその先も私は楽しみなのです。
ジャムも美味しそうですね。一度Yasukonさん製をいただいてみたいものです。
Commented by 野いちご at 2012-08-10 04:46 x
年を重ねていくと弱気になるというか、現実を直視するので無理はしたくないという気持ちは私にも出てきました。
ましてや海外、人に迷惑をかけたら・・・と心配になりますね。
yasukonさんはいい選択をなさったのではと思います。
お嬢様とのお時間が充実した楽しいものになりますように。
Commented by yasukon20 at 2012-08-10 10:37
★ゆんこさん
おはようございます。
一応11月末まではキャンセル料は取られないのですが やはり早目に決めたほうが良いと思いました。
気が楽です。 
夫とは一緒に体を鍛えるつもりですが やはり海外というのに尻込みです(笑)

もうゆっくりの旅がよくなってきました~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2012-08-10 10:43
★genovaさん
おはようございます。
ホントに迷って1週間以上 悩みました。
四六時中(笑)  そしてこの状態が行くまで続くと思うともう嫌になり 諦めが付きました。

前回は若かったし(6歳も・・笑)その時の山歩きの大変さもよみがえってきました。
楽しいことばかりが思い出として残っていますが よく考えると楽な事ばかりではないのですよね~(笑)
だからトレッキングは楽しいのですが・・。
ここで書いているとまら 行きたくなりましたよ~~(爆)
Commented by yasukon20 at 2012-08-10 10:49
★banban0501さん
おはようございます。
そうなのですよね~~。
よく頂上まで行くのが登山ではない 途中引き返す勇気も登山。
いつもそれは頭に有ります。

団体で行くときはやはり体力が一番心配です。
若い時とは全然違ってきています、ここ2,3年特に山登りに関してそう思います。
先に先に進んで行って後戻りはできないコ-スなので 「ここで待っています。」なんて云えないのですから・・(笑)

思い切りました。
>これって 日常生活でも 大切ですよね・・・・・そうでしょうね!! 
肝に命じます(笑) 
Commented by yasukon20 at 2012-08-10 11:01
★wingtomさん
おはようございます。
そうですね~足腰鍛えて国内のトレッキングにでも行きたいです。
膝がお悪いのですか?  それはお辛いですね。
幸い私は膝は大丈夫なのですよ。
膝が痛むと 高い所の上がり降りは難しいでしょうね。
カメラを楽しませてもらっていますが どうぞくれぐれもご自愛ください。

休んでしまうとまた起き上がるのが大変な歳となったので 私もカメの歩みでも先に進んでいきたいと思いますね。
でも奥様のご心配もよくわかります!!






Commented by usatyu4 at 2012-08-10 11:45
こんにちは yasukonさんもいろいろな所へ行かれていますね。
さすがに私は山登りは出来ないです。せいぜいハイキング
程度です。
今日からいよいよ娘たちが来るので忙しくなりそうで
ブログは当分休止状態になりそうです。時々パソコンを
開いたときにはこちらへ寄ってみますね。
再開したら又よろしくお願いいたします。
Commented by Loveママ at 2012-08-10 14:15 x
こんにちは!!
わあーとっても苦渋の選択でしたね。
心と体は一体化なので、きっと体が悪い所があると弱気になりますね。
それは仕方ない事ですね。
また娘さんとの楽しい旅行も思い出になります。
プラス思考で行きましょう。
きっと娘さんとの旅素敵なものとなりますよ。
場所がちょっと違うだけ、それでも楽しいものだものね。

娘とのコンサートも疲れたけど、皆にいい思い出になったよね。
と言われました。
そうね。疲れが出ちゃったのは、年齢のせいかな?立ちっぱなしだったし、もう若くないのだと思ったけど、行ってよかったなーと思いました。
だから、yasukonさんもファイト。(笑)
Commented by ira1027 at 2012-08-10 20:29
yasukonさん、こんばんは♪

そうそう、まだはやいよね~、が肝心、と思うんですが いざ作ると ついつい・・羊羹状態に・・ ^^;

yasukonさんの決断力 さすがですね。
旦那様のお出かけ中に お嬢様と旅行されるのもすごく素敵だと思います!
あれもしたい、これも、と思うけれど 限られた時間に 身体はひとつ・・・順位をつけて とるべきをとる 捨てるべきを捨てるのが大事だな~と 自分の日常を反省しました。年齢を重ねたらよけいに。
Commented by yasukon20 at 2012-08-11 08:21
★ミリわんさん
おはようございます。
いえいえ 潔くはないのですよ~~(^^ゞ
ただ人に迷惑をかけられないと思う事は 山登りでいつも思っていたことなのです。
その思いがいっぱいで高い山にも登れていたと思います。
一人では挫折しそうでも仲間がいることは 何倍もの力となりますね。
介護もきっと同じだろうと思います。

ミリわんさんも感じておられることでしょう。
一人でないことは力強いですね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-11 08:25
★ロマンチストさん
おはようございます。

トレッキングなので日数をかけて歩くので山登りよりは楽です。
私はですよ~~(笑)
ただ 今身体を鍛えていないのでにわか仕込みでは迷惑をかけても・・と言う思いがどうしても強くなります。
また体を鍛えなおして国内から挑戦してみたいと思います。
70歳までという年齢制限が何とも悔しいのですが・・・(爆)

ジャム いつか食べてみてくださいね(^_-)-☆
機会があれば作っていきます♪
Commented by yasukon20 at 2012-08-11 08:28
★野いちごさん
おはようございます。
野いちごさんのお年なら そして今もしっかり体を使って居られるのでなんでもOKですね♪
自分が怠けていたのが 今となっては悔しいです!!

早々に決断したことは良かったと思っています。
次への楽しみに変えていきますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-08-11 08:30
★うさこちゃん
おはようございます。
今頃お孫さんが来られて賑やかなことでしょうね。
ゆっくり夏休みを楽しんでください。

わざわざお知らせくださり有難うございました。
また 宜しくお願いいたしますね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-11 08:33
★Loveママさん
おはようございます。
本当は凄くすごく行きたいのですけどね~~(笑)
でも早目に決断して 今はすっきりしています。
また なにか良いことがあれば嬉しいのですが・・・(^^ゞ

お嬢様との大阪での出来事は本当に楽しそうでしたね。
でも暑さの中 少しお疲れが出たのですね。もう大丈夫ですか?
楽しい思い出は 疲れも吹っ飛びますね。
私もなんとかこの夏 乗り越えます!!!

Commented by yasukon20 at 2012-08-11 08:38
★iraさん
おはようございます。
ジャム  まだもう少し早目でもよかったようです。
作っていくうち 自分の好みのジャムって欲しくなるものですね。
そう云えるほどは作ってはいませんが・・・(笑)
また軟張ってみます。
教えてくださいね。

娘との旅もまだ流動的で分からないのですよ。
希望的観測の域をでません(笑)
実現できればいいのですが・・・。

iraさんはまだお若いのですから何でも挑戦してみてください~大丈夫ですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-08-09 09:52 | 日々の出来ごと | Comments(20)