母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49
ワーッ! いろいろご馳走..
by oshibanayoshimi at 15:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

長女夫婦、東京へ帰って行きました

GWの前半 長女夫婦が帰ってきてくれてにぎやかに過ごすことができました。
婿殿も 長女もkotoとは初対面でした♪

上海に帰る前に見てもらえて良かったね・・・kotoちゃん♪

普段はあまり使わないこちらが今回はよく仕事をしてくれました。
a0105023_7281626.jpg
                 やはり便利(^_-)-☆

1回だけ外食をしました。
ブログ友さんが春の初め広島に来られた時「釜飯 酔心」に行かれたのを拝見して ぜひ釜飯を食べてみたいと思っていました。
予約の電話を入れたところGW中は予約を取らない!!と言われ、子ずれには厳しいものがあり断念しました。
変わって 「芸州」に行ってきました。

この時期ですが牡蠣が食べたい婿殿と次女。
牡蠣は大好きだったのに、一度お腹を壊して食べられなくなった長女と私。
あまり牡蠣が好きでない夫。

それぞれ選んだお料理♪
まずは牡蠣ずくし・・♪
a0105023_21464794.jpg

a0105023_2039513.jpg

料理名は???となりました(笑) 
牡蠣フライ 牡蠣の土手焼き 牡蠣のグラタン 牡蠣の茶碗むし・・などなど。。

その他組・・・
a0105023_20414924.jpg
a0105023_20424088.jpg
a0105023_20425940.jpg

もうお腹がいっぱいでした♪

長女夫妻は2日午後の飛行機で帰っていきました。 夫が見送りました。

その夜 久しぶりに夫とコンサ-トに行くことが出来ました。
その様子は次回にいたしましょう♪

来客(娘たちも来客のうち…笑)が続いておりますが 最後は今月5日にお客様です。
それが終わるといよいよ上海に向けての帰り支度を徐々に・・です。
今から 心の準備♪


a0105023_2143065.jpg

by yasukon20 | 2012-05-03 21:07 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by 博多の華 at 2012-05-03 21:25 x
カキ・・・私も出先じゃ食べません。

賑やかな時間ももうすぐ終わりですか?
寂しいですけど・・・またあえる楽しさがありますから・・・
その時は、見違えるように成長してるんでしょうね~
Commented by sumire-ms at 2012-05-03 21:54
kotoちゃん 大きくなられて、そろそろお家へ帰る日が近づいてきたのですね。
hanaちゃんもすっかりお姉ちゃんぶりも板についた様子、
お子さんの成長は目を見張るものがありますね。
うちももだいぶ近づいてきました。 楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2012-05-04 07:06
★博多の華さん
おはようございます。
牡蠣 少しは食べてみたくなりますので つまみ食いをしましたが(笑)
牡蠣会席などとんでもない 今の私です。
3年ぐらい前に生ガキであたりました~(涙)  それ以来 やはり食べられなくなりました。

あと1か月と少しで帰って行きます。
今は 「疲れる~~~」って言っておりましが さびしいでしょうね、いなくなると!!!
Commented by yasukon20 at 2012-05-04 07:09
★sumire-msさん
おはようございます。
帰国してhanaはドンドンおじゃべりでは成長してきています。
食が細いのでおちびさんです。
のこり1か月余りの時間に何とか 野菜好きな子にしてやらなくては!って意気込んでいる私です。
私も怠けておりましたので 反省を込めて…(^^ゞ

お宅も楽しみが刻々と近づいてきますね。
お祈りしております♪
またお聞かせくださいね。
Commented by シノッチ at 2012-05-04 08:44 x
おはようございます。
そっか。もう少しで上海へ戻られるんですね。
さびしくなりますねー(と、言いながらもまたすぐに上海に行かれるのかな?)

牡蠣、夫の会社は禁止です。飲食業なので何かあったらすぐに出勤停止です。
そんなに頻繁に食べるものではありませんが、夫もここ数年は控えているようです。
実はその家族も禁止(感染力が強いから)なんですが、こないだこっそり食べましたよ。とりあえず大丈夫でしたが。
生でなければいいかと思いきや、火を通していても当たる時は当たるんですよね。

yasukonさんの写真を見ると、広島にもまた行きたくなります~。
Commented by 野いちご at 2012-05-04 10:25 x
賑やかな連休。楽しみでもありお疲れもありですね。
食洗機はこういう時に大助かりです。
カキ料理美味しそう。
私も宮島で食べた牡蠣が忘れられません。
お姫様達がお帰りになると寂しくなられますね。
お疲れがどっと出られませんようにお気をつけ下さい。
Commented by andante61 at 2012-05-04 11:38
皆さまお揃いで、楽しい時間でしたね。
美味しそうな牡蠣のお料理いろいろ♪
牡蠣、好きです~!(^^)!
生でなければ大丈夫と思っていましたが…。
今はyasukonさんが、一家の大黒柱みたいですね(^^)
上海へ帰られるまでの日々を大切に、軟張って下さいね。
Commented by comfortable-life at 2012-05-04 13:54
こんにちは
賑やかで楽しいゴールデンウイークでしょうね(^^)
私は牡蠣が大好きです。
お陰さまであたった事はありませんが
牡蠣会席の写真を見るとどれもが美味しそうですね~~^^♪
食当たりは被害を受けた人にしか判りませんものね
私は毛蟹であたってえらい目にあいましたよ (-_-;)
それ以来 カニは敬遠していますもの (笑)

食洗機は食器がピカピカになるのでしょうね。
助かりますよね・・・食事は1日3回も洗いものですし
その他に洗濯 お風呂入れなど色々ありますしね~。
hanaちゃんとkotoちゃんが上海へ帰ったら・・・(/_;)ですよ。
毎日張りのある生活を頑張ってくださいね!
Commented by genova1991 at 2012-05-04 15:39
賑やかな連休で大忙しですね^^
でも、楽しいですよね~
ご家族お揃い!!!!
私も大昔に料理教室の調理のまずさ(生徒がですよ!)で
牡蠣に大当たりしてから、いつもおっかなびっくりで食べています。
なるべく生は避けるようにしています。
牡蠣に当たるとこの世のものとは思えない辛さですもの。
ひっくり返ったまま3日ほど立ち上がれませんでした(泣

でも、広島ですもの。お好きな方には嬉しい牡蠣ですね^^
もっとも牡蠣を除いても美味しい瀬戸内の海の幸がありますから、
ぜんぜ~~~ん困りませんし!!

お孫さん達で賑やかな今を充分にお楽しみ下さいませね^^
Commented by misaodosu at 2012-05-04 23:05
こんばんは~
ご来客が次々と
ご多忙ですね

私は反対に上げ膳据え膳のお客様してきました
富士の帰りにも東京の息子宅に立ち寄りました
2泊して孫ともゆっくり遊んできました


>いよいよ上海に向けての帰り支度を徐々に・・です。

淋しくなりますね~ 今から覚悟
ですよ
Commented by himekagura at 2012-05-05 00:40 x
最初、写真のものが何かわからなくて、思わずじっくり写真を見ちゃいました。上の方に食器が見えて、「あ、食洗機!」ってわかりました~。自分の家に無いものってなかなかわからないですね。笑
ゴールデンウィークの楽しそうなご様子、拝見しました。忙しくて大変でも賑やかなのはいいですね~。
Commented by yasukon20 at 2012-05-05 06:33
★シノッチさん
おはようございます。
そろそろあちらに帰らなくては!! (笑)
9月から始まる幼稚園のこととか いろいろ忙しいようです。

牡蠣 大好きだったのですが 一度生を食べて、それも自分が調理したものですから誰も責められないのですが ついにあたりましたね。
もうつらいですね!!
時々 もうあたらないだろうと思って少量は食べられますが好んで食べたいと思わなくなりました。
長女は大好きだったので今でも食べたいのですが 「もういいかな?」って思って食べると必ず気持ちが悪くなるようです。
残念なことです(笑)
それにしてもお宅様も大変ですね~牡蠣が自由に食べられない。
でもお仕事ですものね、大事なことです。

いつか広島 来てくださいね。ご連絡まっています♪
Commented by yasukon20 at 2012-05-05 06:38
★野いちごさん
おはようございます。
賑やかな時は忙しさも忘れていますがいなくなってふっと思うと気が抜けますね。
そして疲れも・・・(笑9
もうすこし 大変ですが楽しみながら軟張りますね、有難うございます。

孫たちも帰って行きますと本当にさびしいことだろうと思います。
こんなに長く一緒にいたことはなかったのですものね。
hanaもおしゃべりが達者になり可愛い盛りだと思います(憎まれ口もたたきますが…笑)
でも仕方ないこと(笑)   
いなくなれば また旅を楽しみます(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2012-05-05 06:45
★andante61さん
おはようございます。
賑やかでした~~♪  
牡蠣 食あたりされる方も多くレストランでは広島でもメニュ-に入れてない!と言われたところもありました。
なかなか曲者です(笑)  小さい頃から酢牡蛎として食べるのが一番好きだった私でしたが 自分で酢牡蛎を作ってついに食あたり。
とっても辛くてたまらなくてそれ以来生は絶対に食べられなくなりました。
鳥取で岩牡蠣を生で食べたこともあるくらい好きでしたのに・・です。
岩牡蠣 大きいでしょ。いま食べたことが信じられません(笑)

もう少し軟張りますね。いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-05-05 07:29
★sachiさん
おはようございます。
老夫婦だけでは家の中でじっとしているのが常ですが孫の為にと連日でかけてきました。
多くの人の中で老夫婦が仲良く手をつないでいたわりながら歩いておられる姿に 「私たちもいつまでも外に出なくてはいけないね~~」と夫と話ました。
GWももうすぐ終わりですね。
牡蠣 あたるともう次からは用心深くなりなかなか食べられません。
あの気持ちの悪さをおもうと食べない我慢の方がいいです(笑)
毛蟹もあたりますか~~~!!!

食洗機 時々使う方が良いのですが少人数ではそう必要ないですね。
でも大勢の時は力となってくれます。
もちろんこれで全ては洗えないのですが助かります。
Commented by puppy077 at 2012-05-05 09:11
おはようございます。
牡蠣づくしいいですね。
牡蠣私も一度あたったことがあります。生牡蠣でしたが、
それで怖いけど、でもフライとかいろんな料理したものは大好きです。
私が大好きでも仕方ないね。(笑)
こんなに牡蠣つぐし食べてみたいですね。
牡蠣の茶碗蒸しって牡蠣が入っているのかな?
いろいろな方法で食べられるのですね。
長女さんも帰られてもまだhanaちゃん一家がいるからいいですね。
ゴールデンウィークお楽しみくださいね。(^_-)-☆
                        Loveママ
Commented by yasukon20 at 2012-05-05 14:48
★genovaさん
こんにちは!
はい!!  大忙しです(笑)
それももう少しですから 軟張りますね(^_-)-☆
牡蠣 生であたってしまいましたが、それ以来食べる前は「大丈夫かしら?」って思うのですよね(笑)
気分から先に参っていますね(^_^;)
まぁ~長いこと食べてきたので良いですかね~。
酔心 とっても行きたかったのですが 残念でした。
また孫たちはいなくなったら一度食べに行きたいです。

はい!! 困りませんね。またお出かけくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2012-05-05 14:59
★操さん
こんにちは!

上げ膳据え膳 良いですね~~。
3食作り あっという間に一日が終わります。
お孫さん 大きくなられたていたことでしょうね。

上海に向けてもう少し軟張りますね。
寂しいことですが仕方ないことです。 
しっかり涙を流しましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-05-05 15:24
★himekaguraさん
こんにちは!
>思わずじっくり写真を見ちゃいました・・・お時間を取らせました(笑)
まだ勤めていた頃 会社の人が「便利よ~」って言われてすぐ買いました(笑)
一時 流行ったことがありましたが最近はあまり宣伝も見ないですね。

GWも後わずかになりましたね。
ちゃんとお休みされましたか?
私のGWも終わりに近づきました~~♪
終わったら そこから休暇(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-05-05 15:29
★Loveママさん
こんにちは!
皆さん 生牡蠣でお腹を壊されますね~。
やはり「生」は怖いですね。 本当は怖いものではないのですが。。・
一度あたると食べる前から気持ちの方が先に心配している状態ですからまたあたります(笑)
Loveママさん いつまでも好きでいてください(笑)
茶碗蒸し・・そうなのですよ、大きな牡蠣が入っていました。
画像にはないのですが雑炊もありそれは美味しそうでした(笑)

GWも終わりますね~~。あっと言う間でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード