母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(538)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます! ..
by 野いちご at 08:35
えっ!? 小学校で「s..
by aba-n-c at 23:16
こんばんは。 良かった..
by oshibanayoshimi at 22:32
★鍵コメさん こんばん..
by yasukon20 at 22:12
こんばんは。 本当にと..
by ☆銀河☆ at 21:53
こんばんは♪ 船旅..
by ゆんこ at 21:20
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 20:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:47
こんにちは。 本当にお..
by sensui3 at 13:03
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

最後の最後までよく遊びに行きました(笑)

a0105023_6461231.jpg
ここがどこかお分かりの方がありましたら その方はお近くの方ですね~~(笑)

以前呉市が作ったテ-マパ-ク「呉ポ-トピアパ-ク」です。
開園に合わせてJR呉線に「呉ポ-トピア」駅まで出来たのです。
ご多分に漏れずここも経営不振におちいり閉園になりました。
2000年の海の日に市民公園として再出発したそうです。
最盛期に行くことはありませんでしたが 今回 娘が「水遊びが出来る所があるから・・・」と言って9日(土)に 出かけてみました。
今はNPO「呉ポ-トピアパ-ク友の会」によって管理されているようです。

梅雨の晴れ間 ご覧のとおり素晴らしいお天気でした。
a0105023_6593890.jpg
フリ-マ-ケットです。
プロさん(?)のような方々のお店が出ていました。

a0105023_714524.jpg

大昔(笑)呉市で走っていた呉市営のチンチン電車です。
懐かしい~~♪
普段の生活でこの電車にいつも乗ったわけではありませんが、とっても思い出があるのです。
母が郵便局(昔は本局と言っておりました)に勤めておりました。
務め帰りに買い物とか映画とかいく時は その本局まで行って母が門から出てくるのを待っていたのです。
その本局の前に路面電車の線路があり 電車が行ったり来たりしていました。
私は母が出てくるまで 何台電車が通過したか数えて待っていたのでした。
小学校低学年頃の思い出です。
今 思い出しても物悲しい情景です。
ここで 再会出来るとは思ってもいませんでした。
やはり呉市が造ったテ-マパ-クだったからですね(^^ゞ

娘が願っていた(hanaもですが・・)水遊びのプ-ルはまだ季節柄始まっていなくて
残念!!!
でも遊ぶ場所はいっぱい ♪ ♪
a0105023_714122.jpg


素敵なおもちゃ屋さんで(↑ の写真の右下)「シャボン玉」が出来るおもちゃを買いました。
a0105023_13242613.jpg
なかなか出来ません!!
よく見ると4歳からのものでした。 吹く力が足りません。
お母さんは元気に(笑)また買いに行きました。
a0105023_13271581.jpg
今度は大丈夫!
シャボン玉見えますか~~~♪ 苦心して撮りました(笑)

図書室もありました。
a0105023_13283665.jpg
絵本を数冊読みました。
おじいちゃんはここで「お昼寝」をしていました(笑)
a0105023_13292439.jpg
私はここで海を眺めているのがよかったわ~~~♪
a0105023_13304100.jpg
テ-マパ-ク時代の名残が感じられます。


いろいろな教室も開かれているので若者たちの姿も見られ いろいろな世代の人が楽しんでいるようでした。
こうして利用されていることに 関係ない私までも嬉しくなりました。


家に帰ると さぁ~~帰り準備再開!!
a0105023_13482059.jpg
hanaも自分のおもちゃの片づけ手伝いました♪

そして昨日(11日)はママクラブのイベントのピクニックに参加♪
我が家から見える小さな公園でありました。
a0105023_15581825.jpg

親しくなったお友達とお弁当を食べることは初めてでしたのでとっても楽しかったそうです。
でも・・・・お別れなのでさびしいですね。
a0105023_15592729.jpg

初めてkotoも連れて行ってもらいました。 「虫よけシ-ル」を貼ってもらいました。
a0105023_1605151.jpg


娘は出産前も 後も よくhanaをいろいろなリトミックなどに連れて行きました。
我が子ながら感心します。
それも終わりました~~♪

これで孫たちとの生活は終わりです。 
みんな元気で病院へ走ることも一度もなく、私もめまいもおきずよくやりました~。
皆さんのお祈りのおかげと感謝です。

今日は大変長くなりましたが 一段落つけて後に名残を残さないようにいっきにアップしました(笑)
お付き合い有難うございました


横浜まで送って行ってきま~す。
東京は今日は寒いよ・・と長女からメ-ルが今朝きました。 最後に風邪をひかないようにきをつけて行ってきます。



a0105023_13494754.jpg


初めて「予約投稿」をしてみます。うまくいきますでしょうか・・・(笑)
新幹線が発車する時刻に設定しました(^^ゞ
コメントのお返事 待ってくださいね。 すぐ帰ります(笑)

by yasukon20 | 2012-06-12 12:44 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by misaodosu at 2012-06-12 15:12
またお邪魔しました
それでは今頃は新幹線の中ですね 
このお天気ですから富士山は見えませんね


娘さんもお幸せな方だなと思います
親の元で産前、ご出産、産後の養生と心置きなく過ごされたことでしょう

長い間ご苦労様でした
yasukonさんにとってもお幸せなお時間だったと思いますから親孝行な娘さんでもあるわけですし・・・・
みんなみんなお幸せってことですね

お疲れが出ませんように・・・・くれぐれもご自愛くださいね
Commented by sumire-ms at 2012-06-12 16:13
yasukonさんおつかれさまでした。
皆さんがお元気で過ごされて何よりです。よかったですね。
今、我が家がまさに現在進行中、
老夫婦暮らしから、「若もの+赤ちゃん」 リズムが一転しバタバタ状態です。
それでも生後3週間を過ぎ 、娘も赤ちゃんの扱いに慣れて少しずつ生活のリズムがついて来ました。
上海で、パパが首を長くして待っていることでしょうね。

Commented by yuriazami at 2012-06-12 16:27
こんにちは
お疲れ様です。
楽しい幸せな時間もついにお別れの時を迎えたのですね。
たくさんの思い出が残りましたね。
上海のお婿さんもよく広島まで行き来しましたね。
今度はyasukonさんが上海へ出向く番かな?(笑)
横浜からお帰りになったらお疲れがどっと押し寄せるかもしれませんね。
どうぞお身体ご自愛ください。

海の景色、いいですね!(^^)!
私も海を眺めるのは大好きです。
Commented by Loveママ at 2012-06-12 16:55 x
こんにちは♪
予約投稿出来たようですね。私は失敗しましたが、またyasukonさんに教えてもらわなきゃあね。(笑)
予約投稿して行ったのに、アップされていませんでした。(汗)
kotoちゃんやhanaちゃん達との生活も終わりになりましたか?
お疲れが出て寝込まれませんように・・・・・。
でもお孫さんはとっても可愛らしいのでしょうね。
文章に沢山現れてましたね。
こちらもhanaちゃんファンですから、嬉しかったです。
私も亡き母に娘の出産の時に見てもらった事、思い出しました。
心臓が悪く辛い時もありましたが、そんな時でも必死で私のことや娘の事一生懸命やる母でした。
何だかいいなーって見ていました。そんな母も天国に行き、必死で娘を育ててきたので、娘の出産の時は見てやれたら最高に幸せと思ってます。
少しの間寂しくなりますが、また上海に行かれたりしてくださいね。
お孫さんは宝ものですね。
Commented by ゆんこ at 2012-06-12 18:58 x
こんにちは♪

今頃は横浜ですね。
三代そろっての生活、いつも楽しく読ませていただきました。yasukonさんのお嬢様への想い、お嬢様のyasukonさんへの想いが強く伝わってきて、素敵なご家族だなぁと思っています。

孫は来て嬉し、帰って嬉しと聞きますが、yasukonさんはきっとずっと寂しくなるのでは?と思います。
今度は上海で元気に会えますよう、お体をご自愛くださいませ。
Commented by genova1991 at 2012-06-12 19:33
お疲れさまでした。
色々な思い出が沢山出来て、本当に良かったですね。
hanaちゃんも日本で出来た経験が成長の糧となることでしょう。
今日は朝から本当に寒くて(16度で寒いというのも可笑しいのですが)
温度差の激しい梅雨時、皆さま体調を崩されませんように、
お気をつけて。

これからは上海訪問が忙しくなりますね^^
Commented by キキ at 2012-06-12 21:15 x
yasukonさん、長い間お疲れさまでした。
今頃はご自宅でしょうか?
それとも1泊されるのかな?
お疲れがでませんように。
私の感ではきっと早いうちに上海に行かれるだろうと思います。
また上海レポート楽しみにしていますね!
Commented by usatyu4 at 2012-06-12 22:34
こんばんは お留守におじゃましています。いよいよお別れ
になったのですね。長い間お疲れ様でした。
hanaちゃんもkotoちゃんもいろいろな所へ連れて行って
もらってきっとよい思い出になったと思います。
いつもいろいろな所へ出かけているなあと思っていましたが、
出かけるとなると大荷物をもって・・・・
大変だっただろうなあと思います。
どうかゆっくりお休みしてください。
Commented by andante61 at 2012-06-12 22:46
こんばんは。今夜は横浜でしょうか(^^)
>「予約投稿」新幹線が発車する時刻に設定。
大成功ですね。記念になりますね♪
yasukonさんとご主人さま。長いこと、本当にお疲れさまでした。hanaちゃんたちも広島での生活を十分楽しまれましたね。お別れというよりも、お互いに新しい生活のスタート。
『第二楽章』の幕開けですね!
Commented at 2012-06-12 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野いちご at 2012-06-13 09:06 x
予約投稿無事にできていますよ。
私は朝忙しくなったので毎晩利用していますが、便利ですよね。

昨夜は横浜にお泊り、今日はもう帰られるのでしょうか。
お会いしたいと思いつつ。。。ごめんなさい。

長い滞在日でしたが、楽しくって毎日充実したばぁば生活でしたね。
hanaちゃんたちも優しいばぁば達との生活はいい思い出ですね。
少し寂しくなりますが、お疲れがどっと出られませんように。
Commented by comfortable-life at 2012-06-13 16:58
こんにちは
お孫ちゃんたちとの楽しい思い出また一つ出来ましたね。
hanaちゃん覚えていてくれるかな?
「呉ポ-トピアパ-ク」は日本とは思えないほどですよ。
海の日 市民公園として出来たところなのね・・・

>「予約投稿」新幹線の発車時刻
12時44分・・・素晴らしいです 出来ています。
たいへんご苦労様でした。
家に戻ったら落ち着かないかも知れませんね(^^)
Commented by ミリわん at 2012-06-13 23:24 x
長い期間、よく頑張られましたね。お疲れさまでした。ご家族全員が子どもの命を育てることに一丸となっておられましね。

ご主人と気が抜けた状態になっているのでは?・・・ここで風邪などひかないように、もう少し気をはっていてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-06-15 07:10
★操さん
おはようございます。
有難うございます。
行も帰りも「富士山」お隠れでした^! 残念でしたがまたの機会に♪

子守りになどに疲れると「この幸せはどこから来たの?」なんて思ったりして自分の体にカツ!を入れてきました。
大変なことも沢山ありましたが 嬉しいこと楽しいことはその倍も3倍もあったかもでしょね・・。
寂しくなりましたが 少しづつ二人の生活に戻して行きます。
これからも宜しく。
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 06:44
★sumire-msさん
おはようございます。
お返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。
毎日大変と思いますが でも百面相に癒される日々でしょう♪
私も体のことも心配になるときもありましたが 終わってみるとみんな元気で風邪ひとつひかなかったことが驚きでもありました。
きっと精神的に満たされているからかな?って思ったりします。
でもご自愛くださいね。

またブログを拝見に伺います~~(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 06:52
★yuriazamiさん
おはようございます。
お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいね。
静かになり面積が広くなった(笑)部屋をみると涙がにじんできていましたがもう
大丈夫!!
回復力早い私です(^_-)-☆
本当に沢山の思い出が出来ました。 hanaの成長ぶりが一番驚かされました。
それは久しぶりに会われたお義母さまも驚かれていました。
成長過程で一番いちじるしい成長期にkotoが産まれてきてくれたこと 感謝ですよね♪
それでないとみられない孫の成長でした♪

海を眺めていると心まで洗われるようですね。
海をみて育った私 やはり好きです~。
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 07:00
★Loveママさん
おはようございます。 お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。
予約投稿   大丈夫!簡単でしたよ。 時間の設定と「予約投稿」をクリックしておけばアップできました(笑)
また試してみてください。
全部無事終わって送り出してほっとしていますが そんな時こそ注意が必要ですね。
まだ気は張っていますので(笑)元気です。 
後片付けなど梅雨時ではかどりそうにありませんが軟張りますよ~~。
お母様の思い出 いつも有難うございます。
お嬢様のご出産にはLoveママさんのご活躍が待っていますよ(笑)
おもいがけなくやってくるかも・・・です(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 07:10
★ゆんこさん
おはようございます。
お返事が遅くなりごめんなさいね。
コメントいただいた時間には 婿の実家でワイワイ話が弾んでいたころですね。
お忙しい時期でしたのに孫たちの滞在中のこと読んでくださり有難うございました。
まだいるような気がして 昨夜もTVを見ながら「ボリュ-ムを下げなくては!!」って思って 「あ~いないんだ!!」って、また思い直して(笑)
静かになった部屋を見ると涙がにじんできましたが もう大丈夫です。
これからはまた飛び回る生活となりそうです(笑)

>孫は来て嬉し、帰って嬉しと聞きますが…事実でしょう(^_-)-☆
期限があるからどうにか一緒に暮らせます。
そう思うと孫たちとの同居は本当にある程度お互いの生活に間を作らないと難しいと思いました。
母はやかましい人で子育てでよくぶつかりましたが 今となっては母の気持ちも分かったりしました。
人間って経験しないと分からないのですから ダメですね。
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 07:16
★genovaさん
おはようございます。
お返事fが遅くなりました。ごめんなさいね。
ほんとうに沢山の思い出が出来ましたが 「kotoは何も覚えていないよね~~」なんてみんなで笑いました。
hanaは本当に楽しそうに毎日を送りましたのでよかったです。
健康が一番でした♪
そうそう寒かったですね。 その翌日(13日)の朝も外にでて震え上がりました。 薄着ですからね。
その後は気温も上がり楽しく横浜 東京と歩いてきました。
横浜ではgenovaさんの後をすこしだけ歩いておりました(^_-)-☆
また書きますね。
私はまだコメントできていませんがお許しください。また伺います。
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 07:21
★あやこさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
もう腰は大丈夫ですか?

横浜には1泊しました。 
広島を出るのがお昼でしたので帰るのは少し忙しすぎますからね。
孫たちと別れてゆっくりとホテルで休みました(笑)

あやこさんの感はあたるとおもいます(爆)
すこしこちらの用事を済ませてから 少し手伝いに行けたら・・と思っています。
私がまだ元気なら・・・の話ですが(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 07:27
★うさこちゃん
おはようございます。
お返事が遅くなりました、
ごめんなさい。
うさこちゃんのご紹介で行った大久野島の思い出もhanaにとって鮮明に残っています。
「うさぎさんに会いたい!!」と何回も言いました。また夏にでも来れば宿泊して海に入れてやりたいと今から計画しています(笑)

ほんとうに荷物が大変でした。
母親も若くないとだんだん疲れるでしょうね(笑)
娘は高齢出産ですがよく頑張っております(笑)
私は日々自分の体力が衰えていくのが分かるような気がしました。
毎日孫を抱くたびに「重くなったね~~」と言っておりましから(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 07:31
★andante61さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
>『第二楽章』の幕開けですね!・・・素敵なコメントを有難うございます。
そうなんだ~~って思わされました。
美しい楽章にできるよう 軟張りますね♪
それには健康が一番ですから気を付けていきたいと思います。
いつも励まし 感謝します。

予約投稿 お出来になられていましたね。 簡単ですよね。
まだコメントできていませんがまたうかがいますね。
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 07:38
★鍵コメさん(at 2012-06-12 22:59 )
おはようございます。
お返事が遅くなりました。 ごめんなさい。
コメント有難うございました。
横浜の夜はもう孫達とは別でした。
最初は5か月もいるの?って思ったのが もう5か月たったの?って感じになりました。
時間の流れの早いこと はやいこと・・・(笑)
家族で健康だったことが一番 何よりのことでした。

まだ日本にいるせいか思ったほど寂しさはないのですが 海を渡るとどうでしょうか・・・(笑)
これからも見守ってくださいませ。またいろいろとご指導ください。
梅雨時 どうぞご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 13:23
★野いちごさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
今頃はお出かけですね~。お天気が良くなるといいですね。
予約投稿 いつもはきっと出来ないと思いますが時には時間が無い時は良いですね。
いつかまた利用してみたいです。

この度は横浜と東京に1泊づつしました。
またいつかお会いできますでしょう~~(笑)
長かったような短かったような・・複雑な思いで今いますが まぁ~丁度良かったのでしょうね。
それぞれに良い思い出が沢山出来ました。
ず~~と以前のことでもhanaの話に出てきまして大人たちを笑わせてくれます。
子どもの記憶力は大変なものですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 13:27
★sachiさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
最後の最後まで思い出作りに出かけましたが さすが疲れました(笑)
また行きたい~~って言われると疲れもどこへやらですが・・(^^ゞ

閉鎖されたこういう施設の再利用にしては成功しているのでしょうね。
初めて行き 驚きました。
これでプ-ルとかある様になると子どもたちでいっぱいでしょう。
危ない遊具はないので安心です。

予約投稿 記念に残したい時間があるときはいい思い出となりますね。
Commented by yasukon20 at 2012-06-16 13:31
★ミリわんさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

長かったのですね~~と 他人事みたいですね。
これから疲れが出るのかもしれませんが 今の所元気です。
有難うございます。
休憩したいと思っても孫たちがいると なかなか出来なかったことも今では自分の好きな時間にお昼寝したり・・・やはり気ままに・・が一番でしょうか(笑)
そうしながら元の生活に戻していきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード