人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝

旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_1745473.jpg
この廊下の右側は「ばらの間」と言って 今はお食事処になっておりますが 御用邸時代は天皇家の食事部屋で有ったお部屋です。

こちらで頂いていませんので中を拝見していません。

翌朝 朝食のために通されたお部屋は 「??部屋」 (忘れてしまいました・・・(+_+))
そのお部屋に入った途端 昨夜の夕食も 料理長さんはこんなお部屋で食べてもらいたかったと思われたのではないかと思いました。
申し訳ない気持ちでした。  やはり雰囲気も大事ですものね。
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_17514410.jpg
逆光でお庭が見えませんがとっても綺麗なお庭が窓の外に見えました。
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_17533916.jpg

旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_18145429.jpg

旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_1822526.jpg
kotoにはベビ-ベットを用意してくださっていました。

朝のお食事です。
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_17565760.jpg
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_17563728.jpg
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_1801950.jpg
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_17571060.jpg
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_1758192.jpg
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_17574254.jpg
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_1804050.jpg

とっても美味しい朝食でした。
やはり上品ですね♪

私たちが朝食中に外のお庭を散歩される方々がよく見えました。
食事がすんでから夫とhanaと3人でお庭に出てみました。
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_1854345.jpg
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_18152450.jpg
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_186244.jpg

旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_1864389.jpg

中央に少し見える部屋が私たちが朝食を頂いた部屋になります。
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_1882025.jpg

この木戸を開けて入ると小さなお庭で宿泊した部屋の前にでます。
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_1892653.jpg
このあたりにきますと蚊などが近づいてきまして 早々に退散しました。
お庭は赤い橋を渡ってもっと築山の方にみなさん行かれていましたが 私たちは蚊がいる いると言って部屋に帰りました。
風情のないことです(・。・;

道向こうの富士屋ホテルにも一度泊まってみたいとは思いますが 菊華荘は本当に満足しました。
新婚旅行の時は庭散策など気が回っていませんでしたし ただ真冬で広いお部屋で寒かったことだけが強い印象として残っています。
そのお部屋を覗かしてもらえればよかったなのに・・と帰ってきてから娘に言われました。
本当にそうですね~。 今 宿泊部屋とはなっていない感じでした。

またいつか今回の思い出も抱いてまた行きたい素敵なお宿でした。

この後 名残惜しい気持ちでしたが先に行かなくてなりません。
タクシ-を呼んで頂いて 次へと出発。
旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_18194031.jpg

ここに行きました♪

続きはまた


旧宮の下御用邸「菊華荘」 の翌朝_a0105023_18203032.jpg

Commented by banban0501 at 2012-07-31 09:12
続きが楽しみになるようなブログ構成ですね

箱根で有名な所ってどこでしょう?

もし 私が行きたいとおもっている
ポーラ美術館館なら うれしいですが??
Commented by ゆんこ at 2012-07-31 10:30 x
おはようございます♪

富士屋ホテルにこのような日本旅館があること、知りませんでした。
新婚旅行でこちらへ?ぜひそのときのお話をお聞きしたいものです。

お風呂が気持ち良さそうです。1日3組ならば静かでしょうね。
お宿の細かい気遣いも伝わってきます。

お食事も器もどれも素敵で、朝からためいきをついています。

次は美術館のようですね。
私も楽しみにしています。
Commented by himekagura at 2012-07-31 13:41 x
本当に美味しそうな朝食ですね。美味しい朝食って、最高の贅沢だと思います。お部屋もお庭も素敵ですね~。
Commented by genova1991 at 2012-07-31 14:13
上品かつ美しい朝食ですね~~!!
憧れます^^
朝からこのような美味しいものをいただくと、
元気なスタートができそうです!!
なるほど、こういう素敵なお部屋だったら、
お夕食も夕食会場の方が良かったのでは?
というyasukonさんのお気持ちもわかるような気がしました。
朝のお散歩も出来て、素敵な箱根ステイでしたね!
お次は彫刻の森ですか?
まだ行ったことがありません!!
広くて気持ちが良さそうですね^^
Commented by apercevoir at 2012-07-31 19:35
なんて素敵なお宿なんでしょう。

お宿の雰囲気は心にやさしくてお食事はお腹にやさしい。

うーーん、感激してまぁ~すo(^-^)o

箱根。。。もしかしたら修学旅行で行ったきりの場所です。

楽しい時間の流れを感じさせてもらって、わたしもご一緒させてもらっている感覚です☆




Commented by wingtom at 2012-07-31 22:23 x
yasukonさん 
こんばんは

朝から充実したお料理が並びましたね。
箱根にあるだけに
おっしゃる通り上品さが違いましたね。

お庭も素敵です。
蚊は兎も角としてゆくり散策したいものです。
Commented by ミリわん at 2012-07-31 23:04 x
これが朝食?・・・朝からこんなお食事を出されたら一日お上品な私になれそう~w(すぐ戻っちゃう?)

建物もお庭も素敵ですね。心に残る場所です。
Commented by yasukon20 at 2012-08-01 06:38
★banban0501さん
おはようございます。
箱根にはいい所が一杯で 今回 本当にどこにも行っていない・・・と 思うほどです。
本当に いつかお出かけくださいね。

今回はbanban0501さんのご期待に副えなくてごめんなさい。
私もポーラ美術館館 行ってみたいですね。
またいつかに・・・(笑)

お体 大丈夫ですか・・・? 
暑いのでご自愛くださいね。ご無理をされませんように。
Commented by yasukon20 at 2012-08-01 06:46
★ゆんこさん
おはようございます。
私も富士屋と宮ノ下というキ-ワ-ドだけで 探しておりましたので なかなか菊華荘のことまで調べられていませんでした。
どうしてもホテルの方ばかり目が行きますね。
「和室を・・」とお願いをしていなければ今回も行きつけなかったかも擦れません。
偶然でした。
新婚旅行の話・・? (笑) 寒かったことだけ覚えております(笑)

お料理がやはり素晴らしいですね♪ 器も上品です。

美術館に行きましたが hana中心の場所です(^_^;)
また見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-01 14:38
★himekaguraさん
こんにちは!
暑いですね。
ホテルだとバイキング形式ですが 旅館だとこうして用意してくださるので嬉しいですね。
本当に美味しく頂きました。

お天気もよく庭の緑が映えていましたね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-01 14:43
★genovaさん
こんにちは!
画像でうまくお伝えできていませんが 本当に素敵な落ち着くお部屋でした。
椅子での食卓と言われていたのでてっきりフロ-リングだと思って 夕食も寝転べる部屋が良いと思ったのですが この部屋は畳で なんだかもったいなかったと思いました(笑)
座布団が散らかったりしている部屋よりずっとこちらが良いですよね(笑)

とっても美味しかったです。
彫刻の森美術館 大当たりです♪  
行かれたことが無いのは意外です。
子ども連れには良いですが 大きな大人はただ観て歩くだけですけどね(笑)
暑かったです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2012-08-01 14:47
★ふる-るさん
こんにちは!
今日の広島 暑いですね~~大丈夫ですか!!!
素敵な宿でした。
いつかまた修学旅行の思い出をたどりながら 大人の旅をしてくださいませ。
箱根はいろいろ見どころがあって良いですよね。
今回 芦ノ湖の方に行けなったのが残念でした。
いつかまた!!・・です。

Commented by yasukon20 at 2012-08-01 14:49
★wingtomさん
こんにちは!
今日は大変暑くて こんな日もカメラを持ってお出かけかしら?って思っております。
どうぞ水分補給しながら ご自愛ください。

ついこの間wingtomさんも行かれた箱根でしたがお天気が残念でしたね。
また行かれて美しい写真 見せてください(^_-)-☆
私もゆっくりできなくて残念でした。
Commented by yasukon20 at 2012-08-01 14:56
★ミリわんさん
こんにちは!
その時だけでもお上品ぶりして・・・(笑9
でもそんな気遣いも要らないぐらい本当に自然体でお世話してくださいました。

大袈裟なくらいのおもてなしは私は 息が詰まりそうになります。
その点 何度も言いますが気持ちのよい接待でした。

書いてはいませんが実はお布団を子供用に2枚追加でお願いをしました。
追加料金も払います・・とお願いをしましたが 追加料金はいりませんと言われました。
恐縮しました。
どこでも1000~2000円取られるのです。
その点も嬉しかったですよ。
旅の思い出っていつまでも残りますからこのこともいつまでも記憶に残ると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-07-30 22:43 | Comments(14)