母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

うさぎの島へ・・・

a0105023_6173871.jpg
10日 竹原市忠海港からこの船に乗って「大久野島」に行ってきました♪
a0105023_6185479.jpg
こんな風に海を覗き込むのは怖い私はhanaの背中(頼りない服をですが・・・)もつかんでいます。
a0105023_6374210.jpg

大久野島は私の頼りない記憶によりますと 「大久野島国民休暇村」が出来てから多くの人に知られるようになったと思います。
それでも戦時中「毒ガス」を作っていたという島で「安全性」も疑われていた時期もあったと覚えています。
地図上から消された島としても有名です。
そのように以前住んでいた呉市に近い身近にある島ですが 今まで一度も行ったことが
ありませんでした。

先日、ブログ友さんが行かれた記事を拝見して、初めて「うさぎ」の島としても有名なのだと知りました。
その画像をhanaに見せましたら「hanaちゃんもいく~~~。いきたい~~。」を連発です♪
ブログ友「うさこちゃん」の記事はこちらからどうぞ♪   ★ ☆
お天気もちょうどいい日を選んで行ってきた次第です。

a0105023_6495829.jpg
a0105023_6494835.jpg
桟橋を降りた所からもうウサギが見えます。 そしてよってきます。
餌は船に乗る前に売店で買いましたよ♪
a0105023_16201246.jpg

a0105023_6513122.jpg
新緑のもと うさぎさんものんびりと・・・。
桟橋に近い場所にいるウサギはおなかがいっぱいと見えて 餌を見せても少ししか食べませんでした。
a0105023_6535438.jpg

綺麗な瀬戸の海を見ながら 時には海をのぞいたりしながらの散策はとっても気持ちが
よかったです。

a0105023_656559.jpg

少し歩いて行くと こんなに沢山ウサギがいました。
ここのウサギはおなかがすいているようで 沢山よってきました。
あまり多いと怖がってしまうhanaです(笑)
a0105023_6591199.jpg

ウサギを取られるカメラマンさんも・・・。

途中こんな所もありました。
a0105023_711354.jpg
a0105023_713370.jpg
幹部の防空壕は左右に入口があり奥深く入れる防空壕になっています。
ここで働いていた工員たちの防空壕は2mぐらいほったただの穴で上から葉っパなど
かぶせる程度の物でした。
凄い違いですね~~!!

a0105023_761169.jpg
「大久野島毒ガス資料館」です。
やはりここは見ておくべきでしょう。
日本が第二次世界大戦で毒ガスを使用していたという事は、1984年(昭和59年)まで
日本ではほとんど知られていなかったそうです。
資料によりますと・・・・
日本の毒ガス兵器の研究開発は旧陸軍科学研究所(東京)、大量製造したのは大久野島(広島県竹原市忠海)、充填は曽根(北九州市)、化学戦の運用と訓練は旧陸軍習志野学校といった日本の化学兵器の構造が明らかになったのが1984年でした。

この島で また外国の戦地で多くの犠牲者が出た事実を知ることで 本当に戦争の悲惨さを今一度思い起こさせてくれた見学でした。

a0105023_1610670.jpg
どこからかまたウサギが寄ってきます。
可愛いですね♪

a0105023_717596.jpg
この日も平和学習で3校ぐらいの中学生と出会いました。
遠くは愛知県から・・・・。

今は平和な島です。
a0105023_7185786.jpg
瀬戸の海も穏やかでした。
a0105023_7191545.jpg


今一度心にとめておきたい・・・・・・(資料館パンフレットから)
「 戦争の悲惨さを  平和の尊さを  生命の重さを 
     
  この歴史を忘れないために 二度と再び繰り返さないために いつまでも平和で有り続けるために 」


子づれですから山道を登っていく展望台にも上れず,ほんの入り口だけの今回の訪問でしたが いつかまた来てみたいと思いました。


a0105023_7454553.jpg

by yasukon20 | 2012-05-13 06:33 | 憩い | Comments(16)
Commented by usatyu4 at 2012-05-13 08:57
おはようございます。先ほど私のところへ訪問してくれて
ありがとうございます。リンクの話ですが、
どうかしてくださってかまいませんから。
大久の島へ行かれたのですね。hanaちゃんが喜んだ様子が
目に見えるようです。
あの島には5時間ほどしかいなかったので、まだ見てないところもいっぱいあり、yasukonnさんのブログで初めて知ったところもあります。
幹部用防空壕跡は知りませんでした。
毎日忙しい日が続いているようですね。hanaちゃんとお別れも寂しいですね。hanaちゃんがとてもかわいいです。
Commented by andante61 at 2012-05-13 11:06 x
こんにちは。
大久野島、初めて知りました。 
ウサギの島♪ 子供も大人も楽しめますね。
2枚目のお写真。yasukonさんの方が、hanaちゃんをすっかり頼っ
ておられますね。これから だんだん、そうなるかも(^o^)
hanaちゃんも、そして お帽子も とても可愛いです❀
平和学習の島でもあるのですね。
事実を正しく伝えていくことが大切ですね。
Commented by puppy077 at 2012-05-13 12:13
こんにちは♪
うさぎの島に行かれたのですね。
hanaちやんは動物好きみたいですね。
いい所ですね。
うさぎさんってこういう所にいるうさぎは人なつっこいのでしょうね。
戦争は母からしか聞いたことがなく、父も戦争には行っていないので、
でも戦争の事は二度と人間ならしてはいけないと心に思ってます。
そう願って
今平和なこの島よかったですね。
yasukonさんも後皆さんとの時間が限られたものになりますね。
いっぱい楽しんでくださいね。            Loveママ
Commented by comfortable-life at 2012-05-13 15:26
こんにちは
大久野島が有る事も知りませんでした。
「この島で毒ガスが作られた」・・・これもはじめて判りました。
毒ガス資料館が有って大量製造した記録も残してあるんですね
有り難うございました 勉強になりましたよ。

hanaちゃん 髪の毛を切って 初のお出かけかしら?
ステキな帽子をかぶって、かわいい姿~~!!
後々yasukonさんと行った事がこの写真で証明できます。
ウサギちゃんも沢山いるんですね。
お孫ちゃんたちとの生活 楽しんでいますね。  
Commented by misaodosu at 2012-05-13 21:32
ウフフ・・2枚目の写真 
(゜Д゜≡゜Д゜)エッナニナニ?
hanaちゃんをかばって捕まえているんではないんですね
yasukonさんがつかまっているんですね(笑)

またまたお孫さんたちとの楽しいお出かけ
良い気候になりましたね~

今は穏やかで静かな瀬戸の島でも戦争の跡が残っているんですね

>この歴史を忘れないために 二度と再び繰り返さないために いつまでも平和で有り続けるために 

こころに留めておきたいですね
Commented by emiri at 2012-05-13 22:00 x
yasukonさん、こんばんは~♪

忠海港、なつかしいです。
広島在住時代、愛媛に帰省の際は、忠海~盛までフェリーを利用していました。
確か、途中で大久野島に立ち寄る便もありました。
夏はよくキャンプをしている様子が船から窺えましたよ。
毒ガス島の歴史もジジババから聞いて知りましたが、
今はうさぎの島になっているのですか。
機会があれば訪ねてみたいのですが・・・どうでしょう・・・。
Commented by yasukon20 at 2012-05-14 06:16
★うさこちゃん
おはようございます。
御礼が遅くなりました。  有難うございます。
早速リンクさせていただきました。
とっても綺麗な大久野島でした。 うさこちゃsんのご紹介がないとまだ行く機会はずっと後になったことでしょう。
まだまだ行っていない場所が(島内で・・)ほとんど いつか大人だけで行ってみたいです。
私も3,4時間ぐらいしかおりませんでした。
ウサギを見ることとお弁当を食べるのが目的のような日でした(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-05-14 06:22
★andante61さん
おはようございます。
瀬戸内海の小さな島ですから県外の方にはおなじみではないですよね。
もう少し「毒ガス製造していた島」として知れ渡っていれば別ですが・・。
島が綺麗になってから数年して「まだ 毒ガスの心配がある」とういう噂が流れました。
風評被害ですね。
今は本当に「平和」を風景にしたような静かな綺麗な島でした。
いつか夏にhanaたちを連れて海水浴に行きたいと思いました。

これからhanaが杖となってくるれる時代へと流れて行きます(爆)
帽子 少し変わった柄でみんなが気にいっています。
可愛い!!って言ってくださって有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-05-14 06:30
★Loveママさん
おはようございます。
この島にこんなにウサギがいるのは知りませんでした。
こういう情報はやはりブログのお蔭ですね。 
ブログで教えていただく情報はとっても身近に感じられます♪
ウサギって本当に人になついてきますね。 
餌をやるときもすごくおとなしくて hanaのように小さいものでも安心して手を出すことが出来ます。
平和の尊さ この島全体が教えてくれているようでした。
穏やかで自然も綺麗で・・素晴らしい所です。
国民休暇村として国が考えたのも 平和学習もかねて素晴らしい!!とほめてみたくなります(笑)
いつかゆっくり泊りがけで行きたいです。

hanaたちとももう少しとなりました~~(;一_一)
楽しみますね!!
Commented by yasukon20 at 2012-05-14 06:57
★sachiさん
おはようございます。
瀬戸内海の小さな島ですからご存じないのは当たり前です。
それでも戦後すぐにでも「毒ガス製造」の事を歴史でも習っておけば
少しはみなさんのご記憶に残ったであろうと思いますね。
私も島に渡って初めて、毒ガスの詳しい情報が発表されたのが昭和59年だったと知りました。
その後も風評被害があったのを覚えております。
国民休暇村が出来ても最初は行く人が少なかったのです。
今はこうしてウサギも優しく迎えてくれ 平和学習の島として全国から生徒さんが来られて本当によかったと思います。
また「国民休暇村」にとまってみたいと思いました。

そうそう髪切って初めてのお出かけでした(笑)
帽子いいでしょ(笑) いつも有難うございます。

Commented by kiki at 2012-05-14 12:07 x
午後からお天気下り坂ですね。

先日、下関に向かう途中、高速からyasukonさんのマンションを久しぶりにみました。
お会いしたことはないのに気になります(笑)

私自身は大久野島は行ったことがないのですがウサギで有名ですよね。
以前の勤務先の子どもが毎年訪れていたので画像をみながら私も行った気になりました。
Commented by hana0621t at 2012-05-15 03:14
こんばんは~

うさぎの島 ということで のどかな感じを受けましたが
こんな 歴史を 抱えた島だったのですね~
年齢を重ねても 知らないことが多すぎて・・・
Commented by yasukon20 at 2012-05-15 06:04
★操さん
おはようございます。
私 怖がりなのですよ~~(笑)

良い季節になりましたのにまだ気温が安定せず 異常気象も心配ですね。
でも私なりにもう少しの時間を楽しんでおります。

なかなか瀬戸内海までお越しになれませんでしょう♪
でもいつか足を延ばしてきてくださいね。
戦争の傷跡 中国なども沢山ありいまだに紛争の火種になているとの新聞報道も掲載されていました。
日本のしたこと 忘れてはいけませんね。
Commented by yasukon20 at 2012-05-15 06:08
★emiriさん
おはようございます。
そうでしょう~~~!!
遠くに見える島を見てemiriさんのこと 夫と話しました。
夫が「都会よりこちの方が良いだろうに~~」って言っておりましたが
遠距離介護も大変ですからね。
いつか瀬戸の綺麗な空気をまた吸いに来てください。
そういう日が来ます様に・・・・
ウサギさんが癒してくれそうですよ。

どうぞご自愛くださいね♪
Commented by yasukon20 at 2012-05-15 06:13
★あやこさん
おはようございます。
いつも読み逃げ ごめんなさいね。
本当に感心するぐらい移動(?・・笑)されていますね。
ご主人様もいい方なのですね~~(笑)
でもこれも人生に楽しみですものね。 健康に気を付けていつまでも…(^_-)-☆

マンション見てくださって思い出していただき嬉しいです。
我が家からも高速道路がよく見えます。
下りが込んでいるとか のぼりが込んでいるとか 渋滞する時期にはよくわかって良いですよ(爆)
いつか声をかけてください、もちろん一般道でお近くまで来られましたらね(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-05-15 06:17
★hana0621さん
おはようございます。
大変な歴史をあるからこそ平和の尊さを思いますよね。
平和のシンボルのようにウサギが天敵いなくて穏やかに暮らしていました。
道の至る所に水が入って入れ物が置かれており ウサギさんたちものどを潤せますね。
どうぞご記憶にとどめていただき いつか訪れてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード