母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

一気にジャム作り♪

おはようございます。
野暮用で出かけたおり外気の高温(36度くらいあったと思います)とバスの冷房の差は
きっと10度以上になっていたのではないかと思います。
それを繰り返し ついに私の身体の調整がきかなくなりました。
夜(8/4)久しぶりに38,6度の発熱になりもうダメ!!・・です(笑)
頂いたコメントのお返事が遅くなっていますが お許しください。


                   *************************************

この時頂いたマンゴ-でジャムを・・・・。

そしてベル-ベリ-も夫の友人が栽培して毎年送って下さる新鮮な頂き物♪

先日、一気に2種類のジャム作りをしました。
a0105023_17313931.jpg
a0105023_17321621.jpg
マンゴ-ジャム ほっぺが落ちます(笑)

久しぶりにジャム作りをしながら やはりいいものだなぁ~って思いました。
なんでも手作りは良いものですね♪
もう少しブル-ベリ-があります。
またつくりましょう♪

a0105023_14501989.jpg

ミニトマトのピクルス♪  トマトがもう少し欲しかったけど冷蔵庫に有るだけで作ってみました。
夏にうなると作りたくなる一つです。

なるべく物を増やさないようにしようと思っています。
しかしキッチンで使う物 デパ-トなどで便利そうなものが目に入ると欲しくなります。
a0105023_17394990.jpg

麦茶用に 一つ買いました。
冷蔵庫の中で横にしても大丈夫なのです。 ワンプッシュも良い♪
そういうところに魅かれるのです~(^_-)-☆
便利ですよ♪
今までのが20年ぐらい使用したもの。 よけい便利さが嬉しいのです」。

a0105023_16432865.jpg

久しぶりに手ぬぐいを買いました♪  箱根で・・・。



猛暑の砌 皆様もご自愛ください。


a0105023_17412740.jpg

by yasukon20 | 2012-08-05 06:49 | 料理 | Comments(24)
Commented by misaodosu at 2012-08-05 11:15
おはよう・・あらら・・もうこんな時間でした
こんにちは~ですね

朝からオリンピックに見入っていました


お加減はいかがですか
お疲れがドッと出る隙を与えないでくださいね

優しいご主人に感謝ですね うちもです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

くれぐれもご自愛を (*^^)v
Commented by シノッチ at 2012-08-05 14:01 x
体調はいかがですか?無理はしないでねー。
私も暑さは苦手ですが、いちばん苦手なのは電車やバスの冷房。
電車は立つ場所を間違えると必ずお腹が下るので(^^ゞ
首から冷えてゾクゾクするみたいです。
Commented by juju3291 at 2012-08-05 14:15
★元気ばば★
熱はさがったのですか?
この暑さでは病気にもなりますよね
シャワーかかって・・・・
さあ まずパソコン 中毒ですね
Commented by yuriazami at 2012-08-05 16:50
こんにちは
お身体、悲鳴を上げてしまいましたね。大丈夫ですか?
ジャムが美味しそうです~~♪
作るのも暑かったでしょう。
お身体ご自愛くださいネ。

麦茶入れ、横にもできるのは私もほしいと思っていました。
夏は冷蔵庫がペットボトルで込み合っています^^;
Commented by apercevoir at 2012-08-05 18:06
yasukoさん、お加減いかがですかぁ?

これは本当に原因はひとつですね。
しっかり、休養と水分補給ですね。

そして、早く快復なさってくださいね。

ジャム~~~!!!!!!
二色のジャムがなんとも、美味しそうですね!

わたしは、どちらのジャムもまだ作ったことのないジャムです。
想像して。。。美味しいに違いないっ!っと、、、のどをゴックンとさせてしまいましたヾ(;´▽`A``

千羽鶴は今日の予定がほごになってしまいまして。。。
明日の夕方に行こうと思っています。

灯篭流しも近くで見られるでしょうね。

Commented by wingtom at 2012-08-05 20:44 x
yasukonさん
こんばんは

先日私も30年ぶりに熱が出ました。
熱っぽいのですと伝えて
診察を依頼したら体温計を渡されて測定
38度を超えていたのですぐ隔離されました。
最近は熱のある患者は
一般の人から隔離するようになったそうです。
レントゲンと血液検査を実施
肺炎らしいと診断され点滴をされました。
翌日には熱っぽさも引き正常にに戻りましたが
先生が良いと言うまで治療は止めないでくださいと
念を押されました。
10日目の治療、すなわち3回目で終了しました。
Commented by ira1027 at 2012-08-05 23:25
yasukonさん、こんばんは♪
お身体の調子はその後 いかがでしょうか。
熱 そんなに高いと 大変だったでしょう。
どうぞ できるだけ ゆっくり休んで下さいね。

ジャム できましたね!
ブルーベリーはあのあと ヨーグルトのお伴にしてせっせと食べています。美味しいです(*^_^*)
マンゴーって 生でも殆ど食べたことないです。
それをジャムに・・・贅沢ですね。
美味しいでしょうね~。ヨダレが出ます(笑


Commented by ゆんこ at 2012-08-05 23:46 x
こんばんは♪

暑い中の外出は、暑いことにも注意が必要ですが、冷房の効いた場所との温度差で体調を崩しやすくなります。
どうぞご自愛ください。

マンゴーをジャムにするということ、全く考えませんでした。
そのままでも十分においしいけれど、ジャムにするとまた格別でしょう。

今日はスイカを買いましたが、これがおいしくない!
でもスイカはジャムになりませんね。

↓これからのこと、いつも夫と話しますが、なかなか先に進みません。
早目に準備しないと、と思っていますが・・・。
Commented by 310haha at 2012-08-06 00:41 x
こんばんは。

素敵な手ぬぐいタペストリーに反応しちゃいました!(笑)
すだれ越しのひまわりと朝顔が涼しさをもたらせてくれてますよね。
いいなあ~。
私は夏柄の手ぬぐいは色々持っているので、今年の夏は意図的に新しい手ぬぐいを見ていませんが、この手ぬぐいが欲しくなりました(笑)
Commented by hana0621t at 2012-08-06 12:00
こんにちは~

流石に このところの忙しさで お身体が悲鳴を~
大丈夫でしょうか?

キッチン用品は どうしても 使いやすいものを見ると
欲しくなりますね~
我が家も 置く場所が無いのに・・・・
とこにしてもこぼれないのは 良いですね~
Commented by comfortable-life at 2012-08-06 17:00
こんにちは
夏の暑さが長く続いているようですね。
熱は下がって来ましたか~~心配です。

涼しそうな布地の上には美味しそうなジャムの入れ物が
そして横にしても大丈夫なポット
私はいつもガラス製のを買っていたので壊してばかり
わぁ~~欲しいなぁ 買い求めて見たいと思いました!
手拭いに見えないタペストリー 素敵ですね。
無理をせずにしっかり休養を取って元気になって下さいね。

Commented by yasukon20 at 2012-08-06 18:16
★操さん
こんばんは!
もう隙間を与えたかもですね(笑)

なでしこジャパンを観るのに早起き(目がさめました)して寝不足の体に温度差の激しいのが体にきたかも知れません。
風邪をひいたようです。
もうだいぶ元気になりました。
有難うございました。
操さんも暑さに負けないようにしてくださいね。
明日はもう「秋」ですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-08-06 18:19
★シノッチさん
こんばんは!
乗り物の冷房って乗ったときは「わぁ~~生き返る!!」って思うのですが長時間乗っていると冷えてきて体に悪いです。
それを何回も繰り返した4日だったのでこたえました。
でもだいぶ元気になりました。
有難うございます。

シノッチさんもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-06 18:21
★元気ばばさん
こんばんは!
日曜日の夜にも38,4までまた上がりました。
でも今日はもう大丈夫だと思います。
有難うございます。

パソコンの前に座っているのが一番ですか?(笑)
明日はもう立秋ですね。
嘘みたいな暑さ ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2012-08-06 18:26
★yuriazamiさん
こんばんは!
温度差が酷いのは体に悪いことは知っていましたが 初めて体験しました(具合が悪くなったこと・・・笑)
何度も降りたり乗ったりしましたので・・・。
風邪もひいたようです。
花粉症のような症状ですが こちらもだいぶ良くなりました。
有難うございます。
今夜から夕食を作り始めました(^^ゞ

ジャム 久しぶりに作りましたが幸せ気分になれますね。
また作ろうと思った矢先に体調不良。
明日にでも作ります。

横にできるのって便利ですよね。
是非どうぞ♪
Commented by wingtom at 2012-08-06 21:03 x
yasukonさん
こんばんは

ワンプッシュオープンが良いですね。
暑い日は麦茶が良く売れますからね。
我が家では
外出する事が多いのでペットポトルに入れています。
それぞれが外出するときに持っていきます。
今日も
お茶1本がなくなったので水1本購入でした。
熱中症怖いですからね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-07 06:21
★ふる-るさん
おはようございます。
元気になりました。  有難うございました。
夏の疲れも出てくる頃かと思います。
ふる-るさんもご自愛くださいね。

以前 いちごジャムを頂きましたね。すごく美味しかったですよ。
ブル-ベリ-はス-パ-で冷凍で売っているのでもOKですから是非お試しください。

千羽鶴を持って行かれましたか? 灯篭流しなど綺麗ですよね。
昨年行きました。
御霊よ 安らかに・・と自然と手を合わしますね。
また今日からの一年 おり続けられますね。
見習いたいと思うのですが 続きません。
駄目ですね~~~。
Commented by yasukon20 at 2012-08-07 06:24
★wingtomさん
おはようございます。
昨日はご苦労様でした。 拝見いたしました。

30年ぶりの発熱には驚かれましたね。
私も2年ぐらい前まではほとんど発熱したり風邪をひいたりしなかったのですが やはり体力の衰えといいのでしょうね、よく風邪をひくようになりました。
肺炎は最近よくなられますよね。
気をつけなくては怖い病気です。 お元気になられて良かった!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-08-07 06:30
★iraさん
おはようございます。
有難うございます。 もう元気になりました。
頑丈な体だと思っていても体力の衰えを自覚しなくてはいけないな~って今回は思わされました。

ジャム ミセス・ベリ-さんのレシピです♪
本当に美味しいですよね。
マンゴ-ジャムは勿体無くてなかなか食べられませんよ(笑)
お鍋に残ったジャムをかき集めたのがお皿にのっている量です。これすら洗い流すのがもったいない(笑)

ところで「桃」はジャムには向きませんか?
桃が食べきれないのですよ~嬉しい悲鳴ですが(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-08-07 21:25
★ゆんこさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

温度差での体調管理を以前から耳にしていましたが初めてその辛さを感じました。
それだけこちらの体力も落ちているのですよね。
毎日体力の衰えを感じます。
だから鍛えればいいのですが それが出来ない怠け者ですよね(^_^;)
もっと真剣にならなくては!!って思います。
そう思わせて頂けるのもこうしてコメントを書きながらの叱咤なので
皆さんのコメントが本当にありがたいことですよね。

マンゴ-ジャム もったいないと言われる方が多いのですが おいしいいうちにジャムにして美味しさを閉じ込めることもまた良いものです。
スイカジャム ・・聞いたことが無いですね(笑)
我が家に桃の舟がついております。桃ジャムもあまり聞いたことが無いのですが探しています、レシピ(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-08-07 21:31
★310hahaさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
私 310hahaさんの顔がちらついたのですよ~~(笑)
でも私も夏のって 結構持っているのですよね、だからhahaさんも沢山お持ちだと勝手に解釈して買ってきませんでした。
ごめんなさい。
どこかで探してください~~~ひどいですね(笑)

次は躊躇しないで 買いますからね♪
いつのことでしょう\(◎o◎)/!
暑いのでご自愛ください。
ト-ンチャイム 軟張っていますよ♪ いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-08-07 21:59
★hana0621さん
こんばんは!
少し疲れたのでしょうね。
そこにいろいろ忍び込んだようです(笑)
でももう元気になりました。
有難うございます。

キッチン用品って なんだか欲しくなりますね。
まだいろいろありますが最少限度でこらえています(笑)
横にできるのって便利ですよ♪
Commented by yasukon20 at 2012-08-07 22:04
★sachiさん
こんばんは!
有難うございます。
もう元気になりました。 有難うございます。
でもこの暑さにはへとへとですが みなさん同じですものね。
軟張りますわ。

ジャムも久しぶりに作りました。
美味しかったです、
やはり市販のものにはない味が出ますよね。
キッチン用品 いろいろカラフルで可愛いのが沢山有りますが できるだけ目をつむっています(笑)
最小限度の買い物にしておかなくては・・(笑)これは便利です。

手ぬぐい 結構気にいっています(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2012-08-07 22:07
★wingtomさん
こんばんは!
そうですね~~お出かけが多いのでペットボトルの方が便利ですね。
くれぐれも水分補給 十分にしてください。

今日はどこへ行かれたのでしょうか?
明日の朝が楽しみです♪
いつもコメント有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード