人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

箱根彫刻の森美術館

この日(7/23)はもうhanaのための時間で 彫刻の森美術館ですごしました。

箱根彫刻の森美術館_a0105023_221691.jpg

22日は気温が低くて肌寒い感じまでしましたが この日はもういいお天気で暑くて 暑くて・・(笑)
箱根彫刻の森美術館_a0105023_2231078.jpg
    一瞬の涼しさ♪  2分ぐらいで終わります。 温泉ではありませんよ(笑)
箱根彫刻の森美術館_a0105023_2213024.jpg
「しゃぼんだまのお城」・・ダイヤモンドの結晶を拡大した透明なカプセル114個で出来ています。                 ↓
箱根彫刻の森美術館_a0105023_2261737.jpg
 中に入って登ったり下りたり・・。

次は・・・
箱根彫刻の森美術館_a0105023_22145179.jpg
                     「ネットの森」
箱根彫刻の森美術館_a0105023_2216366.jpg
箱根彫刻の森美術館_a0105023_2217847.jpg

途中で私の大好きな佐藤忠良さんの彫刻を見つけました。
箱根彫刻の森美術館_a0105023_2221185.jpg

彫刻の森美術館 2回目でしたが 覚えている作品は数えるほどでした(^^ゞ
箱根彫刻の森美術館_a0105023_22255114.jpg
「幸せを呼ぶシンフォニ-彫刻」 以前は私も上まで登りました。今回はパス!!
箱根彫刻の森美術館_a0105023_2228055.jpg
これはよく覚えておりました。
箱根彫刻の森美術館_a0105023_22293470.jpg
hana母娘は足湯にも入りました。
箱根彫刻の森美術館_a0105023_22304324.jpg
箱根彫刻の森美術館_a0105023_2231193.jpg
箱根彫刻の森美術館_a0105023_22331328.jpg
箱根彫刻の森美術館_a0105023_22334065.jpg

最後にもう一つ 「ア-トホ-ル」で遊んだね♪
箱根彫刻の森美術館_a0105023_1732846.jpg
箱根彫刻の森美術館_a0105023_173361.jpg

箱根彫刻の森美術館_a0105023_17332613.jpg

箱根飲茶楼」で遅めのお昼。 
セットメニュ-ではなく ちょこちょこと自分たちで好きな物を注文しました。
ここでは中国人が働いておられて お仲間同志 中国語でに会話をされていたので 中国に居るような感じでした(^_-)-☆

下に箱根登山鉄道の線路がみえ 電車が行き来するのが見えました。
箱根彫刻の森美術館_a0105023_17361253.jpg

次の日は久しぶりにこの箱根登山鉄道に乗って箱根の山を下りました♪



箱根彫刻の森美術館_a0105023_22373652.jpg

Commented by banban0501 at 2012-08-01 11:02
彫刻の森美術館は有名ですね

私は箱根にはいったことがないので
よく知らなかったですが
いろいろな場所があって家族で
楽しめる場所なんだとわかりました

いつか 孫たちもつれて
大盤振る舞いしてみます(笑)
Commented by yuriazami at 2012-08-01 14:21
こんにちは
箱根彫刻の森美術館はまだ若かりし頃に
行きましたが 写真を見ても記憶がよみがえらず(/_;)
こんなにカラフルなものはなかったような気がしています。
小さな子供たちも楽しめる場所があるのですね。
hanaちゃんも大喜びで楽しそう(^^♪

1日3組限定とはかなり高級なお宿です。
再び訪れることができたのは頑張って生きてきたご褒美ですね。
Commented by genova1991 at 2012-08-01 15:29
お暑いですね~・・・(ヒーヒー)
この日はお利口さんだったhanaちゃんへのご褒美の
1日でしたのね^^
色々なもので遊べてさぞや楽しかったことでしょう!!
彫刻の森美術館は肩幅の広いおばさん?の像(下から6番目)
が有名ですよね~よくポスターで拝見します。
毎日暑いので、この時の週末の涼しさよもう1度の気分で
暮らしています。まだ8月になったばかりだなんて、、、
Commented by kei at 2012-08-01 21:29 x
子どもが小さかった頃、やはり彫刻の森美術館で遊びました。
でもずいぶんカラフルになっている気がします。
展示作品 増えたのでしょうか?
佐藤忠良さん、女優の佐藤オリエさんのお父様ですよね。
彫刻が緑の木々にとけこんで・・・あったかいですね。

私も昨日は仲間と名古屋へ。
「ボストン美術館展」と「大エルミタージュ展」へ行ってきました。
千葉市美術館で観た「蕭白展」の続きで ダイナミックな〈雲龍図」と、マティスの〈赤い部屋〉に心を奪われました。
いつまでも佇んで観ていたい作品でした。
Commented by yasukonさん at 2012-08-01 22:38 x
こんばんは

箱根にはツアーで2.3回
富士山に滞在しているとき
箱根までドライブしたことがあります。
箱根といっても広いですから
ほんの一部しか歩いてないです。
美術館も含めてゆっくり見て歩きたいものです。

箱根彫刻の森美術館は子供さんが遊べるスペースを広く取っているのですね。
親御さんにとりましても嬉しい事でしたね。
Commented by ミリわん at 2012-08-01 22:51 x
佐藤忠良さんの彫刻は札幌にもたくさんありますよ。美術館ボランティアをしていた頃はよく行っていたのに、やめたらパタッと美術館に行っていないわ・・・こちらの写真でもう鑑賞した気になっちゃった。
Commented by usatyu4 at 2012-08-01 22:51
こんばんは さかのぼってため息交じりで読んだり、
お料理にうっとりしながら見したりしていいなあ~いいなあ~と
思いながら見せてもらいました。小さいお子さんを連れての
旅は大変だと思います。
yasukonさんのご夫婦はよくされていますね。
いつも感心しています
Commented by 野いちご at 2012-08-02 05:32 x
一度切りの箱根彫刻の森美術館、懐かしくお写真を拝見しました。
子供の遊べる場所があるのは嬉しいですね。
hanaちゃんも大喜びだったでしょう。
仲良しのばぁばとhanaちゃん、思い出がいっぱいですね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-02 06:00
★banban0501さん
おはようございます。
>大盤振る舞いしてみます(笑)…そうです そうです(笑)
箱根は美術館もあり また関所もあり(笑)で 沢山楽しめる所があります。
箱根の山並も綺麗ですし・・・。

お疲れは出ていませんか?
ご多忙なのにいつもコメント有難うございます。
嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2012-08-02 06:07
★yuriazamiさん
おはようございます。
一度若かりし頃 行かれましたか?  
私も2回目でしたがほとんど忘れていました。
もう15,6年前になりますので また新しく設置された彫刻もあるでしょうね。
足湯などはなかったように思います。

大人中心にみて回ればまた違った雰囲気ですが 今回は子どものための彫刻の森美術館で ごめんなさいね。
またいつかお出かけください。

>高級なお宿です・・・高級なのでしょうがそれを前面に出していないところがまた良いと思いますね。
今は宿泊より お食事のお客様でにぎわっているようです。
この時も お泊りではないお客様が朝食を食べておられました。
そんな時は 「ばらの間」で食べられます。
Commented by yasukon20 at 2012-08-02 06:13
★genovaさん
おはようございます。
本当に暑いですね~~(T_T)
暑い 暑いと言っているうちに秋風が吹いてくるのでしょうね。
箱根に行った時のような気温に今一度なって欲しいですね(笑)

この大きなおばさんの彫刻 hanaも気にったようです。
「大きなおばさん」と言っていました(笑)
こういう作品も沢山あり楽しめますね。
おばさんの画像の上のウサギさんの格闘も私は好きなのです。
いまよく見ると十字架の上に立っていますね。
何か意味があるのでしょうか?
知りたくなりました(笑)
物知りのgenovaさん 教えてください~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2012-08-02 06:19
★keiさん
おはようございます。
私も15,6年ぶりに行きましたが展示物が増えているのかどうかよくわかりません。
でもキッズエリアなど有ったのかな~?って思いますが その頃は孫もいなくて(笑)有ったとしても行っていませんよね(^^ゞ

>女優の佐藤オリエさんのお父様ですよね・・・・そうですね♪
繊細な感じの作品で好きですね。
絵本の絵も描いておられますよね。

ボストン美術館展 行ってみたかったのですが行けそうにありません。
本場ボストン美術館に行った時よりたぶん沢山の作品が観られると思います。
本場ではあまり日本の作品 観ていないのでした。
良いことをされましたね。
お友達のブログにお邪魔してみます(^_-)-☆ ご一緒でしょうか?
Commented by apercevoir at 2012-08-02 11:46
おはようございます。

今日も容赦なく気温が上がりそうですね。

あはっ!それでもエアコンはoffの我が家です。

それも、グリーンカーテンのおかげかなぁ?

彫刻の森美術館~~☆☆☆

ここは、憧れの場所です!

出不精のふるーるでも、行ってみたい衝動は抑えきれないものがあります。

ウサギのモチーフが好きなので。。。

ボクシングのウサギは実物にお目にかかりたいものです♪

Commented by yasukon20 at 2012-08-02 13:02
★wingtomさん
こんにちは!
本当に箱根は広いですね!
富士山からドライブとはまた 遠いですよね\(◎o◎)/!
最近は美術館も沢山出来てますます魅力ある箱根です。

またゆっくりと行きたいですね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-02 13:06
★ミリわんさん
こんにちは!
今日は少し涼しいですか? 全国の天気予報で気温が出ますので ブログ友さんたちのことを思いますね(笑)

佐藤忠良さんの彫刻 沢山有るのですか!!
良いですね。
なんとなく上品な作品が多いいですよね。
またゆっくりお出かけになられる日がやってきますよ。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-02 13:09
★うさこちゃん
こんにちは!
遡って読んでくださったのですね。
有難うございます。

孫一人だとそうでもないことでも二人はやはり大変ですね。
私たちも育てたのですが 今のように外出することも少なかったように思います。
暑い時は特に疲れますね(笑)

こちらも歳を取っていくので出来る間は・・と思っているだけです。
Commented by yasukon20 at 2012-08-02 13:12
★野いちごさん
こんにちは!
私もこんなに子どもの遊ぶところが沢山あるとは思いませんでした。
夏休みに入っていましたし子供連れが多かったですよ。
暑くて 暑くて 伸びましたね~~(笑)

思い出つくりも大変です\(◎o◎)/!
Commented by yasukon20 at 2012-08-02 13:16
★ふる-るさん
こんにちは!
私も今 一人ですがエアコンはつけていません。
風が結構入ってきますね。
気温は高いのですが自然の風はまた気持ちが良いですよね。

ボクシングのウサギさんたち 可愛いですよね。
愛嬌があります。
私も好きなのですよ。 初めて出会ったのですがその瞬間から「良いわ~~」って思って(笑)
十字架上での格闘ですが 何か意味があるのでしょうか・・ご存知なら教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-08-01 06:50 | 旅行(国内) | Comments(18)