人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

NHK大河ドラマ50年 特別展 「平清盛」

NHK大河ドラマ50年 特別展 「平清盛」_a0105023_23344026.jpg

広島県立美術館で開催されていたNHK大河ドラマ50年 特別展 「平清盛」の会期が終わりに近づいてきて急いで1日(金)に一人で行ってきました。

もっと早く行きたいと思っていましたがついつい日延べしておりました。

NHK大河ドラマ50年 特別展 「平清盛」_a0105023_2339193.jpg

入口でいつものように音声ガイドを借りました。
ガイドは 大河ドラマで清盛の妻役の深田恭子さん♪  
妻 時子としてのガイドで ドラマで聞くあの通りの口調でなかなか面白かったですよ。

初めて借りられたのか老婦人が3人 引き返してこられて「使い方がわからんのんよ~~。次を聞くのはどうすんですか~~?」と係りの方に聞いておられたり 傘の持ち込みが禁じられてるので傘だなに入れて入るのですが 100円投入し鍵をカチャンとしめればできるのにそれが「できない どうしたらいいんですか?」と私に尋ねられったり 高齢者の多い日でした(笑)
そういう私も同類ですが…(・.・;)

そうそう団体さんもおられて ガイドさんがついて説明されていて、展示物の前では塊が(笑)動かず にぎやかで少し嫌だな~って思ったり・・いつもと少し違う雰囲気の中でしたが 楽しんできました。

行ってよかった!!って思います。
国宝級がずらりですからね。 カメラ禁止でお見せできないのが残念です。
「平家納経」など素晴らしい物でした。
大河ドラマで放映される部分はどこまでなのでしょう。
屋島の戦い 壇ノ浦の戦い・・と平家が西へ西へと追いやられて行く様は やはり悲しいものがありますね。
あれほどの栄華を手に入れても いつか終わりがあることをまた教えられます。
清盛は 自分で多くの罪を犯したことを仏に懺悔し いずれ参る極楽浄土では罪が許され御仏の弟子としてください!・・と平家納経に書いてあるのを見ると やはり「人の子」と思わされました。

64歳で亡くなる死の床では「葬儀などは無用。頼朝の首を我が墓前に供えよ」と遺言し 苦しんで苦しんで最期を迎えたとのこと。
なんだか気の毒になりますね。

私の故郷呉市の端に清盛ゆかりの「音戸の瀬戸」があり小さいころから平清盛の名は
なじみでした。
でもそれだけのことであまり興味のなかった私。(なんせ 歴史に弱くて・・(~_~メ))
この歳になってやっと興味津々に・・・。
大河ドラマも 今読んでいる「新平家物語」もそして今回の特別展ももう夢中になってしまいました(笑)
昨夜の「平清盛」もよかったですね~~(笑)
視聴率も少し上がってきたそうで喜んでいます(^_-)-☆

NHK大河ドラマ50年 特別展 「平清盛」_a0105023_22394881.jpg
隣接する国の名勝 縮景園では今 菖蒲が見ごろとか・・・・。
行きたい私でしたが まぁ~次回に!!(来年ですね、菖蒲に出会うのは・・)


母の形見のベルトを初めてつけてみました。
60代の初めごろから始めた「レザ-クラフト」ですが母が一番楽しそうにしていた習い事でした。
今もバッグ 財布などなどたくさんあり、処分できずにおります(^_^;)
NHK大河ドラマ50年 特別展 「平清盛」_a0105023_13543138.jpg

清盛展にこの装いで出かけました♪



上海虹文庫に本を送りたいとの記事にコメントいただき有難うございます。
もうしばらくその記事をリンクしておきます。
初めておいで下さった方がありましたら どうぞクリックしてみてください。
宜しくお願いいたします。

          →→→ ☆☆☆☆ 
Commented by andante61 at 2012-06-04 15:43
音声ガイドの使い方。100円投入して傘だなへの収納。
私も、ちょっと もたもた しそうです~(*^^*)
歴史にお強いyasukonさん。
ますます清盛に傾倒していかれることでしょう(^^)
お母さまの形見のベルト、とても素敵です♪
yasukonさんが使われることが、何よりのご供養だと思います。
平清盛展、お母さまもyasukonさんとご一緒に、楽しまれたかもしれませんね。
Commented by yuriazami at 2012-06-04 18:03
こんにちは
歴史に弱い私はテレビの平清盛を見て勉強中です(笑)
美術館の音声ガイド、今度こそ使ってみたいと思っています。
上手く使えるかどうか老婦人のようになってしまいそうで
自信がありませんが・・・^^;

お母様の手作り、捨てられませんね。
とても素敵なベルトですね。お似合いですよ(^^♪
Commented by yasukonさん at 2012-06-04 23:06 x
こんばんは

「平清盛」特別展を見に行かれましたか。
岡山では何時の日か分かりません。

テレビでは個性豊かな俳優さんが出ているのですが
内容が難しいので
多くの視聴者の人が理解できないと思います。
画面が汚いから
視聴率が低いという事はないと思いますよ。

優美な平家がこれから出てくると思います。
乞うご期待!
Commented by misaodosu at 2012-06-05 00:17
こんばんは~

ほほー

>なんせ 歴史に弱くて・・(~_~メ))
この歳になってやっと興味津々に・・・。

今はすっかり、今言うところの歴女ですねyasukonさん

方々をたずねるときもっと歴史に詳しければ倍はたのしめただろうなと思い反省することしきりですが後の祭り
いつも損をした気分になります
その点連れ合いは時代小説が好き歴史が好き
聞いてもチンプンカンプンの自分が恥ずかしいです
今更。。イヤ今からでも勉強して話についていこうと思いつつ。。
Commented by himekagura at 2012-06-05 15:44 x
御母様の手作りですか?ベルト!すごく素敵ですね。
平家物語、興味はあるものの見ていないです。たまに予告編をチラッと見たりするんですが、、。でも、画面の暗さは、かえってその方がリアルだなあと思うんですが。
番組にちなんだ展覧会を見ると、ますます興味深く見れていいですね。
Commented at 2012-06-05 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2012-06-06 05:29
★andante61さん
おはようございます。
>もたもた しそうです~…そんなことはないですよ!!
簡単ですもの(^_^)/
歴史は本当に弱いのですから誤解しないで・・・(笑)
最初平家は何時代?ってなんて思ったりするぐらいですから・・(~_~メ)

ベルト これからも機会を作って着用したいですね。
話はそれますが 行ったとき「棚湯」有ったのですよ♪ 
また行きたいです♪
Commented by yasukon20 at 2012-06-06 05:34
★yuriazamiさん
おはようござます。
大河ドラマ だんだん面白くなってきましたね♪
最初はよくわからなかった(笑) 人間関係とか・・・。
ご一緒に勉強いたしましょう(^_-)-☆

音声ガイド ぜひぜひ!!…お勧めです。

最近 レザ-クラフト流行っていませんよね。 なかなか機会が無いのですがこれからは意識してつけたいと思います。
でも夏場に向かうと少し暑苦しいですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-06-06 05:41
★yasukonさん(お名前わかっていますが…笑)
おはようございます。
岡山で有るならばぜひご覧くださいね。
宮島や各地の美術館所有の国宝 重文などそれはそれは素晴らしかったです。
大河ドラマとは一線置いてあらすじには関係ないように思いました。
あくまで平家一族と源氏一族に関した絵巻物だったり 鎧兜だtったり・・。

ドラマは本当に人間関係が複雑でわかりにくかったですね。
私は「新平家物語」を読んでから人間関係がよく分かってきました。
ドラマでは時間制限があるし表現するのは大変でしょうね・・。
これから 楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2012-06-06 05:47
★操さん
おはようございます。
本当にもう一度年表が欲しいくらいです。
古寺名刹めぐりをしていたころも 歴史的な仏像 お寺など見て説明を受けますと必ず
○○時代には・・なんて話になりました。
歴史に弱い私はそのころから少し勉強でもしなくては・・と思ったのですが思うだけですよね(+_+)

歴女・・そんな言葉あるのですか~~知りませんでした(汗)
なってみたいですね(笑)
ご主人様はお得意なたいですね。
こちらはあまり興味ないようです、似た者夫婦です♪
Commented by yasukon20 at 2012-06-06 05:52
★himekaguraさん
おはようございます。
母の形見なのですがあまり使う機会もなく取ってありました。
ベルトはよく作っていたので数本ありますが 私が生かし切れないです。
これからは少し意識して・・と思っています。

「平清盛」保元の乱あたりから面白くなってきましたよ。
内容はせつないのですが 人物が整理されてわかりやすくなったように思います。
天皇 貴族の世界の難しかったこと!!(笑)
でもお蔭で勉強になりました。
清盛展 いつも観ることが出来ないものばかりで感動しました。
全国に回らないのでしょうかね~~?
Commented by yasukon20 at 2012-06-06 05:54
★鍵コメさん(at 2012-06-05 16:20 )
おはようございます。
本当に有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-06-04 10:31 | 日々の出来ごと | Comments(12)