母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★kitanokotor..
by yasukon20 at 21:10
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 21:07
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 19:03
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 18:55
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 18:50
おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

櫻井よしこさんの講演

里帰り出産のため、たびたび帰国し 娘や孫たちに会いに来てくれた婿殿。
本当に有難う~~♪
最後の広島向け帰国となりました。
昨日(6/1)上海→広島間の飛行機で帰ってきました。
hanaは夜でしたがおじいちゃんと空港まで出迎えに・・・・。

今日は安佐動物公園に家族4人で出かけました。
少しばかりのお弁当をつくりました。
a0105023_1054292.jpg

hanaが手伝ってくれて こんな賑やかになりました(笑)
a0105023_10544047.jpg


夫もOBの集まりで留守。
私は久しぶりに一人の時間が出来ました)^o^(


a0105023_1412420.jpg


5月26日(土) 広島市民文化大学の5月の講師の「櫻井よしこ」さん♪

演題  「日本の進路と 誇りある国づくり」

司会者がステ-ジから見られて「心なしかいつもより男性が多くお見受けします。」と言われました。
やはり櫻井よしこさんのお話は男性には興味の深いところでしょうね。
行ってはおりませんが、我が夫も興味を示しておりました。

淡いブル-のス-ツにヒ-ルの高いパンプス姿で登場されました。

今 日本の置かれている危機的状況をいかに切り抜けていけるか そして誇り高き日本を取り戻すためにはどうしたらいいのか・・というお話でした。

今の政治家の情けなさ まぁ~これはどなたがお話されても出てくる項目(笑)です。
面白くお話くださいましたが でもそれは大事な事なのですよね、しっかりしてください、
野田首相!!

最初は福島第1原発事故で避難した村民に帰還を呼び掛ける「帰村宣言」を出している
川内村のお話でした。
とっても綺麗な綺麗な村だそうですね。
村長さんの案内で村を見て回られたそうですが本当に美しい村です・・と言われました。
放射能汚染も数値でみると安全圏です。
でも村民はなかなか帰ってこない、政府は目の前の軋轢に負けていると村長さんが話されたそうです。

広島市民は世界で初めて原子爆弾を受けました。
66年間いろいろ研究がなされ放射能に関する医療関係資料も沢山あるのに なぜそれが今回の原発事故に活用できないのか・・・。

政令指定都市の中で一番健康な市民は広島市民だそうです。
それは「原爆手帳があるからです。」と言われました。 
長くなるので詳しは書けませんが その点に付いては私は賛同できませんでした。
そうでしょうか・・・? 
医療費が他の都市より高くて診療にもなかなか行けないという話を聞いたことがあります。
それは原爆手帳を持っていない人から聞きました。
原爆手帳と健康的な市民との関係はあまりないのではないかと素人は思いますが 櫻井さんはきっと確実な資料の基にお話しされているのでしょうから反論は出来ないなぁ~~(笑)
まぁ~~いいのですけどね~(笑)

ここまでで結構長くなりました

中国とのかかわり方も 話の中心でした。
最近 中国は「核心的利益」という言葉をよく使うそうです。
この言葉だけでも今日は覚えて帰ってください・・・と言われました。
どうも勉強不足で私は初めての言葉でした。

「核心的利益」とは 共産党体型維持のために絶対に譲歩できない重要問題で、台湾 
チベット 新疆ウイグル等々 領有権を争う南シナ海などの話の中に出てくるようですね。
最近話題になっている尖閣諸島も 中国が「核心的利益」と言ったとか 言っていないとか ・・私には難しい。

しかし台湾の例を取ると、昨年の3:11の時いち早く多額の募金をしてくださり世界一の
親日国です。
この台湾を中国から守るため 日本は何をすべきか・・。難しい話ばかりですね(笑)
でも知らぬ顔をしていてはいけない 
知らなくては、現状を・・と思わされたのは少し成長したということでしょうか・・・(笑)

南シナ海 尖閣諸島の問題 話しは尽きることを知らないぐらいでした。

中国との戦いに日本は勝てるか?   
世の流れとして勝たなくても仕方ないのでは!!・・なんて思ってはいけないかな?(笑)
それこそ櫻井さんに怒られそうです。

それこそ櫻井さんが声を大にして言いたい部分だと思います。
「日出る処の天子、書を日没する処の天子に致す」と国書を送った聖徳太子のお話から始まり 中国の属国にならなかったただ一つの国の日本の誇りを持つ続けるには・・・・うんうん。

熱弁で時間を10分もオ-バ-されました。
みんな櫻井よしこワ-ルドにはまったようでした。  これから彼女の発言されることをまた新鮮な思いでお聞きしたいと思いました。

講演の10分の一もここに書いていません。
難しくてまとめられません…興味のある方は著書をどうぞお買い求めください。

      

                        
上海虹文庫に本を送りたいとの記事にコメントいただき有難うございます。
もうしばらくその記事をリンクしておきます。
初めておいで下さった方がありましたら どうぞクリックしてみてください。
宜しくお願いいたします。

          →→→ ☆☆☆☆  

「追記」 3日 pm1:50
鍵コメさんから 3枚目と4枚目の画像が見えないとコメントを頂きました。
私から見るとちゃんとアップされています。
鍵コメさんのように見ることが出来ない方が居られましたら ごめんなさい。

先日もブログ友さんの画像が消えているのがありましたのでお知らせしましたが その方もご自分ではちゃんとご覧になられるそうです。EXblogの方に何かあるのでしょうか・・?

鍵コメさん お知らせ有難うございました。
またちゃんと出てきましたら見てくださいね。
櫻井よしこさんの画像とゆんこさんからお借りしている画像です。


a0105023_1423690.jpg

by yasukon20 | 2012-06-02 11:08 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by misaodosu at 2012-06-02 16:31
こんにちは~
櫻井さんの講演 有意義でしたね 
ご報告楽しみにしていました

>講演の10分の一もここに書いていません

いやはやコメントもうまく書けません
書いては消し消しては書き 結局書けませんが・・・・・・

よ~くよく考える機会にはなりますネ
いつまでも何事もお勉強ですから。。


今日はお一人なのですね
私はこんな時 大きく大きく羽を広げます\(*^▽^*)/
yasukonさんもネ!ごゆっくり~
 

・・・・・って書きましたがもうこんな時間になりました
いかがお過ごしでしたか?
Commented by wingtom at 2012-06-02 18:10 x
yasukonさん 
こんにちは

今の私は
写真さえ撮っていれば日々楽しく過ぎてゆきます。
それはそれで幸せな事です。
しかし、
原発の事も隣国とのことも
政治空白の事も気になることです。

友達とそんなテーマで話をする事が多いですが
結論はいつも悪口だけで終わります。

いくら立派な事を言って国民から支持されても
政治の場で議員の皆さんに賛同してもらえなければ
絵に書いた餅となります。
政治家の顔をしていますが
多くの政治家が無関心層だと思っています。
すなわち
日本の将来など考えていないと言う事です。
困った日本の病根です。
Commented by ミリわん at 2012-06-02 23:31 x
まず。その講演会に足を運んだ。そのことが大きな第一歩ですね!アンテナは広く張らないといけないなぁ~と思いました。
Commented by yasukon20 at 2012-06-03 06:20
★操さん
おはようございます。
本当に有意義でした。 なかなか聞けない内容でした。
賛否両論あることでしょうが しっかりとしたお考えはいつ聞いてもぶれていませんね。
内容は奥深く難しいのですが おききする分にはすんなり耳障りよく(笑)内容が入っていきます。
話術だと思いますね~~。

久しぶりの一人の時間 貧乏性ですね、掃除をしていました~(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-06-03 06:26
★wingtomさん
おはようございます。
>写真さえ撮っていれば日々楽しく過ぎてゆきます…本当にそうですね。
私も孫の世話で楽しい日々です(笑)

櫻井さんのお話を聞いているとその幸せも長く続かないかも・・と思わされるぐらい政治の情けなさ・・を感じました。
政治家 本当に頑張ってほしいですね。
無関心が一番いけないと思うので 少しずつでも人の話を真面目にきいて 新聞もよく読んで・・なんて思わされました。
Commented by yasukon20 at 2012-06-03 06:30
★ミリわんさん
おはようございます。
櫻井さんのお話は最初からこのようなお話であることは想像できますよね。
良い勉強になりました。
難しい内容の話ですが 引きずり込まれました。
あの柔らかな語り口も 男性には人気なのでは・・・(笑)
これをきっかけに新聞もしっかり読みましょう・・・って思いました。
Commented by 博多の華 at 2012-06-03 07:09 x
原爆手帳と健康は多少関係あるでしょうが・・・人前で話す事じゃないと感じました。
原爆って言われても私は、何もわかりません・・・
現地に住む人には深刻な問題だと想像できます。

美味しそうで賑やかなお弁当・・・あふれてますね~
蓋閉まりましたか?
Commented at 2012-06-03 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2012-06-03 23:28 x
ご無沙汰しています。

婿殿、何度往復されたのでしょうか。
飛行機に回数券があればいいのに、と思ったでしょうね。

お弁当、楽しそうですね。hanaちゃんもお手伝い、えらいですね。

原爆のことは長崎生まれなので多少は気にしていますが、博多の華さんが書かれているように、それと健康のことを他人が話すことではないように思います。櫻井さんが被爆者ならば別ですが。

でもこうしていろいろな方のお話を聞くことは良いですね。
yasukonさんの引き出しがどんどん増えていっていますね。
Commented by yasukon20 at 2012-06-04 10:20
★博多の華さん
おはようございます。
原爆手帳のことは私も少し違うのでは・・と思いました。
手帳を持っておられる方はいろいろ苦しんでおられます。
そこで医療費が無料になっておりますが 今回の福島原発の事故でも国で医療費負担は必然だと思いますが 今どうなっているのでしょう?
まだ認識不足です(涙)

お弁当 無理やり蓋しめました(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-06-04 10:22
★鍵コメさん(at 2012-06-03 13:25 )
おはようございます。
教えていただき有難うございました。
こちらかは全然わかりません。
今の状態はいかがでしょうか? 
また何かありましたら 宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2012-06-04 10:30
★ゆんこさん
おはようございます。
お忙しい中 コメント有難うございます。
これからまた少しずつお話できますね~日本を離れられるのはさびしいのですが 帰られたらゆっくりおしゃべりできるのは嬉しいです(笑)

被ばくのことについてはまだお話もあり それに関しても「えぇ~~そんなことないでしょう!!」って思ったこと事柄もありましたが 私も専門的な事は不明な事もおおく 今回は口を閉ざしました(笑)
いろいろな事を考えさせられ また日本のいく末も案じながら(笑)岐路に着きましたが 聞きに行ってよかったと思います。
普段の生活にはどうしてもぼやけてしまう事柄ばかりでしたので・・。

婿は今日 お昼の便で上海に帰ります。
今見送りに行っています。
広島からの上海便 お客さんが多くて2か月前から増便になり行きやすい時間帯もあることになりました。
次回は上海で・・・と言って婿とは別れました(^_-)-☆
Commented at 2012-06-05 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2012-06-06 05:57
★鍵コメさん(at 2012-06-05 18:06 )
おはようございます。
そうですね~私もすぐ言うほうですよ。
有難うございました。

アンパンマン 今も子供は大好きですよ!!
時代は流れても面白いものは面白いのですよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード