母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

孫娘たちのおかげで楽しい日々でした♪

a0105023_6264986.jpg
孫たちにとってもう一人のおばあちゃんをお迎えする準備の最後は・・・・
石鹸を新しくしておくことでした~~♪
ブログ友のsoraさんがお作りになられた「春風」と名前が付いた石鹸が手元にありましたので「これ!これ! 」と、気持ちまで明るくなりました。
画像よりもう少しピンク色で桜を思わされます。    洗面台の上に・・・・。

こうしてお迎えしたばあばちゃん♪ 
少し遡って書いておきたいと思います。

まずは呼び名から(笑)
横浜のおばぁちゃまは「ばぁばちゃん」 
広島のおばぁちゃんは「おばぁちゃん」     
               (おじぃちゃんたちもこの呼び名で・・。)
hanaはちゃんと呼び分けて まぁ~感心なこと(笑)

横浜と広島 普段は遠いので行き来することもなく季節のご挨拶を電話することぐらいでした。
娘が結婚して10年目まで孫がいませんでしたの こんな感じで年月が流れていたのです。
そしてhanaの誕生によって 初めて横浜のご両親が我が家に来て下さったのが2年前。
そして今回で2回目でした。
我が家に2泊していただいて 孫たちと沢山ふれあって貰い、大人たちも沢山お話が出来ました。

重たい重たい荷物の中にhanaに、kotoに、そして私たちに・・と沢山持って来てくださいました!!と思うぐらいのお土産(笑)
本当に感謝でした。 
疲れが取れます様にと「虎屋」の羊羹です。
これがまた重たいのですよね~嬉しかったです。
a0105023_646229.jpg
 小さなサイズでお茶の時間(コ-ヒ-の時も・・笑)頂いている毎日です。
やはり 「虎屋」さん!  おいしいこと美味しいこと(笑)

婿殿が選んでくれたアルコ-ルも また嬉しい~~\(^o^)/
a0105023_6543976.jpg

丹沢地酒の「琴姫」    
ワインも音楽がらみで選んだ「第一楽章」…面白いワインがあるのですね♪
飲んでみたいのですが なかなかもったいなくて飲めそうにありません~(笑)

a0105023_712749.jpg
ばぁばちゃんのお友達からkotoに頂いた可愛いドレス♪
まだまだテディベア-ちゃんの方が大きいですよ~~(^_-)-☆

hanaに頂いたお土産はカメラに収まっていない!!(^^ゞ  またの機会に・・。


昨日はkotoのパスポ-ト用の写真を撮るのに大変でした(笑)
hanaの時 少し失敗した(変な顔になった!・・笑)ので小さくて可愛い時に・・と親心です。
だって5年間もその顔で行き来するのですからね~~~(笑)
まぁ~そこまで外国には滞在しないでしょうが・・・。
首が座っていないので写真館で撮ってもらうことができず 我が家で撮りました。
hanaの時も同じように家で撮りましたので その時注意を受けた事柄を気にしながら
でしたがなかなか難しいことでした(^_^;)
第一じっとしていないのですから 私が頭をまっすぐにして、ぱっと手を放した瞬間を狙わなくてはなりません。
口も閉じて目もまっすぐに・・なんて神業(笑)
a0105023_2258677.jpg
これなどは駄目ですよ。顔が横向いていますし、目はにらんでいますものね(笑)

別のものを今日持って行きましたが「ここで(カメラ店)良いと思っても 駄目な時もありますから・・・」と念を押されましたが、一応2枚証明写真 お願いしてきました。

hanaもビザ用に写真が必要だそうで それは写真館で撮ってもらいます♪
ビザ用は毎年いるそうです。



a0105023_73339.jpg

by yasukon20 | 2012-04-08 23:02 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by hana0621t at 2012-04-09 00:20
こんばんは~

kotoちゃん 日増しに しっかりしたお顔になってきますね~

お顔を見せていただくのが 楽しみです。
パスポートのお写真 大変ですね。
hanaちゃんの ビザ用も・・・海外だと 色々必要なのですね。

そろそろ 少しずつお戻りになる準備でしょうか~寂しくなりますね。
Commented by 博多の華 at 2012-04-09 06:27 x
石鹸にまで気配り・・・さすがです。
hanaちゃん10年ぶりに誕生したんですか・・・特別に可愛いはずですね~

赤ちゃんにもパスポート・・・あ~要るんだって今更ながら思いました。

Commented by sora at 2012-04-09 07:46 x
おはようございます。
どんな石鹸だったかな~と思っていましたが…UPしてくださって
ありがとうございました。
hanaちゃんとkotoちゃんが家族みんなを幸せにしてくれましたね。
yasukonさんちは、ふんわりポカポカ温かい本当に素敵な家庭だと思います。
毎日忙しいと思いますが、今のうちにしっかりと忙しさを楽しんでくださいね。
Commented at 2012-04-09 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2012-04-09 10:34
おはようございます
「琴姫」というお酒、kotoちゃんのお酒ですね^^
>飲むのがもったいない・・・記念日にでも?

お孫さんたちが家族のきずなを強くしてくれているのが
嬉しいですね。
Commented by 野いちご at 2012-04-09 14:10 x
私がそうしていただいて気持ちが良かったから、
お客様の時には石鹸なども新しいものに変えます。
yasukonさんもそうなんですね。
ちょっとした心配りは嬉しいものですね。
kotoちゃん、丸々太って元気そうです。
ココファームワイナリーの「第一楽章」は高級品。
美味しそうですね。お相伴にあずかりたいです。
近くにいてもなかなか孫と接することが無いので、
yasukonさんが羨ましいです。

Commented by andante61 at 2012-04-09 15:18
桜色の石鹸。
本当に、優しい春風が吹いて来そうです~。
お酒もワインも、素敵な名前がついていますね。
今は お幸せの第一楽章♪
これから 第二・第三楽章と続いていくことでしょう(^^)
可愛いドレス姿のKotoちゃん❀
ベービーだけど、立派なレディですね!(^^)!
Commented by ゆんこ at 2012-04-09 18:34 x
こんにちは♪

石鹸とかタオルとか、ちょっとした気遣いは嬉しいですね。
ばぁばちゃんさまもお喜びになられたことでしょう。

虎屋の羊羹はおいしいですね。このミニサイズは私もよくいただきます。(笑)しかもそれを切って、ですから、ケチな私です。(爆)

パスポートの写真をご用意・・・そろそろ戻られるのですね。
あんまり考えたくないことでしょう・・・。
Commented by ミリわん at 2012-04-09 22:35 x
本当にお忙しい毎日ですね~!

kotoちゃんの横を見ている写真もとっても可愛いですよ!赤ちゃんの顔は世界中を幸せにします。
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 06:39
★hana0621さん
おはようございます。
毎日顔は変化(笑)していきます。
毎日30グラムぐらい増えているそうです。
真ん丸お顔より少しスマ-トな時期にと思ったのですが なかなか時間が無くて・・
(~_~メ)
寝たまま取るのでどうしてもぺちゃ顔になるのですよね(笑)

そろそろ帰り支度の始まりです(T_T)
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 06:44
★博多の華さん
おはようございます。
来られたらまず手を洗われますので ここで得点を・・・なんて(笑)
新しい物は気持ちが良いので 私も気持ちよくお迎えしたいと思いました。

もう諦めた時にこうのとりさんが運んでくれました。
それまでいろいろ「孫がうまれたら!!」って思って取って有ったおもちゃとか捨てた (バザ-に出したり) とたんだったので本当に驚きました。

パスポ-ト どんなに小さくても要りますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 06:48
★soraさん
おはようございます。
ちょうどいい名前の石鹸が残っていました~~(^^ゞ
ラッピングも素敵なので・・・と思って撮ったつもりが探してもなくてアップ出来ませんでした。

本当に忙しいです。
またどんどん今度は帰り支度に忙しくなりそうです(^_^.)
もうしばらく軟張りますね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 06:54
★鍵コメさん(at 2012-04-09 08:43 )
おはようございます。
コメント読ませていただいて 強力なアドバイス感謝しました。

本当に「パスポートセンターの受付の人次第ですが・・」そうなのですよね!!
人によって通過する時としない時があるって聞きます。
カメラ屋さんの話だと頭の線がはっきり出ているので大丈夫なのでは!!って言われました。
バックは白でと言われてシ-ツにアイロンをかけて 夫が両方からひっぱってしわを伸ばして・・そんなことをしても本人がちゃんと上を向かない(涙)
向いてもシャッタ-チャンスが遅れる!!(笑)
いまとなっては面白くて思い出になります♪
本当に有難うございました。 また宜しくです(^_-)-☆
Commented by comfortable-life at 2012-04-10 11:19
こんにちは
kotoちゃん 可愛いですね!
切れ長な目・かわいい ほっぺ
素敵なドレスを来て記念写真・・・髪の毛もピンとして証明写真も(^^)
これならOKでしょうね。
小さな子は目線がカメラの方に向かない事が多いですが
偉いなぁ~~ちゃんと向いていますよ。

「春風」と名のついた石鹸
お客さんがいらしたときに使うのは新しい物の方が気持ちが良いですね
参考にさせていただきますね。
すてきなワインに地酒「琴姫」 もうお飲みになりましたか?
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 15:50
★yuriazamiさん
こんにちは!
ネットで琴姫と調べると いろいろテレビ番組(大昔の・・笑)にあったりして一人で笑いました。
お酒 また婿殿が来た折にでも開けてみます。
婿は日本酒は全然ダメなのですから私がきっと全部飲みますね(笑)

本当に孫によってお付き合いが深くなりますね♪
嬉しいことです。
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 15:56
★野いちごさん
こんにちは!
新しいものでお迎えするのは こちらも気持ちが良いものですね。
来客で少し綺麗に片付いた我が家はまた元の木阿弥(笑)
また整理整頓を始めなくていけませんよ(・。・;
子どもがいると仕方ない面もありますが どうも気になります(笑)

ココファームワイナリー ネットで調べてみました。
いろいろ教えていただいて初めてその貴重さが分かる私です。
次回 婿が来ました折開けてみます。
お料理も考えなくてはいけませんね(わぁ~~どうしよう)

お孫さんとの対面 楽しみですね♪
どちらに似ておられるのでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 16:01
★andante61さん
こんにちは!
写真の色が悪くてどうもいやですが 雰囲気だけでも・・・。
綺麗な桜色 想像してくださいね(^_-)-☆

ワインは教えていただいて初めて素晴らしいワインだと知りました。
障害者の方々のお作りになられたワインだそうです。
とっても大事に 大事に育てられたぶどうで…など知るとやはり十分味わっていただきたいと思います。
「第一楽章」ってよいネ-ミングですね。そのファ-ムで初めて作られたワインということで名前が付けられたそうです。
第二 第三と我が家もあやかりたいです♪
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 16:08
★ゆんこさん
こんにちは!
ミニサイズのこの羊羹 ご存じなのですね。
私も最初はお上品に切って食べていたのですが 今はかぶりついております(笑)
美味しいですよね~~(笑) この大きさが私にはちょうどいいです♪

いろいろな事で帰り準備を初めて行かなくてはいけない時期になりました。
荷物が増えて船便にしようか~って話しております。
大変なことですね(-"-)
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 18:32
★ミリわんさん
こんばんは!
幼子は本当にみんな 宝もの 天使ですね♪
いつも有難うございます。

毎日 何かありまして・・・でも今日は私の眼科検診の日でしたが終わってみんなと落ち合って「桜見物」をしてきました。
少し人並みになった気分です(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-04-10 18:41
★sachiさん
こんばんは!
また嬉しい~こまかい観察(笑)
切れ長美人になってくれるでしょうか…(^_-)-☆
証明写真 まだ忙しくて取りに行っていないのですが パスポ-トセンタ-でOKになるかどうか心配です。

なかなか撮るのが大変でした!!

ワインもお酒も飾ってあります(笑)
ワインは婿が帰ってきたときにでも開けます。
お酒は私用なので(笑)またお別れの時にでも飲みましょうかしら・・。
Commented by Loveママ at 2012-04-11 20:14 x
yasukonさんが多忙と書かれていたので、コメント控えさせて頂いておりました。
ちゃんとよまさせて頂いておりましたよ。(笑)
羊羹も美味しいですね。
よかったですね。
重いかったでしょうね。
琴姫と言ういいワインですね。名前がいいですよね。
kotoちゃんの為にだけど、飲めないから皆さんでですね。(笑)
パスポートの写真そうなんですね。kotoちゃんのも必要だものね。
それは大変ですね。
Commented by yasukon20 at 2012-04-12 06:47
★Loveママさん
おはようございます。
お気遣い頂いて有難うございます。
お返事が遅れがちですがいたしますのでぜひコメントを(笑)

今 疲れた体がこの大きさの羊羹を欲しがります♪
甘いのが得意ではないわたしですが和菓子は好きでこレぐらいはぱくっといただきます(^_-)-☆
kotoにちなんだお酒ですが 本人は飲めませんね(爆)ワインは置いておけそうですが・・・。
パスポ-トの写真 まだ取りに行っていません(涙)
はやく取りに行って次の段階に進まなくてはなりません。
おひざ ご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード