母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

栗のスープ、桔梗の和菓子..
by ☆銀河☆ at 13:21
おはょ! 華道を教..
by aba-n-c at 11:01
kakoちゃんサロン・・..
by otomeurarafuku at 10:22
映画「あん」は私も観たい..
by nagotu3819 at 10:11
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 10:03
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 10:00
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:53
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

婿殿の招待をうけました♪

少し遡ります♪

何度も書いていますが婿殿は今回が最後の帰国でした。
婿殿はワインが大好きで その関係で知ったお店に今回招待してくれました。
私も行ったことのない「じぞう通り」(広島市)にそのお店はありました。

その日はちょうど広島市では「とうかさん」のお祭りの最中で とうかさんから広島市では
浴衣を着ます。
夏を告げる風物詩です♪
(とうかさん・・・・広島三大祭りの1つで、毎年6月の第1金曜日から3日間、圓隆寺を中心に中央通り一帯で繰り広げられる祭りのことです)

そんなことでhanakotoも浴衣を着て出かけました。
kotoは男の子のようです(笑)
a0105023_22231274.jpg
ワイン党の人々が集まるフレンチのお店ですが子ずれもOKでした♪

a0105023_22253067.jpg
                            restaurant HIROTO

シェフお一人で料理を作られるので時間がかかりました。
それでも丁寧に手際よくされる姿を拝見して、主婦として見習いたいなぁ~って思いました。
お料理の合間(レンジで焼かれたりしている時に)には洗い物をされていていつも綺麗な状態のキッチンには本当に教えられました。
a0105023_11141528.jpg
カウンタ-の方とはお話をされながら・・・・♪
a0105023_1115118.jpg


お料理を並べます~~。 パンが抜けていました。
ワインは婿殿がシェフとお話しながら決めましたよ♪ 
自然派のワイン とっても美味しかったです。
a0105023_11265983.jpg

a0105023_78046.jpg
a0105023_78344.jpg
a0105023_79411.jpg
a0105023_79614.jpg
a0105023_710149.jpg
a0105023_7185843.jpg
a0105023_710183.jpg
a0105023_7103625.jpg


シェフのお母様がお手伝いをされています。
どこの方言かな・・・ってお話を続けておりましたが 後で婿殿が「出雲」の方だと教えてくれました。
とっても柔らかな話し口で 息子さんの頑固なこだわりのある料理の話をしてくださいましたのも私たちの気持ちを和らげてくださいました。
「息子に怒られてばかりいます。」とおしゃったお母様のお見送りを受けて、お店を後にしました。

婿殿!!  ご馳走様でした~~~(*^。^*)


上海虹文庫に本を送りたいとの記事にコメントいただき有難うございます。
もうしばらくその記事をリンクしておきます。
初めておいで下さった方がありましたら どうぞクリックしてみてください。
宜しくお願いいたします。

          →→→ ☆☆☆☆ 


a0105023_11302897.jpg

by yasukon20 | 2012-06-07 15:50 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by wingtom at 2012-06-07 21:38 x
yasukonさん
こんばんは

ワインの美味いお店ですか?
婿殿はおしゃれですね。
お店の雰囲気も良さそうで
お料理も美味しくいただけますね。
親子でお店をやっているのですか。
怒られても
気にしないお母様の思いやりが嬉しいですね。
Commented by 博多の華 at 2012-06-08 06:55 x
>何度も書いていますが婿殿は今回が最後の帰国でした。

もう日本に戻ってくるって事ですか?

上品なレストランですね~
私には、似合わないな~
Commented by yasukon20 at 2012-06-08 06:56
★wingtomさん
おはようございます。
ワイン愛好者が時々集まられてワイン談義などされるようです。
多くの方々の集まりでもシェフはお一人で作られるのでしょうね。

じぞう通り ご存じですか? 結構美味しそうな店が並んでいると婿が言っておりました。
料理の合間に孫を連れてぶらぶらして観察したようです(笑)

本当に優しいお母様でした♪ 
Commented by yasukon20 at 2012-06-08 07:02
★博多の華さん
おはようございます。
>もう日本に戻ってくるって事ですか?・・・分かりにくくてごめんなさい。
娘の里帰り出産の期間中 何度も帰国してくれましたが もう娘たちも家(上海)に帰るので 妻や娘たちに会いに広島に帰ることは無くなります。
その意味で今回は最後でした。
今度は家族で来てくれると思います(^_-)-☆

>私には、似合わないな~・・・いえいえそんなことはありませんよ。
気難しいかな?って思ったシェフもお話がお好きで客に会わせて話してくださるようでした。
子どもが騒いでもあまり気にしないで済んだのも嬉しいことでした。


Commented by andante61 at 2012-06-08 10:50
浴衣姿のhana kotoちゃん♪
kotoちゃんも、しっかりカメラ目線でスマイル!(^^)!
女の子らしくて可愛いです~。
自然派のワイン☆ 
シェフこだわりのお料理も美味しそうですね。
子供連れで行けるというのもいいですね。
Commented by 野いちご at 2012-06-08 13:19 x
素敵な婿殿ですね。
うちの二人の婿に爪の垢でも煎じて飲ましたいくらいです。
3人子供がいますが、支払いはいつも私。
招待する方でされたことなど一度もありません。
yasukonさんが素敵なお姑さんだからなのでしょうね。

kotoちゃんはまだ毛が生え揃わないのですね。
ご心配ご無用、そのうちフサフサと生えてきます。大丈夫です。
hanaちゃんの笑顔に癒されますね。
Commented by wingtom at 2012-06-08 20:06 x
yasukonさん
こんばんは

中国地方も入梅しましたね。
今日は
何処にも行かず、何処にも行けずです。

先日の酒津のホタル
トレードマークは廿日市市にお住まいの方が応募してくれています。マークの下にURLを入れています。
Commented by hana0621t at 2012-06-09 00:01
こんばんは~

優しいお婿さんですね~

お里帰りの出産で お嬢さんとお子さんたちが 安心して過ごすことが出来
お婿さんも お仕事に専念できたことと・・・・感謝のお気持ちでしょうね~
Commented by yasukon20 at 2012-06-09 06:12
★andante61さん
おはようございます。
kotoの視線 カメラ目線ですね~(笑) 
kotoの浴衣はhanaのお古ですが 実は男の子の柄なのです。
でも私が好きな柄で買ってhanaに着せましたがよく似合ったのですよ。
でもkotoに着せるとまさに男のこ!!・・でした(笑)
今更ながら店員さんが心配してくださったことを実感しました(爆)

フレンチは子連れを嫌がる所が多いので気を使いますが他のお客さんは常連さんという事で「良いですよ」と言っていただきました。
Commented by yasukon20 at 2012-06-09 06:19
★野いちごさん
おはようございます。
少し長い間 世話をしたのでその感謝の意味で招待してくれました。
嬉しかったですね~~♪
子どもたちにいつまでも甘えられるのもまた良いものではないですか・・!
お幸せですよ。
素敵なご両親様をお持ちの3人の子供さんたちもお幸せ♪
いつもそう思わされています。

kotoは娘に似ているのでしょう。我が家2人とも毛が薄くて産まれました。
今はごわごわと沢山でいやだと言っています(笑)
いつかkotoもそのように思うかもですね。
今は本当に男の子 です。
ピンク系が全然 似合いません(・。・;
デザイン的にもおねえちゃんのお古は着せられないかも・・です(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-06-09 06:24
★wingtomさん
おはようございます。
梅雨に入りましたね~~。
入梅はいつ?って心配しないうちに入梅になって、なんだかほっとしました(笑)
最近異常気象が激しいですものね。
暫く蒸し暑い日となりますが辛抱です。
お知らせいただき有難うございました。
可愛いトレ-ドマ-ク 近くの(一応~~笑)方が描かれたのですね。

毎年開かれて盛大になることをお祈りします。
蛍たちも喜びますね、いい環境を・・・。
Commented by yasukon20 at 2012-06-09 06:27
★hana0621さん
おはようございます。
そうですね~~優しいですよ。
そうでないとこんなに帰っては来ませんよね(笑)
何回かえってきたのでしょうか・・・ブログの記事で数えなくては・(^_-)-☆

もう少しとなりました。さびしいです。
Commented by Loveママ at 2012-06-09 18:56 x
こんばんは!!
わあー食事前だから余計に美味しそうですね。
お婿さんからご招待なんて素敵ですね。
きっとyasukonさん達が娘さん達をいろいろ面倒みてあげているから
そのお礼の気持ちでしょうね。
いい関係で幸せですね。
我が家の娘もそんないいお婿さんと結婚しないかなー?
なんて思いますが、想像もつかないです。(笑)
まだまだ結婚なんてと言ってますから、
したいことしないで、結婚なんてですって。
今の子ってそう言う子多いですね。(涙)
Commented by yasukon20 at 2012-06-10 06:41
★Loveママさん
おはようございます。
お嬢様 まだまだお若い!!(笑)
やりたいこといっぱいでしょう~。

こうして気を使ってくれるのはうれしいですね。
招待されなくても別にいいのですが…(^.^)
もう今日は最後の日曜日になりました~~。
Commented by やっちゃん at 2012-06-11 13:06 x
こんにちは♪
 
素敵なお店、そしてお料理ですね~。
 
婿殿にご紹介、
我が家でいうと、嫁である私が義母を招待すべきなのかな?
 
いつも義母にごちそうになるばかりなので、
たまには、
って思いました。
 
Commented by yasukon20 at 2012-06-15 06:21
★やっちゃん
おはようございます。
お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいね。
素敵なお店でしたよ~~また行きたいです(笑)

お義母さま やっちゃんのご招待お喜びですよ!!
私も義母には何もしてあげませんでしたね~今頃遅いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード