母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

「さとうわきこ絵本原画展」へ

4月14日(土)から5月27日(日)までひろしま美術館で開催されている「さとうわきこ絵本原画展」に12日(土)に行ってきました♪
ひろしま美術館の前を通るたびに行きたいと言っていたhanaです。
レッツゴ-♪・・です!
a0105023_11513298.jpg
a0105023_1152847.jpg
大きなもみじです。
秋には綺麗に紅葉することでしょう♪
a0105023_11535422.jpg

みんな大好きな ‘ばばばあちゃん‘
あまり読んだことがない!!と思っていましたが いえいえ中に入って原画を見ながら横にお話が書いてあって読んでいると「これ、知ってる~~!!」
hanaをだっこして 読みながら進みました。
とっても楽しい絵本を書かれるさとうわきこさんですね。
a0105023_1273981.jpg
ポ-ズを取って!って言わなくても自然体でこういう事をするhanaです(笑) 
すぐその世界(笑)に入っていきます♪
何を思っているのでしょう~~(笑)

その後プレイルームと絵本閲覧ができるスペースで遊びました
a0105023_12153429.jpg
おかあしゃんと(最近ママとは言わなくなりました・・これも成長♪)パズル遊びをしました。

a0105023_12235771.jpg
ねこちゃんのケ-キも食べました♪ 大満足のhanaでした。
a0105023_12243995.jpg
美術館内のレストラン。初めて気が付きましたが「アンデルセン」が経営しているのですね♪
a0105023_12274570.jpg
a0105023_1228224.jpg
パリから送られたマロニエが綺麗な花をつけておりました♪

それにしても絵本作家ってすごいですよね!!
いろいろな発想で絵本を書かれ また絵もひきつけるように描かなくてないけませんし 
神様は上手に才能を引き出してくださるのでしょうね(^_-)


a0105023_6264072.jpg

by yasukon20 | 2012-05-16 06:27 | 憩い | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2012-05-16 15:17
hanaちゃんと一緒に楽しめる、素敵な美術展ですね^^
絵本が大好きなhanaちゃんはさぞや大喜びだろうな~
と、可愛いポーズに思わずにっこり^^*
にゃんこさんのケーキも子ども達が喜びそうですね。
素敵なレストラン^^

マロニエの花を見せていただき、そういえば栃の花の季節だわと
思い出しました。
栃の木並木のある町があるんですよ。
大きな花にびっくりしました^^
Commented by yasukon20 at 2012-05-17 06:33
★genovaさん
おはようございます。
ひろしま美術館 広島銀行が作った美術館で便利な所にあり嬉しいです。
子どもだけでなく大人も楽しめる「絵本原画展」です♪
そういえばにゃんこちゃん お好きでしたね(笑)
最近出てこない?(笑)

よく植物のことご存知ですね!!  すごいと思います。
私は本当に何も知らなくて・・。
ブログアップのために「図鑑」まで買いましたが それも今は活用してなくて(>_<)
マロニエって仏語でいうとそういう名なのですね(^^ゞ
この時期ここでいつも見るのですがいつ見ても新鮮な思いにさせてくれます。
栃の木 その実で作ったお饅頭が大好きです(^_-)-☆
並木道 またご紹介ください。 お近くですか?
Commented by andante61 at 2012-05-17 10:57
ばばばあちゃんと同じポーズで♪
hanaちゃん、すっかりその世界に入っていますね。
ママから、おかあしゃんへ。
パパも、今度会うときは、おとうしゃんでしょうか(^^)
どんどん成長されていきますね。
絵本作家さんは、いくつもの才能が要りますね。素晴らしいことです。
[パリから来たマロニエ]
ここにも、素敵なストーリーがありますね❀
Commented by usatyu4 at 2012-05-17 22:11
こんばんは  パリから来たマロニエ・・・・思い出します
もう一昨年になってしまったけど、フランス旅行をしている時
マロニエの木をいろいろなところで見ました。
さとうわきこさんは知りませんでした。
楽しそうですね。
Commented by hana0621t at 2012-05-17 23:32
こんばんは~

楽しそうな美術館ですね~
ネコちゃんのケーキもいただいて 絵本の世界を 満喫されたようですね。

以前 長野県の松川村にある いわさきちひろ美術館に
行ったことがあります。  
Commented by peko-nanamama at 2012-05-18 15:05
まねっこポーズのhanaちゃん、なんて可愛いんでしょ
このころはとにかくなんでもまねっこですね
ママの口くせそのままにおしゃべりしたりしますよね
うちのツインズも夏にはオムツとれるかなあ・・・
最近は紙オムツが快適すぎてなかなか取れないみたいですね
Commented by yasukon20 at 2012-05-19 06:29
★andante61さん
おはようございます。
お返事が大変遅くなりました。
子どもって本当に素直で見ていると癒されますね。
絵本の絵も子どもにとっては現実と同じように素晴らしいのでしょうね。
今日(19日)はパパさんが来ます。
おとうしゃん~~でしょうか?(笑)

マロニエ 綺麗でした。 ピカソのご子息からですから大事に育てて
大きくなってほしいですね。
Commented by yasukon20 at 2012-05-19 06:32
★うさこちゃん
おはようございます
お返事が遅くなりました。
相でしたね~~もう一昨年になるのですね。
旅日記を拝見して フランスに行ったことがないのでぜひ行きたいと思ったのを思いだします。いまだに実現していませんが・・。

さとうわきこさん  私も行ってからこの作家さんの本を知っていることに気が付きました。
とっても躍動的で楽しいお話を書かれる方です。
お孫さんは知っておられることでしょう。
Commented by yasukon20 at 2012-05-19 06:36
★hana0621さん
おはようございます
お返事が遅くなりました。
ネコちゃんのケ-キが面白いでしょ。
子どもの目にすぐ入ってきてしまいます(笑)
美術館内のレストランって少し子ずれには気を使いそうですが こちらは全然気楽に入れました。
絵本の展示だったので子どもさんたちが多かったせいかも知れません。
嬉しいことです♪

いわさきちひろ美術館 東京のは行ったことがあります。
素敵な風景の中の長野の美術館 いつか行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2012-05-19 06:42
★peko-nanamamaさん
おはようございます。
本当に何でもまねっこして可愛いですね。
お宅のお孫さんたちもどんどん成長されていて楽しみですね。
もうすぐお別れなので「もう少ししたらhanaちゃんとお別れで おばあちゃんはさびしいよ。」と言いますと「また来てあげるよ!」との返事でした(笑)
大人の言葉も意味もちゃんと分かっていつ使うかと思っているのか・・と思うほど会話が面白くなってきました♪
もう少し楽しみます\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード